* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* ワイルド *

DSC_07401.jpg



DSC_07421.jpg


写真は夏休み中の宿題風景。

この土日の塾の宿題をまとめて昨日の夜にやろうとし、
できず、結局今朝に持ち越してしまった妹ちゃん。
「明日やるから早く起こして」と言って寝ました。

で、今朝。
早く起こしてまだ全然できてない宿題に取りかかる。
途中、「あ~~、もうできないよー。間に合わない-」と泣き言。
「もうさ、塾の先生に正直にできませんでしたって言ったら?」
「えーやだー。あー、カツオはいいなぁ、家族に宿題手伝ってもらえて」
(昨日のサザエさんで家族に夏休みの宿題を手伝ってもらってたカツオに憧れ)

「じゃあ、お母さんが書いてあげようか?字でばれちゃうけど」
「やだー」
「だいたいさー、土日の宿題をまとめて日曜の夜にやろうとするのがいけないんじゃないの?」

こんな風に言ったら、機嫌悪くなるかな、と思いきや、



「ワイルドでしょ~?」(スギちゃんの一昔前のギャグ風。しかもちゃんと女の子言葉に。笑)

と一言。


た、確かにあなたはワイルドだ。
こんな間に合うか間に合わないかも分からない時間まで宿題を残しておくなんて。

それにしても、お母さんがこれからイヤミの一つでも言おうと思ったのに、
それ言われておもしろすぎて怒る気も失せました。
笑って終わり-。

結局、宿題はギリギリのギリギリで終わりました。
まったくおもしろい子です。^^

* またまた水遊び *

DSC_04863_01.jpg



DSC_05021.jpg



DSC_05531_01.jpg


水遊びが大好きな妹ちゃんです♪^^

お兄ちゃんがお友達と遊びに行っている日に2人で来ました。
葉っぱで作ったお船が浮かんでいたので、拾ってうれしそうにしていました。




今年の夏休みは北海道にしては蒸し暑い日が多かったなー。
妹ちゃんもいよいよ明日から学校。
さて、自由研究何にしようかしら。(結局まだやってません。笑)
ホント、自由研究なくなってほしい。
いっそのこと「親と一緒にやってください」と言われたほうが割り切れるのにな。
子供が1人でやれそうなものを選ぶの結構大変だ。

* 恐るべし宿題 *

DSC_09351.jpg

宿題中の1枚。
前髪が邪魔なのでピンやゴムで止めて集中!

イェーイ!^^

なんてやってないで、宿題しましょう。

お兄ちゃんは比較的宿題が少ない。(と思っていました)
修学旅行のまとめを文集にするとかで、見開きページを使って
学んできたことを書く宿題があり、それが終わったのが夏休み終了日の前日。

ここまでやれば、もう終わったも同然♪
とお兄ちゃんが言っていたので、ホッとしていました。

翌日(夏休み最終日)、残りの社会、理科、漢字の問題集を数ページやるだけ、
と考えていたお兄ちゃん。

「え!やばい!算数の問題集もあった!!!」
「結構あるの?」
「1学期で習ったところまでだって・・・。ちょっと数えてみる」

お兄ちゃんの顔色が変わっていくーーー。
ざっと数えて、20ページ以上!!(しかも1ページがなかなかの量。泣ける!)
うっそ!
まだ、理科も社会も漢字も終わってないのに!

あまりの量に私も諦めた。
「もうやらないで行けば?無理でしょ。^^;」
「それかもう答え写しちゃえ!」と悪魔のささやき。(笑)

お兄ちゃん「だって途中の計算式も書かないといけないじゃん」と。
ダメか。
「いや、やってみる!」と言って勉強を始めたお兄ちゃん。
午後4時スタート。
まずは漢字から片付けます。

そこから、ご飯以外は全て勉強!
(なんで今までやらなかったー)
結局、算数が終了したのが夜中の12時半すぎ。
それからお風呂入って社会と理科。

もーーー、眠いんですけど!
明日から私も仕事なんですけどーーー。

最終的に終わったのが2時過ぎ。^^;
どんだけ大変な最終日なんだーーー。
私が先に寝るわけにもいかないので、私も寝不足よ。

今までこんな大変な思いをした休みの最終日はなかった。
お兄ちゃんはしっかりしてると思って任せっきりにしていたけど、
今度からしっかり私も把握しなくちゃダメだな。反省。^^;


で、あんなに頑張った宿題ですが・・・
帰ってきたお兄ちゃんが一言。

「今日、先生宿題集めなかった!」

えーーー、信じられない~~。
しかも宿題やってきてない友達もいたとか。
その程度だったの?^^;

* グラグラ *

DSC_0441.jpg

こういうふうにスイカを食べたいとリクエストされたけど・・・



DSC_0442.jpg

一口目で前歯がグラグラで痛かったことに気付いた妹ちゃん。
痛くてビックリしているところです。
私もついつい忘れちゃうんだよねー。^^;

この後、すぐにカットしてあげました。^^



昨日、4泊5日のツーリング1人旅から帰ってきたお父さん。
なんとか無事に帰ってきてくれて良かった。^^
今回は直前で一緒にツーリングしようと約束していた友達がケガをして行けなくなり、
迷った末、1人で行ってみることにしたようです。
今年初めて1人用のテントを買い、道内をぐるっと回ってきて、すごく楽しかったようです。
お土産話をいっぱいしてくれました。^^

* 水遊び *

DSC_03501.jpg


DSC_03621.jpg


暑かった日の水遊び。
偶然、妹ちゃんの保育園のお友達と会って、
みんなで一緒に遊びました。^^

* ファインディング・ドリー *

私の夏休み初日のおととい、映画『ファインディング・ドリー』を観てきました!!
7月末頃、テレビで『ファインディング・ニモ』が放映されて、初めて観た私達。
子供達も私もすっごくおもしろかったので、絶対ドリーの映画は観に行こうと決めていました。

観た感想としては、「めちゃくちゃおもしろかった~~♪」です。^^
ニモのときよりも怖いシーンはないし、みんなの協力プレイが前作より爽快。
どのキャラクターもかわいいし、おもしろいし、本当に最高の映画でした!
そして、ところどころにやってくる感動シーン。
私の一番好きな映画になったかも!
それくらいおもしろかった。
絶対DVDが出たら買います。

子供達もすごく楽しそうでしたー。
観た後もみんなでいっぱい盛り上がりました。
で、今回はグッズを大人買い♪
この夏は特に旅行もしないし、好きなもの買ってあげる!と言うと
子供達大喜び~。^^
子供達は特にハンク(タコ)が気に入った様子でしたー。^^
1人1個ずつハンク。
ドリーのぬいぐるみはおしゃべるするんですよー。

DSC_0769.jpg


映画を観た後は、ゲームセンターへ。

DSCF8939.jpg


それから、「海」?へ。^^

DSCF9044.jpg

DSCF8975.jpg

DSCF8990.jpg

DSCF8987.jpg

DSCF8976.jpg


砂場に海の映像が映され、波や魚たちもいっぱい。
ジンベイザメやカメ、エイなど大きい魚たちや小さなカニ、クラゲ、魚などなど。
小さい魚は白い丸い紙のようなもので捕まえることもできます。(ゲット!と表示されます)


DSCF8964.jpg

DSCF9005.jpg

DSCF9011.jpg

DSCF9016.jpg

DSCF9019.jpg

砂でもいっぱい遊んでいました。^^
ここはエスタの9階だったかな、ゲームセンターの横にあります。
なかなか楽しめるスペースでしたよー。

* マンガ *

DSC_04641_201608120859292e9.jpg

テーブルの上にマンガを置いておいたら読んでいたよ。^^


* 今日からお休み♪ *

2.jpg

昨日も空がすっごく綺麗でした!
事務所に数人しかいなかったので、空の写真を撮ってみました。

雲の感じと空の青さがまるで秋の空みたい。
真夏のような蒸し暑さもなくなった気がするし、
少し秋に近づいているように感じます。

さて、今日からお盆休み。
山の日ができてしまったせいで、私の会社は毎年より休みが少なくなりました。
今まで13日辺りの平日5日間が休みで、その前後の土日を含めて9連休だったのに、
今年は山の日が木曜なので、今日から来週の水曜までの1週間。
さすがに今日から来週の土日までとはいかないよねー。
ということで、山の日って何よって思いつつ休みに入ります。

遠出する予定は特にないので、近場で遊んだりひたすらのんびりします♪
子供達の夏休みの宿題もそろそろさせなくては!
今まで何も言わなかったらついに妹ちゃんが昨日、
「自由研究何しよう。早く決めないと。」と言い出しました。
親が言わないと子供って案外自分で気付くものなのねー。(笑)
お盆休み中は暑すぎるとつらいので(部屋はクーラーありません)、
あまり暑すぎない日が続くといいなー。

* 曇りの日 *

曇りの日、公園にて、いつも通り仲良し?な2人。

DSCF8527.jpg




DSCF8518.jpg




DSCF8540.jpg




DSCF8556.jpg




DSCF8571.jpg




DSCF85721.jpg


晴れてないし、一眼レフ持って行かなくてもいいか、って軽い気持ちで公園へ。
でも2人の時間にお天気は関係なし。
たくさんの笑顔を前に、シャッタースピードの遅さがもどかしい。
今度は曇りでも一眼レフを持って行こう。

* 同じポーズ *

DSC_04331.jpg

2人でタブレット。
同じポーズがかわいかった。^^

寝ているときも結構同じポーズのときがあります。
双子じゃないのにおもしろいなぁ。

* イカ *

お父さんが会社の人に誘われてイカ釣りに行ってきました。
そして、ものすごく大量のイカが・・・。^^;

DSC_9807.jpg


DSC_9808.jpg


DSC_9814.jpg


DSC_9816.jpg

子供達は興味津々。
触って楽しみました。


で。

どうします?このイカ達・・・。^^;

お父さん 「お母さん、さばける?」
私 「さばけない」

お父さん、以前、魚をさばいたときのようにさばきかたをYouTubeでチェック。
一応、みんなで見ます。

さばきます。

DSC_9864.jpg

お父さんが最初にやってみて、それを見ていたお兄ちゃんが、
「僕やってみたい!」と。^^
えらい!
どうぞどうぞ~。

ここからはお兄ちゃんがやります。

DSC_9851_201608072137018fb.jpg

中見を出して~。
切ります。

DSC_9860.jpg

取れたてなので、お刺身にして食べました。


翌日、朝から今度は私がイカさばき。

でも、残しておけるわけもないので、残り全てをさばく。
10杯はさばいた気がする。

さてイカを使って何のお料理しましょう・・・。
子供達と私はほとんど食べないので、お父さんが好きそうなもの・・・。
一応、イカの唐揚げ、イカ焼き(屋台風)、イカ焼きそばを作ってお父さんを起こす。
イカすぎるなぁ。(笑)
ま、そこは釣ってきた人の責任で食べてもらいましょう。
いっぱいイカを食べて満足と同時に飽きたらしいお父さん。

イカはまだ冷凍庫で3杯ほど眠っております。
どーしよーかなぁ。

* 歯が・・・ *

DSC_97521.jpg

大好物のとうもろこし・・・

上下の前歯が2本抜けてるのと、上の前歯がグラグラしてるのとで
とうもろこしが全然食べれない!!^^;
かなりつらそうでした。

結局、とうもろこしをとってお皿に入れてあげてスプーンで食べました。^^

* カラフル *

DSC_00171.jpg

上から目線です。^^
最近にしては珍しくカラフルな1枚かなー。


* 理科も始めました *

いよいよ6年理科も始めました。

DSCF8623.jpg

理科は読んだらすーっと頭に入るので比較的楽。
(あまり深いところまではやりません)
ただ、迫ってきた学力コンクールは、理科に関しては5年の範囲も出るということで、
また5年の理科も一通りやらなくては。

それにしても、社会の日本史に大苦戦中。^^;
3分前にやったことを忘れるんだから、自分で自分を疑います。(笑)
何をどうしたら覚えられるのか日々模索中です。

* スマホ写真 *

スマホ写真をいくつか。

ちょっと前にお父さんからコンサートに行かない?って誘われて、
行く行く~って、2人でお出かけした日のランチ。(子供たちは実家へ)
2人で休日に出かけたのなんて子供産まれてから初めてじゃないか?(笑)
久しぶりだったなぁ。
平日ランチはよく一緒に食べてるんだけど。
で、やっぱりこの日もよく食べているメニュー。
やっぱ今日もコレだよねー♪って意見が一致。^^

14703089622630.jpg

これが2人のお気に入り。
ステーキ丼&冷麺セット。
特にこの冷麺がもう最高においしいのです!!
お昼休み時間とか気にしないでいいから、平日より落ち着いて食べれた♪^^

大満足して外に出たら、いた!!彼らが!!

14703089095300.jpg

マリオとルイージ♪^^
札幌市内では結構走ってるんだけど、写真撮ったのは初めて。
最初に見たときは感動したなぁ。^^



そして次の写真は、思い切って職場で撮ってしまった1枚。

14702367631740.jpg

昨日の写真です。
なんか、もうこの夏の雲がどうしても撮りたかったので、
こっそり、誰にも見られないように机に携帯置いて撮りました。(窓際族です♪)
こうして見ると雲の中にいるみたい。
普段は携帯いじったり、ましてや写真なんて職場で撮ったりできないので、
たまたま人が少なくて撮れてラッキーでした。^^


14702365266700.jpg

これも昨日。
お兄ちゃんのギターの習い事のため街へ。
ここはすすきのど真ん中の交差点にあるマクドナルド。
「すすきののマックにいるよ~」ってお父さんにメールしたら「行きます」と返事が来て、
すぐ市電を利用してやってきた!素早い。
市電で来ると思ってなかったのに、たまたま見ていた市電方向にお父さんが
歩いているのを発見して「私ってすごいかも!」と驚く。
なんであんなところ私見たんだ、私すごい、って妹ちゃんにわーわー言っていたら、
お父さんがやってきて、「オレは市電の中から2人を発見した」と自慢げだった。
えー、そうなの?
マックにいると知ってて見てたお父さんと、
市電に乗らないと思ったのにたまたま市電を見てた私、
やっぱ私の勝ちだな。(笑)


14703088758780.jpg

これは今日のランチ。
1年に1回あるかないかのかなり豪勢なランチです。
昨日からお父さんが「近いうちうなぎ食べに行かない?」とすっごく言ってきたので、
今日行ってきました。
すっごくおいしかったです♪
お父さんも大満足でしたー。^^

* 再び公園へ *

水族館に行った日、動きやすい格好に着替えてからまた別の公園へ。

もう6時近かったせいか、遊具は貸し切り。^^

DSC_02061.jpg




DSC_01931.jpg




DSC_01971.jpg




DSC_02451.jpg



水遊びもしたいってことで、またまたお着替え。^^

DSC_02633.jpg



DSC_02831.jpg

やっぱり水遊びは楽しいみたい。


この公園、久しぶりに来てみたら、ポケモンGOをやる人達でいっぱいでした。^^;
木が生い茂っていてちょっと暗い公園なのですが、
意外にも人がいっぱいいて、こんな時間なのに寂しくなかったです。(笑)

でも自転車に乗りながら片手にスマホを持ってふらついていた小学生に
ぶつかられそうになって、ちょっと怖かったなぁ。

* 優しい *

水族館の帰りに「まだ明るいから公園でも寄ってく?^^」って聞いたら
「うん!!!」とうれしそうに答える妹ちゃん。


DSCF8862.jpg

ブランコ大好き。



DSCF8842.jpg




DSCF8840.jpg


楽しそうだけど、服も靴も遊びづらそう。
だから「ねぇ、半ズボンに着替えてスニーカー履いてもう1回公園来ない?」って聞くと、
「うん!それがいい!!」と。

そして、「今日のお母さん、なんか優しい~~~」だって。^^
やっぱり公園大好きなんだねー。

* 水族館へ *

この週末、お兄ちゃんはお友達とお泊まり会で不在だったので、
妹ちゃんと2人でお出かけ。
「どこに行きたい?」って聞いたら「水族館!」と即答だったので、
すぐに水族館へ出発しました。^^

DSCF8660.jpg


途中、うれしくてニッコニコ。

DSCF8869.jpg



でも何度も写真を撮ろうとすると嫌そうな顔していました。(笑)

DSCF8861.jpg

「もう撮んないで!早く行くよ!」と怒るので、道ばたの紫陽花を撮っていたら
また怒られました。(笑)

DSCF8666.jpg

今年はあまり暑くないせいか、紫陽花が未だに満開。



さて、水族館のある新札幌へ到着。

DSCF8687.jpg


水族館ではまずタコを見ます。

DSCF8689.jpg

この日はよく動いていたタコ。
妹ちゃん大興奮で「今日動いるから足が何本か数えられそう!」
「全部で8本ある!」とうれしそうでした。^^

DSCF8715.jpg

次は大好きなコレ。^^


DSCF8713.jpg

そして、ヤドカリ(?)も触っていました。


DSCF8705.jpg

カワウソとの握手もバッチリ!^^


DSCF8750.jpg

お兄ちゃんへのお土産も買って、帰ってきました。


この日の新札幌、お祭りがあってすっごく混んでいました。
あんなに大きなお祭りあるんだなぁ。初めて知った。
その流れか水族館も結構混んでいました。
お魚好きな妹ちゃん、今度はドリーの映画を見に行きたいと思います。^^

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc