* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 玉ボケ☆ブランコ *

DSC_90751.jpg


木の多い公園にあるブランコ。
木漏れ日の玉ボケがいっぱい♪^^

それにしても、ブランコ乗ると嬉しそう~~。^^



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* 自分で選んだ本 *

DSCF9779.jpg

以前、学校で借りてきた『学校では教えてくれない大切なこと』シリーズ。

すごく気に入ったらしく、「整理整頓」の本が欲しいと言うので本屋さんへ。
「あと1冊買ってあげるよ」と言ったら、
妹ちゃんが選んだのは、「勉強が好きになる」でした。^^
いいじゃない♪いいじゃない♪
勉強が好きになっておくれ~~。^^


その後、「ドリルも欲しい」と自分から言ってきたので、
「どーぞ、どーぞ。^^」と言ってドリルのコーナーへ移動。
「これかわいい!!これ欲しい!やる気出る!」と言って選んだのがこれ。
(内容よりも柄で選んでいました。笑)

DSCF9795.jpg

メゾピアノ ドリルコレクション♪

これ、すごくかわいい。
同じ柄のクリアファイルやシールもついています。

そして何より問題にかわいいお洋服やバッグなどなどがいっぱい出てきます♪
こういうの好きな女子にはたまらないでしょうねー。^^

でも、残念なことに小3までのドリルしか出てないみたい。
小4以上のドリルもぜひ出して欲しいです!!



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* 夢ひろがる *

昨日の夜10時半ごろ。
私はうたた寝してて、子供たちはゲーム中のこと。

「ただいま~~~、大安吉日~~」と言って元気に帰ってきたお父さん。^^

「おかえり~~」と言って出迎えると、なんかニヤニヤしてる!

「ジャーーーン!^^」
と言って見せられたのは、車の鍵。

みんな、「え?え?え?今日なの!?」と大騒ぎ。^^

DSC_93461.jpg

なんと、我が家、子供が生まれて初めて車買いました!(笑)
(お兄ちゃんが生まれる直前に車が壊れて以来もってなかったので)

一応、車が来るのは土曜日って聞いてたので、みんなビックリです。
思わず記念撮影♪^^


さて、ナンバープレートの番号は・・・。

事前に希望の番号を申請できると聞いて、
みんなそれぞれ好きな番号をあげていました。

購入した車の写真をお父さんが子供たちに見せると・・・

妹ちゃんが「あ!ナンバー見て!お兄ちゃん!」って写真のナンバーを指差す。
お兄ちゃんは「え!まじで!!やばい、めちゃくちゃうれしい~~。^^」とニヤニヤ。

こっそり子供たちの希望していた番号で申請していたので、
ナンバーを知って、なおさら喜ぶ子供たちでした。^^

「ナンバーはまだ決まってない。何が来るか分からない」と伝えてあったので、
本当にびっくりした様子でした。
ふっふっふ、作戦成功。
「お父さんとお母さん、すげーー。僕めちゃくちゃ感動した!」
とお兄ちゃんに言ってもらえました。(笑)


そして、「みんなでこれからドライブ行くか?」ってお父さんが聞いてくれたので、
「行く行く~~」と出かける準備♪

乗ってみると、なかなか快適。


DSC_93751_20170729083257be6.jpg

思わず、高速に乗って、小樽まで行って帰ってきました。(笑)


車があるとやっぱり便利だろうねー。
みんなこれからどこ行きたい?


お兄ちゃん 「ラウンド1!」(カラオケしたい♪)
妹ちゃん  「西松屋!」(服買いたい♪)
私     「コッコちゃん!」(食べ歩きしたい♪)
お父さん  「お風呂屋さん!」(バイクで行くと帰りが寒い~)

みんな近いところばかり~。(笑)

まぁ、そういうもんでしょうねー。




ただ・・・1つ問題が!!

駐車場に入れるのがめちゃくちゃ大変!!!
お父さん、レンタカーをたまに乗る程度だったので、車庫入れが苦手。

昨日帰ってきてから、15分くらいかけて入れました。^^;
これから練習しないと・・・。

ちなみに私は免許持っていないので、乗る専門です。(笑)



DSCF9812.jpg

納車時にいただいたお花とコーヒー♪^^



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* ラストスパート *

DSC_93201 (2)


「もう夕日が沈む~~~!ラストスパートだぁ~~!」と言って、
カメラを持って子供たちに近づいて行って撮りまくる!


何が『ラストスパート』かと言うと、
カメラの電池のメモリが残り1つしかなく(公園に着いたときから)、
チビチビ撮っていたけれど、夕日が沈んだらもう撮らないだろうから、
『夕日が沈む=撮影終了=(残りの電池を使いきれ!)』
という意味。


誰もいないと思って、ワーワー言ったり、ドタバタ走ったりして撮ってたら、
カップルが遊具に座ってこっちを見てた。(恥ずかしすぎる。^^;)
きっと、「あのお母さん激しいなぁ」と思われていたに違いない・・・。
滅多に激しく撮らないのに。(笑)

でも、激しく攻めたおかげで、妹ちゃんの嬉しそうな笑顔も撮れました。^^




いつもたくさんのポチありがとうございまーす♪^^

にほんブログ村

* みんなが好きな場所 *

DSC_92371_20170727062025702.jpg


よく行く、みんなが好きな広い場所。

イベントをやっていることも多いので、
行ってみてがっかりすることもあるんだけど、このときは貸し切り状態♪^^


思い思いに走り回って遊びました。^^




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。^^

にほんブログ村

* ヒカリの中で *

DSC_9304 (4)


空気が澄んでいたので、夕日もいつもより綺麗に感じました。

夕焼け色のふちどりをされた妹ちゃんを狙います。
光によって偶然にもスカートの色がグラデーションになった♪^^






いつもたくさんポチッとしていただき感謝しています♪^^

にほんブログ村

* 空気が澄んでいる日 *

DSC_9208.jpg


夏はあまり「今日は空気が澄んでるなぁ」と感じる日はないのですが、
おとといの日曜日はなんとなく、空気が澄んでいるな、と感じた日でした。
雨上がりってわけでもないのに、なんでだろう?



DSC_9210.jpg


いつも撮っている場所でも、ファインダーをのぞいた瞬間に、
「おぉ!」と思わず声が出てしまうほど、色鮮やかに見えました。

空は青く、緑はより緑に感じて、写真を撮ってても気持ちよかった。^^



DSC_9211.jpg


今回、あえて、撮って出し写真を3枚載せてみました。
そのときの空気感をこれを見ただけでも思い出すなぁ。




ただ、残念なことに、カメラの充電が残り1メモリだったので、
あまりバシバシ撮れなかったーーー。(笑)
こういうときに限って。^^;




いつもたくさんのポチ、ありがとうございまぁす♪^^

にほんブログ村

* おばあちゃんの誕生日 *

DSC_91311.jpg

先日、おばあちゃんの誕生日だったので、
土曜日の夜にみんなで焼肉を食べに行きました♪^^



プレゼントは、おばあちゃんの好きなピーターラビットのグッズ。
バッグと、眼鏡ケースと、そしてぬいぐるみ。^^

どれも喜んでくれました。

DSC_91671.jpg


妹ちゃんとお父さんのツーショット。

写真を後で見ながら、「このときなんでほっぺ引っ張ってるの?」
ってお父さんに聞いたら、
「いろいろ伸びるところをつまんで遊んでた」だって。^^
まぁ、ちょっとおもしろかったからいいんだけど。(笑)

おいしかったから、また食べに行きたいなー♪



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* 携帯写真に満足 *

昨日は妹ちゃんのスイミングでした。
テストの日でしたが、残念ながら一発合格とはならず。
やっぱり2回で1級上がるくらいなのかなぁ。
早く終わらせたいけど。

スイミングの後は、妹ちゃんが服を買いたいと言うので、「しまむら」へ。
本当は西松屋に行きたいと言われたけど、暑かったので、
ちょっと近い「しまむら」にしてもらいました。
初めて行ってみたけど、子供服は数が少ないし、ピンク系が少ない印象。
デニム系や紺、黒が多いイメージですね。
なんとか水色のスカートだけ買ったけど、逆に西松屋に行きたくなった。(笑)

その後、妹ちゃんと2人でランチ。

_20170722_125235.jpg

子供だけがもらえる分解消しゴム。
今回は「けん玉」を選びました。

だいたい、スイミングの日はミラーレスのカメラを持ち歩いているので、
このときもミレーレスで撮ろうとしたら、なんとSDカードが入ってなかった。^^;

と言うわけで、携帯で撮っています。

ランチの後は、公園へ。

_20170722_1417351.jpg

携帯で撮るほうが、ミラーレスより早い気がする。(笑)


_20170723_105332.jpg


携帯写真もなかなか思うように撮れて良かったなぁ。^^




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* 意外と強い子 *

DSC_8639_201707220744156bd.jpg


妹ちゃん、ものもらいができてしまい、しばらく目が腫れていました。
この写真よりももっとプクッと腫れていたときのこと・・・。


妹ちゃん 「今日学校でものもらいのこと言われた・・・」
私    「何かひどいこと言われた?」
妹ちゃん 「目が爆発してるって言われた」
私    「え!?そんなふうに言われたの?」
     (爆発って・・・ちょっと笑いかけた。ごめん。^^;)


私    「そっかぁ、悲しかった?」
妹ちゃん 「大丈夫。言い返したから。」
私    「おぉ~、すごいね!なんて言い返したの?」

妹ちゃん 「『〇〇は将来イケメンと結婚できないんだから!』って。^^」
私    「あはは!そしたらお友達なんて言ってた?」
妹ちゃん 「ちょっと笑ってた。^^」
私    「そうだろうね、きっとお友達もちょっとびっくりしただろうね。^^」

妹ちゃん 「だからね、『私も謝るから、〇〇も私に謝って』って言ったの。」
私    「ほぉ~~、それはまた意外な展開だね。」
妹ちゃん 「それで、お互い謝って終わった。^^」
私    「妹ちゃん、やるね~。^^」



この話を聞いて、なんかすごいな、と思った。
なかなか強くていいじゃない!って。^^
そういう切り替えしってあまり思いつかない。
私だったら言われっぱなしだなぁ・・・。^^;


お父さんに話したら、
「え!そんなこと言ったの?意外だなぁ。」と。

そうなんです、こんなふうに言うタイプに見えなかったから。(親さえも)

「へぇ~、俺は言えないなぁ、お母さんに似たのかな?」って言うから、
「私も言えないけどなぁ。(笑)」


まぁ、たくましく育っているようで、お父さんとお母さんは安心しました。(笑)





ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* 夕日に向かって *

DSC_88791.jpg



正確には、夕日ではなく、遊具に向かって走る2人。(笑)



妹ちゃんがお兄ちゃんのほうに顔を向きながら走っているところがお気に入り♪^^



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* 寝顔でおかえり *

DSCF9792 (2)


昨日は残業して、家に帰ってきたのが10時半。

帰ってきたらお父さんもまだいないし、とても静か・・・。

2人とも寝ちゃっていました。

しかも、仲良く同じお布団でくっついて♪^^


「おかえり~~~」って元気に迎えられるのもうれしいけど、
こういう寝顔で迎えられるのもいいものです♪

私のすぐ後に帰ってきたお父さんと2人で思わず笑った夜でした。



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* モテたい願望♪ *

突然、

「モテたいの」

と言い出したのは、

お年頃のお兄ちゃんではなく、意外にもこの人。


DSC_86141.jpg


おてんば娘の妹ちゃん。^^

「好きな人でもできたの?」って思わず聞いてしまったんだけど、
「違う。み~~んなにモテたいの」と。^^

「モテるにはどうしたらいい?」みたいなことを聞くので、
「みんなに優しく、汚い言葉を使わず、いつもニコニコしてたらきっとモテるよ♪^^」と言うと、
素直に「わかった!^^」と言ってうれしそうにしていました。

モテるようになるといいね♪^^




DSC_8704.jpg



DSC_8723_2017071906170506f.jpg


DSC_8724_20170719061706ea4.jpg


滑り台から飛び降りたり、走って足くじいたり、
それにしても、おてんばさんです。(笑)


妹ちゃんに「ホントに、〇〇ちゃんはわんぱくだね~」ってわざと言ったら、
「わんぱくじゃないいよ、おてんばだよ」と言っていました。(笑)

よくケガするので、お父さんが寝ている妹ちゃんの傷だらけの足を見て、
「お兄ちゃんが小さい頃、こんなにケガしたっけ?^^;」と。
確かにお兄ちゃんがケガをして帰ってくることって少なかったなー。
いかに妹ちゃんが激しい遊びをしているか・・・。
心配です。^^;



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。^^

にほんブログ村

* 下から目線 *

DSC_86761.jpg


嬉しそうな笑顔♪^^

こういう下から見上げて撮る写真もすごく好きです☆




DSC_86801.jpg


同じ目線に来たときに手を出して捕まえようとすると、またまた嬉しそうな顔。^^




DSC_86831.jpg

お兄ちゃんと一緒にやるのも楽しい♪






最近、暑い日々続きましたが、やっといったん落ち着いたかなという感じ。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* JAPAN PHOTO 2016秋冬 フォトコンテスト 佳作 *

JAPAN PHOTO 2016秋冬 フォトコンテスト 腕試しコース「自由」で佳作をいただきました♪^^

輝きに満ちて


タイトル : 輝きに満ちて



自由部門で何が入賞したのかな?
どんな写真で応募したっけ?

と毎回わからなくなるのですが、
昨日封筒が届いて、「これだったのね」と。
あの、封筒を開く瞬間がすごく楽しい♪^^

キタムラフォトコンは今回締め切り分から少し変わっていました。
なんかハードル高くなっちゃったなぁ。




いつもたくさんのポチありがとうございます♪

にほんブログ村

* 過去と今と未来 *

DSC_86631.jpg


最近、小さい頃の写真を使いながらフォトブックを作ろうと思って、
昔の写真をたくさん見返しています。

その合間にこういう今の写真を見ると、すっごく大きくなったなぁ、と感じます。^^

小さい頃のしぐさや表情って今にはない独特のかわいさがあり、
パソコンの前でニヤニヤしながら作っているのですが、
昨日「これ、かわいい!」って私が思わず言ったら、お兄ちゃんが写真を見に来て、
「この頃は素直でかわいかった!今と全然違う。」と、
妹ちゃんを指さしてつぶやいていました。(笑)

妹ちゃんはしばらくしたら私のところに来て、
「この頃の私、かわいかった?」って聞くの。
「すっごくかわいかったよ~~~」って言ったら、
「今は?」って。^^
「今ももっとかわいいよ~~~」って言いながらギュ~~~ってしたら、
妹ちゃんはうれしそうな表情していました。^^

「たぶんね、〇〇ちゃん(妹ちゃん)がお母さんくらいの歳になっても、
『かわいい~~』って言ってると思うよ。^^」って言ったら、
「えぇ~~~~」って驚かれました。(笑)

私のことだから、遠い未来でも間違いなく言ってると思います。^^





いつもたくさんのポチありがとうございます♪

にほんブログ村

* 八重歯ボーイ *

DSC_8644_201707140626553a6.jpg


半年くらい前から、八重歯が生えたお兄ちゃん。
まさかお兄ちゃんが八重歯ボーイになるとは想像もしていなかったな。

私は愛嬌があって好きだし、今のところお兄ちゃんも嫌がっていないので、
しばらく様子見ます。^^




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* 1枚へのこだわり *

DSC_86502_01_20170713061253c5b.jpg


この写真、表情がちょっといつもより硬いけど、なんとなく好きな写真。
こういう写真はもうちょっとよくしたいな、と思う気持ちから出来上がっています。

ブログに載せる写真1枚1枚、結構いろいろ考えて仕上げています。^^





■元画像(撮って出し)

DSC_8650_20170713062014824.jpg


(直したいと思うところ)

・ちょっと暗いから明るくしたい。
・色味をもう少し暖かめにしたい。




■RAW現像ソフトで調整

DSC_86501.jpg


明るくしたり、色味を変えたり、がほとんどなので、
私の場合、RAW現像ソフトがあれば十分。


この段階で色は納得いくところまでもっていけたかな。







■トリミングして出来上がり♪

DSC_86502_01.jpg

あとはトリミング。
3:2、4:3、1:1 などいろいろ試してみます。
ときには横写真をトリミングによって縦写真にすることもあります。

今回の写真、上の枝はいらないかな。
右の濃いグレーの部分は奥行きが出るから入れたい気もしたけれど、
これを入れると結局顔が小さくなってしまうからなぁ、と
悩みに悩んで思い切ってカット。

1:1にして、背景の明るい部分と暗い部分が半分半分になる位置でトリミング。
顔の位置もなんとなくいい位置におさまった気がします。

そんな感じで出来上がった1枚でした♪^^



ということで、元の写真を見て分かる通り、
撮っているときは結構適当に撮っています。(笑)





いつもたくさんポチッとしていただき、ありがとうございます♪^^

にほんブログ村

* 癒しの笑顔 *

DSC_87221.jpg

昨日は妹ちゃんの学校で、個人懇談がありました。

担任の先生から、スポーツテストと学力テスト、それと
1学期にやった全てのテストの点数表、習字、などを見せてもらい、
それについてお話しました。

スポーツテストは50m走は全国の平均より早いようですが、
シャトルラン、ボール投げ、立ち幅跳びは平均以下でした。^^;
まぁ、しょうがない。

学力テストは国語が平均よりちょい上、数学がだいぶ上でした。
学校のテストはほぼできているけれど、その中でも社会がとても良くできる、
と言っていただけました。
社会は特に自分の考えを文章にして答える問題があるようで、
そこでもいつもちゃんと考えてるな~と思わされる回答をしているようです。^^

習字も褒めていただきましたよ。

最近、毎日ケガして帰ってくるんです、ってお話をしたところ、
「この前も前歯を鉄棒にぶつけてすみませんでした」と先生から謝られ、
(勝手に妹ちゃんがやったことだから全然いいのにー)
「でも、〇〇〇ちゃんとてもえらいんですよ。血を流しながらも、
 『先生、歯から血が出ました!』って泣かずにちゃんと報告してくれたんです。」
と先生は言っていました。

あとは、今、クラスの男女数のバランスのせいで、
女子1人、男子3人っていう班ができてしまうらしく、
「〇〇〇ちゃんには本当に申し訳ないのですが、班に女子が1人しかいないんです。
でも男の子たちをまとめてくれている感じです。」って。

「忘れ物もほとんどないですが、お母さんが毎日チェックされているんですか?」と
聞かれたけれど、
「3年生になってからは、手伝うと怒られるので、本人に任せています」と
言ったところ、先生は驚いていました。^^
意外としっかりしてるようです。

アンケートには「学校で困っていること」という項目に「ありません」と
書かれていたので、今のところ、トラブルとかないかな。^^

何よりうれしかったのは、先生が最後に言ってくれたこと。
「いつも元気いっぱいで、帰るときに笑顔で『先生さようなら~』って
私にハイタッチしてくれるんです。^^
ホントに〇〇〇ちゃんの笑顔にはいっつも癒されているんです。^^」と。

これが一番うれしかったな。

DSC_86681.jpg



いつもたくさんのポチありがとうございます♪

にほんブログ村

* 夏の日 *

DSC_8631 (2)


北海道も夏らしくなってきました。
昨日も暑かったのですが、7月で4日連続で30℃を超えたのが、
なんと125年ぶりだったらしいです。^^

北海道の夏でも部屋でじっとしていても暑い・・・という日が数日ありますが、
まさにそんな数日でした。
クーラーがあれば楽勝なんでしょうけどねぇ、ないのでつらいところ。(笑)
でも昨日の夜なんかは涼しい風が入ってきて、全然平気でした。^^
やっぱり蒸し暑さがそれほどないのがいいところ♪

写真は元気な子供たち。

まだ土曜日はさわやかな暑さで日陰は気持ちよかったです。
子供たちは元気に遊んで汗だくでした。




昨日は今までにないくらいのポチ、ありがとうございました♪^^
うれしかったです☆

にほんブログ村

* 木陰でサッカー *

DSC_86221.jpg


この週末3日くらい暑かった~~~!
こちらでは今年一番暑かったです。

それでも子供たちは公園に行きたいというので、土曜日は一緒に行きました。
さすがに子供たちも暑かったのか、日陰に移動。
日陰でサッカーしていました。^^

土曜日はまだましだったけど、昨日の日曜日がホントに暑かった。
それでも子供たちはサッカーしたいとか遊具で遊びたいとか言います。
子供ってホントに元気。
私はさすがにこの暑さは無理・・・って言ったら、
お父さんが子供たちを連れて公園に行ってくれました。^^
ありがとう♪




いつもポチッとしていただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村

* カレーライス定食 *

DSCF9778 (2)

朝、カレーライスだった日、
「あ、そういえば、昨日のお味噌汁もあったわ。どうする?」

お兄ちゃんが即答。

「飲む!」

カレーライスとお味噌汁ってどうなの!?
まぁ、それでも飲むって言うかな?と思ったから私も聞いたんだけど。(笑)

お兄ちゃんはお味噌汁大好きなんです。^^

と言うわけで、この日の朝食は、「カレーライス定食」となりました。^^

妹ちゃんからは「カレーだけでいい」とのお返事をいただきました。(笑)



いつもポチッとしていただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村

* かわいすぎる願いごと *

DSC_8088_20170708072559c52.jpg


昨日は七夕でしたね~。
こちらは月もキレイだったし星も出ていました。

妹ちゃんが、「学校で願い事書いたんだよ!」と言うので聞いてみると、
「あのね、『私とお兄ちゃんとお父さんとお母さんとおじいちゃんとおばあちゃんと
ばあばと東京のおじいちゃんおばあちゃんと〇〇くん(お父さんの弟)とその奥さんと、
いとこの〇〇くんと〇〇くんと〇〇ちゃんがみんな長生きできますように』って書いた」
と言う。^^
先生に見せたら「ながっ!」って言われた~~。
と言って笑っていました。^^

でもかわいい願いごとだね。
お母さんはうれしいよ~~♪



もっと、かわいい人が1人。

「僕もね、中学校の短冊に願い事書いたよ」と言ったのはお兄ちゃん。
「中学校でも願い事書いたりするんだね!」
「なんて書いたと思う?」
「そうだなぁ、『テストで100点取れますように』とか?」
「違う」
「なんだろう?『スイッチがほしい』とか?」
「違う」
「わからないなぁ。降参。」

「僕は、『流れ星が見れますように』って書いた。」と。

え?流れ星?
あれ?見たことなかったっけ?^^;

流れ星が見たいというお兄ちゃんは超かわいいけど、
流れ星さえも見せてあげられていない親ってどうなんでしょうね。(反省)
しかも、こんな広大な地、北海道にずいぶん長く住んでいながら。^^;

その話をお父さんが帰ってきたら、お兄ちゃんがまた話してました。
それを聞いたお父さんは、
「そうか、大丈夫。今年の夏は絶対流れ星見せてやるから!」と。

願い事、叶えばいいね~~。^^


私の願い事は何だろうなぁ。
あんまり考えたことないけど、やっぱり家族が健康で・・・かな。




*****

昨日、仕事帰りに美容室に行きました。
そしたら、担当してくれた人が「今日七夕ですね」と言った。
そのあと続けて、「僕、今日彼女にプロポーズするんですよ。」と
さらっと言った!!!
指輪も共通の友達にお願いしてサイズを知り、注文したのだとか。
「なんかいいなぁ~、そういうの~」とつい言ってしまった。(笑)
自分のために好きな人がこっそりいろいろ計画立ててたり、
ドキドキしてくれたりするのってホントうらやましい。^^
「次回来たときはうれしい報告聞かせてくださいね♪」と言ってお店を
出たけれど、ふと自分がどうして結婚したか考えてみた。
プロポーズ・・・されたっけ?(笑)
私から言った???
どっちにしても覚えてない。^^;

そんな七夕の夜でした。(笑)




いつもたくさんポチしていただいてありがとうございます♪

にほんブログ村

* 絶大なる信頼 *

DSC_8100_201707070615488bf.jpg


ちょっと前ですが、お兄ちゃんが中学生になってから
初めてのテストがありました。

6年生までは、理科と社会は私と2人で試行錯誤しながら、
一生懸命勉強しました。(特に私が。笑)

でも中学生になって、理科と社会も塾で勉強することになり、
そのときのお兄ちゃんの一言が忘れられません。

「今までお母さんと頑張ってきてもなかなか覚えられなかったけど、
塾の先生から教わると、信じれないくらい頭に入る。^^」

ほぉ~。
やっぱりプロの教え方は違うのね。

その言葉を聞いて、もう私の出る幕はないな、と感じました。

もちろんお兄ちゃんは私に対して嫌味を言ったわけではなく、
なんでこんなに分かりやすいんだろう!って感じで、
すごくうれしそうに話していました。^^

この人についていけば大丈夫、ときっと感じたんでしょうね。


私は勉強しなくてよくなったので、少し気が楽になったのでいいんですが、
苦手な日本史とかを一緒に勉強していた頃が懐かしいな。
それはそれでいい思い出です。


テスト結果はまあまあでしたが、1つ気になったことが。
漢字の問題を3問も間違えたこと。
しかも、よく見てみると、大事だと赤い文字で書かれている漢字が
テストに出されていて、それが書けていなかったことにショック。(私がね)
これを落したのはつらい。

漢字練習をしなかったのか聞くと、
「したけど、他の勉強に追われて、完璧ではなかった。」とお兄ちゃん。


今後も漢字だけはちょっと見てあげようかな。^^



いつもポチッとしていただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村

* 一瞬の焦り *

DSCF9742 (4)


昨日の夜、残業中に妹ちゃんの学校から電話がっ!

7時頃だったから、もう絶対妹ちゃんが学校にいる時間ではなく、
それが逆に何か悪いことがあったのでは・・・と焦る。

ケガとか熱ならすぐかかってきそうだし、もしかして、
お友達にケガさせた?それともいじめられた?どうしたらいいんだろう?
と一瞬にしていろいろ考えた。


先生の第一声は、

「今日、〇〇〇ちゃんともうお会いしました?」
「いえ、まだなんですが、何かありましたでしょうか?」

(見たらすぐ分かる何か?やっぱりケガ?)

「今日、体育の時間に鉄棒で逆上がりをしていたのですが、
〇〇〇ちゃんが勢いつけて蹴り上げたときに・・・」

(お友達を蹴っちゃった?)

「体を鉄棒にグッと近づけてしまって、前歯を強く打ってしまって・・・」

(え?前歯?)

「それで、前歯から血が出てしまったんです。」

(前歯・・・大人の歯だなぁ・・どうなっちゃったんだろう?^^;)

「一応、歯がグラグラすることはないみたいですし、〇〇〇ちゃんも
痛いけど、大丈夫って言っていたんですが、お伝えしておこうと思いまして」

「そうだったんですね。ご連絡ありがとうございます。帰ったら見てみますね」

ってことで、なんとか大丈夫だったのかな?

私が帰ったときには妹ちゃんはもう既に寝ちゃってて、
お兄ちゃんに様子を聞いたら、
「あ~、なんか笑いながら『前歯から血が出た~~』って言ってたくらいだから
全然大丈夫だと思うよ」と。

ちょっと安心しました。^^



朝確認しても「泣かなかった」とのことなので、大丈夫そうかな。

それにしても、学校からの電話ってのは、本当に焦ります。
日常生活で一番焦る瞬間です。^^;




いつもポチッとしていただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村

* 衝撃的な出会い *


DSCF9739 (2)


スイミングの後、ビックカメラに行ったら、この人がいました!
(名前わかりません。^^;)

これは、なかなかのインパクト。
頭の大きさがすごかった!(笑)
私は写真撮るのに必死だったけど、
今こうして写真を見ていると、頭触ってみれば良かったと後悔。
つるつるで触り心地良さそう。^^

妹ちゃんは写真撮って~って言ったけど、
お兄ちゃんはさすがに一緒に撮りたいとは言いませんでした。^^




いつもポチッとしていただきありがとうございます♪

にほんブログ村

* 同じ気持ち *

DSCF9731.jpg


久しぶりにスイミングについてきたお兄ちゃん。
目的は帰りにDSのソフトを買いたいから、なんだけどね。
で、「妹ちゃんが泳いでいる間、2人でどこか喫茶店でも行こうか」と
お兄ちゃんに提案したところ、「いいね~」とお兄ちゃんが答えたんだけど、
聞いていた妹ちゃんが「ダメ!2人で行くなんてずるい!」と。^^;

そっか~ってことで、結局2人で妹ちゃんの泳ぐ姿を見ていました。



DSCF9732.jpg


話は変わって、別の日。
お兄ちゃんがギターを習っている時間、妹ちゃんと2人でいつもモスとかで
時間をつぶすんだけど、ちょっと離れた場所に大きい本屋さんがあったから、
「今日は本屋さん行って時間つぶそうか」と妹ちゃんに提案したら、
「うん、行きたい!」と言ったんだけど、今度はお兄ちゃんが
「え~~、ずるい!僕も行きたくなる。」と言う。^^;

結局、モスで時間つぶしました。(笑)

2人とも、自分がいないときに、楽しいところに行かれるのがいやみたい。^^
気持ちは分かるけどね。

今度からどうしても行きたかったら内緒で行こう。(笑)





いつもポチッとしていただきありがとうございます♪^^

にほんブログ村

* 眠い朝 *




朝起こして、一度起きたけど、ソファでまたゴロン。

しばらくして、もう一度起こすとこんな表情。^^

2度寝って気持ちいいよね♪





ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* 初プール *

DSCF9768 (2)


先週、妹ちゃんの学校で今年初めてプールがありました。



DSCF9770.jpg


新しいプールバッグを持ってうれしそうな妹ちゃんです。^^


帰って来たら、「楽しかった~」って言ってました♪




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* 焼肉デート *

疲れた~~~~。

今週はすっごく疲れた。
昨日は月末だし、決算期だし、それに加えて、
早めにやっておきたい仕事がもっとあったんだけど、
あまりにも疲れていたため定時で帰宅。

家で1人ボ~っとしていたら誰かが帰ってきた。
子供たちだと思ったら、旦那さん。
「え~、珍しく早いね~~、どうしたの?」
「もう疲れちゃってさ、今日は早く帰ってきた」
「私も~~~。ご飯食べた?」
「まだ」
「そっか~、じゃあ今日もご飯食べて帰ろうって誘えばよかったねー」
「俺も思ったけど、なんか今日は疲れすぎて誘うこともできなかったわ」

私も同じ。
いつも残業帰りに時間が合うと2人で食べて帰るんだけど、
昨日は疲れすぎて、とにかく家に帰りたかった。

でもその後、ワイワイ話していたらなんか2人とも元気になってきて、
「何か食べに行こうか」ってことになって、焼肉に行くことにしました♪

_20170701_073500.jpg

うちは、カルビ専門です。^^
特選カルビも頼んだよ♪

_20170701_073615.jpg

手前は特選カルビ。
でも、普通のカルビで十分だねーってことで、
この後は普通のカルビを追加。

すっごくおいしかったー。

「疲れてても、こうやって話すと元気になるね」って言われて
心も満たされました。^^






にほんブログ村

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc