* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 初プール *

妹ちゃん、今日は小学校に入って初めてのプールがありました。^^
最高気温20℃で涼しかったので、今日ホントにやるの???と心配でしたが
帰ってきた妹ちゃんに聞いてみると、プールは温室みたいになってるせいか、
暑かった!とのことで、それを聞いて少し安心。
でも「今日おぼれそうになった!」と言われたときはビックリした。
怖いなぁ、大丈夫かなぁ。

プールは自分で水着を着れて、水泳キャップも自分でかぶれないとダメ。
髪が長くてもしっかりと髪の毛を全部入れられるように練習しておいてくださいと
おたよりに書かれていたんだけど、気がつけば前日。^^;

昨日焦ってかぶる練習させてみたけど、これは難しい。
髪短くする?って思わず言いましたが「やだ」ということで、
切らないで髪をおさめる方法を考える。
大人がやってあげたらおさめられるけど、妹ちゃんが自分の髪を扱うのは
やっぱり難しいなー。
また水泳キャップってきついんだよね。^^;

試行錯誤の結果、妹ちゃんが自分でかぶれるようになりました!
考えた髪型は、まずポニーテールにして結び、さらにそこから三つ編みで下まで結ぶ。
それからキャップをかぶるコツは、三つ編み部分をまず前に倒す。(前髪の上にのる感じ)
そして、キャップを後ろ側からかぶり、前の三つ編み部分にかぶせて深くかぶる。
そこではみ出している髪の毛をひたすら中へ入れる!(文章だと分かりづらい)
三つ編みにすることによって、髪の毛がまとまるのでいいんですね。
お団子とかも考えたけど、プールやった後、どうしようもなくなると思ったのでやめました。

でも前髪がどうも長い。キャップで押さえつけられるから本当にジャマそう・・・。
というわけで、昨日の夜に前髪を切りました。

DSCF5806.jpg

雑にバッサリと。^^;

「今日誰かに『前髪切った?』って聞かれた?」と聞いたら、
「先生に言われた!『前髪切った?かわいいね。^^』って言われた。^^」と。
おぉ~~~、先生に言われるとは思わなかったけど、私も嬉しいわ。(笑)

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc