* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* うれしかったこと *

「最近、うれしかったこと、楽しかったことってどんなこと?」
と聞かれたんだけど、う~ん、なんだろう、としばらく考えた。

一番最初に思いついたのは、お兄ちゃんが学力テストの社会で100点を取ったこと!

DSC_1658.jpg

これしかない!

夏のテストの社会の範囲は、大昔の日本~天下統一まで。
苦手な日本史を2人で頑張りました!
100点満点というのはやっぱり感動です。

ただ、今回もケアレスミスを多発。
国語の「言動」という言葉、算数の文章問題、理科の「砂防ダム」が分からなかったのは
勉強不足として、それ以外の間違いが全てケアレスミス!

台形の面積を間違えていたので、面積の公式を言ってもらったら合ってる。
よく見ると、上底+下底を足したところまでで計算がストップしてて、
それを答えとして書いてる。
おいおいおい~~、なんともったいなことを!
あと、理科は2問も意味は分かったいたのに問題の読み間違えで間違い。
う~ん、ケアレスミスで3問落としたか。

塾の先生ともケアレスミスが多いって話をしていたら、
「ケアレスミスも実力」と厳しいお言葉を。^^;

確かに。
全教科満点とる子はやっぱりいるんだもんなぁ。
満点取れないまでもケアレスミスをまずなくすことだなぁ。



今後の勉強の課題。

理科は基本的にすぐ頭に入る。
ただ、だからこそ、問題を解く量が少なかったのは反省。
いろんなパターンの問題に慣れさせる。
理科は好きな教科だけに今後点が取れなくて苦手、とならないようにしたい。


国語の漢字、文章問題、詩も今回完璧だったけど、
日頃から本をあまり読まないこともあり、言葉をあまり知らない。
私もボキャブラリーが乏しいので教えるのは難しいけど、
子供には難しいかな、と思う言葉はあえて使わないできたけれど、
これからはあえて使っていこうと思う。
ニュースもほとんど見ないので、見るかなぁ。


算数は好きで得意と思っているが手も足も出ない問題が1問はある。
ちょっと難しめの問題を1日1問でも解かすべきか・・・。
ただ、私が理解するまでの時間、一緒に考える時間が長そうで迷い中。


社会は内容も特に興味のあることじゃないだけに、
なかなか頭に入らず苦戦しているけど、
だからこそ勉強量が他の教科より多く、それが点数につながったと思う。
前回、今回と100点が続いている。
これを機に点が取れる自分の強みの教科となればいいな。
引き続き今後もこの調子で頑張る。

あとは、どの教科にも共通することだけど、
問題文をきちんと読むこと。



今回は受験者は500人くらい増えて約3000人。
順位は92位でした。
前回の12位から大きくランクダウン。

次回(冬)に期待。



毎日の勉強量としてはそんなに多くなく、
塾から7時前には帰ってきてて、テストが近くない限りそれ以降は勉強しません。
テストが近いと理科、社会、漢字など私と勉強しています。

でも、学校のお友達のお母さん方には
「どうやったらそんなに点が取れるの?」
「いつ勉強してるの?」(いつも誘われたら遊びに行くので)
「うちの子に教えてほしい」
などなど声をかけれらるようです。

塾もみんなが通うような進学塾には通っていないので、
ガリガリ勉強しているように見えないからみんな意外なんでしょう。

うちは塾に長い時間行ってやった気になるより、
友達と遊ぶ時間や、家でのくつろぎ時間も大事にしています。

今後も量より質、を目指して私も勉強しなければ!
私が塾に通って先生の教え方を勉強したいくらいだ。(笑)

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc