* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 4本の歯&親友 *

妹ちゃん、乳歯がどんどん抜けております。

DSC_1519_20160907062031feb.jpg

今、4本抜けている状態で、たぶん今までも、これから先も、
一番歯がない状態なんじゃないかな~、ということで記念にパチリ。

上の前歯がもう3ヶ月くらい前から抜けていたんだけど、
ようやく顔を出してきました。
前歯が大きくなると、雰囲気変わるだろうな~、楽しみ♪^^


DSC_1514.jpg





昨日、妹ちゃんが学校に行く前に「これ、大事だから捨てちゃダメだからね」
と言い残して、部屋に置いていった手作りの封筒。

お友達からのお手紙だな~と分かって、
どれどれ小学2年生の女子はどんなことを手紙に書いているのかな?
と読んでみました。

すると、この前うちに泊まりに来てくれたお友達からのお手紙で、
文章は「○○○(妹ちゃん)、大好き!」「いっしょにずかん見せてくれてありがとう!」
「わたしがきょうしつにわすれものしたときにダッシュでとりに行ってくれてありがとう」
「やさしい」「しんせつ」「大好き、大好き」って書かれていました。
大好きがいっぱい。^^

私はそれを読んで、妹ちゃんがそのお友達に好かれていることと、
妹ちゃんがお友達を思って行動していることが分かってすごくうれしい気持ちになりました。

妹ちゃんはそのお友達が一番仲がいいっていつも言っています。
泊まりに来てくれたときに思ったけど、本当にそのお友達は素直で
いつも笑っていてかわいらしい。
嫌なことを言わないし、嫌な態度もしなし。
もちろん、妹ちゃんもそうなんだと思う。

子供だって自分に合う合わないって分かるよね。
自分が言ったことに対して否定ばかりされたり、ちょっとトゲのある言葉で返されたり、
自慢ばかりだったり、ウソつかれたり、意地悪されたらきっと距離をおきたくなる。

「自分が全くイヤな思いしないで普通に会話できる人」
って意外といないもので、それができる人が親友となっていくような気がする。

お兄ちゃんも「あいつはすぐ僕の言ったことをいちいちからかうようになってきてやだ」とか、
仲が良くなりかけても『何か違う』と感じることもあるみたい。

大人の私だって同じ。
「あの人ってなんであんな感じ悪いの?」「言うことがウソばっかり」って思う人もいる。
もちろんそういう人とは友達にはなれない。

この人だ!と思える友達に出会えるのって一生でとても少ないと思う。
そう思えるお友達や好きな人ができたら、ずっと仲良くできるといいよね。^^

そのためにも、自分がまず素直でいることが大事だと思う。
2人とも、これからもこのまま素直に成長してくれますように。

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc