* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 兄の背中 *

DSC_4775.jpg

妹ちゃんの運動会にて。
園児の兄弟が参加する小学生競技にお兄ちゃんが参加。

「オセロ」という名前の競技。
ルールは直径30㎝くらいの丸いダンボールが30枚あり、
両面を黒と白で塗られているのですが、2つチームに分かれて、
時間内にチームの色に多くひっくり返せた方が勝ち。
シンプルだけど、意外とおもしろい。
ひっくり返して、ひっくり返されて最後まで勝負が分からない。

小学生のお兄ちゃん達、結構いまして、その子達がつるんで
同じチームがいい!と主張するもんだから、先生たちも平等に分けたいところだけど、
そんなに厳しく言えないという感じで、チーム分けは偏っていました。

お兄ちゃんチームはお兄ちゃんが一番上で、他はほとんどが年下女子。
相手チームは年上男子が数人プラス年下男子。

始まる前からこれは厳しいな、という思いで見ていました。

こちらに背を向けて立つお兄ちゃんの背中から、不公平なチーム分けに
怒っている様子は伝わってきました。
負けて帰ってきたときになんて声かけてあげようか・・・そんなことばかり考えていましたが、
1回戦はなんと引き分けに!!
このメンバーで引き分けは上出来!!
段々興奮してきた。
2回戦・・・負け。
やっぱりダメか・・・
最後の3回戦。
最終的に勝つことはできないけど、せめて引き分けにしたいところ。

最後の最後、3回戦はなんとお兄ちゃんチームの勝ち!!

すごいすごい!!!
大喜びでこっち向くかな、と思っていてその瞬間を撮ろうとカメラを構えていましたが、
じっとして振り返らず。
そして、競技が完全に終わってこちらに戻ってきたとき、誇らしげな顔をしていました。
やっと文句も言えるという感じで、私たちにチーム分けひどかった!でも引き分けにできて満足、
と話してくれました。

勝負って不公平なときもあるんだよねー。
でも、先生に文句言うこともなく、じっと耐えて全力で闘ったこと、私は誇りに思います!
よくやった、よくやった。^^

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc