* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* もう1つのお楽しみ♪ *

DSCF9636 (3)


水族館に来て、魚たちを見る他に、妹ちゃんが楽しみにしているところが、
2階にあります♪^^



それは、ぬいぐるみなどが置いてあるお店です。
だいたい、いつもここで何か1つ買って帰るのが定番になっているのです。^^

今回は迷いに迷って、こちらを選びました。

DSCF96411_01.jpg

中にいるかが2匹入ったバッグ♪^^

色もとってもかわいくて気に入ったみたい。
この後うれしそうにこうやってずっと腕にかけていましたよ。^^




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいいです。

にほんブログ村

* いなくなった魚 *

DSCF9615.jpg



DSCF9617.jpg



DSCF9595.jpg


DSCF9647.jpg


何度も来ているので、どの辺にどんな魚がいたのかよく知っている妹ちゃん。
お魚の名前に詳しいわけじゃないけれど、興味のある魚は覚えていました。

そして、ある水槽の前で・・・

「ここ、前、ミノカサゴだったのに!いない!」と。

場所が変わったのかも、と思い、全て見ましたが結局いませんでした。

生き物なので、いろいろあるとは思いますが、
お気に入りの魚だったようで、いなくなっていてがっかりしていました。

新しい魚もいたりするので、またお気に入りの魚ができるといいな。




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* 変わらず、あり続ける *

DSCF9628 (3)


サンピアザ水族館に一言伝えることができるなら、
「ずっと、ずっと、この場所に、このままの規模であり続けてください」
ってことかな。

たぶん、一般的な水族館と比べるとびっくりするくらい規模は小さいんだけど、
「さぁ、今日は1日水族館に行くぞ!」と張り切って行く必要もなく、
「時間余ったからちょっと寄ってく?」的な軽い気持ちで行ける場所。
新札幌の駅を出てすぐの場所というのもすごく便利。
この規模だからこその良さってすごくあるんです。

混んでないということもあり、いつかなくなってしまうんじゃないかと、
すごく心配になりますが、今のところ営業を続けてくれてて、
本当に助かります。

そして、こんなにもこの場所を大好きな小学生女子(妹ちゃん)が
いることを伝えたい。(笑)







そんなこんなで、私もずっと変わらず、そこにあり続ける存在を目指します。^^




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* 大好きな「水族館」 *

DSCF9588 (2)

大好きな「から揚げ定食」を食べた後、
妹ちゃんが「水族館に行きたい!」と。^^

本当に水族館が大好きなんだなぁ、妹ちゃん。

新札幌の小さな水族館に行くか、
大きな小樽水族館に行くか、聞いてみると、
「おたる水族館って遠いの?」って聞かれ、
「電車とバスで、そうだなぁ、1時間半はかかるかな」と答えると、
「じゃあ、いつもの水族館でいい」と。
「おたる水族館は大きくて、いろんなショーとかもやってるけど、いい?」
「うん、いい」

大変な思いをしてまで行きたくはないらしい。(笑)
(私も同じ気持ち)

まぁでも新札幌のサンピアザ水族館でこんなに喜んでくれるならうれしいです。

いつもは地下鉄で行くけど、今回は「久しぶりにJRで行ってみる?」って聞くと、
「外が見える電車?」
「うん、そうそう^^」
「やった~~、そうする♪^^」と本当にうれしそう。
(こんなに喜ぶなら、JRにもっと乗せてあげたほうがいいなぁ。^^)

写真はもう間もなく水族館に着くよって場所で。
うれしいから、一応私の撮影にも付き合ってくれました。^^

「よし、撮ったから行こう~」と言ったら、ダッシュ~~~~。

DSCF9589 (2)

うれしそうに飛び跳ねて行きました。^^


妹ちゃんに、
「そんなに水族館が好きなら、大きくなったら水族館でお仕事したら?^^」
って言ってみたら、
「うん!それいいね!!大きくなったら水族館で働く!^^」と
まるで夢が見つかった!みたいに嬉しそうな表情で興奮していました。^^

先日は「大きくなっても働かない」と言っていたけど、
少しは何か目標にできるものが見つかって良かった。(笑)




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* 大好きな「から揚げ定食」 *

DSCF9580.jpg


スイミングの後、結構な頻度で妹ちゃんが食べたいと言う「から揚げ定食」。

外食大好きな私は大歓迎☆
このときも寄って帰りました♪^^

お兄ちゃんは外食がそんなに好きじゃないので、
いつも説得するのが大変でしたが、妹ちゃんと2人でスイミング行くようになって、
食べて帰ることが増えました。(笑)
(妹ちゃんも外食大好き)

このときは、私の割り箸を割ってくれるということで、
上手に割れてうれしそうでした。


DSCF9582.jpg

これが、いつものから揚げ定食です。
おいしかった♪


さて、この日は、この後、ある場所へ行きたいと言われました。^^
食べたら出発です。




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* いつもの場所 *

DSCF95691_01.jpg


プールに行くときに通るいつもの場所で。




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* 遊園地へ *

GWは遊園地に行こう!と決めていました。^^

遊園地はたまに行きましたが、いつも身長制限でジェットコースターに
乗れなかった妹ちゃんですが、やっと乗れそうになったので。

そして妹ちゃんもそろそろちょっと長めの時間でもバス大丈夫かな?
ってことで、思い切ってバスで行くことにしました。

事前の天気予報で、GWはほとんど晴れの予報だったので、
5/4に行くことにしました♪

ではでは、一気に遊園地写真載せて行きます!


P5041387.jpg



P5041382.jpg



P5041384.jpg



P5041386.jpg



P5041388.jpg



P5041392.jpg



P5041401.jpg



P5041402.jpg



P5041403.jpg



P5041412.jpg



P5041413.jpg



P5041420.jpg



P5041421.jpg



P5041422.jpg



P5041426 (2)



P5041441 (2)



P5041462 (2)



P5041468.jpg



P5041478.jpg



P5041480.jpg



P5041486.jpg



P5041497.jpg



P5041499.jpg



P5041502.jpg


遊園地、すっごく混んでいました。
お昼は26度くらいまで気温も上がって、すごく暑かったなぁ。
でも念願のジェットコースターに乗って、妹ちゃんもうれしそうでした。^^
4人で乗りましたが、私とお兄ちゃんは「もう乗らなくていい!」って感じで、
やっぱり苦手です。^^;

お化け屋敷に観覧車、プリキュアショーも楽しんで、最後にボート。
遊園地はGW中は19時まで営業していたので、最後まで楽しみました。
混みすぎていたので、ジェットコースターなんか1時間半以上並んだ気がする。^^;
もっと空いている時期に来たらいいんだろうけど、混んでるからこそ楽しい、
っていうのもあるんだろうなぁ。

みんな疲れて帰りのバスで寝てました。
私は翌日、翌々日と全身筋肉痛。
なんでだろう?って考えたら、苦手なジェットコースターで、
安全バーに全力でしがみついていたからだ、と気づきました。^^;

荷物は最小限に抑えたかったので、この日はコンデジで。
たまにやる、コンデジのトイフォト設定が結構お気に入りです。



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* スマイル *

DSC_7805 (2)


こごみ採りの帰り、公園に寄って遊びました。^^


妹ちゃんはいつもニコニコ~~。^^




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* 秋のような春しゃしん *

DSC_7794 (2)


久しぶりに「ススキ」を見たなぁ。


春なのに、秋っぽい写真に見える。^^






今日で3日連続快晴。
気温も25度前後で快適。
このくらいの気温好きだなー。
あ~~~~、こんなに晴れが続くと会社じゃないどこかへ行きたくなる!

でも現実は朝からみんなのお世話係。
今日はお兄ちゃんがお弁当の日だったし、妹ちゃんの髪を結び、
遅刻しそうだから着替えも手伝って、
お兄ちゃんは「制服どこ?ないんだけどー」と探しもしないで聞いてくるし、
お父さんも「髪型セットがうまくいかない~」と言うので手伝ってあげ、
やっと送り出したかと思ったら、お父さんは鍵を、お兄ちゃんは筆箱を
忘れたと言って戻ってくる。
久しぶりにドタバタの朝だったなぁ。


ある意味、自分の存在価値みたいなのを感じたけどね。(笑)



ふ~~。
コーヒー飲んだらお化粧して会社行かねば。



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* 広い場所 *

DSC_7737 (2)






DSC_7761(2).jpg


こごみ採りの後、お弁当を食べて、お菓子を食べて、
そして、走り回っていました。^^


久しぶりに広い場所に来たので、私も気持ち良かったな~~~。




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* こごみ採り *

DSC_7676 (2)




DSC_77211.jpg




DSC_7707 (2)




DSC_7704 (2)


い~~っぱいこごみを採りました♪^^

妹ちゃんはおじいちゃんおばあちゃんより目がいいし、
子供だからしゃがむことも苦じゃないないので、
一番採っていたような気がします。^^

私はただひたすら写真を撮っていました。(笑)


こごみ、おいしかった♪



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* 晴れた日に *

DSC_76401.jpg


GW中の晴れた日、おじいちゃんとおばあちゃんが
こごみ採りに誘ってくれました♪^^

お兄ちゃんはお友達と遊びに行ったので、
妹ちゃんと私、2人だけ一緒に行きました~。



DSC_76471.jpg


おじいちゃんと仲良しな妹ちゃん。^^

こごみ採りの様子は次回♪



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村


* ひとり時間 *

DSCF9516 (2)-1_01


最近、なんだかんだで1人の時間はあまりありません。
このときは、妹ちゃんと2人の時間だったのですが、
2人でケーキ屋さんでケーキを買ってきて、
食べる前に妹ちゃんがお昼寝しちゃったので、
食べる前に1人で撮影タイム。





*****

GWの合間の平日は仕事に行っていましたが、
会社自体は休み扱いなので、ほとんど出勤している人がいませんでした。
有休が足りないという理由で私は出勤していましたが、
それを出勤していた人に話すと、
「今日は誰もいないし、もう帰っていいよ~。^^」
「子供たちは学校でしょ?お母さんは1人でのんびりする時間も大事だよ」
と言ってもらえました。

本気で帰っちゃおうかな~なんて思ったけれど、
小心者の私はまじめに定時まで頑張りました。(笑)
でもそうやって言ってもらえたのはすごくうれしかったな。^^



ランキングに参加しています。
ポチッとしていだけるとうれしいです。

にほんブログ村


* 夕日色 *

DSC_7576 (3)




DSC_7626 (3)


この日は夕方まで公園を3つ回って遊びました。^^

夕日色がとってもキレイな日でした♪






*****


昨日、お兄ちゃんの学校の学年旗が決定したようです。
投票結果はお兄ちゃんの作品は2位。
と言うわけで、残念ながらお兄ちゃんのデザインは学年旗となりませんでした。
本当に残念。

お兄ちゃん曰く、お兄ちゃんのクラスから残った作品が2つだったので、
票が割れてしまった。
クラスから1つの作品が選出されたところは、みんながそれに投票したから
票が集まった。
といろいろ分析していました。
まぁそううまくはいかないよねー。残念。



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* ブランコと空と雲 *

DSC_7581.jpg


夕方ともなると、公園はガラガラ。
大好きなブランコも独り占めできます♪^^

ここの公園はこのタイプのブランコでもちょっと低めの小さい子用、
ちょっと高めの大きい子用とあって、両方楽しみました。

空と雲がキレイで、ブランコと一緒に写したくなりました。




*****

昨日言っていたお兄ちゃんの学校の学年旗の件、
ドキドキしていたんだけど、昨日は決めなかったようです。
今日なのか、来週なのかまだわからないということで、
ドキドキも持ち越しです。^^;


札幌市内の八重桜が咲き始めています。
今年桜写真を1枚も撮っていないので、1枚くらい撮りたいなー。^^


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* いつかと同じ場所 *

DSC_7567 (4)


別の公園に移動して遊びました。

この遊具懐かしい!
まだ妹ちゃんが小さかった頃、ここで写真撮ったな~って思い出して
同じ場所で撮ってみました。^^


でも、なんか幼い頃のようなかわいらしい写真にならなかったなぁ。(笑)
と言うか、色が前の写真のほうが好みだなー、やっぱり。

↓↓↓
幼い頃に同じ場所で撮った写真



*****


お兄ちゃんの学校で学年旗を作るらしく、学年全員がデザインを提出。
お兄ちゃんが描いたデザインはクラスでトップで選ばれて、
現在は勝ち進んで学年の3作品に残っているようです!^^
今日、その3作品での投票が行われ、最終的に選ばれるかどうか、
のところまできました。
今まで特に目立つこともなかったお兄ちゃんなので、
何かこう、1つでも、目立つことができたらいいな~~って思います。
選ばれたら記念になるし。
どうか選ばれますように・・・。




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* 透明感 *

DSC_7549 (2)


今日は透明感を意識してみました。


コントラストや露出のように
「透明感」っていうバーも編集ソフトにあったらいいのになぁ、って
思う今日この頃です。^^



DSC_7544 (2)


う~ん、もうちょい露出上げても良かったかなぁ。
それにしても、私の好きな色合いの写真です。
キミドリ×ピンク。
プラス白♪





*****


昨日は妹ちゃんの学校で歯科検診がありました。
日々、適当に歯を磨いてそうだし、私もちゃんと見てあげてないので、
そろそろ虫歯あるんじゃないのかなーって心配していましたが、
今回も何もなかったようです。
「先生に『キレイな歯だねー』って言われたよ♪^^」と嬉しそうに報告してくれました。
それに、3年生まで虫歯がない人もあまりいないよ、とも言われたようです。
お兄ちゃんもまだ今まで1本も虫歯がないので、それも珍しいのかな?
ホントうちは適当に歯磨きさせてるのに、2人ともやるじゃないか。えらいぞー。(笑)

なのに、このタイミングで昨日から私の歯が痛み出した。
歯医者行くのめんどくさーい。



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* しっとり感 *

DSC_7511 (2)


『しっとり感』出してみました♪^^
こういう色合いもなかなか好きです☆





*****


GW中にものもらいで目が腫れてしまった妹ちゃん。
病院がやってなかったので、なんとか市販の目薬で乗り切りました。

目が腫れちゃっていつもと違う目になってしまっていたけど、
それがかわいそうなんだけど、なんかかわいくて、
「目が腫れて、なんかかわいくなったねー。^^」
って思わず言ってしまった。
ちょっと不謹慎だったかな、と思ったんだけど、
妹ちゃんは意外とうれしかったようで、
お父さんに「お母さんがね、『目が腫れてかわいくなったね』って言ってくれた^^」
ってうれしそうに報告していました。^^


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。^^

にほんブログ村

* 公園で練習 *

DSC_7428 (2)



DSC_7444 (2)


GW前の休日。
妹ちゃんと公園に行きました。

歩いていると、妹ちゃんは突然、
運動会で踊る「よさこい」を踊り始めました。^^


DSC_74851.jpg



DSC_75031.jpg

3~6年生全員で踊るらしいので、迫力ありそう。
今から楽しみです♪^^


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* 撮りたくなるとき *

DSC_6854.jpg

ここ数ヶ月、すごーく仕事が忙しくて残業の日々でした。
私よりお父さんが早く帰る日も多く、そういうときは子供たちと遊んでくれていました。
この日も私が帰ってきて夕飯を食べていると、3人で楽しそうに遊んでいました。



DSC_6872_20170507100532617.jpg

食事の途中でも楽しそうなみんなを見ると必ず撮りたくなり、
撮ってはデータ見たりとかして、ご飯の途中でもいろいろやってしまいます。^^;
食事がストップしているので、お父さんに
「お母さん、全然ご飯食べてないけど、食欲ないの?大丈夫?」
と聞かれてしまいました。^^

食べることも相当好きですが、撮ることのほうが好きなんだなーと
気づいた瞬間でした。(笑)


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* 猫じゃらし *

DSC_6723.jpg


実家にて。

猫じゃらしの使い方がめちゃくちゃ上手になっていた妹ちゃん。^^
猫とのやり取りにかなり笑っちゃいました!



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* リレーの選手 *

DSCF9479 (2)

昨年、初めてリレーの選手に選ばれた妹ちゃん。^^

そのとき、瞬足のスニーカーで走ったからなれたのかなと思い、
今年もそのスニーカーで、と思ったら、もうきつくて履けない。

なので、今年も春に瞬足を買いました♪
今年はピンク。
ただ、若干サイズが大きいかな?と心配。
昨年の18センチはきついけど、今年買った19センチはちょっと大きいような。
走りに影響がなければいいんだけどー。

DSCF9477.jpg

リレーの選手決めの日は、朝は起きてすぐラジオ体操。
ご飯もしっかり食べて、ジャージや、ジャージよりも走りやすそうな服を着て行ったり。
こんな気合入ってる妹ちゃん見たことない!っていうくらい、頑張っていました。



が、残念ながらリレーの選手にはなれず。
妹ちゃんはがっかりして帰ってきました。
妹ちゃんの気合の入り方を見ていた家族もみんな本当にがっかり。
でもなんとか妹ちゃんを励まそうとみんな必死でした。^^
リレーの選手って本当にかっこいいですよね。
またあの姿が見たかったな~。



昨年同じクラスでリレーの選手だった子もなれていなかったようだし、
1年のころリレーの選手だった子もなれていないよう。
ということは、毎年毎年、決まった子ではなく、速く走れる子が入れ替わってる状態。
これは気合入れて、走る練習もしないとだめなのかもしれないですね。
(肝心の走る練習はしていなかった。笑)

来年は頑張ろうね!!^^



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* 誕生日プレゼント *

DSCF9563 (2)


お兄ちゃんの誕生日プレゼント。

ウォークマンが欲しいと言うのでお店に見に行きました。
選んでいたら、私も欲しくなってしまい、
こんな感じで2つ買ってしまいましたー。^^

お兄ちゃんが黒、私が白です。
このボタンがまた、ガラケーを思い出させるような押し心地で、
押していて気持ちがいいです。(笑)



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* ブランコ大好き *

DSC_7227_20170503095218a87.jpg

遊具で遊ぶのがまだまだ大好きな3年生♪^^

遊具のある公園に行くと、必ずやるのがブランコです。
しかも、この小さい子が使うブランコのほうが好きみたい。
小柄な妹ちゃんなので、まだすっぽり入れます。^^

「いっぱい押して」と言われて押すと、
「おなかがヒュッとなる」と言って喜んでいます。



DSC_7264.jpg

公園に子供たちがいっぱいいると必ず使われている
普通のタイプのブランコ。
しかも、結構ずっと使っている子がいたり、代わったばかりで、
すぐ「貸して」と言ってくる子もいるので、なかなか集中して遊べませんが、
それなりに楽しめた様子。


DSC_7318.jpg

「見て~」と言って、手を見せてきたのは、
ずっと握ってて変な跡ができた、って意味のようです。^^


DSC_7332 (2)

鉄棒にも挑戦。
昨年は逆上がりができたけど、今年やってみたらできない!
焦る妹ちゃんは、何度か練習し、やっとまたできるようになりました♪^^
よかった。(笑)





今日からGW突入です。
昨日、夜中に目が覚めるとお兄ちゃんがいない。
お父さんの部屋に行くと、2人で話していました。
時間は3時半。
さすがに、それはやめてほしいと言ったけど、お父さんは
「明日休みなのに、何か問題ある?」だって!
男同士の話もあるんでしょうが、遅くても12時までには終わらせてほしいものです。
案の定、お兄ちゃんはまだ寝てます。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

* お兄ちゃんの帽子 *

DSC_7186 (2)

お兄ちゃんの帽子をかぶっています。




DSC_7196 (2)

色が合っているし、意外と似合うかも♪^^




妹ちゃんのピンクのキャップが行方不明中。
学校にかぶって行って、妹ちゃんは家にかぶって帰ってきたと
言い張るんだけど、家にないんだよねぇ・・・。
ピンクですっごく可愛かったのにな。
(本人はなんとも思ってないみたいだけど、私がかなりショック)
学校の落とし物コーナーを見てごらんって言ってるだけど、
それがどこか分からないとか言ってるし。
全くもう探す気あるのかなぁ。^^;
もう一度家の中も探してみるか。



ランキングに参加しています。
ポチッとしていだけるとうれしいです。

にほんブログ村

* 色編集 *

DSC_7201 (2)

パソコンを新しくして、だいぶ経ってから気づいたんだけど、
写真編集機能みたいなのがついていました。

最近は、それで色をいじって遊んでいます。^^
無料編集ソフトみたいな感じです。





ちなみに今回の写真の元画像はこれ。

DSC_7201.jpg

結構地味な色だなぁー。(笑)







今日明日は、会社では有休奨励日ですが、
日ごろ学校行事などで有休を消化してしまうため、
私は有休取らずに仕事に行きます。

そうそう、この週末、近所の桜が咲き始めていました!
もうすぐお花見の季節かな~♪


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc