* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 日本史始めました *

お兄ちゃん、6年生になり、社会で日本史を習い始めました。

それに伴い、6年生の勉強は一切今まで手を付けていなかった私も
いよいよ日本史の勉強を始めました。^^

DSCF8377.jpg

ハッキリ言って、日本史は大嫌いで、もう二度とやりたくないと思っていたんだけど、
人は変われますね。(笑)
子供に教えなければいけない、というか、一緒にやることでやる気を出してくれるなら、
頑張れます!

一応、普段から「嫌い」という言葉は極力言わないようにしているので、
歴史が嫌い、とは言っていなかったのですが、態度で伝わってしまったのか、
「僕も歴史苦手~」と言うお兄ちゃん。^^;

そうか、バレたか。^^;

なら、お互い苦手でも頑張ろう!
苦手でもやらなくちゃいけないことってこれからもあるしね。^^

でも、やっているうちに問題が解けるようになっておもしろくなったみたいで、
「なんか楽しくなってきた!^^」とうれしそうに言うお兄ちゃん。
お母さんはうれしいです。^^


歴史好きになるには・・・
なんてネットで検索してみると、『歴史マンガを読む』とか出てきた。
でも、歴史マンガってあまり絵がかわいくなくて読む気しなかったなー、
と思って見ていたら、なんかすごくかっこいい、かわいい絵のマンガを発見!!

その場でポチッとしちゃいましたー。^^

DSCF8421.jpg


DSCF8422.jpg


理科もやらないとな~、とは思っているんだけど、
「理科はすぐ覚えれるから大丈夫」とお兄ちゃんが言うので、
今のところ、お言葉に甘えてお任せしています。
とは言っても、いつか始めなくちゃな。

一応、社会はまだ一緒にやってほしい、ってかわいいことを言うので、
とりあえず今から一緒に頑張ってみます!^^

通勤バッグにも日本史のプリントを入れて持ち歩いています。
たまたま私のお財布をバッグから取って~と言ったら、
お兄ちゃんがそれに気付いて「鎌倉幕府とか書いてあるし!」
って笑っていました。

さっそく明日は日本史のテストなので、テスト範囲を勉強中。
これを機にもっと深めたいところです。
とりあえず明日に向けて頑張れ~。
私はブログ更新して休憩中。^^

でも、一緒に問題解いていて、私が答えられたりするとお兄ちゃんは、
「お母さん何で知ってんの!?」とビックリします。
そして「お母さんも結構やるでしょ?」と言うときが爽快。(笑)

完璧じゃないし、一緒に始めてるし、記憶力は断然お兄ちゃんのほうがいいんだけど、
まぁ、お母さんも頑張ってるんだよーってところを見せてあげられたらなと思います。
2人で勉強してるとすぐ脱線しちゃうんだけど、それもまた楽しいところです。^^

そういえば、お兄ちゃん、最近行きたい高校ができたみたいです。
いきなり言うからビックリした。
お友達とそういう話とかしてるんだねー。
まだまだ変わるかもしれないけど、目標ができるのはいいことだね。^^

まずは8月の学力コンクールに向けて頑張ります。
今回は受けなくていいんじゃない?と言いましたが、
お兄ちゃんが受けたいと言うので受けます。
前回の成績が良かったから、ここでやめたら逃げたと思われるからだそうです。
なるほどー。
でも、明らかに前回よりは勉強してません。
大丈夫かな。

国語の問題で詩が苦手、と言うので、ちょっと今日問題買ってみました。
私もちょっと見てみたけど分からない。^^;
難しいのね、6年生の国語も・・・。
でも、やるしかない!

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc