* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 富士フイルム フォトコンテスト 入選 *

富士フイルムフォトコンテストのフォトブック部門で「入選」しました~♪^^

DSC_1954.jpg

タイトル:「ふたり時間」

妹ちゃんがのぞき込んで「かわい~~」と言ってくれています。^^




全写真はこんな感じ。かなり小さくですがまとめてみました。

ふたり時間

ブログに載せていない写真も少しありますが、一枚一枚、とても気に入っている写真たちです。

内容は子供たちが2人だけで夢中に過ごしている姿を後ろからや横から、
さらに上から撮ったものやシルエット写真を集めました。
こだわった部分としては、ひたすら顔が見えないというのも、もったいぶっている感じで嫌だったので、
最後に2人が振り返った写真で締めました。(笑)
あ~、やっとお母さんの声が聞こえて振り返ってくれましたね、という感じが伝われればいいなと。^^

12月中旬に通知が届いたのですが、入選か優秀賞で候補になっているとのことでした。
優秀賞のほうがいいのですが、最終的に1月に届いた通知には「入選」という文字が。
入選でも本当にうれしいはずが、「あ~、優秀賞はダメだったか・・」とちょっとがっかりしました。(笑)
期待しちゃったんですね~。(笑)

でも、このフォトブック、あまり時間をかけて作っていないので、入選しただけでも本当にありがたいことです。
この部門に応募しようと思い立ったのが、締め切りの10日くらい前で、
本当はハードタイプのフォトブックのほうが素敵だし好きなのですが、それだと納期が10日後・・。^^;
応募が間に合わない・・・。
と言うことで、1週間くらいで出来上がるこのリングタイプを選びました。
写真選びは、いつかフォトブックを作ろうと思ってフォルダを作っていたので、その写真たちを使用。
別のフォトコンに応募中やカメラ雑誌に投稿済みのは全て外し、残った写真で作成。
今までの傾向から見ても、文章がない作品も多かったので、今回はその路線で。
フォトブック作成中の保存の仕方もよく分からず、調べている時間もなく、1時間くらいで一気に作成。
まわりで子供たちもドタバタしてたし、膝に乗ってきたり、落ち着いてできなかったのが心残り。
ということで、自分としてはもう少し時間をかけたかった作品です。
次回はもっとじっくり作ってみたいな。




今日は本屋さんでパッと目を引いた本が!!

DSC_1944.jpg

キミドリピンク。(笑)
そして、桜♪
かわいい~~~~。
見た瞬間に気に入って、買っちゃいましたよ!^^
で、実はこの本に偶然にもこのフォトコンの入賞写真が載っていて、え?もう発表になったの???と知りました。
私は上位ではないので、名前だけこの雑誌に載っていました~。
慌ててホームページを確認!
こちらです。^^

http://www.fujifilm.co.jp/fpc/51/photobook/chosen/index.html

このフォトコンが先日言っていた初の表彰式のフォトコンだったのですが、今回は迷いましたが出席を断念。
もっと上位に入れたらいつか出席したいな~~。

富士フイルムフォトサロンでも展示されるそうです。(東京・大阪・仙台・福岡・名古屋・札幌)
入賞作品ということなので、これも展示されるのかな?
札幌でも展示されるので見に行きたいな。




☆☆☆☆☆☆☆☆

妹ちゃんのお誕生日にお祝いコメントをありがとうございました。
妹ちゃんの通っている保育所は小さなところなので、普通は保育園になさそうなおもちゃも置いてあります。
文字を覚えるおもちゃもあるようで、それでだいぶ覚えてきたみたいです。
実は家ではあまり教えていませんでした。
でも、今はお風呂にひらなが表を貼っていますよ。^^

COMMENT

おめでとうございます
おめでとうございます!!
おめでとうございます~~!!!
キミドリさんのこだわりが認めてもらえたのですね
次回もっとこだわったときのために
今回は入選だったのですね
もっともっとこだわって。。と
きっときっともっといいものが出来ますよって
次回を期待されていて
嬉しい入選ですね

おめでとうございます!
他のブログの方でも入選とか賞をGETしていたら、
私もやる気が沸いてきました(^^)/

おめでとうございます!
と、言うか今年もキミドリさんにあと数回は
「おめでとうございます!」を言いそうな予感(笑)
私の今年の目標「フォトコンチャレンジ!」
いい刺激、いい目標になります^^

おめでとうございます^^
お子さん2人の為のフォトブックが入選とは嬉しいですよね♪
思い出がいっぱい詰まったフォトブック、素敵です☆

おめでとうございます(^^)
さすがですねー。

フォトブック部門、構成とか難しそうー。
日ごろから、こだわって撮られているから、短時間で仕上げられたんでしょうねー。

おめでとうございます!
うんうん、そんなストーリーが伝わってきます。
撮るだけじゃなくて、
こうやって形に残すことも必要ですね。

おめでとうございます☆
ほんとうに素敵な写真集ですね!
賞以上に、とっても大切な家族の宝物になりましたね♪

入選おめでとうございます。
ママさんのコメントを読む前に作品を見て、最後のオチ(はじめて二人の顔登場)がとってもナイスアイデアだな~と感じていました。
いつも感じていますが、いろいろチャレンジする姿勢が素晴しいですね。
私はとうとう明治安田生命(唯一参加していたフォトコン)すら応募しませんでした・・・
まあフォトコンはいいとしても、子供のために写真を形にかえて残してあげたいな~とは常々思っています。

受賞おめでとうございます!
端から見てると、出せば当選するって感じがします。
すごいなー。

優秀賞だと賞金なんですねー。がっかりする気持ちわかります(笑)

入選おめでとうございます。
やはりコレでしたか。
どれもいい写真たちですね。
デジブックとかでフルスクリーンで見てみたいです。
僕は昨年フォトブック応募したのですが、
笑いに走りすぎたのが好みではなかったらしく選外でした。

実は僕も銅賞を頂きました。近日記事にします。
表彰式に来られていたらご一緒出来ていましたね。
まぁ。きっとまた別の場所で。

おめでとうございます!!

すてきなフォトブックに何度も見直してしまいました。
確かにシルエットだけでちょっと顔もみたいと
おもってたとこにこちらにくるり!
演出もさすがです☆

入選おめでとうございます♪
この言葉、何回言ったのでしょう~。フォトコン入賞って癖?になるのですね^^。
私はご一緒に入賞したフォトコン以来、フォトコンには出していません。癖にすることができなかったです(汗)。
キミドリさんの入賞の報を聞くたびに、フォトコンにチャレンジしなきゃあって思うのですが~。

ご入選、おめでとうございます。
もっと早く伺うつもりだったのですが(^^;;
素敵なフォトブックですね。さすが、演出賞ものです。
いろいろなシチュエーションのふたりの世界を
楽しく拝見させていただきました。
撮る時間を大切にする、これが基本なのでしょうね。
麦わらさんの写真展でもそのことを強く感じました。
早速のお見舞いコメ、ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます!!!さっすが☆
うんうん、最後の1枚で振り返ってるのがいい感じですね。
でもほんと、入選か優秀賞で候補になってるなんてお知らせが
なければ、入選でもっと喜べたのに、ですよね。

カメラに興味がない私でも、ちょっと気になる雑誌。
キミドリピンクだし。笑

COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

#872 富士フィルムフォトコンテスト銅賞

作品タイトル 『息をころして』 (Canon EOS 5D  シグマ50mmF1.4DG HSM f/2.0 SS1/2000) 第51回富士フィルムフォトコンテスト自由部門で銅賞を頂きました。 写真は、昨夏、兵庫県佐用町の友人宅に行っていた時、地元の昆虫館へ行き、 本格的な捕虫網を貸し...

http://arts49.blog95.fc2.com/tb.php/694-eff6f712

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc