* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 手持ちで皆既月食 *

今日は皆既月食でしたね。^^

妹ちゃんを保育園にお迎えに行った帰り道、満月が雲の間から出てきました。
昨日も月を見て帰ったとき「満月?」「まだちょっと違うねぇ」なんて2人で話して帰ったので、
「そっか、今日は満月なんだねー。帰ったら写真撮ろうかなー」と言っていたのです。

でも、家に帰った瞬間そのことを忘れていました。
だいぶ経ってから、ハッと気づいて写真を撮るものの、なんか左下が暗い・・・。
何?雲?何度撮っても暗い・・・。
ま、いっかー。
(このときは皆既月食のこと全く気づいてなかったー)

DSC_09982.jpg


お兄ちゃんが帰ってきて、しばらくして、テレビ見ていたら、皆既月食がどーの、
ってやっていて、「今日皆既月食なの?」なんて話してたら、お兄ちゃんが、
「そうだ、さっき帰ってくるとき、もう月が欠けてたよ!」
「え~、そういうこと早く言ってよー。お母さんそういうの好きなの知ってるでしょ?」(知らない私も悪い)
「ごめん、ごめん、言おうと思ってたんだけど、帰ってきたら忘れちゃった」(私と同じだなー)

と言うことで、言われて初めて欠けた月を見た。


DSC_2253_201410082112305db.jpg

おぉ~~、欠けてる!!感動!


そして、ご飯食べたりいろいろしているうちに、すっかり皆既月食のお時間に。
と言うよりも、欠けてる月が撮れて終了気分だったのですが、
正しくはこのうっすら見えてる状態がメインなんですよね。^^;


バタバタしているうちに、ギリギリの8時25分頃撮影~~。

DSC_22402.jpg

基本的に三脚とか面倒でなかなか使えない人間なもので、今回も手持ち。
ベランダの手すりにカメラを乗っけて撮りました。
でも、この皆既月食の月はさすがに暗すぎて厳しい・・・。
D7000でISO2000まであげて撮ったらやっぱり画質悪いような。
さすがにこんな状態じゃ三脚持ってこなくちゃダメかなぁ~と思いましたが、
時間がもうギリギリで、端っこが明るくなり始めていたので諦めました。^^;

普通の月を撮るのがいかに楽なのかって実感しましたー。

とりあえず、見れてよかったです。^^

COMMENT

めっちゃ上手く撮れてますね!
うちも外出たんですが、どうも出る時間間違ってたみたいで
見た時は普通の月でした^^;

わぁ♪綺麗に撮れてますね!!! 
これで手持ちですか? 素晴らしい♪
私は、惨敗でした^^;(笑)

素晴らしい。
横浜はちょうど雲に隠れて見られませんでした(^^;;
ので、楽しませていただきました。

こんにちは〜
さすがキミドリさん、綺麗に撮れていますね^^♪
特に最後の写真すごい♪♪
私も月を撮りましたが、ISOは怖くて1000までしかあげなかったな^^;
もっとあげて撮ればよかったです。
全部欠けたところは見えなかったけど、キミドリさんのお写真で見れてとても嬉しいです〜♡

私もISOは、いろいろ試しましたが、
難しかったうえに、どれが正解かもわかりませんでした><

COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://arts49.blog95.fc2.com/tb.php/1534-9f514749

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc