* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 成長 *

DSC_1891_2016101821175320f.jpg

6年生ともなると自然に成長していますね。^^

先生との個人懇談では、
「最近ものすごく精神的にも体力的にも成長しましたよね」と言われました。

それは私も同感でした。
最近打たれ強くなってめげなくなったし、いい意味で図太くなって堂々としてきた。(笑)
それに学校でのドッチボールやキックベースで
チームに欲しがられる人になってるとお兄ちゃんから聞いてびっくりした。
身長もいきなり3人も抜かして、真ん中あたりから大きい方に入ったと思う。
そういえば、ゲームで泣くこともついにはなくなった気がするなぁ。(笑)

学校行事での呼びかけも何人か代表で選ばれるものに
自分から立候補した、と先生から聞きました。
そんなこともあり、最近、すごく成長したなぁ、と思っていました。


そしてもうすぐ学芸会があります。
劇は『ユタとふしぎな仲間たち』に決まったので、
劇団四季のDVDを手に入れ事前に見て雰囲気を掴みました。
何の役をやりたいか決めてくるようにと言われていたのですが、
「今年は目立つ役やりたい!」と。
今まで確かにそんなに目立ってなかったし、セリフが1個とかだったもんねー。
だんだんと目立ちたがり屋になってきたのかな。^^

役は、主役、座敷わらし、おじいさん、子供の中心人物、のどれかがいいと言う。

お兄ちゃんの学校は劇団四季の衣装も完全コピーみたいな衣装をみんな揃えてくる。
特に主役とかやりたい人の親はかなり張り切るでしょう。
そんなのに太刀打ちできない。
主役、おじいさん、子供くらいだったらまぁ、なんとか既製品で買えそう。

「座敷わらしがいいかなー」と言うお兄ちゃんに私は言った。
「申し訳ないけど、座敷わらしだけはやめて。お母さんあんな衣装絶対無理だよ」
買うこともできないすごい衣装なんです。^^;

座敷わらしだけはもともと5人いて、同時にステージに立つので、
他の子と衣装を比べられ、クオリティーが全然違ったら、かわいそすぎる。
私の裁縫の実力も自分で知ってるので、本当にそれだけは無理だ。ごめん。

心の中では最後の学芸会なんだし本当は好きな役を選ばせてあげたかったな、
という気持ちもすごくあった。


翌日のオーディションでそれぞれやりたい役を選んで演技して選ばれます。

朝になり、やっぱりお兄ちゃんには好きな役を選んでいいよって言おうかな、と思った。
それがやっぱり親だよねぇ。

でも、バタバタしている間にお兄ちゃんを学校に送り出してしまった。
すっかり言うのを忘れてしまったのです・・・。
学校に電話したい。でもそんなことではさすがにできないよね・・・。

お兄ちゃんのことだから、私のあのお願いを聞いて、我慢して違う役選ぶのかな。
そう思うと大後悔。

1日中、悶々としていた。

帰ってからお兄ちゃんの役が決まったと聞いた。
それは、

兄 「座敷わらし」

私 「え、なんで?お母さんがあれだけやめてって言ったのに?」
   (それはそれで、お母さんの言うこと聞かなかったんだ、と驚いた。笑)

兄 「だって、やっぱり座敷わらしやりたくなっちゃったんだもん^^」(うれしそう)

私 「あ、そう。良かったね。お母さん朝『やっぱりどんな役でもいいからね』って
   言おうと思っていたのに言えなかったことを後悔していたんだよね」

兄 「そうなんだ。」

私 「うん」



なんてことないことですが、実はこれ、私はすごくうれしかったんです。

お兄ちゃんはいつも私の気持ちもすごくよく分かってくれるし、
本気の度合いも理解してくれて、私の言うことを今までよく聞いてくれてた。

私があれだけ本気で言ったのに、そうか、その役を取ってきたか。
やるじゃん。

「お母さんはうれしい!!」ってなぜか大声で言った。(笑)
でもこれが素直な気持ち。

お兄ちゃんちょっと変わってきたな。
もちろんいい意味でね。



さーどうする衣装。

ホントこれ無理だからー。
この前の土曜日に半日かけて生地選び、装飾品選び、小物選び。
そして、日曜から縫いまくりです。
妹ちゃんにも「お母さん針ばっかりでつまんない」って言われてしまいました。
ごめん、でもお母さん今必死だから1週間待って~。
そんな状態なので、日曜日はお父さんが妹ちゃんとお出かけしてくれました。
助かったぁ。


結局、日曜は夕方4時から夜中の2時半まで。(ご飯&お風呂時間除く)
昨日は夜8時から12時まで。
今日は1時間やってバテました。
もう一生分縫ってる。
でもまだまだ先は長い。(涙)
今週の日曜日までに作りきらないとダメだー。

着物をリメイク、みたいな感じなんだけど、我が家にはミシンがないので
全て手縫いですーーー。おっそろしー。


日々「やるしかない」と呪文のように言ってます。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします♪^^


にほんブログ村

COMMENT

COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://arts49.blog95.fc2.com/tb.php/2054-a28fb851

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc