* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 楽しみすぎて *

釣りを楽しんで、魚も食べたのでとりあえず目的は1つ達成。

滝野すずらん公園は楽しい遊具がいっぱいあるので、
本当はじっくり遊びたいところだけれど、今回は遊ばず、
定山渓ビューホテルへ向かうことにします。

DSC_2165_2016093006272750f.jpg

駐車場までの道のり、妹ちゃんは疲れたと言ってお父さんにおんぶしてもらいます。^^




ホテルには最大のお楽しみである「プール」があります。
2人ともスイミングを習い始めてだいぶ水に慣れたり、泳げるようになったこともあり、
プールが大好き!
旅行でホテルに泊まるのも大好きだし、プールで遊ぶのも楽しみ。
それがもう楽しみすぎて楽しみすぎて、2人とも本当にうれしそうでした。

で、はしゃぎすぎてるな~と思っていたら、妹ちゃんが「頭痛い」と・・・。^^;

DSC_2184.jpg

頭を触っている妹ちゃん。
お兄ちゃんが心配になって手をつないでくれています。^^

「うれしくてはしゃぎすて頭痛くなっちゃったんだね。ちょっと落ち着こう」
と言ったら、それで頭が痛いのか、と納得したのかホッとしてました。^^

DSC_2185.jpg

さて、それではお楽しみの巨大プールのある温泉へ向かいましょう。^^





-------------------------------
コメント欄を開けております。
良かったらコメントくださいね♪
お返事はそれぞれいただいた記事のコメント欄に書いてありますので、
コメントくださった方はそちらも読んでいただけるとうれしいです☆^^


ランキングに参加しています。
よければポチッとお願いします♪^^


にほんブログ村

* 念願の釣り♪ *

雨が止んだので、「やっぱり釣りしよう!」と、
もう一度引き返して滝野すずらん公園へ向かいました。

車を降りて、まずは記念撮影♪

DSC_1897_2016092906533447f.jpg


地図を片手に釣り堀を目指します。

DSC_1905.jpg





DSC_1920_20160929065338c5d.jpg


DSC_1907_201609290623212de.jpg




DSC_1934_20160929065338bd6.jpg





DSC_1935.jpg

釣り堀に向かうだけでテンションが高い子供達。
本当にうれしそうでした。
雨が上がって本当に良かった~。^^


ちょっと歩いたら釣り堀があり、竿を3本借り、念願の釣り体験スタート。


DSC_1980.jpg

妹ちゃんが最初にすぐ釣れて大喜び。^^

DSC_1950_201609290704082ec.jpg


DSC_1961_201609290704096b3.jpg

お兄ちゃん独特の釣りスタイル。(笑)



DSC_2003.jpg

お兄ちゃんはたまに「お兄ちゃんと一緒に釣る?」と言って、妹ちゃんのお手伝い。
後ろ姿をパチリ。^^



DSC_2010_20160929062326f2e.jpg



DSC_2030.jpg

すると釣れたので、やったー♪とタッチ。



DSC_2032.jpg

妹ちゃんはたまに飽きてカタツムリと遊んだりしていました。



全部で7匹釣れました。
お兄ちゃんが5匹も釣りましたよー。^^

DSC_2050_20160929062424673.jpg

重たいバケツを一生懸命運びます。
妹ちゃんも運びたいって言うので、一番軽いバケツを。
お兄ちゃんが心配そうに見守っています。^^


そして、その場で魚を食べて帰ることにしました。

DSC_2054.jpg

お兄ちゃんがやってみたい!と言うので焼いてもらいます。



DSC_2064.jpg

なかなか焼けず暇そうな妹ちゃん。


お魚を食べた後は、「2人で遊んで来る」と言って釣り堀を出て遊んでいた2人。

DSC_2117.jpg

2人は何もないところでも何か遊ぶ方法を考えて楽しそうに遊んでいます。





今回は写真が多いので、全て撮って出しの写真です。
露出は全て-0.7で撮ってます。^^




ランキングに参加しています。
良かったらポチッとしてください♪^^


にほんブログ村


* 目的地は雨 *

先週の3連休に1泊2日で定山渓ビューホテルに泊まってきました♪^^
札幌駅から無料バスも出ているんだけど、
酔いやすい妹ちゃんにバスはまだきつそうな気がしたのでレンタカーを借りました。
で、せっかく車を借りるので、どこか寄り道したいなって思って考えたのが・・・

「釣り」

です。

2人ともまともに釣りをしたことがなかったし、
前からやりたい!って言っていたので、密かに計画。^^

本当は泊まった帰りに行こうと予定していたんだけど、
お父さんが急遽、仕事関係でお通夜に行かなくちゃいけないことになり
(しかも片道車で3時間もかかる場所!^^;)
予定変更して、ビューホテルに行く前に釣りに行くことにしました。

しかし、当日は朝から天気が悪かった。
予報では晴れだったのになぁ。

「釣りをするよ」と前日伝えてしまっていて子供達も喜んでいたので
なんとしても晴れてほしかった。

でも、目的地の滝野すずらん公園に着く頃には雨が・・・。
駐車場に入る前に検討します。

雨、やむのか、やまないのか。
小雨でも釣りはやるか、やらないか。

妹ちゃんは車で寝ていたので、その間に3人で考えます。
お兄ちゃんはやりたそうだったので、
「小雨なら雨具持ってきてるからやってもいいんだよ。やりたかったらやろう」
と言ったのですが、雨は結構降ってきている・・・。

「ちょっと雨が強いから今日はやめる」とお兄ちゃんが決断。

ホテルに行くまで相当時間が余っちゃったけど、しょうがない。
引き返してとりあえずホテルに向かおう。

引き返している途中のコンビニでひと休み。

車を止めると妹ちゃんも起きた。

DSC_1865_20160928064406811.jpg

風船ガムを食べているお兄ちゃん。
妹ちゃんが「わぁ~~」と言って風船を触ろうとしています。
この後、風船を触って、「なんかベタベタする~。^^;」って嫌な顔していました。(笑)


そして、車で休憩している間になんと雨が上がった!

もしかしたら、釣りできるかも!


(続きます)



にほんブログ村

* 秋の味覚 *

DSCF90541.jpg

妹ちゃん、「秋の味覚」って言葉を覚えてくれたみたい。^^


日記の宿題は妹ちゃんがこんなふうに書くのかぁ、と
毎回楽しませてもらっています。^^




にほんブログ村


* お祝いのケーキ *

今月最後のスイミングへ。

DSCF9071.jpg

新しい級を一発合格した妹ちゃん。
すっごくうれしかったらしく、帰りに「今日パーティーしよ~♪^^」と言う。
なので、「いいよ~。何が食べたい?」って聞くと、
「ケーキと唐揚げとサンドイッチと・・・」って言うので、まずはケーキを見て帰ることに。


DSCF9088.jpg


フルーツいっぱいのケーキが食べたかったみたい。
迷い中の妹ちゃん。

結局、「やっぱり家で作りたい!」と言うので、お店で買わずに材料を買って帰りました。


DSCF9089.jpg


市販のスポンジケーキと生クリーム。
そして、妹ちゃんが選んだフルーツ。
キウイ、バナナ、ブルーベリー、マスカットをトッピング。


DSCF9098.jpg


今回は全部自分1人で作ってごらん、と言ってあったので、全て妹ちゃんにお任せ。
完成してうれしそうでした。^^


DSCF9104.jpg


マスカットの黄緑色がキレイ~。^^
このケーキ、すっごくおいしかったです!!
また妹ちゃんに作ってもらおうかなー。





にほんブログ村

* 3年ぶりに *

DSC_17611.jpg

これからある場所へ行ってきます!^^

今の妹ちゃんをパチリと撮影♪






行った場所とは・・・


美容室♪




DSC_17701.jpg

久しぶりに前髪だけじゃなく後ろ髪もカットしてもらいます。




DSC_17731.jpg

今回、結構バッサリと切ります。
15~20㎝くらい切ったかな?




DSC_1793.jpg

前髪も短めにカット。




DSC_1803.jpg

切った髪で遊ぶ妹ちゃん。^^





DSC_18191.jpg

こんな感じで出来上がり♪



3年ぶりくらいの短さ。
最近、妹ちゃんが髪を洗うのが面倒でいつもブーブー言っていたので、
「短く切ってみない?楽だよ~」と言って、3年前に短かった写真を見せたら、
結構気に入ったようで、「うん!切る!」と張り切っていました。

7歳の七五三撮影も終わったしね、もう長くなくてもいいかなと。
妹ちゃんは今までは絶対に長い方がよくて切りたくないって言ってばっかりだったけど、
「楽になる」という言葉で気持ちが傾いたみたいです。^^


髪を切った妹ちゃん。
私の感想としては、「若返った」かな。(笑)
やっぱ髪が短いとまだ幼いけどさらに幼くなる気がします。^^
髪が長い頃がお姉さんに見える~。

本人も気に入った様子です。


切ってから初めて学校に行ったときは、お友達がすごくビックリしていたようです。
男の子のお友達には「長いほうが似合ってた」と言われたようですが。^^;
でも、先生は「あら、かわいい^^」って言ってくれたようです。
(助かります。笑)



-------------------------------------------------------------------

久しぶりにブログ村ランキングに参加してみました。^^
よかったらポチッとお願いしまーす♪


にほんブログ村

* 振替休日 *

DSC_16621.jpg

授業公開日が日曜日にあり、翌日の月曜日は学校がお休みでした。

「月曜日はお休みだけど、お友達と遊ぶ約束してる?」と事前に聞いてみました。
妹ちゃんと2人の時間も大切にしたいなーって思っているので、
もし予定がないなら私も仕事休み取ろうかなって思って。

でももしかしたらお友達と遊ぶ予定があるかもしれないし、
それだったらお友達を優先にして欲しいから、まずは予定を聞きました。

「約束してないよ。あーおばあちゃんちで何しよう。お兄ちゃんも休めばいいのに」
って言うので、
「そんなに暇なの?じゃあお母さんが会社休んじゃおうかな♪^^」と言ったら
妹ちゃんは大喜び~~☆

お兄ちゃんは「お兄ちゃんも小さい頃よくお母さんと2人で休んだ」と得意げ。^^
「そうそう、妹ちゃんは保育園に行ってもらってね。(笑)」
「そうそう!」とお兄ちゃん。

そして「今はもう振替休日は友達と遊んじゃうけどねー」ってさ。
でもホント、お兄ちゃんが小さい頃もよく振替休日に合わせて会社休んだなーと振り返る。
妹ちゃんと2人の時間も大切にしたいんだよね。
さて、月曜日です。

「妹ちゃん、今日は何したい?どこ行きたい?^^」
「いつも行けない○○公園。それと虫捕り!^^」

○○公園はいつもお兄ちゃんが「やだー」って言うので、
なかなか3人のときは行けないんだよね。
でも妹ちゃんのお気に入りの公園なんだ。

虫捕り網と虫かごを持って自転車で公園へ。

DSC_16801.jpg

手ぶらで散歩していたら猛ダッシュで走って帰ってきた!!
「虫いた!!」ってうれしそう。^^


DSC_1673.jpg

見つけた虫は、幼虫?
なんだか分からないけど、キレイな黄緑色。
「持って帰りたい!」と言うので虫かごへ。
他にもチョウチョも捕まえました。^^


DSC_1692.jpg

その後は砂でおままごとしたり、


DSC_16971.jpg

遊具で遊んだりしましたよ。^^

カラスが幼虫を狙ってそうに見えたので、(実際は違うのかも)
ひとまず家に帰りました。

家の虫図鑑で幼虫を調べてみたら、なんと「蛾」の幼虫!!
「えー、蛾なの?えーやだなぁ」と私が言うと、
「じゃあ蛾になる直前に放すから飼いたい!」と粘る妹ちゃん。

「えー、でも蛾だよ?気持ち悪くない?^^;」
「気持ち悪いけど、飼ってみたい!」
「蝶々だと思ったんだよね、お母さん。蛾は苦手なんだよねぇ」
「分かったよ!公園に放して来る」と言って近くの公園に放してきてくれました。

妹ちゃんには悪いことしたなぁ、と思いつつ、どうしても蛾は無理でした。^^;

その後お昼寝したら夜になっちゃいましたー。^^
楽しい休日でした♪




* 魔法のことば *

先日、妹ちゃんの学校の授業公開日でした。
日曜日だったので、普段参観日に行くことができないお父さんも参加。

前は「お父さんはどうしても来ないでほしい」と言われ、
楽しみにしていたお父さんは行けなくてガッカリ。
だけど、今回は「みんなで来ていいよ」ということで、お兄ちゃんも一緒に
3人で学校に行ってきました。

授業は道徳。
「まほうのあいさつ」という授業でした。

あいさつをすることについてのお勉強でした。
授業の最後に、
「あいさつは、みんなを○○にする魔法のことば」
という文章の「○○」に当てはまる言葉を1人ずつ発表。

最近の学校って教室の扉がなく、隣のクラスとつながっているので、
隣のクラスの声でみんなの声が聞きとりにくい。
妹ちゃんが発表の前にこちらを向いていたみたいで、
お父さんがジェスチャーで「大きな声で」と言ってくれたようです。^^

そしたら、それが分かったようで、大きな声で発表してくれました。
しっかり聞くことができて良かったなぁ。

妹ちゃんは、
「あいさつは、みんなを『幸せ』にする魔法の言葉」と発表していました。

それまで「幸せ」という言葉を入れていた子が誰もいなかったのですが、
お父さんと「妹ちゃんはなんて言うんだろうねー。^^」って話してて、
私もお父さんも思いつかなかった「幸せ」という言葉を使ってきたことで、
2人して大感動。(笑)

その後にその言葉を入れた理由も発表するんだけど、
それでもしっかり発表できていました。

「大きな声で言えたし、いいこと言ってた。後ですっごく褒めてあげよう」
ってお父さんも初めての参観日に感動していたようでした。

後で2人でいっぱい褒めたらうれしそうな妹ちゃんでした。

DSC_06071.jpg

* 月 *

DSC_17333.jpg

さっき撮った月。
満月っぽいけど、調べてみたら満月は明日みたい。




***

今日は職場で送別会がありました。
事前にこっそりみんなからお金を集めて、花束と記念品などを用意。
今日の送別会では最初に支店長の挨拶後、支店長から花束を渡してもらい、
それだけと思わせて最後の最後で記念品&お菓子を渡しました。^^

最近その人の欲しいものをさりげなく聞き出すことに成功。
たまたま会社に○○周年記念と書かれた電波時計が取引先から贈られてきて、
それを見て「こういうのいいな。温度とか湿度とか分かるの欲しいんだよね」
と言っていたのを聞き逃さなかった!^^
で、電波時計を記念品に、そして余ったお金でゴディバのチョコを。
新居で使う電波時計をまだ買ってなかったそうなので使ってくれることでしょう。^^
すごく驚いてくれて良かった~。
作戦大成功です。

* 夏の日 *

載せるのを忘れていた夏の日の写真。


妹ちゃんが「これ乗って公園行きたい」と。

DSC_07451.jpg


2人で行った公園はいい光♪

DSC_08241_2016091406374205f.jpg



いつものブランコも立ち乗り。

DSC_07941.jpg



別の公園へ移動中。ノーファインダーで笑顔が撮れた。^^

DSC_08371.jpg



夕方のキレイな光は久しぶりだったなー。

DSC_09021.jpg


今はもうすっかり秋。

今年は蒸し暑い日が多かった気がしますが、
やっぱり秋になってしまうとちょっと寂しいなぁ。




***

今日はお兄ちゃんの学校で卒業アルバム係の仕事です。
10時から14時まで写真選びの作業みたい。
お昼は給食をいただきます。
メニューなんだろう。楽しみだなぁ♪^^

* 虫好き *

DSC_1493_201609121947000ac.jpg

虫の図鑑が大好きな妹ちゃん。
このときも真剣に見ています。

学校の読書の時間にもこれを読みたいからと、
毎日この重たい本を手提げ袋に入れて登校しています。^^



さて、今日はどれを描こうかな。

DSC_16601.jpg

この日はハチにしたようです。

しかも、「もんすずめばち」?
私は知りません。
オオスズメバチが横に大きく描かれいたので、
こっち描かないの?って言ったら、
オオスズメバチはよくあるから、知らないのを描きたい、とのこと。

ハチは雌しか刺さないってのは知りませんでしたが、
図鑑に書いてあったわけじゃなく、YouTubeの動画で見たようです。^^

手描きの虫図鑑、いつか出来上がるかな?^^

* うれしかったこと *

「最近、うれしかったこと、楽しかったことってどんなこと?」
と聞かれたんだけど、う~ん、なんだろう、としばらく考えた。

一番最初に思いついたのは、お兄ちゃんが学力テストの社会で100点を取ったこと!

DSC_1658.jpg

これしかない!

夏のテストの社会の範囲は、大昔の日本~天下統一まで。
苦手な日本史を2人で頑張りました!
100点満点というのはやっぱり感動です。

ただ、今回もケアレスミスを多発。
国語の「言動」という言葉、算数の文章問題、理科の「砂防ダム」が分からなかったのは
勉強不足として、それ以外の間違いが全てケアレスミス!

台形の面積を間違えていたので、面積の公式を言ってもらったら合ってる。
よく見ると、上底+下底を足したところまでで計算がストップしてて、
それを答えとして書いてる。
おいおいおい~~、なんともったいなことを!
あと、理科は2問も意味は分かったいたのに問題の読み間違えで間違い。
う~ん、ケアレスミスで3問落としたか。

塾の先生ともケアレスミスが多いって話をしていたら、
「ケアレスミスも実力」と厳しいお言葉を。^^;

確かに。
全教科満点とる子はやっぱりいるんだもんなぁ。
満点取れないまでもケアレスミスをまずなくすことだなぁ。



今後の勉強の課題。

理科は基本的にすぐ頭に入る。
ただ、だからこそ、問題を解く量が少なかったのは反省。
いろんなパターンの問題に慣れさせる。
理科は好きな教科だけに今後点が取れなくて苦手、とならないようにしたい。


国語の漢字、文章問題、詩も今回完璧だったけど、
日頃から本をあまり読まないこともあり、言葉をあまり知らない。
私もボキャブラリーが乏しいので教えるのは難しいけど、
子供には難しいかな、と思う言葉はあえて使わないできたけれど、
これからはあえて使っていこうと思う。
ニュースもほとんど見ないので、見るかなぁ。


算数は好きで得意と思っているが手も足も出ない問題が1問はある。
ちょっと難しめの問題を1日1問でも解かすべきか・・・。
ただ、私が理解するまでの時間、一緒に考える時間が長そうで迷い中。


社会は内容も特に興味のあることじゃないだけに、
なかなか頭に入らず苦戦しているけど、
だからこそ勉強量が他の教科より多く、それが点数につながったと思う。
前回、今回と100点が続いている。
これを機に点が取れる自分の強みの教科となればいいな。
引き続き今後もこの調子で頑張る。

あとは、どの教科にも共通することだけど、
問題文をきちんと読むこと。



今回は受験者は500人くらい増えて約3000人。
順位は92位でした。
前回の12位から大きくランクダウン。

次回(冬)に期待。



毎日の勉強量としてはそんなに多くなく、
塾から7時前には帰ってきてて、テストが近くない限りそれ以降は勉強しません。
テストが近いと理科、社会、漢字など私と勉強しています。

でも、学校のお友達のお母さん方には
「どうやったらそんなに点が取れるの?」
「いつ勉強してるの?」(いつも誘われたら遊びに行くので)
「うちの子に教えてほしい」
などなど声をかけれらるようです。

塾もみんなが通うような進学塾には通っていないので、
ガリガリ勉強しているように見えないからみんな意外なんでしょう。

うちは塾に長い時間行ってやった気になるより、
友達と遊ぶ時間や、家でのくつろぎ時間も大事にしています。

今後も量より質、を目指して私も勉強しなければ!
私が塾に通って先生の教え方を勉強したいくらいだ。(笑)

* 回転寿司 *

今週の月曜日の夜、みんなで回転寿司を食べに行きました。

お兄ちゃんは運動会の振り替えで学校が休み。
お友達の家で1日中遊んで帰ってきていました。
妹ちゃんはいつも通り学校→塾→帰宅。
お父さんは病院に行きたいからとちょっと早退して病院に行っててもうすぐ終わると。

ということで、珍しく早い時間から家族揃うな~ってことで、
会社帰りに外食の提案。
回転寿司と焼き鳥、どっちがいい?って聞いたら、
お兄ちゃんが回転寿司と言うのでお寿司に決定。

「じゃあみんなで駅集合!」

子供達は2人で自転車で来ました。
お父さんも自転車が駅にあり自転車に乗って待ってました。
お兄ちゃんから「お母さんはどうやって行くの?」と聞かれ、
「歩いて行くよ」って言うと、「じゃあ僕も一緒に歩いてあげる」と言って、
駅に自転車を置いてそこから一緒に歩いて行ってくれるって言う。
「いいよ、いいよ、自転車のほうが楽だから乗って」って言っても
「いいの、いいの。^^」って自転車を駐輪場に置いた。
優しいじゃないのー。^^


みんなが大好きな回転寿司。
私は焼き鳥派だけど、みんなおいしそうにいっぱい食べててうれしくなった。

帰ってきてから、妹ちゃんが宿題の日記を書き始めた。

DSCF90521.jpg

「たまごのおすしは大すきでしたから」
にはみんな大爆笑。^^
かわいい書き方♪

「とうちょっきゅう」とは、たまごの話とはつながらないんだけど、
家に帰ったら宿題を「超特急」でやるって言いたかったのを、
「とうちょっきゅう」と言ったことで家族が笑ってたことを書いています。
たぶん、妹ちゃんは間違いに気付いてない。(笑)
あ、でも「ふざけて」って書いてあるってことは、間違ってると分かってて言ってたのか!
今、この日記をもう一度読んで気付いた!^^


それと、お店のレジに置いてあった回転寿司の分解消しゴム。
これがどうしても欲しい!と妹ちゃんが言うので買ってあげました。^^

DSC_1529.jpg

回りはしませんが、なかなかよくできています。^^

* 4本の歯&親友 *

妹ちゃん、乳歯がどんどん抜けております。

DSC_1519_20160907062031feb.jpg

今、4本抜けている状態で、たぶん今までも、これから先も、
一番歯がない状態なんじゃないかな~、ということで記念にパチリ。

上の前歯がもう3ヶ月くらい前から抜けていたんだけど、
ようやく顔を出してきました。
前歯が大きくなると、雰囲気変わるだろうな~、楽しみ♪^^


DSC_1514.jpg





昨日、妹ちゃんが学校に行く前に「これ、大事だから捨てちゃダメだからね」
と言い残して、部屋に置いていった手作りの封筒。

お友達からのお手紙だな~と分かって、
どれどれ小学2年生の女子はどんなことを手紙に書いているのかな?
と読んでみました。

すると、この前うちに泊まりに来てくれたお友達からのお手紙で、
文章は「○○○(妹ちゃん)、大好き!」「いっしょにずかん見せてくれてありがとう!」
「わたしがきょうしつにわすれものしたときにダッシュでとりに行ってくれてありがとう」
「やさしい」「しんせつ」「大好き、大好き」って書かれていました。
大好きがいっぱい。^^

私はそれを読んで、妹ちゃんがそのお友達に好かれていることと、
妹ちゃんがお友達を思って行動していることが分かってすごくうれしい気持ちになりました。

妹ちゃんはそのお友達が一番仲がいいっていつも言っています。
泊まりに来てくれたときに思ったけど、本当にそのお友達は素直で
いつも笑っていてかわいらしい。
嫌なことを言わないし、嫌な態度もしなし。
もちろん、妹ちゃんもそうなんだと思う。

子供だって自分に合う合わないって分かるよね。
自分が言ったことに対して否定ばかりされたり、ちょっとトゲのある言葉で返されたり、
自慢ばかりだったり、ウソつかれたり、意地悪されたらきっと距離をおきたくなる。

「自分が全くイヤな思いしないで普通に会話できる人」
って意外といないもので、それができる人が親友となっていくような気がする。

お兄ちゃんも「あいつはすぐ僕の言ったことをいちいちからかうようになってきてやだ」とか、
仲が良くなりかけても『何か違う』と感じることもあるみたい。

大人の私だって同じ。
「あの人ってなんであんな感じ悪いの?」「言うことがウソばっかり」って思う人もいる。
もちろんそういう人とは友達にはなれない。

この人だ!と思える友達に出会えるのって一生でとても少ないと思う。
そう思えるお友達や好きな人ができたら、ずっと仲良くできるといいよね。^^

そのためにも、自分がまず素直でいることが大事だと思う。
2人とも、これからもこのまま素直に成長してくれますように。

* 短髪&映画 *

DSC_1508.jpg

お兄ちゃんの髪が伸びてきてるなーとは思ってて、
「運動会前にさっぱりさせたほうがいいんじゃない?」とお兄ちゃんに言ってたんだけど、
「いい!!このままでいい!」と言い張るので、そのまま運動会に参加。

当日写真を撮っていて、さすがに紅白帽子から髪があふれすぎてるなー、
やっぱ事前に切るべきだったなーと後悔。
そして、運動会翌日に切りに行きました。

あれよあれよと言う間に、今までで一番短いんじゃないかというくらいの短髪に。
私は結構気に入ってるけど、帰ってきてから「短すぎない?」と不安げなお兄ちゃん。
「大丈夫!このくらでいいよ!」と私が言い切る。
「でもこれくらい短かったら騎手になれたかも」とお兄ちゃんが言い出した。
髪が短いほうが帽子を取られにくいらしい。
なんだ、それを早く教えてくれたら、騎手決めの前に髪切ったのに。
もっといろいろ研究すべきだったなぁ。


髪を切った後は、お兄ちゃんと2人で映画「君の名は。」を観に行きました。
妹ちゃんもこの映画の予告は何度か見て知っていましたが、
別に観なくてもいいかなと言うので、お父さんとお留守番していました。
映画はすっごくおもしろかったです!
映像がキレイだったのと、話の展開が意外だったのとで引き込まれました。
友達の言葉を信じたところに私は感動しました。
お兄ちゃんもずっと観たがっていたのですが「おもしろかった!」とずっと言っていました。

そして、映画館から出るときに飲み物や食べ物がたくさん余っているのを見て、
「あんなに溢れるくらいの飲み物や食べ残し見たことない。係の人も笑ってた。
たぶんみんな飲んだり食べたりするのも忘れるくらい集中してたんだと思う。
僕も飲み物を途中まで飲むの忘れてて、最後に一気飲みした」
とお兄ちゃんは言っていました。
そして、「瞬きするのも忘れて、目が痛くなった」とも言っていました。
とにかく誰もが引き込まれるお勧め映画です。^^

* 小学校最後の運動会 *

お兄ちゃんの小学校最後の運動会がありました。
今年はテントを持参してみました。
そんなに早く行かなかったので、遠くの空いている場所にテントを設置。
しかも、お父さんが今年のお盆に1人ツーリング用に買ったかなり小さいテント。^^
誰かが入っているときは誰かが外でした。(笑)

DSC_11601_20160904195323dbf.jpg




さて運動会が始まりました。
児童が入場し整列。
こうやって見ると、お兄ちゃんも背が伸びたなぁ、と思う。
お兄ちゃんは赤組です。

DSC_11681_201609041953255d1.jpg

なんと、現在、白組が12連勝中。
応援合戦では、「6年生が生まれる前から勝っている」と白組が言っていました。(笑)

12連勝をストップさせるのがお兄ちゃんの夢でした。
6年生のときにそれができたらどれだけ気持ちがいいだろう。^^
さぁ、赤は勝つことができるのか!


各学年、1組が赤組、2組が白組。
ということで、クラスの団結が必要。
1組の担任の先生方もなんとお揃いの赤色Tシャツで戦います。

DSC_11911.jpg

背番号は学年とクラス。
例えば「21」の先生は2年1組の担任の先生です。
運動会の事前の練習でも勝つことにこだわっていた先生方。
先生方もどうしても今年は勝ちたい、そんな雰囲気だったようです。(お兄ちゃん談)


DSC_12811.jpg

競技が始まり、お兄ちゃんは赤色の旗を振って応援します。
ピンクのゼッケンをしていますが、リレーの選手とかではありません。
係のゼッケンです。


DSC_12921.jpg

妹ちゃんは暇なのでちょっと学校探検へ。



DSC_13362.jpg

午前中の唯一の競技、100m走。
なんとか3位に入りたかったようですが、順位は4位以下だったようです。
4位以下は順位を確定してくれないらしく、4位以下、としか分かりません。^^;
今年は6年生にして初めての正面からの撮影。
今年こそは写真撮影しないで、自分の目で見ようと思ったのですが、
やっぱり撮ってしまいました。(笑)
直前でいつも決意が鈍ります。


午後の部は、大玉送り、綱引きがありました。

DSC_13501.jpg

大玉送りは勝った瞬間に飛び上がって喜ぶお兄ちゃん。^^



DSC_13771.jpg

綱引きもなんとか勝ててホッとしました。
勝った瞬間はお友達といい笑顔していました。^^




そして、お兄ちゃんが参加する最後の競技、騎馬戦。
今年も騎手になりたい!と言ってはいましたが、
お兄ちゃんよりも強い子はいっぱいいて、騎手になれず。
でも一番仲の良い友達の前馬をやることで自分で納得したようです。


DSC_14532.jpg

前馬を頑張っているところを写真撮ってあげる!
とお兄ちゃんに宣言したので、撮ろうとしたら、難しい!
全く見えない。
なんとか勝負が終わった後に撮れました。^^;
お兄ちゃんの騎手の子は負けてしまいました。


DSC_14551.jpg

負けた後にお友達を励ますように、何度も肩をポンポンしていたのが
印象に残っています。
この写真、今回の一番のお気に入りです。^^


さて、騎馬戦の後はリレーで運動会の競技が全て終了。

問題の勝敗は・・・。




DSC_14781.jpg

運動会が終わって、私達のところに戻ってきたお兄ちゃん。

歯を食いしばっております。

結果は、赤組の負け。
白組の13連覇となりました。

かなり悔しかったようです。
何となくこれは赤が負けただろうな、と思ったので、
閉会式は見れませんでした。
悔しい表情を親に見られるともきっと嫌でしょう。
放送を私はテントの外で聞いていました。

こちらに帰ってきたお兄ちゃんの写真を撮ったら、
「何で撮るの!」と怒っていました。
「ごめんごめん」やっぱ嫌だったよね。^^;

その後、イライラしていました。
どうしても勝ちたかった今年の運動会。
でも思うようには勝てませんでした。
半分の子が負けるわけだけど、今年は勝ちたかったね。

でも、いっぱい頑張ったよ!

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc