* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* キタムラ365日フォトコンテスト2014春夏「旅」 特選 *

キタムラ365日フォトコンテスト2014春夏 腕試し「旅」部門で特選を受賞しました。^^

旅のはじまり

タイトル : 旅のはじまり



旅部門、たった1枚の応募でしたが嬉しい結果となりました。^^
旅先で妹ちゃんがいきなり走って行ったので、慌ててカメラを出して撮ったのですが、
あまりに早くて3枚くらいしか撮れず、その中の1枚です。
撮って出しでの応募写真でした。^^

私はこういう構図が大好きなのと、光がキレイで気に入っていました。
でもこういう白い写真は入賞は難しいだろうな~と思っていたので、
自信は全くありませんでした。
それだけにこれを選んでいただけて本当に嬉しかったです。^^

入賞はブロ友さんが教えてくださったのですが、
今日家に帰ってきてもキタムラからは郵便が届いていないし、
電話もかかってきていないので、ちょっと不安だったのですが、
先程ホームページを見たところ、もう発表になっていました。^^

キタムラホームページ





【2015年7月15日追記】

フォトコンライフにこの写真が掲載されました。

DSCF5580.jpg


DSCF5581.jpg

こんな感じに掲載されています。


【選者】杉本恭子先生

【選評】あえてハイキー調にしたところに、作者の豊かな発想力を感じます。
    通常のトンネル構図とは反対に、周りを明るくして奥を暗くしたのが新鮮。
    未来へと続く旅のようなイメージが伝わってきます。


他のページに書かれた言葉。(以下)

■露出補正とレンズで新たな世界を創造する■
----『旅のはじまり』は目を引きましたね。
本来何かを撮ろうと思ったら、ここまでハイキーにはしないと思うのですが、
ここまで飛ばすというところに作者の考え方が表れているような気がします。
露出次第で写真の仕上がりは、かなり変わってきますよね。ハイキー調にすることで、
現実味を帯びない、夢の中にいるような世界が表現できます。
『旅のはじまり」はたぶん、最初は暗くなりすぎたんだと思います。
ですから、子供を引き出すために露出補正をプラスにしていく中で、
光の中に溶け込んでいくようなイメージを発見したのではないでしょうか。
普通の写真の撮り方から見れば露出がはるかに飛んでいますが、それでいいという解釈。
異空間への発想で、いい表現ができたと思います。----



私の一枚の写真でここまで考えてくださったのがうれしい!
こんなに私の写真について書いていただいたことは初めてで大感動です!!

また頑張りたいです!^^

COMMENT

特選おめでとうございます!
キミドリさんらしいショット、さすがです。
手前に光が入って飛んでいるのが、なにか幻想的な雰囲気を醸しだして
いますね。
慌てて撮った写真なのにきれいな構図に、露出。
撮って出しなんて最近したことないです^^;
今年もまだまだ快進撃続きそうですね。楽しみにしております!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます!!!
とてもきれいな写真ですね。
特選すばらしいです。
今回連絡が遅いのでしょうか、私は佳作ですが今日やっと郵送通知が来ました、他のお友達(優秀賞や佳作)のところにも連絡来てないと言ってました。

特選☆すごい!
おめでとうございます。
タイトルと、綺麗な光の幻想的な雰囲気が
ぴったりの1枚♪さすがです!

私は今回佳作だったけど、みなさん同様、
まだ結果が届いていません。
遅いよね・・・。

本当におめでとうございます!
結果の紙を貰って見ていたらすぐ分かりましたよ!!!
明るい場所から奥へ続く長い廊下、
そして走る妹ちゃん、
現像的な雰囲気ですごく素敵だなぁ…と思いました。
我が家のやんちゃ兄弟じゃこの写真は撮れないなー(笑)

特選ー!おめでとうございます^^
雰囲気が最高です!
キミドリさん、ますます絶好調ですね♪
来年もこりゃでっかいの来るの間違いなしっ^^

おめでとうございます。
美しいですねぇ。。

狙ってもこんな構図でなんて撮れません^^;
さすがの技術、センスに脱帽〜

おめでとうございます!

またまたの入賞、しかも特選ですか!

キミドリさんらしい、光のやわらかな素敵な写真です(^^)

特選ってすごいですね^^
おめでとうございます!
ハイキーで異次元に引き込まれそうな素敵な一枚ですね^^

COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

キタムラ2014春夏腕自慢コース佳作

キタムラフォトコンテスト2014春夏 腕自慢コース佳作 『ハナ違い?!』 キャンプ場で遊んでいた時、飛んできたチョウがあにの鼻に着地。慌てて撮った1枚。 このチョウ、気に入ったのか、しばらくジッとしていたので、あにも驚いていました。 この作品も5回目くらいの挑戦でやっと入選出来ました。 選出して頂いた織作峰子さん、事務局の皆さま、ありがとうございました。 ...

キタムラ365日フォトコンテスト2014春夏~腕だめしコース*入選*♪

キタムラ365日フォトコンテスト春夏~腕だめしコース「こども&赤ちゃん部門」で「入選」を戴きました。Nikon D40 SIGMA 18-50mm F2.8

http://arts49.blog95.fc2.com/tb.php/1580-bf5c217e

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc