* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 三日月のような太陽 *

DSC_63142.jpg

今日は金環日食の日でしたね。
朝、見えてみたら、“え?欠けてる?”
雲がうっすらかかっていたからか、肉眼でも見えちゃってビックリ!
肉眼で見えちゃうってことは、写真にも写るかな?と全く期待していなかったのに写してみたら、写った!(笑)



北海道は、完全な円にはならないので、一番欠けててもこのくらいでした。

DSC_635211.jpg

こちらはNDフィルター使用。
しかもフィルター経が合ってないものを使用したので、左手でフィルター、右手でカメラ。
月よりピントが合いやすかったのか、三脚なしでも結構撮れました-。^^

今回、写真を撮るつもりは全くなくて、行き当たりバッタリの撮影の割には自分なりに満足していますーー。
NDフィルターの存在も最初忘れていて、途中で気づいたという適当ぶり。^^;
たまたま望遠ズームのフィルター経よりも持っていたフィルターが大きかったから使えたけど、
逆だったら使えなかったよね???どうなんだろう?
うーん、もっと前もって準備できるようになろう。(笑)

私は1枚目のほうが欠け方が絵本に出てくるお月様みたいでかわいい~と思いました。^^
2枚目は普通の三日月にも見えなくないと言うか。^^;
お兄ちゃんも今日は早起きして、日食までに全部済ませ、日食グラスで観察していましたよ。
いい経験ができたよかったね~。^^





昨日のエゾリス、偶然にもピント合いましたね~。(笑)
105mmで撮ってトリミングしました。
ホント、北海道~~って感じですよね。^^


☆ランキングに参加しています。よろしければ左のバナーをクリックお願いします☆^^

COMMENT

日食♪

1枚目のちょっとだけ欠けている姿も
何だか可愛く見えますね♪

私の住む所も
リングにはならなかったのですが
ほどよく雲が出て
NDフィルターでしっかり楽しめました^^

No title

アップル社のロゴみたいですね^^

No title

すごく綺麗に写ってますねぇ!!
これって1枚目はフィルターもなにも無しですか?!
こんなに撮れるんだー!
これはすごくワクワクしますね^^
お兄ちゃんもしっかり観察できて良かったですね♪

No title

おぉ~!
良い感じに見れたんですね~(^o^)
雲が良い雰囲気出して素敵です☆P

ちなみに名古屋では雲間から
ギリギリ金環日食見れました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おー、綺麗ですねー。
確かに1枚目の方が絵本の表紙みたいで可愛らしいですね。
私も撮影しました。私なんてフィルターじゃなくて、ネガの端っこ
使いました^^;;

TBもらっていきまーす。

No title

連投すいませんー。
夕方TB失敗したんですが、今やったら成功しました。

私の135mmでの撮影ですが、気をつけてるのは、ピントと露出くらいです。
MF専用レンズなので、ピントを∞にあわせています。
ときどき拡大ライブビューできっちりやることも。

露出は思いっきりアンダーにしています。
月でも太陽でも周りが暗いので、AEで撮影すると
明るすぎて月のクレーターとかが写らないんですよね。

これくらいでしょうか。日食に関しては手持ち撮影で、
片手にネガ、片手にカメラという不安定な状態です^^;
月は三脚使って撮影しています。

70-300mmあたりあると便利ですよねー。
鳥とかリス撮りにも使えそうだし。
中古だとめっちゃ安いですよね。

No title

バッチリ撮れましたね~♪
雲のおかげで?肉眼でも見られてラッキーでしたね(^^)

金環TB発射しました!

COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

金環日食、135mmの単焦点の割にばっちり撮れました。

普段は撮影してから1週間後とかにアップするのですが、旬のものということで今日撮ったのをアップします。雲のおかげで肉眼でも綺麗に見えました。金環直前。ちなみに、私はフィ ...

比較明合成による金環日食の全行程

旬のモノなので本日2回目の投稿・・・。 今回の金環日食で一番撮りたかったのがコレです! 三脚に固定したカメラで時間と共に変化する太陽を10分毎に撮影してソフトで合成しました(^^) 背景の空は日食の始まるかなり前、午前5時前に撮ったものです。 好きなことなら早...

http://arts49.blog95.fc2.com/tb.php/750-374c74af

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc