* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 引き継ぎ *

DSC_97061_2016073122294004e.jpg


う~ん、最近忙しい。

9月末で退職予定の同僚がいて、
その人の仕事のほとんどが私に引き継がれることになりました。

日々、定時で帰っていた私だけど、さすがに残業の日が増えるのかなぁ。
人の補充もしないし、他の人にも振り分けないと上司にバッサリ言われて、
最初は「無理です」って言ってみたけど、「どれだけ残業してもいいから」と
よく分からない説得されました。^^;

そういう問題じゃなーーい。

残業って残業代を稼ぐためにしたい人も結構いると思うけど、
私はとにかく早く家に帰りたい。
だからそれまでに終わるように急いで仕事して日々定時で帰ってるのに、
たぶん、定時で帰れるということはまだ余裕があると思われてしまったんだろう。
難しい問題だ。
かと言って、じゃあ割り切って残業代稼ぐか~、という気持ちにもならず、
仕事が増えても何が何でも定時で帰ってやる!って気持ちのが強い。

で、ここ1週間いろいろ引き継ぎでみたけど、なんかマニュアルとか一切作ってないのか、
口頭で引き継ぎを済まそうとしてる感じがして、ちょっと気になる。
何で私が一生懸命メモとらなくちゃいけないの?
「これ、マニュアルないんですか?」と聞いても「ないんだよね~~」で終わり。
え?会社が作ったマニュアルのことを聞いているんじゃなくて、
今まで担当してた人が誰かに引き継ぐ上で、いつ何をどうやるかっているマニュアルって
普通辞めるなら作らない?
私は産休とかの2、3ヶ月の休暇でもしっかりマニュアル作って渡したんだけど!

そういう???な気持ちも抱き、なんとも疲れた1週間でした。

この土日はのんびりしました。
明日から8月。
この1ヶ月はその人の仕事を全てやるつもりで、とか言われているけど、
だからって、辞めるまでの間、私の簡単な仕事を代わりにやってくれる訳でもなく、
またモヤモヤな日が続くんだろうなぁ。

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc