* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* ありがとう・・・2016年 *

今日はこれからお兄ちゃんと2人で映画「シン・ゴジラ」を見に行って、
そのまま実家に行くので、今年の更新はこれで終わりです。



さて、2016年を振り返ってみましょう。

今年一番の我が家の大きな買い物は、パソコンです。
いよいよ今まで使っていたPCの動きが止まるようになってきたこともあり、
11月末に思い切って購入しました。

それと、大きな変化としては、
お父さんの部屋と私達3人の部屋を交換しました。
今までお父さんの部屋のほうが狭かったのですが、
タバコを吸うために私達の部屋を通ってベランダに出ていたことや、
テレビを部屋に置きたいと言っていたお父さんだけど、
私達の部屋にしかテレビ線?がなかったので。
それと、私達が居間で寝るようになって、部屋が荷物部屋みたいになっていたので、
物置にするんだったら狭い部屋でも問題ないと思ったこと、などなど。

二段ベッドを移動したりしたのでお父さんの力も借り、なんとか実行できました。
お父さんも部屋が広くなり、テレビも買って部屋でのんびりできるようになったようで、
最初は私の提案にちょっと面倒と思ったようですが、タバコもすぐ吸えるし
思い切ってやってよかった、と言ってもらえました。^^

部屋が狭く感じてきて、引っ越しも検討していましたが、
引っ越したつもりで、行動してみて良かったな~。
みんなが何かを我慢したりしないで生活できるように考えています。
今の状態から誰かが我慢できなくなったら引っ越しましょう。


みんなの今年の様子。

【お兄ちゃん】
精神的にめげなくなったし、とても落ち着いている。
クラスのお友達からは「いつも笑顔。怒ったところを見たことない。」と言われたそう。
妹ちゃんに何をされても怒らない。
(妹ちゃんが無茶しすぎても怒らないんだけど、そういうときはさすがに私が怒ります)
私が怒っていたときに、お父さんに指示を出して部屋を片付けてくれたこともあります。(笑)
そのときの様子をお父さんが話してくれました。
「お父さん机の上、片付けて、僕は洗い物するから。」と言って洗い物を始めたお兄ちゃん。
でも机の上の片付けに戸惑っていたお父さんを見て、
「お父さん、片付け難しい?僕がそっち片付けるから、お父さん洗い物やって」と言ったそうです。(笑)
なかなか指示できるじゃないか、と笑っちゃいました。^^
最近、おもしろくなってきた。私も思わず笑ってしまうことが増えました。


【妹ちゃん】
今まではえ?と思うような行動が多かったけど、常識的な感覚になってきた。
何かを悪く言うと「そういうこと言っちゃダメ」と言われます。^^;
お父さんが怒っていても、構わずご機嫌取りにいきます。
ガンガンいくので、お父さんも思わず笑っちゃいます。
お兄ちゃんが「信じられない」という目で見ていたそうです。(笑)
それとちょっと言うことが大人っぽくなってきて、本当におもしろい!^^
昨日お兄ちゃんと話していてお兄ちゃんが途中で言うのをやめたら
「男だったらハッキリ言いなさいよ!女はハッキリ言わなくてもいいけど!男はダメ!」
とか言ってて笑っちゃったな。
とても優しくなってきたかな。
私が落ち込んでいると「ドンマイ!」って言ってくれるので救われます。^^


【お父さん】
今年の夏は初めてテントを買って1人でツーリングに行ったのがすごく楽しかったみたい。
テレビを買ったことでドラマとかに誰よりもはまっていました。
逃げ恥、真田丸、スマップと年末はいろいろロスになっています。(笑)
今年はケンカもあんまりしなかったかなぁ。
結婚記念日は相変わらず覚えていません。日にち間違えてました。
いつ覚えられるんだろう。(笑)
でも、先日私のことを「できた人」と言ってくれたので許します。^^
まぁ、本当に「できた人」かどうかは微妙ですが・・・。^^;



【私】
何と言っても、仕事が忙しくなったことかな。
慣れるまで大変だけど慣れたらいけると思うので頑張ります。
「キミドリさんの笑顔はみんなを幸せにする」
「会社やめないよね?いつまでいてくれる?」
なんてうれしいことを言ってもらえたので、そういう意味でも頑張れます。
やっぱり仕事って仕事内容って言うよりは、人間関係が大事かなって思います。
必要とされていると分かるとやる気も出るものです。
なので、私はそれに応えるだけ。
私に与えられた仕事をやるだけです。イヤイヤやるんじゃなく。
このままここで働ければいいな。

子供達が成長したことによって、『育児』の時間がだいぶ減ったんだけど、
だけど、お母さんとして、子供の求めているものを察知していきたい。




写真はみんなが居間にいた休日の夕方。

DSC_39601.jpg

こんな狭い居間だけど、みんなここにいるのが大好きみたい。

お父さんは仕事、子供達は宿題開始。
私は台所でお料理。


台所からこうしてカメラでパシャパシャ撮っています。
肩からカメラをぶら下げて、フライパン持ってお料理。
こんな自分に自分で笑っちゃいますが結構これが好きだったりします。
この自分をいつか誰かに撮ってもらいたい。(笑)


そして、何よりもお母さんが台所でみんなのためにお料理をしている、
ということが、実は一番みんなを集中させることができるポイントだと思ってます!^^

お母さんが自分のためにご飯を作ってくれている、自分も今やるべきことを頑張ろう!
って思うみたいに、みんなすごくやる気が出る。
これはあくまでも私が見てて思ったことで、みんな「そうかなー」って言うと思うけど。(笑)

でも、私がドラマを見ていたり、写真ばっかり見ていたり、
パソコンで遊んでいたりしているときに勉強している子供達とは、
明らかに違う雰囲気になります。

子供達はすごく楽しそうというか、張り切ってる感じがするし、
たまに「何作ってるの?」ってうれしそうに見に来たりします。

お母さんが、家族のために何かする。
それによってみんなの心が満たされて、頑張れる。

「お母さん」って大事だなって思う。

何かを我慢する必要はないけれど、
みんなの心を満たしてあげることができるなら、さりげなくやってあげたいな、
と思います。^^



今年1年。
特に大きなケガや病気もなく、みんな元気に過ごせました。
2016年、個人的には覚えておきたい年でもあります。
来年がどんな年になるか、私にも全く分かりませんが、
たまに息抜きしつつ、幸せに過ごせたらいいな、と思います。

それでは、また来年。

よいお年を。^^



にほんブログ村

* 行きたいところ *

仕事納めの日に、仕事が終わらず、翌日も出勤しました。
子供達は冬休みだったけど、実家でも見てもらえない日だったので、
申し訳ないけど、2人でお留守番してもらいました。
その代わり、冬休みに行きたいところに連れて行ってあげるから、と約束。
妹ちゃんに聞くと、またまた「水族館!!」と即答。(笑)
本当に水族館好きだなぁー。^^
お兄ちゃんも行く?って聞くと「行く」と言ってくれたので、
さっそく翌日の昨日行ってきました。

DSC_42621.jpg



DSC_4245_201612302245003bf.jpg



DSC_4288.jpg



DSC_4295.jpg



DSC_43071_20161230224507144.jpg



DSC_43101.jpg



DSC_4317.jpg


水族館に来るとお土産を買ってあげたくなります。^^

そして水族館の後はお決まりのファンタジーキッズリゾートへ。


DSC_43721.jpg



DSC_42454.jpg



DSC_43561.jpg



DSC_43591.jpg


ファンタジーキッズリゾートでは、ずっと遊びたがる妹ちゃんが
「お母さん、次あそこ行こ~」とかいっぱい誘ってくるんだけど、
お兄ちゃんが「お母さんは休んでていいよ、お兄ちゃんが行ってあげる。
お母さんを少し休ませてあげて」と妹ちゃんを説得してくれて、
2人でいっぱい遊んでくれました。
私は1人で暇なので携帯いじったり、ぼ~っとしたり。(笑)
お兄ちゃんの優しさに浸っていました。^^

水族館も、こういう遊び場ももうそれほど興味がなくなってるんだろうな、
というのが分かるだけに、ちゃんと一緒に来てくれることや、
私を休ませてくれることなど、さりげなく優しくしてくれることがすごくうれしいです。


それでも、まだぬいぐるみが好きなところはかわいいです。^^
シャチの巨大ぬいぐるみを手に入れてうれしそうでした。

DSC_4405_20161230224639767.jpg




DSC_43971.jpg




DSC_4407.jpg

今まで持っていた小さなぬいぐるみたちを持ってきて、親子ごっこ中。(笑)

妹ちゃんのはイルカなんだけど、イルカショーごっこをしてて一言。
「イルカショーって一体どこでやってるのさっ!」

私とお兄ちゃんは固まります・・・。^^;

あれ?妹ちゃん、イルカショー見たことなかったっけ?^^;
あんなに水族館好きなのに?^^;

小さい水族館ばっかり行ってたから、イルカショー見たことなかったのかな?
いつかイルカショーを見れる水族館に連れて行ってあげなくちゃねー。^^



にほんブログ村

* クリスマス☆2016 *

今年のクリスマスはイブの当日にツリーを飾りました。^^;

しかも、飾りが見つけ出せなくて、「飾りなくてもいっか!(笑)」と言ったら
妹ちゃんが「いい飾り付けあるよ!」と言って、飾ってくれました。^^

DSC_4097.jpg

髪をしばるゴムを飾ってくれたのです♪
これはなかなかいいアイデア!
そして、色もかわいい☆^^


夕方には妹ちゃんが作りたがっていたパフェみたいなのを作ってもらいました。
これは自由研究も兼ねてます。

DSC_4011.jpg

満足そうな妹ちゃんです。

DSC_4057.jpg

「たこやき~」とやったり、久しぶりのカメラを前にはしゃぎます。

DSC_4061.jpg

近寄ります。(笑)



私は夕飯のハンバーグ作りをせっせとこなします。
ハンバーグはいつもすぐなくなって、「もうないの?」と言われるので、
今回は30個くらい作りました。(笑)
焼くだけでもかなり時間かかったなぁ。

そんな忙しそうな私を気にしてくれたわけじゃないとは思うけど、
お兄ちゃんが珍しく「僕にケーキ作らせて!」と言ってきたので、
今回は完全にお任せ。

DSC_4243.jpg

上のイチゴの飾り方にこだわっていました。^^
上手にできました♪

この日はお父さんが夜から出かけなくちゃ行けなかったので、
先に出来上がっているハンバークやサンドイッチ、サラダなどを食べてもらいました。

その間、妹ちゃんがパフェ作り。
お父さんが食べているのを見て、妹ちゃんもおなか空いたというので、
パフェを作り終えたらご飯。
妹ちゃんが食べている間、お兄ちゃんがケーキ作り。
そして、ケーキ作りを終えたお兄ちゃんもそろそろ食べたいと言うので、ご飯。(笑)

私はまだ唐揚げとか作りたいメニューがあったんだけど、
みんな食べ始めちゃっていたので、私もハンバーグでとりあえず終了して食べました。
今年はバラバラのご飯タイムとなりましたが、みんないっぱい食べてくれました。^^

ケーキのときに写真を撮ればいっか、と思っていたら、もうおなかいっぱいすぎってことで、
結局ケーキは翌日へ。

そして、寝る前のお楽しみ。

DSC_4076.jpg

妹ちゃんがサンタさんへいろいろと用意していました。^^


DSC_40681_20161230085009bfb.jpg

かわいい仕掛けカードもできたよ。



翌朝、プレゼント発見。
そして、みかんも柿の種も食べてくれてお茶も飲んでくれてる~と大喜び。^^
仕掛けカードもなくなってる!気付いてくれたんだ!とはしゃぐ妹ちゃん。
サンタさんからのお礼の言葉も発見して、うれしそうでしたー。
良かったね♪^^


子供たちが今年もらったプレゼントは、

DSC_4096.jpg

お兄ちゃんはコナンの映画のDVD。
妹ちゃんはリルリルフェアリルの鍵(リップは以前から持っていたので、今回はそれ以外の3つ)とお弁当箱です。


さて、朝起きて、子供たちがご飯より前に「ケーキ食べたい!」と言うので、
寝起きでケーキをいただきます。^^

DSC_4080.jpg

2人が頑張って作ってくれたケーキ&パフェと記念撮影♪

DSC_4086.jpg

ケーキもパフェもおいしかったなー。

今年のクリスマスはなんかバタバタしていたけど、なんとか終えられて良かった・・・。




にほんブログ村

* 大雪 *

昨日の札幌は久しぶりに大雪でした。
今年一番降ったんじゃないかなー。

お兄ちゃんは学校だったので、妹ちゃんと2人でスイミングへ。
さすがにこの雪なので家から出たくなくてスイミング休ませちゃおうかな・・・
なんて思ったのですが、「水に入りたい」と妹ちゃんが言うので、
頑張って出かけました。^^

スイミングの帰り、もっと雪が積もっていました!

DSCF9223.jpg

積もった雪にテンションが上がる妹ちゃん。

DSCF9225.jpg

その辺で雪まみれになるのが楽しそうでした。

こんなことしていたら、たまたまスイミングの先生が通りかかり、
遊んでいることに驚かれました。(笑)


その後は、砂で遊べるいつものところへ行きたいと言うので行きました。

DSCF9247.jpg


砂の上でゴロゴロするのが大好きなんです。^^

DSCF9254.jpg

他の子供達も見ていると、みんなわざと服に砂を付けて喜んでいました。
子供って本当に汚すのが好きなんですね。^^



遊んだ後は、クレープを食べたいと言うので、チョコバナナのクレープを。

DSCF9265.jpg


「お母さんも一緒に食べようね」と言ってくれて、私にも食べさせてくれました。^^

DSCF9270.jpg

お口の周りにクリームとかチョコを付けて一生懸命食べている姿がかわいかったな♪




にほんブログ村


* 写真を撮るということ *

DSC_1586.jpg


ブログ更新が全然できませんでした。
毎日遊びに来てくださった方、いつもありがとうございます。^^

最近、全然写真を撮っていなくて・・・。
でも今朝、お兄ちゃんを学校に送り出す際に、すごく写真を撮りたくなって撮りました。^^

やっぱり私にとっても写真って、家族を撮ることなんだなーっと改めて実感しました。
そして、気持ちが向き合っていないと撮れないものなんだなと。

忙しくてなかなか向き合う時間がとれなかったので、心の落ち着きがないと撮れない、
ということも実感。

DSC_1595.jpg


DSC_1600.jpg



DSC_1601.jpg



DSC_1610.jpg


これらは1ヶ月くらい前に撮った写真。

またこういう写真、撮っていけたらいいな。^^




にほんブログ村

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(6年生)と、妹ちゃん(2年生)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc