* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* レンズの色 *

最近、いろんなカメラ女子さんとメールでお話することがあり、
カメラやレンズのことをお話しているうちに、最近遠のいていた、
価格.comをまたじっくり見始めました。^^

いろんなレンズを見ていると、レンズによって写りが違うな~というのが分かります。
レンズだけじゃなくカメラによっても違うことが、ブロ友さんとお話してても気づきました。
自分の持っていないカメラの色とか、なるほど、と参考になりました。^^

私の歴代のカメラ、NikonD60はあっさり。D90も薄い。
D7000で劇的な色の変化を感じ大満足。
D750は私にとっては濃い。

レンズとしては、
NikonのDタイプのレンズは比較的あっさりめ寒色系の色。
これが最初は物足りなくて、Gタイプの色に憧れてGに感動し、
カメラがD750になってくるとGだとちょっと暖色系で濃いのか?という印象を受けるのと同時に、
D750にはDタイプのレンズのほうが合うのではないかと、と舞い戻る。

Nikon以外のレンズでは、シグマの色が大好きで、透明感があり、クリア。
D7000のときから、Nikonのレンズよりもシグマのレンズの色が好きで、
メインレンズはシグマでした。^^

トキナーは青空が青く写るように思います。
ただ、すごく高いレンズを持っているわけじゃないせいか解像感は普通の印象。

タムロンはシグマ、Nikonよりもしっとりと濃い色かなぁ、と思いました。

で、何が言いたいかと言うと、最近はまっているのが、NikonのDタイプレンズです。

DSC_8339.jpg

これはもちろんレタッチしておりますが、Dタイプレンズで撮っています。
Dタイプはもともとあっさりめでクリアな感じ、ブルー系なので、レタッチで自分の好きな色に
もっていきやすく感じました。

以上、ちょっとしたカメラ女子のつぶやきでしたー。^^

たぶん、相当分かりづらいと思いますが、自分の中の気持ちを整理し、書き留めてみました。^^


☆ランキングに参加しています。下のピンク色のブログ村バナーをクリックお願いします♪☆
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

本日の順位 : 5位 (子供写真ランキング)
いつもたくさんのポチありがとうございます☆^^

COMMENT

写真の色って、好みですよね~。
私も最近、いろいろ調べていて、検討しているんですが、迷走状態…苦笑。
なので、オフ会のカメラ談義、楽しみにしています!!

レンズと色合い、とかレンズと本体の相性とかじっくり考えたことはなかったですね。
いつもkimidoriさんの写真を見ながら、どうしたらこんな写真の色合いになるのか、っていつも感動しながら見ていました。
写真を見ると、必ずkimidoriさんの写真って分かる写真ですもんね。
私もサードパーティーのレンズばかりで、どうしても金額との話し合いになるため・・・
でも、常に「自分の写真」ってのがないなぁ〜と感じていたのは、この部分もあるかもしれない、と反省しました。
ちなみに、私もトキナーの青は好きですね。

先日、「沖縄離島フォトコンテスト」で入賞した際のタイトル「宮古ブルー」は、実はkimidoriさんが以前、私がトキナーのレンズを購入するときにコメントくださった「トキナーブルー」という言葉からつけたタイトルだったんですよね。

レンズの色かあ、たしかに私の持ってる60mmマクロは発色がすごくよくて濃いです!
ほかはあんまり気にしたことなかったかな、レタッチ結構してるので^^
他の人のブログだったりGANREFでいろいろ見比べるとほしいもの増えちゃいますよね、でも楽しい^^

COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://arts49.blog95.fc2.com/tb.php/1668-9bf8f5ab

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc