* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 涙の衣装作り *

お兄ちゃんの学芸会、「ユタと不思議な仲間たち」という劇に決まりまして、
お兄ちゃんはその中で「ゴンゾ」という座敷わらしの役に決まりました。

DSC_35851_2016103017141558c.jpg

学校からの衣装の指示。
た、たいへんだぁ・・・。
座敷わらしは大変だとは分かっていたけど、こんなの無理でしょぉ・・・。
ゴンゾは前半と後半で1人ずつ。
なかなかセリフも多く目立つ役らしいです。

お兄ちゃんはゴンゾ1なので、ゴンゾ2の子と衣装が全然違ったらおかしいよね、
ってことで、ゴンゾ2の子のママさんから一緒に衣装の材料探しに行きませんか?
とお誘いが♪
もちろん行きますよ!
こんなの1人で考えても思いつかないですもん!

土曜日、半日がかりでいろんなお店を回る。
そして、なんとか集まった材料がこちら。

DSC_3511.jpg

さて、日曜から本格的に裁縫開始。
タイムリミットは次の日曜日いっぱい。(月曜に衣装合わせ)
時間が短すぎます。
ネットで買えるものは購入。もうお金かかってもしょうがない。(涙)


着物を切ってしまう前に、みんなで一通り遊びます。^^

DSC_3515.jpg





DSC_3518.jpg



DSC_35231.jpg



袖と裾を切り落とし、大体の形を見ます。

DSCF9185.jpg



ここからがつらかったなー。
1週間の裁縫時間は合計で24時間。
全て手縫いです。
針で指を刺して「痛い!」と叫んだ回数20回以上。
血が出たの3回。
これはかなりの、久しぶりの試練だった・・・。

さすがに私がチクチクやって「いた~~~い!(涙)」と叫んでいる横で
お兄ちゃんもゲームとかやる雰囲気じゃなかったのか、
「最近ゲームしてない」と言っていました。(笑)


紫の縁取りがも~面倒だった!
そして、ヒモを山のように縫い付けて終了。


DSC_3560.jpg



やっと完成した・・・。
お兄ちゃんは全ての衣装をすごく気に入ってくれてよかったです。^^

DSC_35831.jpg




DSC_3558.jpg



DSC_3580.jpg


月曜日の衣装合わせの後、ゴンゾ2の子供のママから連絡が。
衣装合わせを見に行ったけど、2人以外の8人の座敷わらしが
とんでもなく派手だった!!とご連絡。

ただ、2人が同じ役で衣装が似ているので大丈夫です、
と先生が言ってくださったそうです。
しかも、他の子より地味だから逆に目立つとも。(笑)
もうこれ以上は私はできません。^^;
お兄ちゃんも今のが気に入ってるからこれ以上変えないでほしいというので、
このままいきます!





ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。^^


にほんブログ村

* しあわせな日 *

DSCF9203.jpg

今日から公開の魔法使いプリキュアの映画を見に行ってきました!^^
妹ちゃんはこの日をすっごく楽しみにしていました。^^

お兄ちゃんは「さすがに僕はプリキュアはいいや」って言うので、
その間、別の映画でも見てようかな、って言っていたのですが、
出かける間際にお友達から遊びのお誘いの電話があり、
ナイスタイミング~ってことでお友達と遊びに行きました。^^

ということで、今日は女同士でのお出かけです♪

今回の映画はクマのモフルンがプリキュアに変身するということで、
なかなかおもしろそうな感じ。
映画館では、モフルンの飲み物(中身はソフトドリンクから選べます)を
発見してさっそく買って記念撮影。

そうそう、今回はモフルンが主役だしってことで、
妹ちゃんが持ってるモフルンのぬいぐるみも連れて行きました。^^

DSCF9204.jpg

映画はおもしろかったです。
今までのプリキュアの映画の中ではかなり上位に入りました。
敵も気持ち悪くなかったので印象は良かったのもあります。
それにモフルンがやっぱりかわいいってのも大きいかなー。^^
プリキュアはいつも思うけどカラフルでキレイ。
カラフル好きな私は見ていて気持ち良くなります。

大人の女性や男性も見に来るとは思いますが、応援グッズの
光るライトみたいなのが子供にしか配られないのは残念だと思います。
自分が欲しいわけじゃないけど、大人でも欲しい人いると思うんだけどなー。


映画を見た後は、本屋さんで本を買う約束もしていました。
でもその前に砂遊びができるところに行きたいと言うので、
以前も行ったことがあるエスタ9階の「あそびパーク」へ行くことにしました。
「今日お母さんやさしくって、しあわせ♪^^」と妹ちゃんが言ってくれました。
すごくうれしそうで、よかったな、と思いました。

実は今週は毎日のように残業で帰宅が9時すぎでした。
やっぱり一緒にいる時間が少なくて、ちょっと寂しそうだったので、
今日は妹ちゃんの行きたいところに連れて行ってあげようって思っていたのです。

と、その前に、おなかがすいたので中華のお店へ。
のんびり食べて私も大満足~。

あそびパークでいっぱい遊んだ後は、本屋さんで本を買って帰りました。

妹ちゃんを満足させてあげたれたかな?^^

『しあわせ』と言ってもらえて、私もうれしい1日でした。





ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村

* 誤解 *

DSC_27201.jpg

木がたくさんの道。

「もしここでクマが出てきたらどうする!?」とお兄ちゃんが言う。

私 「このカメラを思いっきり投げつけて、クマが痛がっている間に逃げる!
   カメラって結構痛いからね。(笑)」

ふたり 「え!?お母さんの大事なカメラ、クマに投げちゃっていいの!?」とビックリ。

「そりゃー、2人を守れるんだったらカメラなんていらないよ。だいたいカメラはまた買えばいいし」

「そうなんだ、カメラってお母さんの宝物かと思ってた」

「そう?カメラは宝物じゃないよ。しいていえば、中に入っているSDカードが大事。
クマに投げつける前に、余裕があればカードは抜きたいなー。(笑)」


子供達よ、まだまだ分かってないな。^^




ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。^^


にほんブログ村

* 自称モテ男子 *

DSC_2668_201610270751576c3.jpg

こちら、我が家の自称モテ男子です。(笑)

ただ、同年代にではなく、
「僕は、赤ちゃんとか1年生からモテる!」とのこと。


公園内の電車が来たので、
「小さい子が乗ってるから、僕が行かなくちゃ!」と言って、
電車に近づき、小さい子に手を振ってあげています。^^
僕の役目、だと思っているようです。^^


学校でも小さい子とよく関わっているせいか、
自分のことを慕ってきてくれる子がいることもよく聞いています。

ショッピングセンターでは、
「赤ちゃんが僕のところに寄ってきたので、ニッコリ笑ってあげたら、
すっごくうれしそうに赤ちゃんが笑ってずっと近くにいた」とか、
いろいろモテてる話を聞いています。(笑)

赤ちゃんや小さい子と接するのが上手なんでしょうねー。




ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします♪


にほんブログ村

* ギャグ認定 *

DSC_26251_20161025225338cee.jpg

お兄ちゃんが最近堂々としてきた、と前に書きましたが、
自分で考えたギャグ?みたいなのをこれでもかというほど押し出してくるようになりました。

みんなが「うるさい」「しつこい」と言っても、めげることなくまた違うときに使ってくる。(笑)

それが10日くらい続いたので、ある瞬間にふと、『認定』することにしました。


お父さんとは、今までのお兄ちゃんだったら「うるさい」とか言われたら、
もう2度とやらなかったよね、最近変わったよね、と話していて、
これはもうお兄ちゃんの成長ぶりをたたえ、認めてあげるときがきたという結論に。(笑)

というわけで、お兄ちゃんに
『そのギャグを認定します。いつどこでやってもお母さん達はうるさいともやめてとも言わないし、
うるさいなという顔もしないから、やりたいだけやればいいよ。^^」と伝えました。^^

するとお兄ちゃんは大喜び。
またそれをやってました。(笑)

妹ちゃんはこの意味があまり分からなかったのか、
違うときに「お兄ちゃんうるさい」とか言うので、
「あれはもう認定されちゃったからしょうがないの。もういつでも聞いてあげてね。」と言ったら
なぜか納得したようで、妹ちゃんもそれから「うるさい」って言わなくなりました。(笑)

なんだかなー、な話題になっちゃいましたが、
『みんなにうるさがられてもやり続ける勇気』の素晴らしさ、すごさ、というものに、
お父さんお母さんは感動しました。

これも1つの成長。
お兄ちゃん、どんどん人が変わっていっておもしろい!(笑)

これからも成長が楽しみです♪^^




ランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとうれしいです♪^^


にほんブログ村

* 水鉄砲 *

DSC_26351_201610250654519b0.jpg


「お母さんを狙っていいよ~」って言ったら、
ちょっと不安そうな表情をして「カメラ大丈夫なの?」って聞くので、
「大丈夫だよ^^」って言ってあげたら、うれしそうな表情で狙ってきました。^^


この後、バシッとカメラに当たって、「終わり~~~~!」と絶叫した私でした。(笑)




ランキングに参加しています。ポチッとお願いします♪^^


にほんブログ村

* ふたりで *

DSC_26721.jpg


DSC_26821.jpg

2枚目の写真は、トンネルにクモの巣があったみたいで、
お兄ちゃんが妹ちゃんを守りながら歩いているところです。^^



いつまでも守ってもらえる妹ちゃんは本当に幸せだねー。^^





***

この前の木曜日、送別会がありました。
1次会が終わったのが9時半で、2次会に行こうか迷って家に電話。
お兄ちゃんが電話に出てたから、
「これからお母さん2次会に行こうか迷ってるんだけど、早く帰ったほうがいい?」
「お父さんもう帰ってきてるから大丈夫だよ。」
「お父さんに一応行ってもいいか聞いてくれる?」
「お父さんはいいって~。でも、○○○(妹)が『お母さんいなくて寂しい』って言ってる」
「じゃあさ、お母さんの代わりにギューってしてあげてよ」
「うん、やってみる~^^」

ということで2次会行ってみました。
途中お兄ちゃんから何度か電話がかかっていましたが帰る頃まで気付かず。
帰りに電話したら「雪が降ってきてたからさ、『気をつけて帰って来て』って言おうと
思って電話したの」と。
いつも優しいんです。ありがとう、お兄ちゃん。^^


送別会では、うれしいことが!
近くの席の人達で話していたら、「今日も1日が始まったな」と感じる瞬間、
ということで話していたら、
「○○さん(おじさん)の親父ギャグと、それとキミドリさんの笑顔ね^^」
と言ってくれた人がいて、それがすっごくうれしかったーーー。^^

頑張って働こ~。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。^^


にほんブログ村

* おとうさん *

DSC_2834.jpg


最近、パチンコ&パチスロをあまりやらなくなったお父さんは土日も比較的家にいます。

この前、私が忙しくしているとき、お父さんが子供達を連れて公園に連れて行ってくれました。
帰ってくるのが結構遅いなぁって思ったら、子供達の希望でイオンへ行っていたようです。

イオンではゲームコーナーでいっぱいゲームさせてもらったようで、
子供達はすごく満足そうな笑顔で帰ってきました。^^

お父さんもうれしそうに私にこう報告してくれました。

「○○○(妹ちゃん)がさ、『こんな優しいお父さんで良かった』って言うんだよ。^^」

「何か優しいことしたの?イオン連れて行ったから?(笑)」

「それがさ、ゲームやるときに暑くなってジャンパーを脱ぎたくなって、
でもそれを持つのが嫌だって言うからさ、『お父さんが持ってあげるよ^^』って言っただけ
なんだよ。それだけで言われた。(笑)」

笑っちゃったなー。
よっぽどうれしかったのかしら?(笑)



子供とお父さんってどんな感じなんだろうなぁ。
たぶん、申し訳ないけど、子供達はお父さんよりもお母さん(私)の方が好きだとは思う。(笑)
だけど、やっぱりお父さんも大好きなんだよねー。



今まであまり子供達と遊んでこなかった割には、子供達から信頼されているのは、
私の日頃のフォローのおかげだということに、お父さんにはいつか気付いてもらいたいものです。
(結局、言いたかったのはコレか。笑)




ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします♪


にほんブログ村

* 野球 *

DSC_2756_20161021080130adc.jpg



DSC_2757_20161021080131c83.jpg



DSC_2758_201610210801327aa.jpg



DSC_2759.jpg



DSC_2765.jpg



DSC_2772_20161021080215c71.jpg



DSC_2771.jpg



DSC_2785.jpg



DSC_2789.jpg



DSC_2792.jpg


9月に行った公園で野球。^^

2人でホントに楽しそうに遊んでいて、その様子を見てるとこちらまで楽しくなる。

このまま時が止まれ~っていう気持ちと、早く大きくなってね、という気持ちがある。

2人の笑顔は本当に私の宝物。^^





今日の写真は時間がないので、全て撮って出し。^^;
ちょっとキレイじゃないですが、他にも写真が待機してますので、
どんどん載せていきます~。^^



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします♪^^


にほんブログ村

* 得意科目 *

DSC_25771.jpg

妹ちゃんの通知表、一番気にして見てしまうのは「大変よい」の項目。

算数とかなかなかできてるんじゃないかと思っていたけど、
「大変よい」の項目はゼロ。へぇ~。
国語は半分以上が「大変よい」。ふ~ん。まだ国語のほうがいいんだねー。

で、全項目「大変よい」に○が付いていた予想外の教科が!!

それは、『音楽』でした!

音楽!?
妹ちゃん、音楽好きだった???^^;
全く想像もしてなかったなぁ。

担任の先生からの欄に
「音楽が好きで、特に合唱の時間は、曲に合わせてリズムをとったり、
大きく口を開いてのびのびと歌ったりすることができました。
みんなの前で手本となって上手に歌いました」と。

意外!!
特に音楽系の習い事していないし、家でも歌ってないし、
ホントびっくりしました。^^

でもやっぱり全項目「大変よい」が付くのはうれしいなー。


そして、妹ちゃんも身長が伸び始めたのか、
「聞いて!前から2番目になったよ!^^」と報告してくれました。^^

今まで一番前だったけど、前から2番目になって、
自分は大きくなった、とうれしそうでした♪^^

これからも元気に大きくなってね☆^^



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。^^


にほんブログ村

* 成長 *

DSC_1891_2016101821175320f.jpg

6年生ともなると自然に成長していますね。^^

先生との個人懇談では、
「最近ものすごく精神的にも体力的にも成長しましたよね」と言われました。

それは私も同感でした。
最近打たれ強くなってめげなくなったし、いい意味で図太くなって堂々としてきた。(笑)
それに学校でのドッチボールやキックベースで
チームに欲しがられる人になってるとお兄ちゃんから聞いてびっくりした。
身長もいきなり3人も抜かして、真ん中あたりから大きい方に入ったと思う。
そういえば、ゲームで泣くこともついにはなくなった気がするなぁ。(笑)

学校行事での呼びかけも何人か代表で選ばれるものに
自分から立候補した、と先生から聞きました。
そんなこともあり、最近、すごく成長したなぁ、と思っていました。


そしてもうすぐ学芸会があります。
劇は『ユタとふしぎな仲間たち』に決まったので、
劇団四季のDVDを手に入れ事前に見て雰囲気を掴みました。
何の役をやりたいか決めてくるようにと言われていたのですが、
「今年は目立つ役やりたい!」と。
今まで確かにそんなに目立ってなかったし、セリフが1個とかだったもんねー。
だんだんと目立ちたがり屋になってきたのかな。^^

役は、主役、座敷わらし、おじいさん、子供の中心人物、のどれかがいいと言う。

お兄ちゃんの学校は劇団四季の衣装も完全コピーみたいな衣装をみんな揃えてくる。
特に主役とかやりたい人の親はかなり張り切るでしょう。
そんなのに太刀打ちできない。
主役、おじいさん、子供くらいだったらまぁ、なんとか既製品で買えそう。

「座敷わらしがいいかなー」と言うお兄ちゃんに私は言った。
「申し訳ないけど、座敷わらしだけはやめて。お母さんあんな衣装絶対無理だよ」
買うこともできないすごい衣装なんです。^^;

座敷わらしだけはもともと5人いて、同時にステージに立つので、
他の子と衣装を比べられ、クオリティーが全然違ったら、かわいそすぎる。
私の裁縫の実力も自分で知ってるので、本当にそれだけは無理だ。ごめん。

心の中では最後の学芸会なんだし本当は好きな役を選ばせてあげたかったな、
という気持ちもすごくあった。


翌日のオーディションでそれぞれやりたい役を選んで演技して選ばれます。

朝になり、やっぱりお兄ちゃんには好きな役を選んでいいよって言おうかな、と思った。
それがやっぱり親だよねぇ。

でも、バタバタしている間にお兄ちゃんを学校に送り出してしまった。
すっかり言うのを忘れてしまったのです・・・。
学校に電話したい。でもそんなことではさすがにできないよね・・・。

お兄ちゃんのことだから、私のあのお願いを聞いて、我慢して違う役選ぶのかな。
そう思うと大後悔。

1日中、悶々としていた。

帰ってからお兄ちゃんの役が決まったと聞いた。
それは、

兄 「座敷わらし」

私 「え、なんで?お母さんがあれだけやめてって言ったのに?」
   (それはそれで、お母さんの言うこと聞かなかったんだ、と驚いた。笑)

兄 「だって、やっぱり座敷わらしやりたくなっちゃったんだもん^^」(うれしそう)

私 「あ、そう。良かったね。お母さん朝『やっぱりどんな役でもいいからね』って
   言おうと思っていたのに言えなかったことを後悔していたんだよね」

兄 「そうなんだ。」

私 「うん」



なんてことないことですが、実はこれ、私はすごくうれしかったんです。

お兄ちゃんはいつも私の気持ちもすごくよく分かってくれるし、
本気の度合いも理解してくれて、私の言うことを今までよく聞いてくれてた。

私があれだけ本気で言ったのに、そうか、その役を取ってきたか。
やるじゃん。

「お母さんはうれしい!!」ってなぜか大声で言った。(笑)
でもこれが素直な気持ち。

お兄ちゃんちょっと変わってきたな。
もちろんいい意味でね。



さーどうする衣装。

ホントこれ無理だからー。
この前の土曜日に半日かけて生地選び、装飾品選び、小物選び。
そして、日曜から縫いまくりです。
妹ちゃんにも「お母さん針ばっかりでつまんない」って言われてしまいました。
ごめん、でもお母さん今必死だから1週間待って~。
そんな状態なので、日曜日はお父さんが妹ちゃんとお出かけしてくれました。
助かったぁ。


結局、日曜は夕方4時から夜中の2時半まで。(ご飯&お風呂時間除く)
昨日は夜8時から12時まで。
今日は1時間やってバテました。
もう一生分縫ってる。
でもまだまだ先は長い。(涙)
今週の日曜日までに作りきらないとダメだー。

着物をリメイク、みたいな感じなんだけど、我が家にはミシンがないので
全て手縫いですーーー。おっそろしー。


日々「やるしかない」と呪文のように言ってます。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします♪^^


にほんブログ村

* ハロウィン *

DSC_11071.jpg

札幌駅でこんなおもしろいものを発見。^^

と言っても実は以前にこれを発見して、
妹ちゃんが「写真撮りたい」と言ったのですが、
そのときカメラを持っていなくて撮れず。(そういうことよくあります^^;)

今日街に出てきたときは、カメラを持って行ったので撮ってみましたー。^^

DSC_11161.jpg

このイベントいいなぁ。
ご自由にどうぞって感じなのも好きにできてよかった。^^
プレートもかわいかった!




今日は晴れていて気持ち良かったです。
久しぶりにD7000でふんわりと。(上の2枚もD7000です)

DSC_11012.jpg

やっぱり私はこういうD7000の色が好きだなー。^^

温かみを出したかったのでちょっと暖色系にしてますが、
ちなみに撮って出しはコチラです。

DSC_1119.jpg




ランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとうれしいです。^^


にほんブログ村

* 秀逸 *

よくフォトコンテストとかの審査員からの言葉で、
「○○が秀逸です」という表現があります。

この『秀逸』(しゅういつ)という言葉の意味は、
「他とは比べ物にならないほど、ずば抜けて素晴らしいこと」。
私も一度言われてみたい!とずっと思っていました。

9月末頃にお兄ちゃんが通知票をもらってきたのですが、
そこになんと「秀逸」の文字が!!!

DSC_2836.jpg


『お笑いライブで見せるコントが秀逸です』 

何が秀逸かと思えば、『コント』らしいです。(笑)

『友達と打ち合わせをしっかり行って臨んでおり、みんなを楽しませようとする
強い思いを感じます』
と書かれていました。

これには私は感動しました。
国語も算数なども褒めていただいていますが、それよりもこれはうれしかった。
だって、普通コントのことをわざわざ通知票に書かないと思う。
でも書こうと思うほどだったってことだと思うから。

昨日も学校に行ったらお友達がお兄ちゃんのコントおもしろかった!
と教えてくれました。^^
(昨日もやっていたらしいです)

どんな大人になるのかな。^^



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村

* 相棒 *

DSC_34851.jpg

今朝の写真。

お父さんに自転車で途中まで送ってもらう妹ちゃんです。^^

妹 「あいぼう!行くよ!」
父 「相棒ってなんだよ~。(笑)わかった、行こう相棒!」
妹 「○○○(自分)はあいぼうじゃない!お父さんがあいぼうだよー」

父・母 爆笑

父 「相棒はお互いのことを言うんだよー」
妹 「えーやだー。あいぼうはお父さんだけ」

朝からおもしろいんです。

お父さんが妹ちゃんとバイバイするときも、口パクで「あ・い・ぼ・う」って言ってるみたい。^^
お父さんもそれを話してくれるんだけど、すごくうれしそうです。



この前、妹ちゃんに「お父さんと○○○はね、うっかりコンビなんだよ~」って言われました。
朝のこの時間に2人でいろいろ話しているみたいです。
そのときの話を聞くのが楽しいです。^^





***

今日はこれからお兄ちゃんの学校へ行ってきます。
個人的な用事ではありませんが、結構重要なことなので、
仕事が長引いて間に合わないとか、そういうのは困るので、
朝から休みを取りました。
久しぶりの1人時間。
寝ようかなと思ったけど、寝過ごしたらまずいな、ってことで、
録画したドラマを見て過ごしました。
今回、珍しく見たいドラマがいっぱいある~~。^^




ランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします♪


にほんブログ村


*コメントありがとうございます!お返事はのちほど必ず!^^

* 仲良し *

DSC_2903_2016101017553844e.jpg

寝ているときも仲良しです。

この前は、朝起きると子供達の手のひらが重なってました。
さすがに手をつないではいなかったけど、
写真を撮ろうとしたら動いて離れちゃいました。
残念。



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村


* 覚えておきたいこと *

DSC_34841.jpg

片付けをしていたら、こんなメモ書きを発見。^^

『ぶけしょハット!』 (笑)




お兄ちゃんと私が歴史の勉強をしていたときに、たぶん聞こえてきた言葉なんでしょう。

正解はもちろん『武家諸法度』。^^

妹ちゃんが聞いたら聞き慣れない言葉で、書いてみたんでしょうね。
(妹ちゃん、よくメモ書きするんです。^^)

そして、ハットはカタカナ表示。(笑)
『!』まで付いてる~。^^
そういうイメージなんでしょうねー。
ホント、これ見たときは笑ったわぁ。



そしてその日とは別の日に、妹ちゃんがこんな本を学校の図書館で借りてきました。

DSC_2917.jpg

『島津義弘』


ど~~~したのよ!妹ちゃん!歴史に目覚めた!?(笑)

妹ちゃんに聞いてみると、
「お兄ちゃんがこういう本好きかなぁと思って借りてきた」って。^^
なんというお兄ちゃん想いの妹。

「そうかぁ、お兄ちゃん最近こういうの読んでるもんね。^^
わざわざ借りてきてくれてありがとね。お母さんも読んでみようかな」って言うと、
すっごくうれしそうにニコニコしていた妹ちゃんです。

「こういう本、学校にたくさんあるの?」
「うん」
「その中でどうしてこの本を選んだの?」
「かっこ良かったから。^^」

とのことで、確かにこの表紙、かっこいいです。

DSC_2926_20161009174257a22.jpg

妹ちゃんも一応少しだけ読んでいましたよ。


何日か経って「明日、図書館に返すよ」と言われ、
慌てて私も頑張って(笑)読みました。(読むと言ってしまったので。^^;)

マンガといえど、結構時間かかったー。
そして、私が読み終わったら
「次、お父さんに読んでもらう」と言って持っていき、お父さんも読んでいました。^^
お兄ちゃんは最初に読んじゃったのです。

とりあえず、みんな読んで、お父さんとふ~^^とため息。(笑)

お兄ちゃんのことを考えて借りてきてくれたその気持ちがうれしかったな。
このことはずっと覚えていたいなーと思いました。^^



そして翌日。

DSCF9156.jpg

「今度これ借りてきたよ!^^」





また、読まないとダメですか~?^^;







ランキングに参加しています。よければポチッとお願いします♪


にほんブログ村

* 七五三フォトブック *

妹ちゃんは今年7歳になりましたので七五三の写真を撮りに行きました♪
写真のデータを買ったので、両実家に渡すためにフォトブックを作りましたよ。^^

お兄ちゃんの5歳の七五三写真のフォトブックは作って渡してあったけど、
妹ちゃんの3歳の七五三写真は数枚の写真しか渡していなかったので、
今回、3歳、7歳と同時に同じタイプで作ってみました。


DSCF8682.jpg


私がいつもフォトブックを作るときに利用しているのは【photoback】さんです。
一度利用し始めるとあまりの作りやすさにやめられません。(笑)

今回は豪華に【FOLIO】というタイプで作りました。

DSC_09971.jpg

夏に実家に持って行ったときの写真です。
こうやって見てもらえるとわかると思いますが
結構大きくてしっかりしてて、とっても素敵なフォトブックなんです。^^

下の【七五三3歳】、【七五三7歳】というところをクリックしていただきますと、
私のフォトブックが開けますので、ぜひ見てみてくださいね♪^^


【七五三3歳】


【七五三7歳】




我が家用には写真スタジオでお任せで作っていただいたアルバムがあります。
でも、写真はあまり選べなかったので、こうして自分で好きな写真を並べられるというのは
いいものですね。^^






ランキングに参加しています。ポチッとしていただけたらうれしいです。^^


にほんブログ村

* 四つ葉&五つ葉 *

DSC_24321.jpg

じゃーーーん。

先日、公園で四つ葉を探していたら、五つ葉も発見。

お兄ちゃんが先に五つ葉を見つけたら、妹ちゃんがすっごく悔しそう。^^;
さすがに五つ葉はそうそうないだろうと思っていたので、
妹ちゃんをどうなだめようかと思っていたら、奇跡的に妹ちゃんも見つけられました!!^^

DSC_24392.jpg

お兄ちゃんは「お花みたいな形でめちゃめちゃかわいいじゃん」と妹ちゃんに言い、
それを聞いて、妹ちゃんはうれしそうでした。^^


私は結局、四つ葉しか見つけられなかったけど、
葉っぱがハート型の四つ葉をずっと探していて、
それに近いのが発見できてうれしかったです♪^^






ランキングに参加しています。
よければポチッとお願いします。^^


にほんブログ村



*コメントのお返事は今日の夜にしますねー!^^

* よみうり写真大賞 ファミリー【夏の部】入選 *

よみうり写真大賞 ファミリー【夏の部】に入選しました♪^^


そば好き3人衆


タイトル : そば好き3人衆




今回は甥っ子ちゃんも登場。
前に甥っ子ちゃんがうちに泊まりに来た日に、みんなでご飯食べたときに撮った1枚。
子供なのにみんなおそばが好きで、おそば食べたいって言うのでおそば屋さんへ。
3人はざるそば、私は天丼、お父さんはカツ丼を食べました~。^^

実はここのおそばが少し固まっていて、滑りが悪く、3人はちょっと苦戦していました。
その様子がおもしろいな、と思って慌ててお座敷から降りてさがって撮りました。
(お客さんがほとんどいなかったから撮れた)
慌てたわりに、よく見切れることなく収まったな、というのが自分の感想でした。^^
トリミングなしです。
もうちょっと余白が欲しかった気もしたけど、まぁしょうがないか。
でも子供達の視線がそれぞれのところを向いているところとかお気に入りです。


読売新聞の方から今回もお電話をいただいたのですが、
お兄ちゃんのTシャツが黒くておそばが映えますね。
娘さんはどうして立ってるんでしょうか?(言われてみれば。笑)
本当におもしろい写真ですね。
首元にあるのはハンカチですか?
この後、娘さんはこのおそばを食べれたのでしょうか?

などなど、いろいろ質問されました。
その方にはとても気に入っていただけた様子で、すごくうれしかったです。
前に入選した写真のことも覚えていたくれたり、そういうの本当にうれしいです。

先日、無事に新聞に載りました。^^

あ、それと今回は初めてミラーレスでのフォトコン受賞でした~。






ブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!^^


にほんブログ村

* ホテル2日目 *

おはよう♪

DSC_2232.jpg

ぐっすり眠れた?^^


私も気持ち良く眠れました。

そして、この日の食事もおいしかった~~。^^
私は何と言っても食事が一番の楽しみで来てまして、
今回は落ち着く席で思う存分食べれて本当に大満足でした。


ゆっくり寝ていたので、ご飯食べたらすぐチェックアウトの時間。

慌てて片付けます。
一番苦労した片付けは、これ。

DSC_2243.jpg

浮き輪の空気を抜くこと。
2人がかりで体重をかけてます。


DSC_22491.jpg

2人で頑張ってくれましたが、まだまだあまかった。
私が最後にドッカーンと体重乗せたら「シューーー」っと空気の抜ける音が。
お兄ちゃんから「すげぇ」というお褒めの言葉をいただきました。^^;


DSC_22661.jpg

妹ちゃんいわく、今回のお部屋は「特別室」。
その特別室とももうお別れです。


DSC_2278.jpg

みんなこのソファが大好きで名残惜しいです。




DSC_2292_201610032045406b1.jpg

チェックアウトしようとエレベーターを待つ。



DSC_2291_201610032045401dd.jpg

待っても待っても来ない。
というか、来ても全て満員で乗れない状況。



DSC_2298.jpg

暇すぎて遊んでます。^^


やっとやっと乗れたときは感激でした。(笑)

楽しい楽しい旅行も終わりました。


「また今度ここに来たい!」って子供達も言ってくれてよかったな♪^^





ブログ村に参加しています。
よかったらポチッとしてくださいね♪^^


にほんブログ村

* ホテル1日目 *

釣りを楽しんだ後、いよいよ今回のメイン、定山渓ビューホテルへ。

まず、滝野すずらん公園からナビでセットしたら、
とんでもない山道を通らされてみんな焦る。^^;
そんなこともあり、大きな道に出たときはホッとする。

定山渓ビューホテルにやっと到着~。
14時からチェックイン開始だったから、本当はそれより前に到着したかったけど、
釣り前の雨での待機時間や、魚が焼ける時間、食べる時間などなどが
意外とかかり、15時到着となりました。

しかも、いきなりチェックインの長蛇の列!
えーーーー。早くプール行きたいのに~。

チェックインすると、
「本日は予定より広めのお部屋をご用意できました」って。

ラッキー♪^^

DSC_21941.jpg

外が見えるエレベーターで上へ。

部屋を探すが、なんとうちの番号が見あたらない。
え!?どういうこと、怖い。(笑)
散々行ったり来たりして、おかしいよね、って家族で爆笑していたんだけど、
やっとありました。
1部屋だけ、エレベーターのすぐ近くにあって、そこらしい。
フロントの方がおっしゃっていたように、やはり広めの部屋だからかな。^^
ワクワクして中へ。

DSC_2211.jpg

すごい!

みんな大興奮。
今まで泊まったことがあるホテルで一番すごい部屋!

DSC_2215_20161002185141c0f.jpg



DSC_2224.jpg



DSC_2230.jpg

ソファーがもう座り心地が良すぎた♪^^

本当は部屋でもっとのんびりしたいところだけど、すぐプールへ。


プールはすっごく楽しかった!
カメラは当然持って行けないわけだけど、
逆にカメラなしって言うのが、私も心から楽しめて良かったのかも。
波のプール、流れるプール、ウォータースライダー、などなど、
すっごく楽しかった。

子供達もここ最近では一番楽しそうで、大興奮。
この世にこんなプールがあったのか、という表情してました。(笑)

プールでの我が家の掟。
親1人につき子供1人を必ず担当する!
お父さんが流れるプールでおぼれてる小さな子供を助けました。
ホント、危ないからみんなちゃんと子供を見ておいたほうがいいと思う。

結局3時間くらいプールで遊んで次は夕飯。

今回の宿泊プランとして、
最初は一番安いので取ろうとしていたんだけど、
お父さんの仕事の関係もあり、直前まで予約できないこともあり、
予約したときには一番安いプランが埋まってました。

なので、今回はちょっと高いプランで予約となりました。
何がいいのかな、と思ったら、お食事が少しいいらしい、ということ。
あ、それならいいな~って楽しみにしていました。

バイキングのレストランもたまたま落ち着く席に通され、
本当にゆったりした気持ちで、おいしくいただきました。^^

お兄ちゃんは、サーモンのお寿司を23貫も食べたようです。(笑)

ご飯食べて、もう大満足。
お風呂に入って部屋でゴロゴロしていたら、気持ち良すぎ。
そのまま眠りました。

幸せな1日でした。^^



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけるとうれしいです♪^^


にほんブログ村

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc