* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 海 *

DSC_79011.jpg


春の海へ。

* 八重桜 *

DSC_80161.jpg






DSC_80321.jpg



八重桜のピンクって綺麗。



* ギター *

DSCF8070.jpg

お兄ちゃんの強い希望により、ギターを購入。

さて、頑張って練習するのでしょうか。^^




*****

6年生になってもお兄ちゃんは学校でコントに夢中。^^
昨日もコントでみんな大爆笑した、と報告してくれました。

「でも、僕、滑舌悪いんだよねー。^^;」


確かに。
私も同じ。

たぶん、笑いながら話すから口が横に開いてしまって、
口を閉じて音する言葉がハッキリ出せないんじゃないかな、
と分析してみました。

そしたら、「じゃあ僕は常に笑ってるってことか。いいことじゃないか」と
ポジティブに捉えてました。(笑)

* 1年生の絵 *

妹ちゃんの1年生のときの絵。

DSCF8081.jpg



3学期の最後に持って帰ってきたんだけど、
最初に絵だけを見て、何の絵だろう?って思った。
で、「これって何の絵なの?」って聞いたら、
教科書を持ってきて、「これだよ」と。



DSCF8075.jpg


小さく描かれていた絵を大きな画用紙に見て描いたみたい。
わらしべ長者って言ってたかな。^^

この教科書の絵を見て、そっくりに描けているので驚いた!!
本当に絵が上手だと思うぅ!!!

* 将来 *

DSC_8138.jpg

黒豆大好きっ子。^^


食べてる写真、昔はよく撮ってたけど、
最近あまり撮ってなかったなー。新鮮♪





*****

昨日、妹ちゃんがこんなこと言ったよ。

妹「○○○ねー、大きくなったら、優しいお母さんになるんだ~。^^」
私「そうなんだー。^^○○○なら優しいお母さんになれるよ。^^」
妹「子供がね、お皿割ったとしても、『大丈夫?』って言って、
  お皿よりも子供の心配したり、飲み物を服にこぼしても
  『洗えばいいんだから大丈夫だよ』って言ってあげるんだー。^^」
私「・・・^^;」

私「それってさ、お母さんが怒ったりするから?(笑)」
妹「キャーーー。^^」
私「飲み物こぼしたら怒っちゃうけど、さすがにお母さんもお皿割ったら
  子供のこと心配するでしょ?それにみんなお皿とか割ったことないじゃん」

普段、あんまり子供達に怒ってないつもりだけど、
確かに飲み物をこぼされると一番怒ってる。(笑)

コップがテーブルで倒れるだけならセーフなんだけど、
服にザバーっとなったり、座布団やクッション、
それにソファーや布団、テーブルに置いてあった大事なプリント、
頑張って描いた子供たちの絵、カメラ、などなどが濡れちゃうと、
それはもー怒っちゃう。
たぶん、今までで本気で怒ってるのそこだけだと思うってくらい。^^;

毎回、だから食べるときはテーブルの物を全部ちゃんと片付けておこう!
と決心するんだけど、できません。^^;

子供っておもしろいなー。
それが、きっとイヤだったんだろうね。
気をつけよう。^^;



それと、
妹「子供、何人産もうかな~」
私「いっぱい産んだらいいよ♪^^」
妹「○○○、誰と結婚するんだろう?」
私「大人になったときに大好きな人とだよ」
妹「△△ちゃん(お友達)がね、『私、結婚しないんだ!』って言ってた」
私「え~~!なんで~~!?^^;」
妹「なんかねー、『男なんて嫌い!』って言ってた。」
私「うそぉ~。(笑)」

2年生女子。
いろいろ考えてるだねー、みんな。



今日のランチはお父さんと食べたんだけど、
そのときにこの話をしたら、
父「そういえば、今朝○○○を送って行くときに悩みとかない?」って聞いたら
妹「ないよー。あ、やっぱある!大人になったらどんな人と結婚するか。^^」
父「そんなことが悩みなの!?^^」と爆笑したらしい。

おもしろよいねー。

最近、いろいろとお世話したいみたいで、
「○○○、妹が欲しい!お世話したい!お兄ちゃんが弟になればいいのに」
とか言ってて、それも笑ったな~。^^

* 新しい公園 *

今年できたばかりの公園へ。^^

DSC_74061.jpg

新しい遊具にワクワク♪



DSC_74192.jpg

水色と白の遊具は爽やか~☆
青空と雲のイメージで作られているようです。



DSC_74241.jpg

ローラー滑り台はよくあるガラガラいう感じじゃなくて、
音も振動もあまりなくなくスムーズ。^^



DSC_74911_2016052319585245d.jpg

虫もいるよ。



DSC_74351.jpg

下り坂を自転車で気持ち良く下ります。^^


お兄ちゃんも友達と来ていて合流。
子供達3人でかくれんぼやランニングなどなど、
楽しそうに遊んでいました。^^

* ジェイボード *

ジェイボードの技を習得したいお兄ちゃん。
石を並べてその上を走り抜ける、というのを練習していました。

DSC_8174.jpg


DSC_8150.jpg


たまに、手をついて回転~、とかもやってて転んでました。^^;

DSC_8181.jpg


やっているところを撮って欲しかったようで、
「撮れた?」と珍しく寄ってきたお兄ちゃんでしたー。^^

DSC_81751.jpg


* 初めての賞状 *

DSCF8200.jpg

書くのが遅くなってしまったんだけど、
お兄ちゃん、4月の道内の学力コンクールで頑張りました!^^

受けているのは2,000人以上なので、すごくよくやったなーと思います。
範囲は5年生で習った全範囲。
理科、社会、漢字だけは私が教えました。
私も理科、社会の5年の範囲を2月頃から勉強しました。
塾の先生になったつもりで、問題集を解き、
問題の傾向や注意点、要点などをまず自分に取り入れて、
それをお兄ちゃんに伝えていく、という感じで教えました。
このテストはそれほど深く掘り下げない問題が多いのですが、なかなか満点は取れない。

今回、4科目全て90点以上、中でも国語と社会が100点で、
お母さんはうれし泣きしそうでしたー。(笑)
しかも、理科と算数のケアレスミスがなければ1位だった。
それが悔やまれますが。

普段はそれほど勉強してませんが、
何となく、6年生の最初のテストでは頑張ってもらいたくて、
今回だけ?頑張ってみました。

自分で頑張って勝ち取った賞状はお兄ちゃんにとっても
大きな自信につながったと思います。
すごく嬉しそうでした。

これからも頑張りすぎず、頑張ってね。^^

* 道ばたの春 *

DSC_76171.jpg

道ばたにチューリップ発見!
チューリップってかわいい☆







***

GWに映画「ズートピア」を見て来ました。
最近の映画の中では一番気に入りました!
子供も楽しめるし、大人もかなり楽しめると思う。
かわいいし、かっこいいし、歌もいい!
私が1人で札幌に住み始めるときのことを思い出した。
そう、ホントにワクワク、そんな気持ち。
その気持ちを思い出して懐かしい気分に浸れる♪



明日は東京日帰り。
早く起きなくちゃ、と思えば思うほど、なかなか寝れない。
最近、飛行機が苦手。
落ちないかな。
子供が生まれてから飛行機がホント怖い。
極力乗りたくないんだよねぇ。やだなぁ。

とりあえず、時間と気持ちを紛らわすため、
文庫本4冊も買っちゃった。
選んで2冊くらい持って行こうかな。

* キラキラ☆自転車 *

妹ちゃん、「ピンクのかわいい自転車が欲しい!!」と言うので、
18インチの自転車を買ってあげました。^^
お友達はみんなかわいい自転車乗ってるんだって。
茶色の自転車も私はかわいいと思うんだけどなぁ。^^;


ネットで選んでもらって買ったんだけど、これがもうピンク、ピンク、ピンク!
そして、キラキラ&ハートがいっぱい!!

「これがいい!」と即決でしたー。
憧れのカゴも付いてる!

届いてみたら、私も興奮するくらいのかわいさ☆^^
写真撮りまくり♪

DSCF8140.jpg



DSCF8143.jpg



DSCF8149.jpg



DSCF8151.jpg



DSCF8163.jpg



16インチは乗れるけど、18インチはちょっと大きい。
ということで、最初は補助輪付けたまま練習。
嬉しそうです。^^

DSC_75941.jpg

でも、一度補助輪なしで乗れてから補助輪ありで乗るのって
すごく難しそう。
結局、そのまま自転車屋さんまで頑張って乗って行って、
補助輪を外してもらいましたー。^^

16インチも乗るけど、これから18インチも練習します。

* 不思議な夕日 *

DSC_82191.jpg

今日の夕日。
すっごく不思議な太陽でしたー。

私が一眼レフを買ったばかりの頃にも
こういう夕日が見えて、いっぱい撮ったのを思い出しました。^^

これってどういう天気のときになるんだろう。

* お花見 *

桜が咲いたのでお花見に行ってきましたー。^^


DSC_78261_20160517212633e5b.jpg


お揃い服を着せてみました♪

* 家族旅行(後編) *

GWの帯広旅行の続きです。
最終日はどこに行きたい?って聞かれて、
親戚の家にあった雑誌を見ていたら気になる公園を発見!!
絶対ここは子供達喜ぶと思う!ココがいい!と無理言ってお願いしてみました。


そこはこんな公園。

DSC_68021.jpg

じゃーん。
これな~んだ。




それは・・・・

DSC_68862.jpg

巨大ジャングルジム♪^^
(頂上に2人がいるけど見えるかな?)


こんなジャングルジム見たことない!!
遊具大好きなうちの子達は発見するとすぐによじ登っていました。^^

やっぱりここに来て正解だったなー。
中間には下までお落ちないようにネットが張られていました。


DSC_68991.jpg

しかもジャングルジムの下には迷路のような通路。
大人も通れるよう170㎝の高さがあり、いろいろと配慮されているな~と思いました。

お父さんも登ってましたが、普通のジャングルジムと違って
全て木でできているので、冷たくなくて良かった、とのこと。
なるほどー、確かに鉄は手が冷たくなるもんね。


DSC_69541_2016051521415234a.jpg

さらに水遊びできる場所もありました。
寒いのに遊び始める子供達。
たまたま泊まりで来てたから着替えがまだあったけど、
普通だったらこの時期着替えなんて持ち歩いてないからダメーって
言うところでした。



いっぱい遊んで次は今回の最大の目的。
豚丼です!^^

DSC_7065.jpg

子供達は初の本場の豚丼。
好きかどうか分からないから小さめサイズを注文してみました。
でもお兄ちゃんは足りなくて、私の分も少し食べていました。

DSC_7077.jpg

こちらが私が注文した豚丼。
ボリュームがすごい!
豚肉おいしかったー。



さて、お昼ご飯も食べて、まだ時間あるよーって伝えたら、
この日は「ばんえい十勝」でイベントがやっているから行ってみようって言ってくれて、
早速行ってみましたー。

DSC_71041.jpg

すごい人。
迷子になりそうなくらいでした。



お馬さんが引く馬車に乗って楽しんだ後は、イベント会場へ。

私は妹ちゃんと馬に餌やり♪
いろんな馬にいっぱい餌をあげました。

DSC_7250.jpg



そして餌やりしている間にいきなりお兄ちゃんが
イベントに参加しててビックリ!

DSC_7222_20160515185812365.jpg

知恵の輪が得意だから、蹄鉄(?)の知恵の輪に挑戦したようです。
が、時間内でできずガッカリして帰ってきました。^^;



妹ちゃんもやっとイベントが気になってきて、乗り出すように見はじめました。

DSC_7224.jpg

次のコーナーは誰でも馬に指示して自分の好きな方向に馬を歩かせる、
というようなもので、やりたい人いますか?の問いかけに
「はい!」と手をあげる妹ちゃん。
でも、指名されたのは他の子供・・・
だったのですが、ちょうど妹ちゃんが見ていた場所が扉の場所で、
扉がを開けてくれたから、思わず入って行ってしまった。
「あ、違うよ」と声をかけようと思ったけど、「いいよ~」と言ってくれたので、
先にさせてもらうことになりました。^^

DSC_7231.jpg

馬に指示する妹ちゃん。



DSC_7245.jpg

最後はなでなで。^^



馬とふれあった後は、ばんえい競馬のレースを見て帰りました。

DSC_7320.jpg

ばんえい競馬って初めて見たけどおもしろかった。
途中で止まっちゃうんですよね。
一息つくというか。
重いものを引いているからしょうがないんだと思うけど、
それが競馬っぽくなくて「頑張って!」と応援したくなります。
競馬好きなお父さんも「これいい!!」と大絶賛。
何がいいって、スタートからみんな(観客)が馬に合わせて横を走るのが
おもしろいって言っていました。

だけど、時間がなくて1レースのみしか見れず。
これで帯広旅行は終了。

楽しい帯広旅行でしたーーー。

* 家族旅行(前編) *

GW前半の連休は、帯広の親戚の家に遊びに行きました。
それにしてもGW前半は寒かった~。
帯広に行く途中、雪も降っていて、完全に冬の格好で出発です。

1日目はお天気も悪かったので、帯広に着いて親戚の家で
ひたすらのんびりさせてもらいました。
(1日目は写真一枚も撮らず。)



2日目はいいお天気だけどかなり風が強く寒かったです。

DSC_6480.jpg

外に出てみたら風でおっとっとっと~。^^





それでもこの日は頑張って観光に行きました。

まずは愛国駅♪

DSC_65761.jpg




次は幸福駅へ♪
ここも風が強すぎでした。

DSC_66551.jpg




DSC_6722.jpg




DSC_66901.jpg






観光の後は、レストランへ連れて行ってもらったんだけど、これがおいしすぎた!

DSC_6758.jpg

欲張っていっぱい取ってしまっておなかいっぱい。
どうみても食べ過ぎな一家です。^^;
中央のきつねうどんはお兄ちゃんの。
他にもご飯とか唐揚げとかしっかり食べてさらにこれ。
最近よく食べます。^^


妹ちゃんももりもり食べていましたよー。

DSC_6756_20160509230141788.jpg


「おなかいっぱ~い」で幸せそうな妹ちゃん。^^

DSC_67831.jpg




旅行日記、後編へ続きます。

* 頑張ったこと *

最近の妹ちゃんはますますパワフルになってきたように思います。
何をやるにも自信満々。^^

お兄ちゃんからのおさがりの自転車がやっと身長に合ってきたこともあり、
補助輪なしの自転車の練習をしてみました。

おととしくらいからたまにやってみていましたが、
16インチより小さい自転車がうちになく、なかなか思うように乗れず。
でもこの春に練習してみたら、何回か練習してすぐに乗れました。^^

DSC_61261.jpg


お兄ちゃんのときもそうでしたが、やはり自転車って自分のサイズに合ったものが
あれば、意外と簡単に乗れるもんなんだなぁ~と思いました。
今まで三輪車大好きだった妹ちゃんも、これで自転車大好き人間になりました。(笑)
怖い者知らずの妹ちゃんは、乗れたらガンガンスピード出すので、
見ていてハラハラしますが、上手に乗れているので大丈夫かな。




そして、妹ちゃん、今年初めて瞬足デビューしました。

DSCF81141.jpg

その理由はもちろん、リレーの選手狙い。

去年の運動会のかけっこで1等だったこともあり、
「リレーの選手狙ってみたら?」と言ってみました。

「なりたいはなりたいけど、朝早く行って練習するのやだ。」なんて言ってました。
確かに交通機関の関係で朝早くの練習ってつらいなぁと私も思ってんだけど、
お父さんに「リレーの選手になれたらお父さんが毎朝学校まで送ってやる!」との一言で、
「ホント!?お父さん送ってくれるなら安心だわー。妹ちゃん頑張りなよー」と私もやる気出て、
できるだけ早く走れるお手伝い、ってことで瞬足を買ってみました。
瞬足って本当に早く走れるのかしら?

4月末頃にはリレーの選手決定。
家庭訪問前にはタイム計ったりしていたので、家庭訪問で先生に質問してみました。
「リレーの選手になれそうですか?」
「う~ん、ちょっと候補に入るのも難しいかなぁ・・・。
みんなリレーの選手になりたくて走る練習してきてるんですよね。」
そっか、候補にも厳しいって言われるくらいなら、無理だろうね、と諦めていたんだけど、
なぜかリレーの選手を勝ち取って帰ってきた妹ちゃん。
すごい!すごい!すごい!だけどなんで???ホントにホント?^^;

決定日の前日の家庭訪問で厳しいと言われたのに翌日に決定するってよく分からなくて、
妹ちゃんに説明してもらったら、1人ずつタイムを計って上位6人を選出。
たぶん、先生はここに入るのが難しいと言っていたと思われる→でも入れた→
決定日に6人全員で走り上位2人がリレーの選手に決定。
妹ちゃんは2位だったようです。
先生が「○○○(妹ちゃん)、リレーの選手~!」と言ってくれたらしい。

期待していなかった私は当日妹ちゃんに「お母さんおかえり~。今日ね、
リレーの選手に(落ち込んだ表情)・・・・・・・・・なれたぁ~~!!^^」
って聞いてすっごく驚いたー。^^
ダメだったと見せかけて・・・って表情がまたおもしろかった。^^

でも、おたよりにリレーの選手の発表がきちんとあるまで半信半疑でした。(笑)



他にもスイミングで2ヶ月連続で級を合格。
4月のテストでは先生に「今日受かる自信ありますか?」と聞かれて
「自信ある!!」と答えたそうです。(先生が教えてくれました^^)
さらに先生は「次もまた上がるのもすぐだと思いますよ」と。

自分で自信がある!と言い切れるのもすごいなーと思いました。^^

これからも元気いっぱいにいろいろ挑戦していってほしいな~。

* 春色 *

DSC_64632-02.jpg


好きな季節に近づいてきました。

気候は日によって寒かったり暖かかったり。
まだまだ安定していません。

4月は子供達それぞれにちょっとした嬉しい出来事がありました。
まだ写真を撮っていないので、撮ったら載せようかな♪^^

今の2人の勢いはすごい。
見習いたいところです。^^

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(6年生)と、妹ちゃん(2年生)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc