* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 明治安田生命2015マイハピネスフォトコン 佳作 *

明治安田生命2015マイハピネスフォトコンで佳作に入賞しました~。^^


輝きの中で_01


タイトル : 輝きの中で





夕方の公園で撮りました。
これは自分でもすごく好きな1枚。^^
こういう写真をいっぱい撮りたいのです。
このとき2人はお揃いTシャツです♪^^

* よみうり写真大賞 ファミリー【春の部】入選 *

よみうり写真大賞 ファミリー【春の部】に入選しましたー。^^


大迫力!


タイトル : 大迫力!


この前のGWに行った帯広のばんえい競馬での1枚。
お兄ちゃんが馬を触ろうとしたので、3人+馬で撮ってみたら、
妹ちゃんがかなりおもしろい表情をしていました。
柵の中の馬が思ったよりも前に顔を出し、驚いていたようです。^^


今回は事務局から電話がきました。
うちの場合、室内写真だとかかって来ませんが、
屋外写真の場合はかかってきます。
家族以外の人かもしれないし、了承得てるかの確認でしょう。

その際に「娘さんと馬にちょうど光が当たっているところもいいですね」
と言っていただけました。
北海道地方版には全く選評などが載らないので、
一言言っていただけるだけで本当に嬉しいんですよね。

もともと予定していなかった場所に立ち寄って、
こうして賞をいただけるような写真が撮れたこともうれしいです。

* 音読 *

DSC_89891.jpg

「スイミー」を音読中。(宿題)
私が夕飯を作っているときに、台所へきて読んでくれています。


妹ちゃんの音読、感情がこもっているし、
声もハッキリとしていて、とっても上手です。^^

* モス *

DSCF8208.jpg

パクッ!!!






お兄ちゃんのギター中、モスバーガーで時間つぶし。


DSCF8215.jpg




DSCF8223.jpg

おいしくて大満足。
私はもうこの時間が楽しみでしょうがなくなってる。
次は何食べようかな。^^


* 笑顔 *

甥っ子ちゃんと一緒にみんなで公園に行ったとき、
遊具に甥っ子ちゃん、妹ちゃんが向かい、
お父さんが一緒について行ってくれたので、私はお兄ちゃんとのんびり。

2人で話しているときにノーファインダーで撮った1枚がお気に入り。

DSC_94351.jpg

いい笑顔の写真はやっぱり好きです。

* お泊まり *

この週末、甥っ子ちゃんが我が家に泊まりに来ていました。
弟くんが入院のため、ママも10日ほど付き添いで入院。
パパと2人の生活でしたが、土日はパパがお仕事があって・・・
ということでその間、甥っ子ちゃんをお預かり。

土曜日。
妹ちゃんが電車好きな甥っ子ちゃんのために、
ダンボールで電車を作ってあげました。

DSC_91321.jpg


頑張って線路も駅も作りました。

DSC_9071.jpg

甥っ子ちゃんはこれがかなり気に入ったようで、
いろんな人を乗せて運んでくれましたよ。^^

他にもおもちゃで遊んだりお絵かきしたり、タブレットしたり、
テレビ見たり、体動かして遊んだり。



夜はおでかけ。
ゲームコーナーでみんな楽しみます。

DSCF8363.jpg



DSCF8335.jpg



うちの子たちは大好きな魚釣りのゲーム。
これ、ホントにおもしろいんです。^^

DSCF8306.jpg



DSCF8322.jpg



DSCF8320.jpg

妹ちゃんの表情には笑っちゃいます。^^
大物を釣れたときは本当に大喜び。
私もこれをやったことありますが楽しくてお勧めです。


その後、夜ご飯を食べて帰ってきて、お風呂に入ったら、
甥っ子ちゃんはすぐおねんね。

いっぱい遊んで疲れたようです。



翌日の日曜日。
またまた朝から甥っ子ちゃんは電車ごっこ。
電車ごっこしていたら、廊下でつるっと滑って転んでしまった甥っ子ちゃん。
みんなで大丈夫?って駆け寄ると、涙をこらえている様子。
なんとかごまかそうと頑張りましたが泣いてしまいました。
「痛かったよね」「大丈夫?」なんてみんなで声をかけますが泣き止みません。

そして、甥っ子ちゃんが一言。

「かえりたい」

そうだよね、寂しいよね。
パパママと離れて、たった1人で親戚の家にお泊まりなんて、
本当にすごいことだし、頑張っていたんだろうね。

抱きしめてとんとんしても全然泣き止まず。
「公園行こうか?」「お菓子食べる?」「ママに会いに行こうか?」
いろんなことを問いかけますが、泣きながらぶんぶん首を振るばかり。^^;
困ったなどうしたらいいかな?とお父さんと2人で途方に暮れる。

そこでちょっと提案、子供達だけにしてみました。
私達は席を外し、子供たちが話しかけてあげて、と言って2人にお願いしてみました。

すると、ずっと泣き続けていた甥っ子ちゃんの泣き声がピタリと止まった!^^
私達大人は顔を見合わせて“すごいね!”って言い合う。

そして、お兄ちゃんが来て「これから公園に行ってラジコンすることになったから」と。
甥っ子ちゃんは車とか好きだから「車のラジコンあるから公園でやらない?」
って聞いたら「やる」って言ったらしい。^^
すごい!!
いや、でも同じことを大人が言ってもたぶんダメだったはず。
子供が言ったからちゃんと聞き入れてくれたように思います。


そして、みんなで公園へ。
ラジコン持って行きました。

DSC_9408.jpg

遊具でも遊んで三輪車も乗って、いっぱい遊んで帰宅。
家では今度、かくれんぼ。
これがすごく気に入ったようで、ずっとみんなでかくれんぼしていました。^^


そして、夜、私が甥っ子ちゃんを連れてママのいる病院へ。
ここで少しご機嫌が悪くなった甥っ子ちゃん。
せっかくママに会えたのに、ママのことを叩き始めます。
すごく思いっきりだったら「ママ痛い痛いだよー」って声をかけても
ずっとやり続けている・・・。
ママは「どうしたの?こんなに叩かれたの初めて」って言うので、
やっぱり寂しかったんじゃないかな、と思って、
弟くんのミルクをあげていたママと交代してあげて、抱っこしてあげて、
と言いました。
抱っこしてもらった甥っ子ちゃん。
最初は怒っていたけど、「だって寂しかったから!!」と言いました。
その言葉に胸が締め付けられました。
そうだよね、やっぱり寂しかったよね。
ママと一緒にいられないし、ママは弟くんといつも一緒だし、
いろいろつらかったよね。
でも、「さみしかったから」と素直に言葉にできたのを聞いてほっとした。
うん、とっても素直に育っているし、寂しいと思うことも自然なことだもん。
いっぱいママにギューってしてもらって、帰るときはまた笑顔に。^^
帰りは気持ちも少し落ち着いた感じでした。

その後、仕事が終わったパパと会い、ここでバイバイ。
いっぱい頑張った2日間。
まだ3歳なのに、本当に偉かったなって思います。




さて、我が家の大人たち。
バテバテです。(笑)
我が家は普段の休日は適当に過ごします。
今回のお父さんは珍しく体を使っていっぱい遊んでくれたし、
ずっと一緒に行動してくれました。
これは結構大変だったんじゃないかなー。
私も、何かと気が抜けない、目が離せない、でとっても大変でした。
改めて小さい子がいるって大変だなと実感。

そして、今回、何かと大活躍してくれたのは意外にも妹ちゃんです!!^^
妹ちゃん、お姉ちゃんになったなーと思いました。
甥っ子ちゃんが喜ぶことを一緒にしたり、笑わせたり、面倒みたり、
甥っ子ちゃんもお兄ちゃんよりも妹ちゃんについて歩いていた気がします。
自分に近いと感じたのかしら?(笑)
お兄ちゃんはもうどっちかと言うと大人みたいな感じだからねー。(笑)
そんな姿を見れたのも楽しかったな。


*********************************************************

今日は、午後から妹ちゃんの参観日なので、
1日休みを取っていますが、動けないくらい体がだるい。
参観日も行きたくないくらいなんだけど、
学校に写真が貼り出されているらしいので注文しに行かなくちゃ~。



午前中は1人時間でのんびり。
極力1人のときに食べるようにしているカップラーメンを。
そして、大好きなドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」の
最終回を見る。

DSCF8371_20160620104750510.jpg

あ~~、至福のとき。
十倉さんかっこよすぎ。
でも池田にも惹かれる私がいる。(笑)
このドラマ本当にものすごく楽しかった!!
あ~~、おもしろすぎたーーー。

途中で卵かけご飯が登場したら、食べたくなって、
カップラーメンの途中で卵かけご飯も追加。(笑)
一眠りしてから学校行こうと思ったけど時間なさそうだなー。


今、甥っ子ちゃんママからメールが。
昨日、甥っ子ちゃんの3歳の誕生日会のフォトブックを持って行ったんだけど、
それを見て昨日の夜に感動して泣いちゃったって!
作って良かったな、フォトブック。
このお泊まり会の写真もいっぱい撮ったから、これもフォトブックにしようかな。
さすがにかわいい泣き顔を撮ることはできなかったけど。^^

* ターザンロープ *

DSC_87911.jpg

妹ちゃんはターザンロープをするとき、
必ずこういう姿勢になります。^^

* 野球ゲーム *

DSC_8813_20160617212938f06.jpg

野球に目覚めたお兄ちゃんのために、
プレステ2の「熱チュー!プロ野球2003」を中古(100円)で購入したお父さん。^^

みんなで真剣に野球ゲームしてます。


これを機会に野球のルールを教えたかったようだけど、
このゲームではルールは教えにくかったようです。
お兄ちゃんはホームラン出して楽しんでいたんだけど、
お父さんが何か納得いかない様子でした。(笑)

そして後日、Wiiの「ファミリースタジアム」をまた中古で買ってきました。(笑)
こっちのほうがルール分かるかも、と言っていましたが、
それでもお兄ちゃんは完璧なルールを覚えられたわけじゃありません。^^;

実際に試合を見ながら「今のどうしてアウトなの?」とか「今のアリなの!?」とか、
そういう疑問にその都度答えてもらったら一番覚えるんだろうけどね。
なかなか野球って見ないからしょうがないか。^^;

* 野球 *

DSC_8231_2016061622581414b.jpg

お兄ちゃん、今度は野球に目覚めました!^^
小さい頃に買ったグローブしかなくて、
最近はほとんどキャッチボールとかしてなかったけど、
急にやりたくなったみたい。

今の手の大きさに合ったグローブを買いに行きました。
このグローブは30個以上並んでいた中から、
私が色と形で「これいいんじゃない?」と手に取ったもの。
そして、触ってみたら柔らかくて尚よしって感じでした。
お兄ちゃんもいろいろ触り比べていたけど、この柔らかさに惹かれたようです。
でも、グローブって高くてビックリしちゃったなぁ。^^;

買ったその後にすぐ公園でキャッチボール♪^^
最近はお友達ともキャッチボールしています。
私が帰ってきてからも1時間くらい公園でキャッチボールに付き合うこともあり、
腕は筋肉痛です。
私もそこそこキャッチボールはできるけど、
お兄ちゃんも私と同じくらいまではできるようになり、
お互いちょうどいい相手ではあります。^^



*****

お兄ちゃん、最近お友達の誕生日があったようで、
当日の朝、「今日は学校に早く行って、黒板に誕生日おめでとう
って書いて友達を驚かせるんだ~^^」と楽しそうに出かけました。

お友達にプレゼントも持って行ったのですが、
黒板のおめでとうも、プレゼントもすごく喜んでくれた!
と言ってお兄ちゃんも喜んでいました。^^
本当に仲のいいお友達がいて幸せだね。

* 平日餃子 *

今週、午前授業だった日に私よりも早く家に帰っていた子供達。
家に電話して「これから帰るけど、今日は何食べたい?」と聞くと
妹ちゃんから「ギョーザ!」と。
「餃子ね、どこで買って帰ろうかなぁ、冷凍の餃子でもいいし、どっちがいい?」
って聞いたら「家で作るギョーザがいい!!一度でいいから作ってみたい!」と言う。
「わかった!作るか!材料買って帰るわー」「やった~~!^^」
ってことで、帰りに材料買って帰宅。

「ただいま~~。餃子の材料買ってきたよー!^^」

・・・
・・・
・・・

寝てんの!?

妹ちゃんお布団でぐっすり。^^;

お兄ちゃんは「さっき寝た~」って・・・。

餃子、6時半すぎから1人で作るのだる~。
でも餃子作るって言っちゃったし。え~~~。
ま、でもやるか。材料買っちゃったし。

みじん切り、まぜまぜ、餃子の皮30枚包む。
まだ起きない妹ちゃん。
味見したくて餃子を焼きながらまた包む。
また30枚包み終え、あとは20枚くらい残ってるから、
妹ちゃん起きたら包んでもらおう。

餃子焼けた~~。

DSC_9036_2016061610392293b.jpg

ビールといただきます!^^


食べてると起きてきた。
もう8時。
「餃子作りたい~」と言うので、「確か餃子を挟む器具があったはず」
と言って探していると、「そんなのいらない!手で包みたい!」ってことで、
手で始めます。

DSC_90272_01.jpg



DSC_9029.jpg



DSC_90311.jpg

作ったときの嬉しそうなお顔。^^


でも、包んだ枚数・・・たったの2枚!!!

「ちょっと、もっとやらないの?」「もういい」って。あっさりしてますね。^^;

そうこうしているうちにお父さん帰宅。
『今日は餃子だよ』なんてメールを打つ暇さえなくて、
「食べて来ちゃったよ~。でもおいしそうだから食べようかな」ってことで、
また焼く。
そしてまた残りの餃子を包む。

・・・
・・・
・・・


疲れるわ!!!



みんな食べて洗い物し終わったの9時半すぎ。

【結論】やっぱ平日に餃子はダメだ。



*****

今日はそろそろお兄ちゃんの学校に卒業アルバム係の集まりに
出かける予定でしたが!!
なんと朝起きてビックリ。ギックリ腰に。
あ~、やだやだ。1年に1回はなるわー。
週末には甥っ子ちゃんが泊まりに来るのにどうしよう!!

今日は学校行く予定だったら仕事は休みとってたけど、
第1回目のアルバム係だけの集まりには参加したかったのにな。
しょうがなくギックリ腰のため欠席のご連絡を。

今日はお兄ちゃんの参観日で、「絶対見ないでほしい!」
と最近言われているので、見ないつもりだったんだけど、
参観の授業が「音楽」と聞いて、「お母さん見たいでしょ?」「うん!^^」
「わかったよ。今回だけは見ていいよ」ってお許しが出たので見たかったんだけどなー。
残念ながらそれも見れません。(涙)

* 似合う? *

DSCF8282_20160613212355970.jpg

大人用の帽子が気に入ったようです。^^

* 残念会 *

先日のスイミングのテストで初めて不合格となり、
級を上がれなかったお兄ちゃん。

妹ちゃんも残念ながら今回は不合格。

なのでスイミングの後、お父さんと合流して残念会しましたー。

DSCF8251.jpg


何でも食べたいもの食べて忘れよう!(笑)


DSCF8257.jpg

妹ちゃんは、以前テレビで見た小籠包を食べてみたい!と言うので注文。
結構気に入った様子♪^^


DSCF8264.jpg


みんないっぱい食べて大満足。
食べて忘れるのが一番ねー。^^



お兄ちゃん、先日学校でプール学習がありました。
このときのために昨年の夏からスイミングをしてきましたが、
ぎりぎりクロールまで間に合って、1~7グループのうち、
5グループに入ることができたようです!(数が大きいほど上級)
昨年までは2グループだったようなので、大きくランプアック♪^^
仲の良いお友達とも一緒のグループでとっても楽しかったようです。
よかったねー☆

* ピアノ *

DSC_8789_20160612091812853.jpg


普段は学校に置いてある鍵盤ハーモニカ。
週末になぜか持って帰ってきたので妹ちゃんに理由を聞いてみると、
「だいぶ弾けるようになったから、みんなに聞いてもらいたくて」とのこと。^^

「かっこう」や「かえるのうた」などなどいろいろ弾いてくれました。
最近、ピアノを習いたい!と数回言っていますが、今のところ様子見。
どうして習いたいの?と聞いたら「レッスンバックが欲しいから」と言うんだもん。^^;
それだけだったらちょっと習わせられないなー。(笑)
もっと本気で言ってきたら考えます。^^






*****

最近、トトロのDVDを見ていて妹ちゃんが一言。
「引っ越しって楽しそう。引っ越ししてみたい!」と。^^
サツキとメイとお父さんがトラックで引っ越してくる光景を見て、
すっごく楽しそうに見えたみたい。
「でも、この家を引っ越したくないんじゃないの?」って聞くと、
「うん、だから、この家に引っ越してくることをもう一度やりたい」だって。(笑)
それってなかなか難しいなー。^^

* どうして *

DSC_87231.jpg



おととい、妹ちゃんと2人になった時間に妹ちゃんから受けた質問。


『どうして、兄妹は結婚できないの?』


やっぱり、今でもお兄ちゃんが大好きで、
大きくなったらお兄ちゃんと結婚したいと思っているようです。^^


妹ちゃんはどんな人と結婚するのか、
私としては今からとっても楽しみです。^^

* 輝き *

DSC_82721.jpg



DSC_83011.jpg



DSC_82831.jpg



DSC_83581.jpg



DSC_83803.jpg


夕暮れの公園で。

こういう光、好きです。

* 習い事 *

DSC_79711.jpg


6年生になってからギターをやりたいって言ったお兄ちゃん。
お父さんもギターが弾けるから教えてもらえばいいねー、
なんて言っていたんだけど、お父さんに言ったら
「オレは独学だから、最初はちゃんとプロから教わったほうがいい」
ということで、ギター教室に行くことにしました。


DSC_79813.jpg


日曜日か、平日夜くらいしか行けなくて、日曜はちょっと習い事入れるのやだなー、
と言うので、平日の夜に通うことにしました。
私も仕事から帰ってからまた街へ行かないといけないから大変なんだけど、
さすがに1人で夜歩かせるわけにはいかないしね。


DSC_79611.jpg

お兄ちゃんがギター教室に行っている間、
妹ちゃんと私はのんびり時間をつぶします。

こういう時間もなんか楽しい。^^

今度行くときは待ち時間に何を食べようかな~
って、考えている私です。(笑)

* 春の花 *

DSC_82521.jpg



DSC_82591.jpg



DSC_83241.jpg




DSC_82461.jpg


今度は久しぶりにマクロレンズ持って行きたいな~。

* 運動会の後 *

DSC_86331.jpg

運動会の日、運動会の後も公園で遊びたい!
と元気いっぱいの妹ちゃん。

「写真撮って~」と言って、この体勢でこっち向いてくれました。

ホント、子供は元気です。



*****

最近の妹ちゃんの言葉。

「大きくなったら学校の先生になろうかなー。
子供が給食のお皿を割っても絶対怒らない先生になりたい。」

だって。(笑)

* 兄妹 *

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

* クイズ *

スイミングに行く途中で子供達にクイズを出してあげるのが定番になっています。

この前出したクイズ。

「黙っているときだけ、仲良くくっついているものな~んだ」


お兄ちゃん「分かった!」
(たぶん合ってそうなので、妹ちゃんが答えるまで待っててもらう)

妹ちゃんも「分かった!」

「はい、じゃあ妹ちゃん答えは?」


『2人で何か見てるときのお兄ちゃんと○○○(自分)!」




この答えがかわいすぎて笑っちゃった。^^



DSCF8285.jpg


こういう感じのことですね。^^







(クイズの答え) くちびる

* ドラクエ再開 *

ここ3ヶ月くらいドラクエをやっていませんでしたが、
妹ちゃんの運動会でドラクエの音楽が流れたのをきっかけに、
「またやりたくなってきたね!^^」
ってことで、再開。

今のところ、レベルが93まで上げられるんだけど、
93に上がっている職は僧侶とバトルマスターのみ。
この2つの職をメインにやっています。
全職(15職)85以上には達していますが、まだ90以下の職もあります。

最近のバトルマスターの流行は両手剣や片手剣よりもハンマー。
うちはまだハンマーのバトにはなってなかったので、
この再開を機に高い高い300万ゴールドくらいの
ハンマー(レベル90以上が使える)を買いました!^^
で、ハンマーを買ったら今度はパラディンをやりたくなってきた!
と言うことで、スキルの振り直しをします。
パラディンはまだレベル89。
早く90に上げてそのハンマーを使いたいなー。

DSCF8288.jpg

お兄ちゃんは、ネットからスキル振り直しのための
「やりなおしの宝珠」をアイテムコードを入力して手に入れています。


今、お兄ちゃんお気に入りの装備。

ドラクエ

全身のこだわりの白色は結構お金かかってます!(ゲームの中での)
こういう装備とか考えるのも楽しいんだよねー。^^

これからまた私はレベル上げ、ゴールド稼ぎを頑張ります。(笑)

* 運動会 *

先日、妹ちゃんの小学校の運動会がありました。
予報では気温23℃の晴れ。
暑すぎず寒すぎず、まさに運動会日和!!^^


私は5時起きでお弁当作り。

DSCF8248.jpg


妹ちゃんの希望は、

・鶏の唐揚げ
・ウィンナー
・卵焼き

だったので、あとは下記を追加。

・もやしときゅうりのナムル
・ブロッコリー
・ミニトマト
・冷凍コロッケ
・いちご
・ぶどうゼリー
・おにぎり(鮭・こんぶ)

我が家の定番お弁当です。^^


お弁当に入りきらなかった卵焼きを食べていたお父さんは、
信じられないことに、その後、お弁当の唐揚げに手を伸ばす。
しかも、まだ写真を撮る前!!ったく!!(怒)


その後、私は6時半から席取りのため学校へ。
1人は寂しいので、お兄ちゃんに一緒にきてもらった。^^

慌てて取った席は果たして良い場所だったのか・・・?
少しでも前のほうに・・って気持ちで取ったけど、
逆にちょっと後ろでも日陰のほうが正解だった・・・というのは
運動会が始まってすぐ感じました。^^;
なんせ日差しが強かった。
風は暑くないけど、日差しはきつい。



運動会が始まり、まずはかけっこ。
妹ちゃんは1コース。

昨年あれほど、正面より横から見ようと心に誓ったのに、
懲りずにまた正面から見る私。
ギリギリまで考えて「やっぱ、私、正面行くわ~~~!」
とお父さんとお兄ちゃんに告げてダッシュ~。

そうは言っても、実は自分の目でも見たいという気持ちも大きく・・・
なんとビックリ、カメラは適当にノーファインダーでパシャパシャ。
そして、自分の目でも見ました!(笑)
なので、いまいちピントが合ってない。
だいぶトリミングした渾身の1枚です。(笑)

DSC_84061.jpg


実は練習ではいつも2位か3位、って聞いてたので、
誰も期待していなかったんだけど、なんと1位でゴールイン!!
しかもみんな期待してなかったから、ビデオも「今回はいっか」って感じで撮らず。^^;

DSC_84091.jpg

結構余裕で1位だったみたい。
ゴールした後は嬉しそうにスキップしてました。^^
去年も1位だったので、このまま1位の記録を伸ばして欲しいな~。


次の種目は、ダンス。
入場してきたときに、カメラに気付いて笑ってくれた1枚。

DSC_84131.jpg

ダンスが始まってからは終始真剣な表情でした。
ダンスもなかなかキレが良く、上手に踊れていました。
妹ちゃんはダンスに向いているかも。
お父さんもキレキレダンスにビックリと同時に感動していましたよ。
昨年の運動会は仕事で来れなかったから余計に感動したみたい。^^


さて、次に参加する競技は、低学年リレー。(男女別)
午前中の最後の競技です。
まずは女子リレー。
1~3年生の学年3人ずつ、合計9人が1チームとして走ります。
入場するときに、リレーの選手の名前が読み上げられていました。
これは感動します!^^
子供がリレーの選手になるっていいなぁ。
うちは、私のおばあちゃん、母、私、と女子は小さい頃リレーの選手だったので、
妹ちゃんも継いでくれました。
自分がなるより感動するわー。

妹ちゃんは2年生の最後の走者「6」番のゼッケンです。

DSC_84471.jpg

真剣に走ってます!!!
私の真ん前を通ったときは「頑張れ~~~!!」って応援しました。

でもちょっと悲しそうな表情かな?

その理由は最下位だったから。^^;
バトンを渡される前から最下位。

DSC_84501.jpg

そして、距離があって抜くことはできませんでした。
このまま緑チームが4位で終わりました。
残念だったけど、頑張ったー。^^
運動会までの朝練も頑張ったしね。
でも、練習でも一度も1位にならなかったらしい。^^;
いつも4位、前日に初めて2位になった、と言っていたので、
ちょっとしょうがなかったかな。

私はひたすら「靴が脱げても絶対に靴を取りに戻らず靴下で走るんだよ」
とだけ言い聞かせました。
私が小学生の頃はこれを先生から言い聞かされていたけど、
最近は言わないのかな。言われてないって言ってました。
でも、かけっこならともかく、リレーはみんなに迷惑かかっちゃうからねー。
転ぶのはしょうがないけど、靴だけはちょっとね。



それからお弁当タイム。
暑い。
日差しがいよいよ限界に。
妹ちゃんは暑すぎて食べれないと言うので、
おにぎりだけ持って日陰に避難して食べたりしました。^^;
気温は暑すぎないので、日陰は本当に気持ち良かった。
来年の席は日陰にしよう。

DSC_84581.jpg


午後の部は、大玉送り、玉入れなど。
大玉送り・・・見てません。(笑)
いつもどこにいるか見つけられないのでいいかな、って気持ちでいて、
実家に避難してました。(日差しの暑さにやられた)
玉入れは見たけど、玉入れって自分の子供が投げた玉が
カゴの中に入っているのかどうかって分かりづらいですね。
楽しそうにしてたので良かったけど♪^^

そして、高学年の騎馬戦とリレーが盛り上がって、運動会終了。

妹ちゃんは赤組だったんだけど、白の勝ち。
負けてガッカリしていました。^^

校庭に出した椅子などを片付け終えて、また戻ってきたところ、
「2年生の保護者の方はお迎えに来てください」というアナウンスが。
お兄ちゃんが「僕行ってくるわー」と嬉しそうに迎えに行ってくれました。

でも、出口付近で待ってると伝えたのに、違う方向へ歩いていく2人。(笑)

DSC_86041.jpg

呼んでも声の届く距離じゃないので、自力で気付いてこっちに来るまで待ちました。^^
これは結構好きな1枚。^^


さて、今年の運動会はお天気も良く、妹ちゃんの見せ場もあり、
とっても楽しい運動会になりました。

そして、おまけで一番おもしろかったこと・・・
お兄ちゃんが妹ちゃん以上に負けて悔しがってたこと!(笑)
結果発表のとき、負けと分かり、「あ~~~、なんでだよぉ~~~!!」
とうなだれて倒れ込んでました。^^;
そこまでしますか?(笑)

おじいちゃんおばあちゃんも暑い中、見に来てくれて楽しんでくれたみたい。
来年もリレーの選手になれたらいいな。^^

* フォトブック *

DSCF80721.jpg

2015年のフォトブックが完成しました!!^^

またまた120ページの大作です。(笑)
大変だった~。
120ページだけど、1ページに1枚じゃないので、使っている写真は倍以上。
写真選びも時間かかりましたー。^^;
でも出来上がると何とも言えない達成感!

普段、写真を見ないお父さんに見せると喜んでました。
そして「また表紙の写真がいいね!!^^」と言ってくれました。
表紙の写真って一番悩むところで、実は3回変えてこれに落ち着いたんです。
なんかそこを分かってくれたのが本当に嬉しかったなー。

いつもまずは1冊を注文して、手元に届いた1冊を一度この目でチェックしてから、
あと2冊(両実家用)を注文します。
ここ数年分はサイズを大きくしたので、おじいちゃんおばあちゃんにも少しは
見やすくなったんじゃないかな~。^^

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc