* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 振替休日 *

DSC_16621.jpg

授業公開日が日曜日にあり、翌日の月曜日は学校がお休みでした。

「月曜日はお休みだけど、お友達と遊ぶ約束してる?」と事前に聞いてみました。
妹ちゃんと2人の時間も大切にしたいなーって思っているので、
もし予定がないなら私も仕事休み取ろうかなって思って。

でももしかしたらお友達と遊ぶ予定があるかもしれないし、
それだったらお友達を優先にして欲しいから、まずは予定を聞きました。

「約束してないよ。あーおばあちゃんちで何しよう。お兄ちゃんも休めばいいのに」
って言うので、
「そんなに暇なの?じゃあお母さんが会社休んじゃおうかな♪^^」と言ったら
妹ちゃんは大喜び~~☆

お兄ちゃんは「お兄ちゃんも小さい頃よくお母さんと2人で休んだ」と得意げ。^^
「そうそう、妹ちゃんは保育園に行ってもらってね。(笑)」
「そうそう!」とお兄ちゃん。

そして「今はもう振替休日は友達と遊んじゃうけどねー」ってさ。
でもホント、お兄ちゃんが小さい頃もよく振替休日に合わせて会社休んだなーと振り返る。
妹ちゃんと2人の時間も大切にしたいんだよね。
さて、月曜日です。

「妹ちゃん、今日は何したい?どこ行きたい?^^」
「いつも行けない○○公園。それと虫捕り!^^」

○○公園はいつもお兄ちゃんが「やだー」って言うので、
なかなか3人のときは行けないんだよね。
でも妹ちゃんのお気に入りの公園なんだ。

虫捕り網と虫かごを持って自転車で公園へ。

DSC_16801.jpg

手ぶらで散歩していたら猛ダッシュで走って帰ってきた!!
「虫いた!!」ってうれしそう。^^


DSC_1673.jpg

見つけた虫は、幼虫?
なんだか分からないけど、キレイな黄緑色。
「持って帰りたい!」と言うので虫かごへ。
他にもチョウチョも捕まえました。^^


DSC_1692.jpg

その後は砂でおままごとしたり、


DSC_16971.jpg

遊具で遊んだりしましたよ。^^

カラスが幼虫を狙ってそうに見えたので、(実際は違うのかも)
ひとまず家に帰りました。

家の虫図鑑で幼虫を調べてみたら、なんと「蛾」の幼虫!!
「えー、蛾なの?えーやだなぁ」と私が言うと、
「じゃあ蛾になる直前に放すから飼いたい!」と粘る妹ちゃん。

「えー、でも蛾だよ?気持ち悪くない?^^;」
「気持ち悪いけど、飼ってみたい!」
「蝶々だと思ったんだよね、お母さん。蛾は苦手なんだよねぇ」
「分かったよ!公園に放して来る」と言って近くの公園に放してきてくれました。

妹ちゃんには悪いことしたなぁ、と思いつつ、どうしても蛾は無理でした。^^;

その後お昼寝したら夜になっちゃいましたー。^^
楽しい休日でした♪




プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc