* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 収穫祭 *

PC081119.jpg

今日はお兄ちゃんの学校で、お兄ちゃん達5年生が作ったお米の
収穫祭があり、参加してきました。^^

大切に育てたお米をおにぎりにしていただきましょう、ということで、
子供たちがスライドで苦労したこと、学んだことなどを1人ずつ前に出てコメントし、
お世話になった農家の方へお礼として歌を歌いました。

そして、おにぎり作り。

塩むすびでご飯の味を楽しみます。
給食の豚汁とたらのから揚げと一緒にいただきましたー。^^
もちもちして、とってもおいしかったです!
お兄ちゃんもあまりおにぎりを作ったことがなかったけど、
上手に三角ににぎれていました。^^
お母さん方に褒められていてうれしそうでした。(笑)

お母さんの席は子供の向かい。
両隣は初めて話すお母さんだったけれど、
本当にお兄ちゃんの学校のお母さん方は誰と話しても感じが良く、
気持ち良くお話できます!
それって本当にすごいな、と毎回思います。

給食を食べてお片付けし、子供達は掃除の時間に。
お母さん達は広報の方が編集してくださった米作りのスライドを見て楽しみました。

私も確か5年生くらいのときに稲を植えたり脱穀したりしたな~、
と思い出しました。

その後、5時間目の授業参観、懇談会とあったのですが、
お兄ちゃんは収穫祭には来て欲しかったけど、授業参観は見て欲しくない、
と言うので、私は授業参観の前に帰りました。^^
もう授業を見られるのが恥ずかしいお年頃なんですねー。

写真は帰り道。
一応、撮るかな~と思ってコンデジを鞄に入れておいたけど、
帰り道に初めて出しました。(笑)

3時前に家に着いたので、お兄ちゃんが帰ってくるまでお昼寝♪
この時間が幸せなんです。(笑)

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc