* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 癒しの笑顔 *

DSC_87221.jpg

昨日は妹ちゃんの学校で、個人懇談がありました。

担任の先生から、スポーツテストと学力テスト、それと
1学期にやった全てのテストの点数表、習字、などを見せてもらい、
それについてお話しました。

スポーツテストは50m走は全国の平均より早いようですが、
シャトルラン、ボール投げ、立ち幅跳びは平均以下でした。^^;
まぁ、しょうがない。

学力テストは国語が平均よりちょい上、数学がだいぶ上でした。
学校のテストはほぼできているけれど、その中でも社会がとても良くできる、
と言っていただけました。
社会は特に自分の考えを文章にして答える問題があるようで、
そこでもいつもちゃんと考えてるな~と思わされる回答をしているようです。^^

習字も褒めていただきましたよ。

最近、毎日ケガして帰ってくるんです、ってお話をしたところ、
「この前も前歯を鉄棒にぶつけてすみませんでした」と先生から謝られ、
(勝手に妹ちゃんがやったことだから全然いいのにー)
「でも、〇〇〇ちゃんとてもえらいんですよ。血を流しながらも、
 『先生、歯から血が出ました!』って泣かずにちゃんと報告してくれたんです。」
と先生は言っていました。

あとは、今、クラスの男女数のバランスのせいで、
女子1人、男子3人っていう班ができてしまうらしく、
「〇〇〇ちゃんには本当に申し訳ないのですが、班に女子が1人しかいないんです。
でも男の子たちをまとめてくれている感じです。」って。

「忘れ物もほとんどないですが、お母さんが毎日チェックされているんですか?」と
聞かれたけれど、
「3年生になってからは、手伝うと怒られるので、本人に任せています」と
言ったところ、先生は驚いていました。^^
意外としっかりしてるようです。

アンケートには「学校で困っていること」という項目に「ありません」と
書かれていたので、今のところ、トラブルとかないかな。^^

何よりうれしかったのは、先生が最後に言ってくれたこと。
「いつも元気いっぱいで、帰るときに笑顔で『先生さようなら~』って
私にハイタッチしてくれるんです。^^
ホントに〇〇〇ちゃんの笑顔にはいっつも癒されているんです。^^」と。

これが一番うれしかったな。

DSC_86681.jpg



いつもたくさんのポチありがとうございます♪

にほんブログ村

COMMENT

COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://arts49.blog95.fc2.com/tb.php/2204-e48b20e8

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc