* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* みそ汁大実験 *

この夏のお兄ちゃんの自由研究は「みそ汁大実験」。

なんだそれは?
って感じですが、夏休み入ってすぐ、お兄ちゃんが自由研究でこれをやりたい、
と自分で決めたので、やってもらいました。^^

お兄ちゃん、実はお味噌汁大好き人間。
そんな大好きなお味噌汁でもっとおいしいものを発見しよう!という研究。(笑)
あまり人がやらないお味噌汁、でも見るからに「うぇ~」って感じのものではなく、
意外といいかもしれないよ、という具材を一緒に考えました。

そしていっぱい作って、お兄ちゃん、お父さん、私で味見しました。

まとめるとこんな感じです。

DSC_90481.jpg

文字をまっすぐ書けないのはいつものことです。(笑)


普段なかなか挑戦できなくて、でも自分のやってみたいことをやるのが
自由研究かな~と思うので、楽しそうに実験しているお兄ちゃんを見て、
私もかなり楽しませてもらいました。^^
味見の瞬間とかドキドキしたわ~。(笑)


そして、うれしいことに、この自由研究、結構先生ウケが良かったらしく、
担任の先生・・・「おもしろい研究だねー」
3年生のときの担任の先生・・・大爆笑だったようです。「実験結果がおもしろい」と。(笑)
2年生のときの担任の先生・・・「○○○くんの実験、これはすごくおもしろいね~」と言って、
何かメモしていたとか。^^

お兄ちゃん、いろんな先生に褒められてすごくうれしかったみたい。^^
うれしいよね~、よかったね~♪
社会系の研究はコンクール?コンテスト?みたいなのに出しててもらえるようなので、
そういう研究は多いみたいです。
なので、こういうのが目立つのかもしれないですねー。

夏休み中は熱の私にもお味噌汁を作ってくれたし、
このまま料理男子目指して頑張れ~。(笑)

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc