* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* お泊まり *

この週末、甥っ子ちゃんが我が家に泊まりに来ていました。
弟くんが入院のため、ママも10日ほど付き添いで入院。
パパと2人の生活でしたが、土日はパパがお仕事があって・・・
ということでその間、甥っ子ちゃんをお預かり。

土曜日。
妹ちゃんが電車好きな甥っ子ちゃんのために、
ダンボールで電車を作ってあげました。

DSC_91321.jpg


頑張って線路も駅も作りました。

DSC_9071.jpg

甥っ子ちゃんはこれがかなり気に入ったようで、
いろんな人を乗せて運んでくれましたよ。^^

他にもおもちゃで遊んだりお絵かきしたり、タブレットしたり、
テレビ見たり、体動かして遊んだり。



夜はおでかけ。
ゲームコーナーでみんな楽しみます。

DSCF8363.jpg



DSCF8335.jpg



うちの子たちは大好きな魚釣りのゲーム。
これ、ホントにおもしろいんです。^^

DSCF8306.jpg



DSCF8322.jpg



DSCF8320.jpg

妹ちゃんの表情には笑っちゃいます。^^
大物を釣れたときは本当に大喜び。
私もこれをやったことありますが楽しくてお勧めです。


その後、夜ご飯を食べて帰ってきて、お風呂に入ったら、
甥っ子ちゃんはすぐおねんね。

いっぱい遊んで疲れたようです。



翌日の日曜日。
またまた朝から甥っ子ちゃんは電車ごっこ。
電車ごっこしていたら、廊下でつるっと滑って転んでしまった甥っ子ちゃん。
みんなで大丈夫?って駆け寄ると、涙をこらえている様子。
なんとかごまかそうと頑張りましたが泣いてしまいました。
「痛かったよね」「大丈夫?」なんてみんなで声をかけますが泣き止みません。

そして、甥っ子ちゃんが一言。

「かえりたい」

そうだよね、寂しいよね。
パパママと離れて、たった1人で親戚の家にお泊まりなんて、
本当にすごいことだし、頑張っていたんだろうね。

抱きしめてとんとんしても全然泣き止まず。
「公園行こうか?」「お菓子食べる?」「ママに会いに行こうか?」
いろんなことを問いかけますが、泣きながらぶんぶん首を振るばかり。^^;
困ったなどうしたらいいかな?とお父さんと2人で途方に暮れる。

そこでちょっと提案、子供達だけにしてみました。
私達は席を外し、子供たちが話しかけてあげて、と言って2人にお願いしてみました。

すると、ずっと泣き続けていた甥っ子ちゃんの泣き声がピタリと止まった!^^
私達大人は顔を見合わせて“すごいね!”って言い合う。

そして、お兄ちゃんが来て「これから公園に行ってラジコンすることになったから」と。
甥っ子ちゃんは車とか好きだから「車のラジコンあるから公園でやらない?」
って聞いたら「やる」って言ったらしい。^^
すごい!!
いや、でも同じことを大人が言ってもたぶんダメだったはず。
子供が言ったからちゃんと聞き入れてくれたように思います。


そして、みんなで公園へ。
ラジコン持って行きました。

DSC_9408.jpg

遊具でも遊んで三輪車も乗って、いっぱい遊んで帰宅。
家では今度、かくれんぼ。
これがすごく気に入ったようで、ずっとみんなでかくれんぼしていました。^^


そして、夜、私が甥っ子ちゃんを連れてママのいる病院へ。
ここで少しご機嫌が悪くなった甥っ子ちゃん。
せっかくママに会えたのに、ママのことを叩き始めます。
すごく思いっきりだったら「ママ痛い痛いだよー」って声をかけても
ずっとやり続けている・・・。
ママは「どうしたの?こんなに叩かれたの初めて」って言うので、
やっぱり寂しかったんじゃないかな、と思って、
弟くんのミルクをあげていたママと交代してあげて、抱っこしてあげて、
と言いました。
抱っこしてもらった甥っ子ちゃん。
最初は怒っていたけど、「だって寂しかったから!!」と言いました。
その言葉に胸が締め付けられました。
そうだよね、やっぱり寂しかったよね。
ママと一緒にいられないし、ママは弟くんといつも一緒だし、
いろいろつらかったよね。
でも、「さみしかったから」と素直に言葉にできたのを聞いてほっとした。
うん、とっても素直に育っているし、寂しいと思うことも自然なことだもん。
いっぱいママにギューってしてもらって、帰るときはまた笑顔に。^^
帰りは気持ちも少し落ち着いた感じでした。

その後、仕事が終わったパパと会い、ここでバイバイ。
いっぱい頑張った2日間。
まだ3歳なのに、本当に偉かったなって思います。




さて、我が家の大人たち。
バテバテです。(笑)
我が家は普段の休日は適当に過ごします。
今回のお父さんは珍しく体を使っていっぱい遊んでくれたし、
ずっと一緒に行動してくれました。
これは結構大変だったんじゃないかなー。
私も、何かと気が抜けない、目が離せない、でとっても大変でした。
改めて小さい子がいるって大変だなと実感。

そして、今回、何かと大活躍してくれたのは意外にも妹ちゃんです!!^^
妹ちゃん、お姉ちゃんになったなーと思いました。
甥っ子ちゃんが喜ぶことを一緒にしたり、笑わせたり、面倒みたり、
甥っ子ちゃんもお兄ちゃんよりも妹ちゃんについて歩いていた気がします。
自分に近いと感じたのかしら?(笑)
お兄ちゃんはもうどっちかと言うと大人みたいな感じだからねー。(笑)
そんな姿を見れたのも楽しかったな。


*********************************************************

今日は、午後から妹ちゃんの参観日なので、
1日休みを取っていますが、動けないくらい体がだるい。
参観日も行きたくないくらいなんだけど、
学校に写真が貼り出されているらしいので注文しに行かなくちゃ~。



午前中は1人時間でのんびり。
極力1人のときに食べるようにしているカップラーメンを。
そして、大好きなドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」の
最終回を見る。

DSCF8371_20160620104750510.jpg

あ~~、至福のとき。
十倉さんかっこよすぎ。
でも池田にも惹かれる私がいる。(笑)
このドラマ本当にものすごく楽しかった!!
あ~~、おもしろすぎたーーー。

途中で卵かけご飯が登場したら、食べたくなって、
カップラーメンの途中で卵かけご飯も追加。(笑)
一眠りしてから学校行こうと思ったけど時間なさそうだなー。


今、甥っ子ちゃんママからメールが。
昨日、甥っ子ちゃんの3歳の誕生日会のフォトブックを持って行ったんだけど、
それを見て昨日の夜に感動して泣いちゃったって!
作って良かったな、フォトブック。
このお泊まり会の写真もいっぱい撮ったから、これもフォトブックにしようかな。
さすがにかわいい泣き顔を撮ることはできなかったけど。^^

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc