* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 覚えておきたいこと *

DSC_34841.jpg

片付けをしていたら、こんなメモ書きを発見。^^

『ぶけしょハット!』 (笑)




お兄ちゃんと私が歴史の勉強をしていたときに、たぶん聞こえてきた言葉なんでしょう。

正解はもちろん『武家諸法度』。^^

妹ちゃんが聞いたら聞き慣れない言葉で、書いてみたんでしょうね。
(妹ちゃん、よくメモ書きするんです。^^)

そして、ハットはカタカナ表示。(笑)
『!』まで付いてる~。^^
そういうイメージなんでしょうねー。
ホント、これ見たときは笑ったわぁ。



そしてその日とは別の日に、妹ちゃんがこんな本を学校の図書館で借りてきました。

DSC_2917.jpg

『島津義弘』


ど~~~したのよ!妹ちゃん!歴史に目覚めた!?(笑)

妹ちゃんに聞いてみると、
「お兄ちゃんがこういう本好きかなぁと思って借りてきた」って。^^
なんというお兄ちゃん想いの妹。

「そうかぁ、お兄ちゃん最近こういうの読んでるもんね。^^
わざわざ借りてきてくれてありがとね。お母さんも読んでみようかな」って言うと、
すっごくうれしそうにニコニコしていた妹ちゃんです。

「こういう本、学校にたくさんあるの?」
「うん」
「その中でどうしてこの本を選んだの?」
「かっこ良かったから。^^」

とのことで、確かにこの表紙、かっこいいです。

DSC_2926_20161009174257a22.jpg

妹ちゃんも一応少しだけ読んでいましたよ。


何日か経って「明日、図書館に返すよ」と言われ、
慌てて私も頑張って(笑)読みました。(読むと言ってしまったので。^^;)

マンガといえど、結構時間かかったー。
そして、私が読み終わったら
「次、お父さんに読んでもらう」と言って持っていき、お父さんも読んでいました。^^
お兄ちゃんは最初に読んじゃったのです。

とりあえず、みんな読んで、お父さんとふ~^^とため息。(笑)

お兄ちゃんのことを考えて借りてきてくれたその気持ちがうれしかったな。
このことはずっと覚えていたいなーと思いました。^^



そして翌日。

DSCF9156.jpg

「今度これ借りてきたよ!^^」





また、読まないとダメですか~?^^;







ランキングに参加しています。よければポチッとお願いします♪


にほんブログ村

COMMENT

こういうの読んでほしい~うちも!!!
たとえ、断片的でも、この人はこういう人!!っていうのが、わかったり、時系列がわかっていたりすると、楽しいんですよね~♪
うちも、ぜひぜひ!!とすすめておきます!!
読むかわからないけど…(~_~;)

こんにちは^ ^
法度=ハット!なるほど〜(笑)
こどもならではの、かわいい発想ですね♪
ちょっと間があいてしまったんですが、リンクOKありがとうございました(*^^*)

★つなぐユメさん

うちのお兄ちゃんも基本的には興味のない分野なので、
あまり進んでは読まないんです。^^;
ただ勉強で人物の資料とか見ていたりネットで調べたりしてて、
それを妹ちゃんが見ていたんだと思います。^^
でも私も読んでみましたがが、なかなか難しいですよね。
全然人の名前が覚えられない。(笑)

★なこさん

そうなんです!
『法度=ハット!』
なんですよー。^^
この発想は大人にはできないですよね。
かわいすぎて、このメモは永久保存版です。^^

COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://arts49.blog95.fc2.com/tb.php/2049-e1d74566

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc