* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 我が家の10大ニュース 2015 *

この前、サザエさんで「我が家の10大ニュース」というのをやっていて、
かなりおもしろかったので、我が家でも考えてみました。^^


PC121148.jpg


【第10位】 お母さん、あさがおの花びら事件
    
    ・妹ちゃんが大事に育てていたあさがお。
     最初のつぼみがついに咲いて大喜びの妹ちゃん。
     ルンルンでお水をあげていた妹ちゃん。
     見るとあさがおの花の真ん中にお水がたっぷりたまっていたので、
     ちょっと流して出してあげようとして、花を傾けた瞬間、花びらがビリっと。^^;
     最初の大事なあさがおの花、お母さんが破ってしまいました。
     妹ちゃんに平謝り。
     すると泣くこともなく、ガッカリしていたけど、許してくれました。
    

【第9位】 お泊まり会、冬期間始めました事件

    ・我が家でときどきやっていた居間のお泊まり会。
     冬は私たちの寝室が寒いので、居間で寝始めたら暖かくて気持ちいい!!
     もしかしたら寝室の暖房を入れない分、ちょっと電気代も節約できるかも、
     ということで、お父さんの許可を得て、今年の冬は居間で寝ることになりました。^^
     子供達は大喜び♪^^


【第8位】 お母さん、初めてのカメラ売却事件

    ・買って1ヶ月くらいして、冷静になってから何となく違う、
     と思い始めてしまったNikonD750。
     買って、4ヶ月目くらいで売ろうかなと考え始めましたが、
     春の桜、夏の緑、などなど、一応1年間の季節を撮ってみようと思い、
     1年間使ってみましたが、やっぱり違う。
     一般的に良くても、自分が求めているものじゃない、ことが分かりました。
     ちょうど1年使い、売却しました。カメラもレンズも売ったのは初めてでした。
     モノも人も合わないと思ったら我慢して関わる必要はないですね。 


【第7位】 妹ちゃん、学校のトイレ事件

    ・学校のトイレの中に上履きを落としたという妹ちゃん。
     だけど、本人にとってはそんなに重大なことではなかったようで、
     誰にも話さずにいたようです。
     お父さんが、会社のトイレにいたら、電気消された事件の話をしたとき、
     妹ちゃんが、「○○○もこの前トイレに上履き落としちゃって、
     ティッシュで拭いて履いた」とカミングアウトしたことが家族に衝撃を与えました。
     そんなこと、何でもないこと、と捉えている妹ちゃんがとても立派に思えました。(笑)
     たくましく育っていてうれしいぞ。^^


【第6位】 お兄ちゃん、「コント」デビュー事件

    ・お兄ちゃんがこんなふうに成長するとは思っていませんでした。^^
     学校での行事でお友達とコントを何度か披露しているそうです。
     しかも、お兄ちゃん曰く、みんながかなり爆笑してくれてると。^^
     自分でも手応えを感じているようです。
     コントは2人だったり、3人だったり、4人だったり、そのときによって
     違うらしいです。一度見てみたいものです。^^
 

【第5位】 パソコン分解、修理事件

    ・パソコンから激しい異音が出るようになり、パソコンを立ち上げられなくなる、
     という日々がやってきました。
     パソコンがないと生きていけないので、なんとか直そうと、思い切って分解!!
     まずは私がコツコツと分解し始め、「まさか分解までするとは!」と私の本気を知った
     旦那さんもそこから参戦。 
     部品をあれこれあたってみたけれど、どこも生産終了のため置いていない。
     結局オークションで同じ型のパソコンを落札。
     異音がしたファンの部分のみ取り出して付け替えて・・・今に至ります。^^
     パソコンを新しくすればいい話なんだけど、旦那さん曰く、最初の設定が
     面倒だし、今そこに関われるほどの時間が取れないとのことで、分解、部品交換   
     となりました。^^
     パソコンが正常に動き出したときの感動、達成感は今でも忘れられません。(笑)
     

【第4位】 妹ちゃん、ルパン三世名前間違え事件

    ・これが4位かどうかは微妙ですが、なんと言っても家族を一番和ませる
     妹ちゃんにクローズアップ。
     最近、新しいルパン三世が始まって、我が家では見ているのですが、
     「五右衛門」のことを「ごさえもん」
     「銭形警部」のことを「やすもと警部」
     「不二子」のことを「ふま子」
     と言い間違え。
     あまりにもおもしろくて家族で大爆笑でした。
     どうしてそこまでめちゃくちゃな間違いを堂々と言えるのか。
     なかなかやります。(笑)


【第3位】 お兄ちゃん、ゲームで「神」と呼ばれる事件

    ・記憶に新しい、最近の出来事。
     マリオメーカーというゲームでお兄ちゃんの作ったコースに
     「君は神だね!」のコメントに舞い上がった。
     これからも神コースを作れるといいね。
     ゲームも頑張れ。(笑)


【第2位】 お父さん、コンタクト入りっぱなし事件

    ・夏頃、「右目だけかゆいんだよね」と言って、
     右目を真っ赤にしていたお父さん。
     でも「お盆過ぎて秋に変わるときはいつも調子悪い。アレルギーかな」
     と言っていたので、そうなんだと思っていました。
     でも病院に行ったら、「アレルギーが片方の目だけに出ることはないんだけど」
     とお医者さんに言われ、みんなで「何だろうね?」という感じだったんだけど、
     ある朝、お父さんが表情を変えてやってきた。
     「聞いて!」「何、どうしたの?何があったの?」「夢かなと思ったんだけど」
     「うん、何?」「今、右目にコンタクトを入れようとしたら、もうコンタクト付いてた・・」
     「え?どういうこと?」「入れようとしたコンタクトを持った状態で、既に目にコンタクト
     があった・・・」「うん。え??」「コンタクトが目にずっと入っていたってこと!」
     「え~~~!いつから?」「分かんない・・・」
     という訳で、結局、調べたら6月から4ヶ月くらいずっと目の中に入っていた
     ということが発覚。
     見えない場所(たぶんかなり奥の方)に入っていたようです。
     お医者さんに言ったら「まさか、そんなことが!」と驚かれたようです。^^;
     かなり衝撃的な出来事でした。
    

【第1位】 お兄ちゃん、消える!!事件

    ・お父さんとお兄ちゃんと妹ちゃんが家の中でかくれんぼをしたときのこと。
     私は居間にいたんだけど、お兄ちゃんが台所のほうで隠れ、
     「2人が来たら知らないって言ってね」と言うので、「はーい^^」とお返事。
     案の定、お父さんと妹ちゃんが部屋中を探し、こちらへやってきた。
     台所へ向かったので、“あぁ、もう見つかるわあぁ”と内心思っていたのだけど、
     「いないねぇ」と2人。また別の場所へ行った。
     “あれ?お兄ちゃんどこ行ったんだろう?”とちょっと疑問に思う。
     やっぱり別の場所に隠れ直したのかな、と思った。
     いろいろ探してまた2人が戻ってきた。
     「いない。全然いない。お母さんも一緒に探して」と言うので、探す。
     他の部屋を探して見せた後、台所へ。ここだよねぇ。でもいない。
     おかしい!!!!
     お父さんは「全然いないよ。オレ、お風呂に浮かんでたらどうしようかって
     心配になってお風呂の蓋も開けてみたよ」
     「ちょっと待って、お兄ちゃんね、さっき台所から声がしたのよ!どうしよう。
     まさかそこからベランダ行ったりしてないよね・・・こんな寒いのに・・・」恐怖。
     慌てて台所で叫ぶ!!!
     「お兄ちゃんいるの!?いたら返事して!!」
     「はーい」とお兄ちゃん。
     いるの!?この狭い台所の一体どこにいるの?隠れる場所ないよー。
     何かを出した形跡もないし、どういういこと!?
     「どこにいるの!?」
     「ここだよー」と言って出てきた。
     まさか・・・ゴミ箱の後ろから。
     うちにゴミ箱の棚があり、ゴミ箱をよく使うので、
     半分くらい出しっぱなしにしていることがよくあり、そのときも半分出てたけど、
     まさかその後ろに入るスペースがあるとは。
     見つかってホッとした瞬間でした。恐るべきかくれんぼ。^^;


こんな1年を過ごしました。
他にも家族以外にもいろいろあった年でしたが、
なんとか乗り切れた1年でした。

子供達からもいくつか教わったことがあります。
お兄ちゃんからは何事に対しても積極的に前向きに取り組むこと。
妹ちゃんからはどんなことにも動じない、何とかなるという精神と落ち着き。

お父さんにもお世話になりました。
どんなに忙しくても私が改まって話すことにはしっかり耳を傾けてくれる。
いざとなったら頼りになり、「大丈夫だよ」と言ってもらえるだけで安心する。

大変だったけどいい年だったほうかな。

PC121161.jpg


ブログや写真に関しては、ランキングも外し、コメント欄も閉じ、
フォトコンも最小限の参加。
自分には何が大事か分かった年だったような気がします。

自分の勘を信じ、自分の気持ちに正直に、
来年ものんびりだらだら生活できたらな、と思います。^^

もうこのブログを見ている方もだいぶ少なくなっただろうな~と思うので、
最近は何でも書いていますが、これからも育児日記を続けます。


PC121160.jpg


今年1年、ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。^^

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc