* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 花火大会の夜 *

昨日の夜、豊平川の花火大会に行ってきました。
この花火大会、札幌の花火大会では一番大きいのですが、
見に行ったのはもう7年ぶりくらいになるかも。
お兄ちゃんが確か3歳くらいのときに1度行ったきり。
小さな子を連れての人混みが苦手で・・・。
でも、妹ちゃんももう大きくなったし、やっぱり間近で花火を見るのは楽しいかな、と
2人を連れて頑張って行ってみました。

夕飯を食べて、妹ちゃんは浴衣に着替えて出発。

DSC_6663.jpg

去年、保育園で作った手作りのうちわも持って行くって。^^

駅までの道のりはお兄ちゃんとプリキュアごっこで行きます。^^

DSC_6659.jpg

「ラブリービーーム!」と言っています。(笑)


会場は、ものすごい人!
流れに沿って歩き、河川敷へ。


そして、花火、始まりました~。^^

DSC_6653.jpg

昨日は子供達と一緒にしっかり花火を楽しむことを目的としていたので、
花火はなるべく撮らない予定でいましたが、やっぱりカメラ持っていると撮りたくなる。(笑)
ダメだ、撮りっぱなし。(笑)

DSC_6662.jpg

花火の光に浮かぶ人達をシルエットで狙って。


DSC_6631.jpg

ハートの花火が!!
このとき魚眼レンズ付けていたので、慌ててレンズ変えて
前に座っていたカップルの間にハートが来るよう、下の方からノーファインダーで撮影。



DSC_6658.jpg

2人の間に花火。
実は前に座っていた子達は3人だったのです。
男の子2人、女の子1人。
1人の男の子が自分のシャツを「これ敷いて座って」と言って女の子の足もとに置いていました。
優しい~~。^^
さすがに女の子も悪いと思ったのか、座れず。
(こういうとき座ったほうがいいですかね?せっかくの優しさなんだもんね。
でもこの状況なら私もありがとうとは言うけど、服が汚れそうで悪くて座れないわー)


DSC_6629.jpg

場所をちょっと上に移動して、魚眼レンズで花火と観客の多さを写しました。


花火、久しぶりに間近で見て楽しかった~。
妹ちゃんも「もっと見たい~」と言っていました。^^
よかった、連れてきて。

帰りの地下鉄はものすごく混むので、会場で40分くらい時間つぶしてから駅に向かいました。

DSC_6640.jpg

途中の歩道橋から。
夜の歩道橋なんて撮る機会がないから、新鮮♪^^


でも、この日一番撮りたかったシーンは、帰りの地下鉄の中でした。
時間をずらしたので、もう地下鉄はそれほど混んでなくて座れたのですが、
お兄ちゃんが疲れて寝ちゃってかなり揺れていたんです。(笑)
そしたら、お兄ちゃんの隣に座っていた、若い浴衣カップル(しかも美男美女)が
お兄ちゃんのほうを見ていたんです。
視線を感じて、“あ、迷惑かけてるかな・・”とお兄ちゃんを起こそうとしたんですが、
そのカップルはお兄ちゃんを優しいまなざしで見ていてくれたんですよね。

私の視線に気づいて笑ってくれて、私も起こすのやめたんですが、
お兄ちゃんが揺れて寝ているのをカップルが楽しそうに見てて、
さらに、その前におばちゃん3人がつり革を持って立ってて、みんなお兄ちゃんを笑って見てて、
妹ちゃんはお兄ちゃんの横でそしらぬ顔で窓の外を後ろ向きで見てる。
そんな状況だったのですが、「今、ここで魚眼で撮りたい!」そう思いました。
まぁ、そんなことできなくて撮れないんですけどね。(笑)

頭に焼き付けて帰ったけど、花火大会の夜、みんなの気持ちが普段より優しく感じました。
席を譲っている光景もよく見かけたし、みんなの気持ちがゆったりとしてるというか、
花火を見て、みんないい気分になったんじゃないかな~。^^
花火の力ってすごいな。
また来年も花火大会に行きたくなった。
うん、きっと行く!!
来年は三脚持って行こう。(笑)

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc