* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 涙の衣装作り *

お兄ちゃんの学芸会、「ユタと不思議な仲間たち」という劇に決まりまして、
お兄ちゃんはその中で「ゴンゾ」という座敷わらしの役に決まりました。

DSC_35851_2016103017141558c.jpg

学校からの衣装の指示。
た、たいへんだぁ・・・。
座敷わらしは大変だとは分かっていたけど、こんなの無理でしょぉ・・・。
ゴンゾは前半と後半で1人ずつ。
なかなかセリフも多く目立つ役らしいです。

お兄ちゃんはゴンゾ1なので、ゴンゾ2の子と衣装が全然違ったらおかしいよね、
ってことで、ゴンゾ2の子のママさんから一緒に衣装の材料探しに行きませんか?
とお誘いが♪
もちろん行きますよ!
こんなの1人で考えても思いつかないですもん!

土曜日、半日がかりでいろんなお店を回る。
そして、なんとか集まった材料がこちら。

DSC_3511.jpg

さて、日曜から本格的に裁縫開始。
タイムリミットは次の日曜日いっぱい。(月曜に衣装合わせ)
時間が短すぎます。
ネットで買えるものは購入。もうお金かかってもしょうがない。(涙)


着物を切ってしまう前に、みんなで一通り遊びます。^^

DSC_3515.jpg





DSC_3518.jpg



DSC_35231.jpg



袖と裾を切り落とし、大体の形を見ます。

DSCF9185.jpg



ここからがつらかったなー。
1週間の裁縫時間は合計で24時間。
全て手縫いです。
針で指を刺して「痛い!」と叫んだ回数20回以上。
血が出たの3回。
これはかなりの、久しぶりの試練だった・・・。

さすがに私がチクチクやって「いた~~~い!(涙)」と叫んでいる横で
お兄ちゃんもゲームとかやる雰囲気じゃなかったのか、
「最近ゲームしてない」と言っていました。(笑)


紫の縁取りがも~面倒だった!
そして、ヒモを山のように縫い付けて終了。


DSC_3560.jpg



やっと完成した・・・。
お兄ちゃんは全ての衣装をすごく気に入ってくれてよかったです。^^

DSC_35831.jpg




DSC_3558.jpg



DSC_3580.jpg


月曜日の衣装合わせの後、ゴンゾ2の子供のママから連絡が。
衣装合わせを見に行ったけど、2人以外の8人の座敷わらしが
とんでもなく派手だった!!とご連絡。

ただ、2人が同じ役で衣装が似ているので大丈夫です、
と先生が言ってくださったそうです。
しかも、他の子より地味だから逆に目立つとも。(笑)
もうこれ以上は私はできません。^^;
お兄ちゃんも今のが気に入ってるからこれ以上変えないでほしいというので、
このままいきます!





ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。^^


にほんブログ村

COMMENT

お疲れ様です!!
学校の風習なんでしょうね…気合が凄すぎる…(^_^;)

用意するものなんて、白い長そで…とか、黒いパンツ…とか、
ざっくりしたものばかりなので、助かります…(~_~;)

子供たちも、衣装を作る親御さんも、まとめる先生も、
一丸となってできる、劇…感動でしょうね~~!!

★つなぐユメさん

そうなんですよね!
お兄ちゃんの学校、もうすごいんですよー。
妹ちゃんのところは「紺か黒の服」とかの指定くらいなので、
すっごく気が楽です。^^

今日無事に学芸会が終わりましたが、
衣装を苦労して作ったこともあり、余計に感動しました。(笑)

COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://arts49.blog95.fc2.com/tb.php/2064-bad0053e

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc