* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 魔法のことば *

先日、妹ちゃんの学校の授業公開日でした。
日曜日だったので、普段参観日に行くことができないお父さんも参加。

前は「お父さんはどうしても来ないでほしい」と言われ、
楽しみにしていたお父さんは行けなくてガッカリ。
だけど、今回は「みんなで来ていいよ」ということで、お兄ちゃんも一緒に
3人で学校に行ってきました。

授業は道徳。
「まほうのあいさつ」という授業でした。

あいさつをすることについてのお勉強でした。
授業の最後に、
「あいさつは、みんなを○○にする魔法のことば」
という文章の「○○」に当てはまる言葉を1人ずつ発表。

最近の学校って教室の扉がなく、隣のクラスとつながっているので、
隣のクラスの声でみんなの声が聞きとりにくい。
妹ちゃんが発表の前にこちらを向いていたみたいで、
お父さんがジェスチャーで「大きな声で」と言ってくれたようです。^^

そしたら、それが分かったようで、大きな声で発表してくれました。
しっかり聞くことができて良かったなぁ。

妹ちゃんは、
「あいさつは、みんなを『幸せ』にする魔法の言葉」と発表していました。

それまで「幸せ」という言葉を入れていた子が誰もいなかったのですが、
お父さんと「妹ちゃんはなんて言うんだろうねー。^^」って話してて、
私もお父さんも思いつかなかった「幸せ」という言葉を使ってきたことで、
2人して大感動。(笑)

その後にその言葉を入れた理由も発表するんだけど、
それでもしっかり発表できていました。

「大きな声で言えたし、いいこと言ってた。後ですっごく褒めてあげよう」
ってお父さんも初めての参観日に感動していたようでした。

後で2人でいっぱい褒めたらうれしそうな妹ちゃんでした。

DSC_06071.jpg

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc