* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 断捨離の目的 *

最近、全然パソコンを立ち上げていなかったー。
何をしていたかと言うと、暇さえあれば、「断捨離」。(笑)

先週から今週にかけて、燃えるゴミ、
20リットル×7袋=140リットル
40リットル×6袋=240リットル
合計380リットル出しました!

さらに、今は燃えないゴミの袋が部屋中散乱しておりますーー。
しかも燃えないゴミの日って1ヶ月に1回だけ!(少ない!!)
なので、あと2週間、このゴミ屋敷で過ごします。(笑)
ベランダに出そうかなーとも思うんだけど、雨で濡れたらやだなぁ、と
思ったりしてためらっています。

昨日台所のいらないものをいっぱい捨てていたら、
食器だけで10リットル×4袋、それ以外の調理器具、
それから、古くなったタッパーやいろいろなものでものすごい量に。^^;
お父さんには「何!?夜逃げでもするの?」と笑われました。ははは。^^

でも不思議なことにこんなに捨てているのに、見た感じあんまり変わってないー。
何なんでしょうこれは。
収納上手だったのでしょうか。(笑)

まだまだトランクルームにはもっといらないものがあるだろうし、
どうしたものか。
このシルバーウィークでやろうかなー。
でも断捨離って楽しいです。^^
やっぱり自分の持ち物を把握する上でもやるべきですね。
頑張って、捨てて、できればスッキリさせたいな!

私がガンガン捨てているのを家族は見ているせいか、
今まで「これいる?」と聞いても「いる!捨てないで」と言っていたものが
「捨てていいよ」と子供達が言ってくれるようになりました。^^
「この絵本の中でいらないの持ってきてー」と言ったらちゃんといくつか持ってくるし。
いると言われたら絶対に無理に捨てないので、あくまで子供達の判断。
いるいらないを決めるのも最近早いです。^^

お父さんも「オレの部屋にもまだまだいらないものはある!」と言っています。
物を減らせばみんながもっと快適に生活できるかも。

さて、今回、なぜこんなに断捨離を頑張っているかというと、
子供達に秘密のお部屋を作ってあげたかったから。

うちは2LDKで、1つはお父さんのお部屋なので、
1つを子供達と私で使っているわけだけど、狭い狭いと言っていても、
しょうがないので、何か子供達が楽しめる工夫をしたかったわけです。
それが、これ。

DSC_0618.jpg

クローゼットを秘密基地に!!^^

これがやりたくて、クローゼットのものを全部出しました。
そして、クローゼットは子供達の秘密のお部屋に大変身。
子供達、かなり気に入ってくれて、ここでお昼寝したり、
勉強したり、プラモデル作ったり、本読んだり、着替えたり、
いろんなことで使ってくれています。^^

写真撮った後、中にある本棚の中身も子供達の物と交換したりして、
どんどん自分たちの部屋っぽくしていっています。楽しそうです。

そして、私はクローゼットから溢れ出てきたものたちを処分したり、
あっちこっちに片付けたり、いろいろやっています。
未だに居間に衣装ケースが置かれていて、まだまだ落ち着きませんが、
これからも頑張ってみます!^^

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc