* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* kimidori流 フォトブックの作り方 *

ぽんじゅさん、ゆうこりんさんからフォトブックについてご質問がありましたので、お答えします。^^

DSC_8924.jpg

1年に1回、子供達の写真を集めたフォトブックはこんな感じです。
妹ちゃんが産まれた2009年から作っています。
2010年は写真を選びきれず、なんと2冊。(笑)

2012年をただいま作成中~。


そこで、私のフォトブックに使う写真選びの基準をご紹介します!^^


①フォトブックを見る人のことを考える。
 
 このフォトブックは、家に置いておく以外に、両方の実家(おじいちゃんおばあちゃん)、
 そして、ひいおばあちゃんにも渡していますので、
 写真は、私が個人的にお気に入り写真だけでなく、
 孫の顔をしっかり見たいおじいちゃんおばあちゃんが喜びそうな、
 かわいく大きめに写っている写真もところどころに入れています。


②コメントも充実させる。

 子供がこのときこんなことを言った、というのは時が経つと結構忘れてしまうので、
 写真を見て覚えていることは書き留めていきます。
 こんなことができるようになった、こんなに頑張っていた、などなど、
 子供の成長ぶりも写真に添えていくようにします。


③見開きの写真の色のトーンを合わせる。

 パッと開いたときにまとまりのあるように感じさせたいため、
 私は見開きごとに色のトーンを合わせています。
 同じ日に撮った写真を散りばめると、たくさん載せてもまとまります。
 (同じ日に撮った写真は服の色や光の具合が同じなので)
 室内写真をまとめたり、屋外写真をまとめるのもよくやります。
 そして、1年分の写真なので冬→春→夏→秋→冬の順番に載せるように意識しています。


④特別お気に入り写真は見開きで載せる。

 これは大好き!という写真は見開きでどーんと載せます。
 でも、真ん中に子供達が写っている写真をどーんと載せると、
 フォトブックの綴り部分に顔がきてしまい見づらいので、
 そういうときは、横にずらして大きく載せています。



過去に作ったフォトブックを載せてみますね。

↓のそれぞれのフォトブックの写真の上をクリックしていただくと見れますので、どうぞ~。
コメントなどたくさん書いてあったりしてお恥ずかしいので、画面が小さくて申し訳ありませんが。^^









☆いつもコメント&クリックありがとうございます☆^^

COMMENT

すごく素敵なフォトブック(*^_^*)
私も息子が生まれて毎年作ろうと思ってるんですがまだ1冊しか(^_^;)
マイブックで作ったんですがkimidoriさんのフォトブック素敵すぎて私もフォトバックで作ろうかなって思っちゃいました^^
同じところで作っても素敵にできるかはアレですが(;´∀`)

ちゃんと私はしてないのでこの先考えます^^

見てきましたーーー!完成度高すぎです~。
こりゃもらえるお爺ちゃん達も大喜びですね^^
撮るばっかりでまったく整理ができない私、見習わないと・・・。

それにしてもホントに仲の良い二人に癒されました。

kimidoriさん、丁寧に教えて頂きありがとうございます!
すごく勉強になりました!
目から鱗です!
しかも過去のフォトブックまで載せて頂いて!!
とっても素敵で愛情あふれるフォトブックだなぁって思いました~

COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://arts49.blog95.fc2.com/tb.php/1333-ab8af857

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc