* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 夢のお弁当 *

DSC_16171.jpg

残業で遅く帰ってくると、たいてい妹ちゃんはお絵かきしていて、
描いた絵を見せてくれます。^^

お母さんが遅く帰ってくる、ということ、寂しいのかな?^^;
なるべく早く帰ってあげなくちゃ。

それでも私は、妹ちゃんが描く絵が大好きで、見るのが楽しみだったりします。
この日はとってもカラフルなお弁当の絵を見せてくれました☆

と~~っても上手。o(^▽^)o

どれもおいしそうだね~~~。

ところで1つ疑問。

「妹ちゃん、この『うさぎ』って何?^^」
「ご飯で作ったうさぎだよ」

キャラ弁みたいな感じだねー。^^

「キャラ弁と言えば・・・」とここでお兄ちゃんが話に入ってきた。

「僕が保育園のとき、お母さんがピカチュウのキャラ弁作ってくれたんだよね」
「そうだねーー。お母さん滅多にキャラ弁作らないけど、あのときは頑張ったよね!」
「あれがさぁ、すっごくうれしかったんだけど、だけどね、めちゃくちゃ恥ずかしくて、
遠足のとき、お弁当の蓋を開けれなかったんだよ。^^;」
「え~~~~!そうなの!?」
「うれしかったんだよ。でも友達に見られるのが恥ずかしくてさ。^^;」

そうだったのか。
ごめんよーー。お兄ちゃん。^^;

もう何年前の話だろう?7、8年前かな。
そういう記憶ってずっと残っているんだね。

子供心が分かってあげられてなかったな、と反省。^^;
なかなか難しいものですね。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。^^


にほんブログ村


*コメントのお返事遅れてすみません。後日必ず~~!^^

* 学習発表会 *

昨日は妹ちゃんの学校の学習発表会でした。^^

DSC_38481.jpg

劇は「おかしの好きな海賊のおかしなおかしなおかしな旅」。

海賊を希望していた妹ちゃんですが、オーディションで落ち、
第二希望の「お菓子役」になりました。^^

この劇はなんとお父さんも小学校の頃やった劇で、
お父さんは海賊役だったそうです。(笑)
その頃のセリフも覚えてて、そのセリフの海賊を妹ちゃんがやったら
それはすごいことだよねーーー、なんて話してたけど、
海賊役にはなれませんでした。

でもお菓子役はなんだかかわいい感じでしたよ。^^

DSC_38101.jpg



DSC_38032.jpg



DSC_38042.jpg

妹ちゃんはステージの上で、堂々と上手に演技していました。


劇の後は全員で歌も歌っていましたが、歌も元気いっぱいに歌っていて、
お父さんと感動してしまいました。^^



DSC_3846.jpg

全て終わって、教室へお迎えに行ったとき。
すごく清々しい表情をしていました。


DSC_3853_20161120203028159.jpg

お兄ちゃんは海賊の小道具が気に入った様子でしたよ。


DSC_38581.jpg



DSC_38621.jpg

さて、帰りましょう。

妹ちゃん、お疲れ様でした。^^
いっぱい褒められて良かったね♪^^




ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。^^


にほんブログ村

* きっと、かなり幸せな瞬間 *

DSC_14181.jpg

「ギター弾いてたらジャマしてくるんだよ~。^^」

と、ニヤけるお父さん。^^


参ったな、という言い方で、でもすごくうれしそう。^^
こういう瞬間、私もとってもうれしくなります。





にほんブログ村

* JAPAN PHOTO 2016春夏 フォトコンテスト 佳作 *

JAPAN PHOTO 2016春夏 フォトコンテスト 腕だめし こども&赤ちゃん部門 で
佳作に入賞しました。^^

もっと、高く!

タイトル : とどけ~~!




これは、雨の日に外で遊べなかったので部屋のソファや机を端に寄せ、
風船で思いっきり遊んだときの写真。

私が高いところで風船を持って、妹ちゃんがそれをタッチできるか、
という遊びをしていて、じょじょに高さを上げていっている途中です。

ジャンプしている瞬間を狙いました。
とっても楽しそうな表情だったのと構図が気に入ったので応募してみました。^^




ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村

* スーパームーン *

DSC_37462.jpg

本日のスーパームーン。^^

今日は曇っていたので見れないねーなんて言って諦めていたら、
夜に母親から電話きて、「今スーパームーン見えてるよ!」と。
うれしい電話ありがとう~。^^

上の写真は下だけ雲にかかって暗くなっていて、月の色がグラデーションでお気に入り。

下の写真は雲がない状態。

DSC_37452.jpg

本当は何か別のものと一緒に撮れたらおもしろいんだろうけどねー。
家から撮るとなかなか一緒に写せるものはありません。^^;




にほんブログ村

* ボール遊び *

昨日は晴れていたので、朝はまだ濡れていた道路も午後には乾きました。
雪もだいぶとけました。
今のうちに遊ぼう!ってことで、子供達の希望で公園へ。
今回はボール遊びメイン♪

DSC_1494.jpg




DSC_1437.jpg



DSC_1470.jpg



DSC_1448.jpg



DSC_1457_201611131117102fc.jpg


久しぶりに持って行ったボール・・・
空気がだいぶ抜けていて思うように遊べませんでした。^^;
それなりに楽しんではいましたが、持って行く前にチェックが必要のようです。




ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。^^


にほんブログ村

* 朝から恋ダンス *

ドラマ、『逃げるは恥だが役に立つ』は家族みんなで楽しんでいます。

最後に流れる「恋ダンス」も楽しく、うちではみんな踊ったりしています。
(みんな全くうまく踊れませんが。笑)

朝から音楽を流していたら、恋ダンス開始~。

DSC_1385.jpg

私は妹ちゃんが頭に手を当てて指を動かして踊るのがかわいくて大好きです。^^






*****

最近美容師さんに「生まれ変わったら何になりたい?」って聞かれたことがあって、
特になりたい職業とかないなぁ・・、もう1回人生やり直すのも面倒だし・・・
って考え込んでいて、思わず出た言葉が「独身!」でした。(笑)
大爆笑されましたが。
仕事は何でもいいけど、ずっと独身でいるってのもやってみたいなー。^^


で、こういうダンスなんかは私は全くセンスなくて踊れないのですが、
ダンサーってカッコイイな~って思います。
今朝、「お母さん生まれ変わったらダンサーになりたいわ!」と子供達に言っていました。^^


昨日は社長が本社よりいらっしゃって、夜は懇親会でした。
「キミドリさんのお子さんは何歳になったの?親としてはどんな職業についてもらいたい、
とかやっぱりあるの?」って聞かれ、
「どんな職でもいいですが、精神的に追い詰められるような職だけは・・・」と言ったら、
「じゃあうちの会社はダメだな。(笑)」って言われました。^^;
「あ、いえ、そういうことでもないんですが」とあたふたしてしまったー。

楽しい時間でした。(笑)

帰りに子供達へのお土産(唐揚げ)を持たせてくれたり、
お料理がテーブルに並ぶと「ちょっと待って、女性はこういう写真撮ったりしなくていいの?」
と心遣いがとてもうれしかったです。(写真撮りませんが)
社長になる人ってやっぱり違うな~~。^^




ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村

* 雪だるま完成♪ *

雪だるま作りの続きです♪^^

2人の作った丸い雪を重ねて雪だるまにします。
妹ちゃんの方が大きかったので下、お兄ちゃんのが上です。
でも妹ちゃんは「上が良かった~~」と怒っていました。^^;

今回は、下の雪に木の棒を刺して、上の雪を刺して固定してみました。
初の試みです。^^

DSC_12761.jpg



DSC_12921_20161110063302612.jpg



DSC_13131.jpg



DSC_13141.jpg



DSC_13251.jpg

楽しく飾り付け♪^^


今回の雪だるまのポイントは妹ちゃんが考えた「足」です。
足のある雪だるまって初めて見たかも。(笑)

DSC_13322_02.jpg



DSC_13462.jpg

かわいくできた雪だるまと記念撮影☆



雪だるま作りの後は、雪合戦していました。
子供たちはホント元気~~。




ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします♪^^


にほんブログ村

* 雪だるま作り *

DSC_12121.jpg


DSC_12141.jpg



DSC_12171.jpg



DSC_12401_201611090809169c5.jpg



DSC_12522.jpg



DSC_1225.jpg



DSC_12041_20161109080912efd.jpg



DSC_12681.jpg


2人で雪だるま作り。
それぞれで雪を転がして大きくしてきます。

同じ時間やっていたのに、なぜか妹ちゃんの方が大きくできて、
「うそだろ~」と途中で大きさの違いにがっくりしていたお兄ちゃんがおもしろかったです。(笑)

途中、ブランコ遊びにはしったりした妹ちゃんですが、
意外にも雪だるま作り上手かもしれません。^^

さて、次回は飾り付け編♪




ランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとうれしいです。^^


にほんブログ村

* 雪 *

DSC_12391.jpg

この土日に雪が積もりました!^^

いよいよ冬の始まりです。


子供達はさっそく「雪遊びしたい!」というので、完全防備で公園へ。

雪だるま作りの様子は次回!^^




ランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとうれしいです。^^


にほんブログ村

* かわいい絵 *

DSC_11541.jpg

妹ちゃんがこんなにかわいい絵を描いてくれました♪^^

お父さんの好きなもの:歌、ギター、柿の種。

お母さんの好きなもの:カメラ、ドラマ、写真。


ドラマは「砂の塔」らしいです。(笑)
マンションと人が描かれています。^^

カメラはストラップがピンクだし、写真にはお兄ちゃんと妹ちゃんが描かれています。

なかなかよく観察されていておもしろい!
お父さんも柿の種が好きだしね。^^

ホントにこういうのうれしいな~♪



ランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとうれしいです。^^


にほんブログ村

* 待ち時間 *

お兄ちゃんの学芸会は家族で見に行きました。
始まるまでの待ち時間、別の体育館で遊んで待ちました。

DSC_36031.jpg



DSC_36111.jpg




こちらは学芸会が終わって、玄関で遊んで待っている2人。

DSC_3689.jpg





こちらは外のバス停で遊んでいる2人。

DSC_3695_20161105074800ecd.jpg



DSC_3696.jpg

待ち時間も楽しそうでした。^^





ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村

* 学芸会 *

今日はお兄ちゃんの学校の学芸会でした。

そういえば、写真を撮るポイントを聞いていなかったなーって思って、
朝出かける前に聞いたら、最初に影で登場するところ、というのがあがりました。


体育館&暗いところでの撮影、苦手なんだよねぇ。
できるかなぁ・・と朝から緊張しまくりでした。
うまく撮れる気がしない・・・。

で、その予感は見事に的中しました。^^;


劇が始まってしばらくし、お兄ちゃんを含む座敷わらし5人が登場するシーン。
シルエットから登場します。

DSC_3715.jpg

最初のシルエットのシーン・・・ピンボケ。(涙)

あぁ、ここ、色もカッコイイのにピント合わなかったのが残念すぎた。
というか、思った以上に暗すぎた~~。


その後は、なんとかなったかなぁ。

DSC_36341.jpg

  


DSC_36352.jpg




DSC_36411.jpg




DSC_36452.jpg




DSC_36552.jpg




DSC_36581.jpg




DSC_36612.jpg




DSC_36652.jpg




DSC_36682.jpg




DSC_36691_02.jpg




DSC_36751.jpg




DSC_36771.jpg



今回の役はなかなかセリフも動きあったし、結構ステージの上にいる時間が長く、
見応えがありました。
お兄ちゃんは表情もなかなか良かったんじゃないかな~って思います。^^

劇が終わって帰るとき、外で待っててと言われたので、
(最近、ほんとに学校内で会うの嫌がるんですよねー)
外で待っていたらお兄ちゃんがやってきました。


DSC_3694.jpg

やりきった満足そうな表情。^^
小学校最後の学芸会、無事に成功して良かったね。
自信がついたんじゃないかな。



おつかれさま。^^





ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。^^


にほんブログ村

* おしゃれ年賀状♪ *

そろそろ年賀状の季節ですねー。

今年も年賀状の見本でうちの子供達の写真を使っていただいています♪^^

おしゃれ年賀状



うちも写真選びを始めなくては。
今年は出遅れたなー。





にほんブログ村

* 参観日 *

DSCF9191.jpg

昨日は妹ちゃんの参観日でした。^^

9月に同僚の女性が退職して以来、かなり忙しい毎日を送っていますが、
忙しいだけじゃなく、休めない日、というのが出てきました。
月末はどうしても休めない・・・。

妹ちゃんに参観日行かなくてもいい?と聞いたら、
「来てほしい」と言う・・・。

まだまだ2年生だもねぇ、見に来て欲しいかぁ・・・。

「それに、お母さんがきっと喜ぶことあるよ」と。

「何?」

「あのね、ビデオを見せるって先生が言ってたよ」

「なんの?」

「授業中とかのビデオ」

「それは見たいねぇ~。^^」

って、ことで思い切って行くことにしました!

その代わり、「お母さんは仕事にまた戻らなくちゃいけないから、
一緒には帰れないけど」と伝えました。


どうしても休めないので、参観日に行ってから仕事に戻ることにしました。
上司もOKしてくれたので良かった。


授業は算数で九九をお勉強していました。
今は九九の歌というのがあるんですねー。
みんなノリノリでホントに楽しそうに歌っていました。

いつも妹ちゃんは手を上げてくれますが、
子供達ほぼ全員手を上げるので、なかなか当たりません。

でも昨日は先生が当ててくれて、黒板に出て式や答えを書いていました。
やっぱり当ててもらえるとうれしいね。


授業の後は、懇談会。

そこで、先生は日常の様子のビデオを流してくれました。
それはなかなか普段見れない様子だったので見れておもしろかった♪

ちょっと学校も遠いので、会社から行って帰るのはつらかったけど、
頑張って行ってみて良かったな~。


DSCF9195.jpg




ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします♪


にほんブログ村

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc