* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 運動会 *

先日、妹ちゃんの小学校の運動会がありました。
予報では気温23℃の晴れ。
暑すぎず寒すぎず、まさに運動会日和!!^^


私は5時起きでお弁当作り。

DSCF8248.jpg


妹ちゃんの希望は、

・鶏の唐揚げ
・ウィンナー
・卵焼き

だったので、あとは下記を追加。

・もやしときゅうりのナムル
・ブロッコリー
・ミニトマト
・冷凍コロッケ
・いちご
・ぶどうゼリー
・おにぎり(鮭・こんぶ)

我が家の定番お弁当です。^^


お弁当に入りきらなかった卵焼きを食べていたお父さんは、
信じられないことに、その後、お弁当の唐揚げに手を伸ばす。
しかも、まだ写真を撮る前!!ったく!!(怒)


その後、私は6時半から席取りのため学校へ。
1人は寂しいので、お兄ちゃんに一緒にきてもらった。^^

慌てて取った席は果たして良い場所だったのか・・・?
少しでも前のほうに・・って気持ちで取ったけど、
逆にちょっと後ろでも日陰のほうが正解だった・・・というのは
運動会が始まってすぐ感じました。^^;
なんせ日差しが強かった。
風は暑くないけど、日差しはきつい。



運動会が始まり、まずはかけっこ。
妹ちゃんは1コース。

昨年あれほど、正面より横から見ようと心に誓ったのに、
懲りずにまた正面から見る私。
ギリギリまで考えて「やっぱ、私、正面行くわ~~~!」
とお父さんとお兄ちゃんに告げてダッシュ~。

そうは言っても、実は自分の目でも見たいという気持ちも大きく・・・
なんとビックリ、カメラは適当にノーファインダーでパシャパシャ。
そして、自分の目でも見ました!(笑)
なので、いまいちピントが合ってない。
だいぶトリミングした渾身の1枚です。(笑)

DSC_84061.jpg


実は練習ではいつも2位か3位、って聞いてたので、
誰も期待していなかったんだけど、なんと1位でゴールイン!!
しかもみんな期待してなかったから、ビデオも「今回はいっか」って感じで撮らず。^^;

DSC_84091.jpg

結構余裕で1位だったみたい。
ゴールした後は嬉しそうにスキップしてました。^^
去年も1位だったので、このまま1位の記録を伸ばして欲しいな~。


次の種目は、ダンス。
入場してきたときに、カメラに気付いて笑ってくれた1枚。

DSC_84131.jpg

ダンスが始まってからは終始真剣な表情でした。
ダンスもなかなかキレが良く、上手に踊れていました。
妹ちゃんはダンスに向いているかも。
お父さんもキレキレダンスにビックリと同時に感動していましたよ。
昨年の運動会は仕事で来れなかったから余計に感動したみたい。^^


さて、次に参加する競技は、低学年リレー。(男女別)
午前中の最後の競技です。
まずは女子リレー。
1~3年生の学年3人ずつ、合計9人が1チームとして走ります。
入場するときに、リレーの選手の名前が読み上げられていました。
これは感動します!^^
子供がリレーの選手になるっていいなぁ。
うちは、私のおばあちゃん、母、私、と女子は小さい頃リレーの選手だったので、
妹ちゃんも継いでくれました。
自分がなるより感動するわー。

妹ちゃんは2年生の最後の走者「6」番のゼッケンです。

DSC_84471.jpg

真剣に走ってます!!!
私の真ん前を通ったときは「頑張れ~~~!!」って応援しました。

でもちょっと悲しそうな表情かな?

その理由は最下位だったから。^^;
バトンを渡される前から最下位。

DSC_84501.jpg

そして、距離があって抜くことはできませんでした。
このまま緑チームが4位で終わりました。
残念だったけど、頑張ったー。^^
運動会までの朝練も頑張ったしね。
でも、練習でも一度も1位にならなかったらしい。^^;
いつも4位、前日に初めて2位になった、と言っていたので、
ちょっとしょうがなかったかな。

私はひたすら「靴が脱げても絶対に靴を取りに戻らず靴下で走るんだよ」
とだけ言い聞かせました。
私が小学生の頃はこれを先生から言い聞かされていたけど、
最近は言わないのかな。言われてないって言ってました。
でも、かけっこならともかく、リレーはみんなに迷惑かかっちゃうからねー。
転ぶのはしょうがないけど、靴だけはちょっとね。



それからお弁当タイム。
暑い。
日差しがいよいよ限界に。
妹ちゃんは暑すぎて食べれないと言うので、
おにぎりだけ持って日陰に避難して食べたりしました。^^;
気温は暑すぎないので、日陰は本当に気持ち良かった。
来年の席は日陰にしよう。

DSC_84581.jpg


午後の部は、大玉送り、玉入れなど。
大玉送り・・・見てません。(笑)
いつもどこにいるか見つけられないのでいいかな、って気持ちでいて、
実家に避難してました。(日差しの暑さにやられた)
玉入れは見たけど、玉入れって自分の子供が投げた玉が
カゴの中に入っているのかどうかって分かりづらいですね。
楽しそうにしてたので良かったけど♪^^

そして、高学年の騎馬戦とリレーが盛り上がって、運動会終了。

妹ちゃんは赤組だったんだけど、白の勝ち。
負けてガッカリしていました。^^

校庭に出した椅子などを片付け終えて、また戻ってきたところ、
「2年生の保護者の方はお迎えに来てください」というアナウンスが。
お兄ちゃんが「僕行ってくるわー」と嬉しそうに迎えに行ってくれました。

でも、出口付近で待ってると伝えたのに、違う方向へ歩いていく2人。(笑)

DSC_86041.jpg

呼んでも声の届く距離じゃないので、自力で気付いてこっちに来るまで待ちました。^^
これは結構好きな1枚。^^


さて、今年の運動会はお天気も良く、妹ちゃんの見せ場もあり、
とっても楽しい運動会になりました。

そして、おまけで一番おもしろかったこと・・・
お兄ちゃんが妹ちゃん以上に負けて悔しがってたこと!(笑)
結果発表のとき、負けと分かり、「あ~~~、なんでだよぉ~~~!!」
とうなだれて倒れ込んでました。^^;
そこまでしますか?(笑)

おじいちゃんおばあちゃんも暑い中、見に来てくれて楽しんでくれたみたい。
来年もリレーの選手になれたらいいな。^^

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc