* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 学習発表会と個人懇談 *

DSC_2343.jpg

先日、妹ちゃんの学習発表会に行ってきました。
ステージの上では少し緊張顔の妹ちゃんです。^^
役はおおかみ。
紺か黒の服装、しっぽはお母さんの手作り。(写ってないけど)
頭にかぶったおおかみのお面は先生が作ってくれました。

DSCF70591.jpg

お話は、「おおかみものがたり」と言って、おおかみ関連の有名なお話をつなげてあります。
なので、おおかみ役は47人くらいいました。(笑)
妹ちゃんは赤ずきんちゃんのお話で登場しました。

DSCF70581.jpg

妹ちゃんは「おおかみ26」でしたー。^^
セリフは家でも何度も練習して、頑張っていましたよ。

本番当日、なぜか大音量の運命のジャジャジャーーン!って音とセリフがかぶってしまい、
ほとんどセリフ聞こえませんでした。(涙)
あの音の後が正解だったのか、言うの遅かったのか、ちょっと分からず。
妹ちゃんに確認しても、「前の子のセリフの後、1,2って数えてからセリフを言う」と言われて
いたらしく、そう考えるとその間隔は合っていたような。
ちょっと謎が残る結果になりましたが、頑張っているのはよく分かりました!^^



そして、先日、個人懇談がありましたー。
4月の家庭訪問も含めて、先生とお話するのは3回目。

今回もたくさん褒めていただきました。^^

・とっても字が上手。とても1年生の字とは思えないくらいしっかり書けています。
・お勉強もよくできています。百点のテストをいっぱい見せてもらいました。
・お友達にインタビューしたことをまとめて発表する、ちょっと難しいことも、
 先生が伝えたポイントをしっかり押さえ、上手にバッチリ発表ができた。
・作文も先生が教えた通りの約束事をきちんと聞いて理解し、作文が書けた。
・お友達思い。気遣いができる。

最後のが一番うれしかったです。
隣の男の子が具合が悪くなって早退することになったとき、
それを先生がみんなに伝えたら、先生がお願いしたわけではないのに、
すぐにお隣の男の子の教科書をランドセルに入れてあげて、帰れる準備を整えた、らしい。
それから、お友達が探し物をしていたら、一緒になってずっと探してあげていた、
ということを聞きました。

家では末っ子であり、ちょっと甘やかして育てている気もしていたので、
意外としっかりと成長していてビックリでした。^^

このまままっすぐ成長してくれますように。^^

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc