* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 引き継ぎ *

DSC_97061_2016073122294004e.jpg


う~ん、最近忙しい。

9月末で退職予定の同僚がいて、
その人の仕事のほとんどが私に引き継がれることになりました。

日々、定時で帰っていた私だけど、さすがに残業の日が増えるのかなぁ。
人の補充もしないし、他の人にも振り分けないと上司にバッサリ言われて、
最初は「無理です」って言ってみたけど、「どれだけ残業してもいいから」と
よく分からない説得されました。^^;

そういう問題じゃなーーい。

残業って残業代を稼ぐためにしたい人も結構いると思うけど、
私はとにかく早く家に帰りたい。
だからそれまでに終わるように急いで仕事して日々定時で帰ってるのに、
たぶん、定時で帰れるということはまだ余裕があると思われてしまったんだろう。
難しい問題だ。
かと言って、じゃあ割り切って残業代稼ぐか~、という気持ちにもならず、
仕事が増えても何が何でも定時で帰ってやる!って気持ちのが強い。

で、ここ1週間いろいろ引き継ぎでみたけど、なんかマニュアルとか一切作ってないのか、
口頭で引き継ぎを済まそうとしてる感じがして、ちょっと気になる。
何で私が一生懸命メモとらなくちゃいけないの?
「これ、マニュアルないんですか?」と聞いても「ないんだよね~~」で終わり。
え?会社が作ったマニュアルのことを聞いているんじゃなくて、
今まで担当してた人が誰かに引き継ぐ上で、いつ何をどうやるかっているマニュアルって
普通辞めるなら作らない?
私は産休とかの2、3ヶ月の休暇でもしっかりマニュアル作って渡したんだけど!

そういう???な気持ちも抱き、なんとも疲れた1週間でした。

この土日はのんびりしました。
明日から8月。
この1ヶ月はその人の仕事を全てやるつもりで、とか言われているけど、
だからって、辞めるまでの間、私の簡単な仕事を代わりにやってくれる訳でもなく、
またモヤモヤな日が続くんだろうなぁ。

* カットスイカ *

DSCF8866.jpg

我が家のカットスイカ。
一番真ん中のおいしい部分はピックで目印♪^^

これは一番最後のお楽しみ☆

* お土産 *

お兄ちゃんが修学旅行から無事に帰ってきました。^^

DSCF8651.jpg

特に頼んでいたわけじゃないんだけど、お土産を買ってきてくれました。^^

妹ちゃんにはカニのボールペン。
お父さんには松前漬け。(お父さんはこっそりお願いしていたらしい。笑)
私には函館の夜景のマグネット。
あとは、もらったというお菓子。(これがかなりおいしかった!特にウニ味)

自分用にはお友達とお揃いのキーホルダーなどなどを買ってきたみたい。

お土産話もたっくさん。
お兄ちゃんがいない間、我が家は静かでした。
普段、お兄ちゃんが話している時間ってホントに多いんだなぁ、と実感しました。(笑)

お土産話の中でも一番目を輝かせて話してくれたのは、
「突然お笑いライブやらなくちゃいけなくなって!!いつも1ヶ月前からネタを考えるのに、
1時間しかない中で、頭をフル回転させてネタ考えてやった!」ということ。
「僕たちが一番おもしろいから、やらないわけにはいかないからさ、やったよ!」
と自信満々に話してくれました。(笑)
「前にやったネタとかじゃダメなの?」って聞いたら、
「同じネタをやる人たちもいるけど、僕たちは絶対同じネタはやりたくないの」ということで、
毎回ものすごく真剣に考えているようです。^^

他には、
函館の夜景は曇ってて見れなかったこと。
函館の朝市での販売体験ではメロン1個を売ったこと。
ホテルでのご飯が魚介づくしでホントに参ったこと。
イカ釣りしてその場でお刺身を食べたけど、イカががまだ動いてたこと。
寝る前にホテルの部屋で騒いでいたら、突然先生が現れたこと。
部屋でお友達とやったカードゲームがものすごく盛り上がったこと。
(帰ってきて、さっそくそのゲームが欲しいって言われました。^^)
などなど。

本当に楽しかったようで良かったです。^^

お兄ちゃんが帰ってくるということで、こちらもビックリするものを用意。

DSC_0149.jpg

じゃーーん。
でんすけすいか、1玉。大奮発。(笑)
箱がすっごくかわいい。^^

お兄ちゃんも喜んでくれましたー。

* 涙 *

DSC_0142.jpg

涙が出ちゃった~~。(笑)

* 宿題中 *

DSC_9903_201607272106174f7.jpg

前にお友達が泊まりに来た日、
お友達が来る前に宿題をする妹ちゃん。^^

* よいところ *

DSC_97611.jpg

ちょっと前のクラスのおたよりにこんなおもしろいものが。
お友達の良いところは?というアンケートをとったみたい。

その中で先生が選んで、名前の横に一言ずつ載せてくれました。



みんないろいろいいところがあるねー。^^

DSC_97631.jpg


さて、この中でお兄ちゃんのはどれ?














正解は「笑顔」でしたー。

お兄ちゃん、ホントよく笑うみたいで、
『おもしろくないことを誰かが言っても僕が笑うとみんな笑う』って
言っていたのは、本当に本当なのかもしれない。(笑)

お友達に笑顔がいいって言ってもらえてよかったね♪
これをお父さんに見せたら「オレに似たんだな」と言うから、
「私だってバイトの面接で『笑顔で合格』って言われたことある!」と言い返し、
さらに横から妹ちゃんが「わたしも!!」と怒って気をひいていました。(笑)

みんなで笑ってるのがいいねぇ。^^

* 航空ショー *

DSC_00471_20160725195101213.jpg


昨日は航空ショーがありました。
ブルーインパルス、カッコイイ!!^^






DSC_00891.jpg

お兄ちゃんがいなかったので、なんとなく出かける気分にもならず、
家から航空ショー見てました。^^
妹ちゃんはぬいぐるみ&お菓子でのんびり。^^
奥に見えるのは、妹ちゃんが学校で育てているミニトマト。
夏休み中は家で育てます♪


ブルーインパルス見て、妹ちゃんとお昼寝してたら、
空が割れるくらいの爆音の航空ショーが始まって何度も目が覚めた・・・。^^;

* お泊まり会 *

妹ちゃんがお友達に泊まりに来てもらいたい、って言うので、
お兄ちゃんが修学旅行でいないときにしたら?と言ったら、
お友達も都合が合ったみたいで、昨日から遊びに来てくれました。^^

土曜のお昼過ぎから遊びに来て、
2人でずっと楽しそうに遊んでいました。
とっても気の合うお友達。
ず~~~~っと2人でキャッキャ言って笑っていました。^^

DSCF8633.jpg

妹ちゃんに「2人の写真撮ってあげようか?」と聞いたら、
「撮らないで!」と言うので、後ろ姿だけこっそりと音の小さなミラーレスで。
(ヤダって言われると思わなかったなぁ。^^;)

ゲームをしていた時間はごくわずかで、他はぬいぐるみを使った
「ペット屋さんごっこ」みたいなことや絵を描いたりしていました。

2人は学校で「ふたごみたい」とよく言われるんだって。
こうやって後ろから見ても背格好が本当に似てるし、髪型も同じ。
身長もほぼ同じ。
そして何よりも2人とも大のピンク好きで、
2人ともいつもピンク色の服を着ているのもあって、
どっちがどっちか分からない、なんて言われるらしい。(笑)

DSCF8642.jpg

これは昨日の夕飯。
カレー、唐揚げ、サラダ、さくらんぼです。
この写真を撮っていたら、「うちのお父さんも写真撮ってよくSNSに載せてる」
って教えてくれました。(笑)

妹ちゃんは家と学校では違うのか、
「こんな○○○見たの初めて~」とお友達は笑っていました。
学校では、比較的普通のようですが、家だとかなりおとぼけな感じです。^^


お風呂に入るときは2人とも髪と体を洗ってから、水着着て遊びたい
と言うので、水着を着て湯船に浸かって遊んでいたみたいです。^^

夜は居間で2人だけで寝てもらいました。
お友達が本当にうれしそうに「なんか今ここにいるのが夢みたい!」と
言うので「どうして?」って聞いたら
「お友達の家でお泊まりしたの初めてだし、夢みたいにうれしい!」と
かわいいことを言っていました。^^

10時頃お布団に入ったので電気を消してあげたら、
キャーキャー言っていました。かわいい2人。^^
しばらくして様子を見に来たら、2人ともクスクス笑ってる!(笑)
「全然眠れない!!」と2人が言うので、
もう一度起きてもいいよ~って言うと、「やったー!起きる!」。^^
電気を付けてあげたら、2人でこのお泊まり会のことを日記に書き始めました。
なるべく2人にしてあげようと思って私は別の部屋に行っていたんだけど、
2人とも日記が書けたら私のところに来て読み上げて行きました。^^
満足したのか、その後はすぐお布団に入って寝ちゃいました。



翌朝、7時に起こして、と言うのでカーテンを開けてあげると、
お友達が最初に目が覚めました。
「なんかいつもよりもスッキリ起きられた~。なんでだろう~。^^」とうれしそう。
妹ちゃんも起きて、2人でなんかスッキリだよねー、みたいなことを言い合っていたのが
とってもかわいかった。

ご飯ができるまでちょっとだけ朝もゲーム。

DSCF8643.jpg



朝ご飯は焼くだけのピザとサンドイッチとヨーグルト。

DSCF8646.jpg

こんな感じでも喜んで食べてくれました。^^

お友達は用事があり朝の10時に帰ることになっていたので、
それまでニモを見たり、公園に行って遊んだりしました。

お父さんお母さんがお迎えにきてお別れ。
すっごく楽しかったって言ってもらえて私もうれしかったです。
2人ともケンカすることもなくずっと笑ってて本当に楽しそうだったな♪^^

* 修学旅行 *

DSC_9879.jpg

昨日の朝6時半。
朝食を食べるお兄ちゃん。

昨日から修学旅行へ出発しました。
行き先は函館。
もう何ヶ月も前から楽しみにしていたので、
このときも本当にうれしそうでした!!^^


お弁当は捨てられる容器で、という指示がありましたのでこんな感じです。

DSC_9881.jpg

いつもはおにぎり1個だけど、今回は2個がいいって。^^

昨年まで、札幌→函館もバスだったようなのですが、
今年から電車になりました。(理由は聞いていません)
昨年の旅行でバスレク係(バスの中でのレクリエーション係)になったお兄ちゃんは
みんなをいっぱい楽しませられたことがうれしかったようで、
今年もやりたいって言っていたのですが、電車移動のため夢叶わず。^^;

しかも、電車の席が、ボックスシートで4名。
その4名が、1組男子1名、1組女子1名、2組男子1名、2組女子1名と
決められていて、くじ引きで座席を決定したらしいです。
話したことない人と一緒の席になる可能性も高そうですが、
かろうじてクラスの女子はよく話す子と同じ席だったようで、ホッとしていました。^^

集合場所は札幌駅北口。
そこまで交通機関で移動します。
7時過ぎに「いってらっしゃ~い」と元気に家から見送ったはいいけれど、
お兄ちゃんが無事に集合場所に着いたかどうか、かなり不安でした。^^;

集合場所まで送るべきだったかなー。
でも1人で行けるとお兄ちゃんは言い張ったし・・・
出発時間になって連絡が来なかったら無事ってことだよね?
と自分に言い聞かせます。(笑)

無事、何も連絡なく集合時間、電車の出発時間が過ぎました。

少しホッとしていたら、お友達のママからメール。
「子供達元気に出発したよー。写真送りますね♪」と。
特にこちらから聞いたわけじゃなかったんだけど、
集合場所でお友達と楽しそうに手を振っているお兄ちゃんの写真を
送ってきてくれました!!
なんという気配り!!
すごく感動しました!!!^^


2泊3日なので帰ってくるのは明日。
どんなお土産話をしてくれるかな?
楽しみです♪^^

* 七五三撮影(ドレス編) *

七五三撮影に行きました。
着物に続き、ドレスも着ましたよ♪^^

妹ちゃんがこのドレスを選んだ決め手。

DSC_96171.jpg

このキラキラたち~~。^^
こういうのにめっぽう弱い妹ちゃんです。(笑)


そして私の一番のお気に入りはこのひらひら。
かわいいわぁ。


DSC_96211.jpg


しかも、ギンガムチェックってのもドレスには意外でいいな~。^^
でも妹ちゃんがオレンジ色を選ぶのは珍しいなー。
オレンジの服も持ってないし、似合うんだろうか?ってちょっと心配でした。(笑)
最初ピンクのドレスに決めたけど、最後までドレスを見ていく中で
もっと気に入ったこのドレス。
本人は「こっちにする!!」とうれしそうでした。^^


DSC_96401.jpg


オレンジのドレス、なかなか似合ってる!^^
「髪型は変えれるけどどうする?」って聞かれて妹ちゃんは
「このままがいい!」と。

そして、髪飾りと手袋は黄色を、イヤリングとネックレスはハートのものを
選んでいました。
かわいい、かわいい☆


DSC_96521.jpg

鏡に映る自分を確認。
わ~~~~って、うれしそうな感じでした。^^



DSC_9657.jpg

またまた撮影準備中に写真撮って遊びました♪^^



お兄ちゃんは1人で留守番してるのもなぁ、ってことで
付き合ってくれました。
撮影中、カメラマンさんから質問。
「お兄ちゃんとケンカする?」
「する^^」
「ケンカしたらどっちが勝つの?」
「お兄ちゃん」
それを聞いていたお兄ちゃんは笑っていました。^^


3歳の七五三と同じスタジオで撮影しましたが、
たぶん同じカメラマンさんだった気がします。
3歳のときは、撮影時間が長く感じたのか泣きそうだった妹ちゃんですが、
今回は「もう終わっちゃった」って感じでしたー。

アルバムも申し込んだので出来上がるのが楽しみです。
写真データは当日いただけたので、両実家用にフォトブックを現在作成中。
ちなみに3歳のときも写真を大きくして渡したけど、
フォトブックにはしていなかったので、同じタイプで3歳のも作りました。^^
届くのが楽しみだなー。

楽しい七五三撮影でした♪^^

* 七五三撮影(着物編) *

DSC_95121_201607220738061e8.jpg

先日、妹ちゃんの七五三撮影に行ってきました!
撮影は着物とドレス。

私が「これがいいんじゃない?」と言っても
「コレがいいの!!!」とすごい勢いで言われたので、
今回はもう全て妹ちゃんにお任せすることにしましたー。^^
着物もドレスもだけど、小物類も全て妹ちゃんが選びましたよ。


DSC_9535.jpg

まずは着物を着る前に髪をセット。
やっぱりプロって上手だな~。
編み込んだ後、ふんわりボリューム出すために、
編み込んだ部分をあえてゆるめています。


DSC_95511.jpg


髪のセットが終わったら着物を着せてもらいます。
首元触られるとくすぐったいんだよねー。^^


DSC_95571.jpg

首元や袖口のひらひらレースと赤のドット柄がかわいい~。^^



DSC_9608.jpg

髪飾りはクマちゃんのを選んでいました。
これもまたスッキリしててかわいい☆
髪飾りの位置も妹ちゃんが決めています。
スタイリストさんがどっち側に付ける?こっち?それともこっちがいいかな?
「こっち!」と即答。
なかなか即決できるタイプのようです。(笑)



DSC_9591.jpg

巾着や草履も自分で選んでご満悦。^^
帯は種類がそんなにないのか、これです、という感じで出てきました。




DSC_95671.jpg

撮影準備中の待ち時間はじっくり撮影タイム。



DSC_95851.jpg


この着物、妹ちゃんが即決したんだけど、
私はちょっと甘過ぎるなぁ、と心の中で思っていましたが、着てみるとかわいい!
いいの選んだな~と感心しました。(笑)

ちなみにお化粧はチークのみです。

DSC_95892.jpg


この後、スタジオに移動して撮影。
カメラマンさんの指示にもすぐ対応できてて安心しました。
「1年何組ですか?」と聞かれ、「2年4組です」と妹ちゃんが答えたら、
「あ、2年生なんだねー、どうりでしっかりしてると思った~^^」と
カメラマンさんが言ってたので、やっぱり1年生と2年生って違うんだねー。



さて、写真が多くなっちゃったので、ドレス編は次で。

* 日本史始めました *

お兄ちゃん、6年生になり、社会で日本史を習い始めました。

それに伴い、6年生の勉強は一切今まで手を付けていなかった私も
いよいよ日本史の勉強を始めました。^^

DSCF8377.jpg

ハッキリ言って、日本史は大嫌いで、もう二度とやりたくないと思っていたんだけど、
人は変われますね。(笑)
子供に教えなければいけない、というか、一緒にやることでやる気を出してくれるなら、
頑張れます!

一応、普段から「嫌い」という言葉は極力言わないようにしているので、
歴史が嫌い、とは言っていなかったのですが、態度で伝わってしまったのか、
「僕も歴史苦手~」と言うお兄ちゃん。^^;

そうか、バレたか。^^;

なら、お互い苦手でも頑張ろう!
苦手でもやらなくちゃいけないことってこれからもあるしね。^^

でも、やっているうちに問題が解けるようになっておもしろくなったみたいで、
「なんか楽しくなってきた!^^」とうれしそうに言うお兄ちゃん。
お母さんはうれしいです。^^


歴史好きになるには・・・
なんてネットで検索してみると、『歴史マンガを読む』とか出てきた。
でも、歴史マンガってあまり絵がかわいくなくて読む気しなかったなー、
と思って見ていたら、なんかすごくかっこいい、かわいい絵のマンガを発見!!

その場でポチッとしちゃいましたー。^^

DSCF8421.jpg


DSCF8422.jpg


理科もやらないとな~、とは思っているんだけど、
「理科はすぐ覚えれるから大丈夫」とお兄ちゃんが言うので、
今のところ、お言葉に甘えてお任せしています。
とは言っても、いつか始めなくちゃな。

一応、社会はまだ一緒にやってほしい、ってかわいいことを言うので、
とりあえず今から一緒に頑張ってみます!^^

通勤バッグにも日本史のプリントを入れて持ち歩いています。
たまたま私のお財布をバッグから取って~と言ったら、
お兄ちゃんがそれに気付いて「鎌倉幕府とか書いてあるし!」
って笑っていました。

さっそく明日は日本史のテストなので、テスト範囲を勉強中。
これを機にもっと深めたいところです。
とりあえず明日に向けて頑張れ~。
私はブログ更新して休憩中。^^

でも、一緒に問題解いていて、私が答えられたりするとお兄ちゃんは、
「お母さん何で知ってんの!?」とビックリします。
そして「お母さんも結構やるでしょ?」と言うときが爽快。(笑)

完璧じゃないし、一緒に始めてるし、記憶力は断然お兄ちゃんのほうがいいんだけど、
まぁ、お母さんも頑張ってるんだよーってところを見せてあげられたらなと思います。
2人で勉強してるとすぐ脱線しちゃうんだけど、それもまた楽しいところです。^^

そういえば、お兄ちゃん、最近行きたい高校ができたみたいです。
いきなり言うからビックリした。
お友達とそういう話とかしてるんだねー。
まだまだ変わるかもしれないけど、目標ができるのはいいことだね。^^

まずは8月の学力コンクールに向けて頑張ります。
今回は受けなくていいんじゃない?と言いましたが、
お兄ちゃんが受けたいと言うので受けます。
前回の成績が良かったから、ここでやめたら逃げたと思われるからだそうです。
なるほどー。
でも、明らかに前回よりは勉強してません。
大丈夫かな。

国語の問題で詩が苦手、と言うので、ちょっと今日問題買ってみました。
私もちょっと見てみたけど分からない。^^;
難しいのね、6年生の国語も・・・。
でも、やるしかない!

* 流しそうめん *

去年、ショッピングセンターで見かけて、子供達にどうしても買ってほしい、
とねだられて買った流しそうめんセット。

今年もそうめんの季節がやってきたので登場。

このとき、テーブルの上に妹ちゃんのおもちゃがいっぱい乗っていて、
「片付けないと流しそうめんできないよ!片付けて!」と言ったら
「え~~」ってすごく嫌そうな妹ちゃん。
「あ、そう、じゃあ今日は流しそうめんはやらないから!」って言ったら、
妹ちゃんは悔しかったのか泣き出した。
ほったらかしにして別の部屋に行く私。

その間、お兄ちゃんが妹ちゃんを説得している声が聞こえてくる。
「片付けて、お母さんにもう一度お願いしてみよ。^^」って言ってる。
しばらくして、お兄ちゃんが私のところにきて、
「今、妹ちゃん片付けてるから、終わったら流しそうめんやってもいいって
言ってあげて。怒っちゃだめだよ」と言う。(大人なお兄ちゃん)^^;

そして片付けを終え、私のところにお兄ちゃんに付き添われてやってきた妹ちゃん。
「お母さん、テーブルの上片付けたよ。流しそうめん食べたい」と。
お兄ちゃんが横で「よく言えたねー。^^」ってフォローしている。
そんな2人のやりとりが微笑ましい。
「じゃあ、お兄ちゃん流しそうめんのセットできる?」とお願い。
2人に組み立ててもらってさっそく開始です。

DSC_97771.jpg


DSC_9779.jpg


DSC_97871.jpg


DSC_97971.jpg


DSC_98001.jpg


DSC_98032.jpg

さっきまで泣いていたとは思えない笑顔。(笑)



その日の学校の宿題の日記。

DSC_9866_20160718125245913.jpg

「おかたづけをしたごほうびにながしそうめん」って、笑っちゃった。
まぁ、確かにそういう流れだったかもしれないけどさ。^^

先生もこの日記見て笑うだろうなー。^^

* JAPAN PHOTO 2015秋冬 フォトコンテスト 佳作 *

JAPAN PHOTO 2015秋冬 フォトコンテスト、腕だめしコース
 「こども&赤ちゃん部門」で佳作をいただきましたー。^^

1


なんと珍しくタイトルを忘れました。^^;

だいたいいつもタイトルを書き留めておくのですが、
これは応募の最後の最後までタイトルを迷ってて、
応募直前に会社でタイトルを書いたような気がします。
そのまま送ってしまい、分からず。^^;
入選以上だったら、タイトルが分かったのでしょうが、
佳作のため、もう一生タイトルが分かることはないでしょう。(笑)

今回、珍しく店頭応募ではなく郵送で応募しました。
なかなか店頭に行けなくって。
でも郵送だと写真が戻ってこないのがやっぱりつまらないですね。
裏側の「一次予選通過」とかのスタンプを見るのも楽しみではあるので。^^

とか思いつつも、今回も郵送で応募しました。^^;
もっと近くにキタムラの店舗があればなー。


で、この写真の説明としては、
ゆで卵をどうやったら立てられるかと妹ちゃんに聞いてみたとき、
分からないというので、お兄ちゃんが「こうだよ」って言って、
コロンブスの卵の説明をして立てました。^^

恐る恐る手を離したときの驚きと感動の瞬間でした。
顔の表情と手の表情がお気に入りの1枚でした。

* 個人懇談 *

今日は妹ちゃんの学校で個人懇談があり、午後半休取って行ってきました。
(こういう学校行事での有休消化が多くてつらい~)


算数と国語のテストを返されました。
学力テストが良かったらしく、学年で結構上位だったようです!
すごい!

漢字テストもバッチリ。
先生は、「とても2年生の字とは思えないくらい上手です」って!
またまたうれしいことを。^^


DSCF8416.jpg


生活態度も良く、ふざけていいときとふざけてはいけないときを
しっかり分かっていて、臨機応変に行動しているみたい。^^
発言もしっかりたくさんするし、宿題を忘れることもない。
そして、いつもてきぱき行動していますと。
先生とお話するのが大好きで、
今朝一番で昨日初めてお留守番したことも話していたみたい。^^

これからも明るく素直に、ずっとこのまま成長していけたらいいですね、
と言ってもらえて終わりました。


家ではわがままし放題なので心配していましたが、
学校ではきちんとやってくれているようで安心しました。^^


その後は塾にお迎えに行って一緒に帰りました。
いつもより早い帰宅ですっごくうれしそうな妹ちゃんです。

DSCF8410.jpg

タブレットでヒカキンの青鬼見てます。
なかなか気持ち悪い映像があり、お兄ちゃんに止められているので、
お兄ちゃんのいないときにこっそり見るのが習慣となってしまいました。^^;
何度も同じのを見て大笑いしています。^^

* 髪切り屋さん *

DSCF8393.jpg

髪切り屋さん(美容室)の帰り道。

この翌日に七五三撮影を予定をしていたので、
どうしても髪を綺麗にカットする必要があり、
大雨、大風の中、髪切り屋さんに行ってきた帰り。

帰りは雨がやんでいました。^^

妹ちゃんはいつも美容室のことを『髪切り屋さん』って言っています♪^^



*****

今週の土日も天気悪かったなー。
天気が悪いと家でのんびりできていいですね。(笑)
通勤中に読もうと思って買った本も読んでしまいました。^^
ゴロゴロお布団の上で本を読んでいると眠くなり→昼寝、
っていうパターンの2日間でした。
「こういうの幸せ~~~」って思わず叫んでしまった。^^
なんか、妹ちゃんの育休中を思い出すようなのんびり時間でした。


あ、そうそう、お父さんと2人で選挙に行っている間、
妹ちゃんは初めて1人でお留守番しました!!^^
お兄ちゃんはお友達を遊びに行っていたので、
妹ちゃんも選挙に連れて行こうと思ったけれど、
雨が結構降っていたので、「すぐ帰ってくるからお留守番してみる?」
って聞いたら「うん!!」と嬉しそうに即答。
最近、お留守番したそうな雰囲気だったし、
数分なら大丈夫かな~、と思って。
帰ってきたら「早かったね!テレビ見てたらすぐだったよ!」^^
と嬉しそうに迎えてくれましたー。

* 初☆でんすけすいか *

私 『今日のデザートはなんと、☆でんすけすいか☆だよ~~。^^』


DSC_9721.jpg

子供達 『わ~~い!!やった~!^^』

パチパチパチ。



DSC_9722.jpg

お兄ちゃん 『やっぱ皮が黒っぽいね』




DSC_9730.jpg

それではいただきます。




DSC_97311.jpg

お兄ちゃん 『!?・・・あっま!!なにこれ!^^』




この前みんなでショッピングモールに行ったときに、
お父さんとお兄ちゃんがお中元コーナーで見つけた、でんすけすいか。
北海道産の有名な高級スイカです。

2人とも「これ食べてみた~い。お母さ~ん」って言っていたので、
後日、内緒で購入したのでしたー。^^
まぁ、1玉だと高いので半分ですが。^^;

お父さんもこの後食べましたが、
すっごく甘いことに感動していました。^^
やっぱり高いだけあっておいしいなーー。

* グミづくし *

DSCF8301.jpg

妹ちゃん、遠足がありました。
お弁当は希望通り、卵焼き、クリームコロッケ、ウィンナー。
ご飯にはふりかけかけないでー、ということで真っ白のまま。

これだけで足りる?と聞くと、
「早く食べて遊びたいから少なくていい」とのこと。^^

そして、妹ちゃんが選んだおやつ・・・グミばっかり。^^;
本当にグミ大好きです。

みんなとおやつ交換とかするんだろうなーと思って聞いてみると、
「交換しちゃいけないんだよ」と。
食物アレルギーとか、いろいろあるからみたい。
なるほど。知らなかった。




*****


この前、家族でいるときにお父さんが妹ちゃんに、
「誰が一番おもしろい?お父さん?お兄ちゃん?お母さん?」
って聞きました。

まぁ、私は自分が選ばれるとは思ってないけど、
たぶん、お父さんとお兄ちゃんあたりは自分じゃないかと
期待していたはず・・。

で、妹ちゃんが即答。


「○○先生!!^^(すっごい笑顔)」


お父さん、目が点。
「え?誰?^^;」(お父さんは先生の名前知らない)

担任の先生だよ、って教えてあげましたが、
選択肢が3つなのに、選択肢にないことを答えるってさすが。(笑)
みんながっかりを通り越してビックリしてました。^^

* 青空の下で *

鍵盤ハーモニカを家でやるとちょっと近所迷惑かしら?と思い、
公園なら思う存分できるよ!ってことで外に持って行ってみた。

DSC_88311.jpg

外で弾いてみた・・・

が、強風すぎて鍵盤ハーモニカに付けていた紙は飛ぶし風が苦しい!
もうやめる!ってことで、この写真の一瞬だけ弾いて終えました。(笑)



あとは体を使って遊ぶのみ。

DSC_88391.jpg




目を閉じておにごっこ。^^

DSC_88581.jpg




初めての自転車2人乗り~。

DSC_89291.jpg




こっちも初めてのターザンロープ2人乗り~。

DSC_89411.jpg



どっちが先に滑る台の上まで登れるか競争。(笑)

DSC_8968_20160706220200ac6.jpg

靴下だと滑るので、あえて靴下でやるのが2人のルール。
これが楽しいらしく、ここに来るといつもやっています。^^
この角度から撮ったの初めてだけど、個人的に好きな1枚です。


そんな2人の笑顔。

DSC_89651.jpg

青空のもと、子供達はいっぱい笑っていました。楽しそう♪^^
休日らしい休日。
こんなふうに休日に晴れたのっていつだっけ?
さかのぼって調べてみたらこの写真は6月12日でしたー。

それからの土日、ほとんど晴れてない。
今週も日曜は雨マークついてるし。
今年は全然暑くない。
こちらは冷夏かしら?

* 恋しくて *

DSC_9484.jpg

「いつも4時間目くらいになると、お母さんのことが恋しくなっちゃうの」

なんてかわいいことを言って、ぎゅーっとくっついてくる妹ちゃん。

恋しくなっちゃう、なんて言葉どこで覚えたんだろう?^^


写真はいってらっしゃいのとき。

* 漢字 *

お兄ちゃん、毎週漢字テストがあるらしいのですが、
ずっと100点をとっているんだって。
と言っても、事前にどの字が出るか分かっているので、
直前にその漢字を見て覚えるからとれるみたい。^^

でも、100点の子供達の中でも綺麗な字で書けている子の答案を
先生が教室に貼ってくれるみたいで、
お兄ちゃんは結構よく貼り出してもらえるみたい♪
その中でも私が一番綺麗だと思ったテストがこれ。


DSCF8381.jpg


一心不乱とか、私よりうまく書けています。^^

でも、自分の名前が一番雑なんですよね。^^;
以前そのことをお兄ちゃんに言ったら「僕もそう思った」って言ってました。(笑)

* 敬礼 *

DSCF8277.jpg

敬礼!!

妹ちゃん、地下鉄や電車に乗って降りたとき、
通り過ぎる電車の車掌さんになぜか敬礼します。^^;
手を振るとかくらいにしてほしいんだけどねー。
これがおもしろいみたいで。^^

で、車掌さんも手を振ることは慣れていても
敬礼にはビックリするみたいで、
たまに慌てたり、戸惑った表情で敬礼してくれます。^^;




*****

6月のスイミングの進級テストでは2人とも合格。
そして、妹ちゃんがいよいよヘルパー(腕に付ける浮き輪のようなもの)を
全く使わない級になりました。
これには感動です。
最初はあんなに水が怖くて、顔に水を付けるのも嫌そうだった妹ちゃんが、
今では水は全然平気だし、すごく楽しそうだし、
それに度胸があるし、やる気もあるし、すごく成長しました。
ヘルパーなしの新しい級でも堂々と練習していました。^^
スイミングとかって、級ごとに先生が変わっていくから、
いろんな大人と接する機会が増えるのも、すごくいいことだなーと
思いました。

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(6年生)と、妹ちゃん(2年生)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc