* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* さようなら保育園 *

いよいよ、妹ちゃんの保育園登園も最後の日を迎えました。

DSCF1468.jpg

最終日の今日も朝からニコニコでとっても元気。

妹ちゃんは生後4ヶ月から別の無認可保育園に行き始め、
年中さんの4月から今の保育園に来て今日まで、
一度も「保育園行きたくないー」とか、預けるときに「お母さん行かないで」とか、
泣きながらお別れとか、そういうのが全くなくて、本当にこちらも気持ち的に楽でした。

私がお迎えに行ったときにいつも見せてくれるうれしそうな笑顔はずっと忘れないと思う。
仕事で嫌なことがあっても、保育園にお迎えに来て、
妹ちゃんの笑顔を見るだけで、嫌なことも吹っ飛んで、楽しい気分にさせてくれました。

そして毎日のように私に絵やお手紙を書いてくれていました。
昨日、お迎えに行ったときにくれたお手紙。

DSCF1509.jpg

「おかあさん いつもえがおでいてくれてありがとう 
おかあさんがいたらわたしはあったかくなるよ」

まいっちゃうよねー。(涙)
こんなこと、書けるようになったんだぁ。
最後にもらったお手紙がいつも書かないことだったので成長を感じました。

今日という最終日にどうしても撮りたかった写真はこちら。

DSCF1484.jpg

「おかあさん、行ってらっしゃい」
「タッチ!タッチー!」

2階のお部屋が妹ちゃんのお部屋なのに、毎日玄関までお見送りに来てくれて、
いつも私が手を高い位置に出して、その手に向かってジャンプして妹ちゃんがタッチする、
それを毎日やっていました。
楽しかったね。^^

今日は担任の先生のお別れ会というか、みんなでお歌を歌ったり、花束を渡したりしました。
ずっと先生に内緒で計画してて、他の先生の協力のもと実行したのですが、
子供達も知っていて内緒にできたことも成長を感じました。
絶対誰か先生に言っちゃうんじゃないかなーと思ったりしましたが、さすが年長さんですね。^^


最近、保育園の先生に作ってもらった時計がすごくかわいかった。

DSCF0780.jpg

3時は妹ちゃんが一番好きな時間なのです。^^


これは、「1人だけしかもらえなかったんだよ」と言っていた賞。

DSCF0799.jpg

「お歌を頑張って歌ったで賞」。^^


さて。
子供たちが無事保育園まで通うことができました。
お兄ちゃんは生後2ヶ月から保育園に通っていたので、
そこから数えると約11年でしょうか。
私の保育園生活もこれにて終了です。
長かったーーーー。
保育園生活、いろいろ大変なことがありました。
保育園が違うと方針が全く違うし、親の負担も全然違う。
かと言って簡単に保育園を変えることができないし・・・
いろいろと考えることが多かった期間でした。
(今の保育園は最高でした。^^)

お兄ちゃんのときは仕事を時短勤務にしていなくて大変でしたが、
妹ちゃんが産まれてから時短勤務にしていました。
その時短も今日で終了です。
明日から定時です。
これで周りから白い目で見られなくて済む?(笑)
なんてね。^^


それでは。
保育園、さようなら。

DSCF1503.jpg

COMMENT

改めて、おめでとうございます!!
もうすぐ、一年生ですね~。
小学生になったお姿も楽しみにしています♪

徐々に暖かくなってきましたね~。
いつオフ会します?笑

久々になっちゃった。
そしたら、妹ちゃん。
卒園して入学してた!!

おめでとう☆

私も兄が保育園に入ってから早9年。
そしてまだまだあと5年続くよ~。笑。

あとね、これまた私も、4月から時短をやめて
フルに戻しました!

忙しすぎるけど頑張りましょー♪

COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://arts49.blog95.fc2.com/tb.php/1707-d62e6384

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc