* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* ホーム *

いっぱい遊んで、まだ明るいうちに帰ります。

ホームでちょっと撮影。^^

DSCF8019.jpg



DSCF8016.jpg



DSCF8017.jpg



DSCF8018.jpg

電車を乗り継いで帰りましたが、
乗り換えのたびに爆睡している妹ちゃんを起こすことになり、
機嫌が悪くなって大変でした。
でも抱っこなんて無理なので、頑張って歩いてもらいました。^^;

電車の揺れはやっぱり気持ちいいんだろうねー。

* 大満足 *

DSCF7909.jpg



DSCF7912.jpg



DSCF7913.jpg



DSCF7940.jpg



DSCF7975.jpg



DSCF7979.jpg



DSCF7988.jpg


ちょっと前に行ったショッピングモールで、偶然楽しそうな遊具を発見!!
妹ちゃんが「わ~~楽しそう!やりたい!!」とすっごくやりたがっていたんだけど、
夜だったので営業時間が終わっていて遊べず。
しかも、小学2年生までしか入れないということで、お兄ちゃんは入れないので、
一緒に来て遊べないのはかわいそうだなーと思ったので、
お兄ちゃんがお友達と遊ぶ約束をしていた日に妹ちゃんと行ってきました。^^

2人で行ったので、待たせる人もいないので、
妹ちゃんが満足するまでずっと遊べました。^^

* 2人でお出かけ *

DSCF7902.jpg


今日はお兄ちゃんがお友達と映画「暗殺教室」を見に行くと言って出かけたので、
妹ちゃんと私は2人でお出かけ。

2人のときに連れて行ってあげたいところがあって。^^

お父さんも誘ってみましたが、「オレはいいかな~。^^」と言うので、
1人で家でのんびりしててもらい、2人で出発。

お天気も良く、気温も暖かく、外は本当に気持ち良いお天気。
公園とか行きたそうだったけど、まだ遊具は濡れていたりするかな、
ってことで、室内の遊べるところへ。


DSCF7904.jpg

電車を乗り継いで行かなくちゃいけないので、
ちょっと不安でしたが、なんとか行けました。

遊んでいる写真は明日。^^

* ほっとした1年 *

DSC_58701.jpg


妹ちゃんも1年間頑張りました。
今日が終業式でしたー。
担任の先生は転勤はしなかったようなので、
もしかしたら来年も同じ先生かな?
だといいなー。^^

妹ちゃんは今日通知表をもらってきました。
前期は「よい」と「もうすこし」の二段階でしたが、
今回から「たいへんよい」が加わり三段階に。

前期は全ての項目が「よい」でした。
まぁ、1年生はそんな感じですよね。^^

後期は「たいへんよい」が加わるということで、
妹ちゃんは何が得意なのか分かるかな?と楽しみにしていました。

今日見た結果、「たいへんよい」だったのは下記。

国語:5項目全て。
算数:4項目中3つ。
生活:3項目全て。
音楽:4項目中1つ。
図画工作:4項目中1つ。
体育:3項目中0。

「たいへんよい」以外は全て「よい」。
上記の結果から、国語算数生活はなかなか良いですね。
まぁ、芸術系、体育は普通。^^
傾向としてはお兄ちゃんと同じかな。

先生からのコメント。
--------------------------------
おたより係として、毎朝、職員室におたよりを取りに行き、
「おはようございます。」「失礼しました。」と礼儀正しい
元気いっぱいの声がひびいていました。
自分のことだけでなく、周りのことを考えながら行動することができています。
図工の学習の後、散乱していた紙を自分から片付けていたり、
床が汚れていたら拭いたりと学級のために活動できる姿勢が
すばらしかったです。
--------------------------------

お兄ちゃんと違って、学校の様子をあまり話さない妹ちゃん。
学校でも元気は良さそうだし、参観日でも楽しそうだし発言するし、
学校生活は充実してそうだったけど、こうやって改めて通知表で
様子を知るとホント安心します。

小学校はちょっと遠くの小学校へ通うことになったので、
毎朝、ちゃんと登校できるかどうか、そればっかり不安でした。
とりあえずこの1年、無事に通ってくれて、本当にほっとしました。
来年もとにかく無事に通ってくれることを願っています。^^

* 頑張った1年 *

DSC_5893.jpg

写真は今朝の朝ご飯中に撮ったもの。

今日起きたら外は一面雪で真っ白い世界。
久しぶりに雪が積もりました。
「でも、こうして見るとやっぱ雪ってキレイだよね。」
「そして雪が積もると白いから、光が反射してすごく明るいよねー!」
「たまには雪もいいもんだねー。^^」
って、私がいっぱいしゃべってるのに、子供達シーン。^^;

せっかくスニーカーで最近学校に行けるようになったのに、
また冬靴に逆戻りでテンション下がってました。(笑)

明日学校に行ったら2人とも春休み。^^
卒業式で行われる在校生の呼びかけ。
今年はお兄ちゃんは立候補したそうです。
理由はきっと誰もやりたがらないだろうから、
友達と事前に「一緒に立候補しようぜ」みたいな感じで打ち合わせしてあったよう。
でも、なったからには練習も頑張っていたようです。
「一番上手」と先生に褒められたようでご機嫌でした。^^
そんな卒業式も先週、無事終わりました。

5年生のお兄ちゃん、今年はずいぶん成長した1年間でした。
人前に出るのが恥ずかしくなくなったのは良いことです。
先週も「お笑いライブ」なるものがあったようで、
「いきなり学校の体育館のステージでやることになったんだよ!ビックリした!」
と終わった日に興奮して報告してくれました。(笑)
いつも2人とか3人でお笑いをやってるようです。

「明日、またやらなくちゃいけないんだけど、ネタ全然まだ考えてない!やべー!」
って、参ったなという気持ちと、楽しそうな気持ちが伝わってくるのがなかなか微笑ましい。^^
全く見たことがないんだけど、ネタをたまに教えてもらうと、それっておもしろいかなぁ?^^;
と不安になることが多いのですが、この前の個人懇談で先生に
「お笑いライブはウケてるんでしょうか?ネタがおもしろいと思えなくて」と聞いてみたところ、
「僕も実はネタを聞いたときはあまり分からなかったんですが、子供達はすっごくウケてます!
子供がおもしろいと思うところを押さえてるんでしょうね。本当に大ウケでしたよ。^^」
と先生がおっしゃったので、安心しました。(笑)

さて、昨日で学年末テストも終わりました!
ここ最近、私も5年生の理科と社会の勉強を頑張っていました。
塾は国語と算数しか習っていないので、理科社会はお母さん塾で。
前日にポイントを押さえたところも出たようです。これは嬉しかった!^^
とりあえず、テストが終わったので、お母さん塾もひとまずお休み。
塾から帰ってきてからのんびりなお兄ちゃんです。^^
(私ものんびり~。笑)

明日、5年生最後の日、頑張れ~。
そして6年生になっても学校での出来事をいっぱいお話してね♪

* よみうり写真大賞 ファミリー【冬の部】入選 *

よみうり写真大賞 ファミリー 冬の部 に入選しました。^^

初スキー

タイトル : 初スキー


このときが正真正銘の妹ちゃんの初めてのスキー。
冬休み明けから学校でスキーがあるから練習しなくちゃいけなくて・・・
とりあえず、家の中でスキーを初めて履いてみた、という瞬間でした。
お兄ちゃんのお下がりだけど、すごく嬉しかったみたい。^^

そして、お兄ちゃんに教えてもらった体勢。(笑)
なんとなく雰囲気出ていたのと、真剣な表情がお気に入りの一枚。
構図が私好みだったので、トリミングして応募しました。^^

* マンガ *

妹ちゃんと映画を見た日、
お兄ちゃんはお父さんとドラえもんの映画を見に行く予定でした。
でも、急にお父さんが行けなくなってしまったため、
私達とプリキュアを一緒に見に行くのもなー、ってことで、
1人でお留守番してもらいました。

学年末テストが近かった(今日明日)ので、
「塾の宿題とテスト勉強しておきなさいねー、終わったらゲームしていいよ」
と言って出かけました。

私達が帰ってきたとき、勉強終わったからってゲームしていましたが、
「目が痛い」と途中で言ってきました。
ゲームをやめ、しばらくしても痛い、頭も痛くなってきた・・・と言うので、
子供用のバファリンをちょっと飲んで寝てもらうため、部屋を暗くしました。
最近は居間で生活しているので、お兄ちゃんが寝るために部屋を暗くすると、
何もできません。(笑)

台所だけ電気付けさせてもらい、妹ちゃんはこちらでマンガを読み始めました。

DSCF7881.jpg

お兄ちゃんのマンガ「ドラえもん」を読んでいます。
妹ちゃんがマンガ読むのあんまり見たことないので、
やっとマンガを読めるようになったんだなーなんて思って見ていました。^^

お兄ちゃんは結局この日は気持ち悪くなって食欲もなく、
そのまま翌日まで寝ました。
翌日には完全に回復していましたが、一体何だったんだろう。
1人で黙々と勉強したからかな。(笑)
「あまり集中しすぎないように」ってよく分からない注意しておきました。(笑)

* 映画 *

昨日は夕方から妹ちゃんとプリキュアの映画を見に行きました。^^
いつも行ってる映画館がリニューアルされていて、
光る床がなくなり、ちょっとおもしろくなくなっていました。
妹ちゃんも残念がっていました。


DSCF7870.jpg

でも、プリキュアはおもしろかったみたい。^^




DSCF7875.jpg

モフルンを抱っこして見ていましたよ。

* 寝顔 *

昨日は遅くに帰ってきたけど、
お兄ちゃんだけは起きて待っていてくれました。

居間で寝てしまっていたお父さんを起こそうとしたら、
寝言のように突然「明日9時には家を出なくちゃいけなくなった」
とか言い出して、結局翌朝早起きが決定。
ちゃんと起きれるかどうか不安で、熟睡できなかった。

お兄ちゃんも遅く寝たので、私や妹ちゃんが起きてもまだ寝ていました。
久しぶりにお兄ちゃんの寝顔を撮ります。^^

DSCF7856.jpg

いっぱい撮っていたら、妹ちゃんが自分も撮ってと言ってきました。(笑)


DSCF7866.jpg


私は結局眠くて午後お昼寝しちゃいました。
妹ちゃんとプリキュアの映画を見に行く約束していたので、
その前に一眠りさせてもらいました。(笑)

* プレゼント *

今日は学生の頃からのお友達5人で遅くまで集まっていました。
何年ぶりだろう~。
学生時代の懐かしい話で盛り上がりました☆


そして、さっき帰ってきたら、居間のテーブルの家にこの絵を置いてありました。^^

DSCF78451.jpg

妹ちゃんのかわいすぎる絵♪^^
「おかあさんプレゼント!!」って書いてあります。
私がいないときに私への絵を描いてくれるのってうれしいなーーー。
それに折り紙でリボンまで付けてくれて。^^

今日は少し寂しかったのかな?
もうとっくに寝ちゃってるけど、明日は私が元気だったら、
プリキュアの映画に連れて行ってあげよう。^^

* 起きて *

お兄ちゃんが先に起きた朝。
妹ちゃんを起こします。

DSC_5701.jpg

「おきて~。あさだよ~。ぼくモフルンだよ~」

と言って、顔の上にモフルン乗っけて起こしていました。^^



その様子がかわいくて、慌ててカメラ持って、座ってノーファインダーで。
(低いし、狭いしでファインダーのぞけなかった。^^;)
でも奇跡的にモフルンにピントが合ったー。(笑)

* 太鼓の達人 *

DSC_57231.jpg

太鼓の達人、子供達は大好きです。

家にもゲームソフトがあり、太鼓もバチもありますが、
家でやると太鼓がうるさすぎて、近所迷惑になりそうで禁止中です。(笑)
なので、家ではリモコンでやっているので、
こうやって実際に叩く太鼓は楽しそう♪^^



***

明日から、妹ちゃんのクラスは学級閉鎖とのこと。
帰ってくるなり「明日から3日間お休み!!!^^」と嬉しそうに
報告してくれた妹ちゃんでした。(笑)
元気な子にとっての学級閉鎖はうれしいよね。^^

* 街へ *

先週の写真です。

歩道橋から。

DSC_58341_20160313124447d81.jpg



2人、こっち向いて~。

DSC_58441.jpg

なかなか街中は歩かないけど、もっと街写真撮りたいな~。

* 初めてのお休み *

昨日起きたら妹ちゃんがお熱。

とりあえず学校お休みの連絡を。
妹ちゃんは「学校休むの初めてだ」と言うので、
そういえば、思い返してみると、妹ちゃんの担任の先生と
電話で話した記憶がなく、確かに初めてかも、と気付く。

DSCF7829.jpg

お昼寝中の妹ちゃん。


冷えピタよりもタオルのほうが好きみたい。^^

DSCF7835.jpg

でも、タオルは上向きに寝るときしかできないので、
眠るときは冷えピタを使っています。

いっぱい寝てお熱と戦ってね。^^


今日は下がりました。

1日で下がるなんてすごいねー、って言うと
妹ちゃんは、「寝るの好きじゃないけど、昨日はいっぱい寝たし、
好きじゃない冷えピタだって、3回も替えたもん!」と誇らしげでした。^^

* サプライズプレゼント *

お兄ちゃんが妹ちゃんに誕生日のプレゼントをあげたいな、
とずっと言っていたんだけど、なかなか決まらず。
お兄ちゃんはどうしても、『妹ちゃんが本当に欲しいもの』を
あげたかったようで、ずっと悩んでいました。^^

そんなとき、妹ちゃんが録画したアニメの「アイカツ!」を見ていて、
CMになったとき、珍しく飛ばさず、CMに釘付けになっていたようで、
それがアイカツの映画のDVDの宣伝だったようです。
その様子を見たお兄ちゃんは「アイカツの映画見たいの?」と妹ちゃんに聞くと、
「うん!」と答えたそうです。それがすごいうれしそうだったようです。

それを聞いて、別の部屋にいた私のところへお兄ちゃんが飛んできました。
「ちょっとパソコン使っていい?」「いいよー」
しばらく経ってまた戻ってきたお兄ちゃん。
「今調べたんだけど、アイカツの映画のDVDを妹ちゃんにプレゼントする!」と言う。
「DVDは高いよ」
「3000円くらいだったもん」
「3000円なんて、お兄ちゃんには高すぎるでしょ」
「でも大丈夫!お母さんアマゾンで買って。今お気に入りに入れたから」と。
「○○○(妹ちゃん)に見られないようにパソコン見てね」と言われ、
こっそり見てみると3,900円くらいする!
お兄ちゃんに「3,000円じゃなくて、4,000円もするよ!高くない?やめたら?」と言ったら
「え!4,000円!?え~~、や、いい!買っちゃって!!」と言う。

ちょっとかわいそうになったから補助するか、プレゼント変えてもらうか迷ったけど、
自分で買ってあげたそうだったので何も言わないことにしました。

「ホントに買っちゃっていい?」
「うん!○○○(妹ちゃん)には、いつも遊んでもらってるしね。^^」って。

そういうわけで思い切ってプレゼントを購入。

毎日まだかまだかと送られてくるのを待っていました。^^
早く妹ちゃんの喜ぶ顔が見たいお兄ちゃん。

やっと届いた日。
妹ちゃんにお兄ちゃんから「これ、お兄ちゃんからの誕生日プレゼント」
と言って、アマゾンの封筒に入ったまま渡しました。^^
「え~。なんだろう~♪^^」と嬉しそうな妹ちゃん。

中からアイカツのDVDが出てきたら、あ!っという表情に。^^
「○○○、このDVD欲しかったんでしょ?」とお兄ちゃん。
「うん!!ありがとう。^^」と妹ちゃん。

早速、DVD鑑賞会♪
3人でしっかり見ました。
おもしろかったです。

DSC_5872.jpg

良かったね、妹ちゃん。^^

* スイミングの参観日 *

先日、習っているスイミングの参観日がありました。^^

習い始めてから、初めて参観日というものを経験したのですが、
参観日って何だろう?って思っていたら、親もプールサイドに入ってOKで、
ビデオや写真を撮り放題♪^^
という嬉しい行事でしたー。
(いつもはガラス越しに見ています)


この前の夏の終わりから始めて、ちょうど5ヶ月が経ちました。
お兄ちゃんが習いたいと言い始めたことで、
一緒に習い始めることになってしまった妹ちゃん。(笑)

最近、「プールやだ」ってよく言います。^^;
でも、スイミングをやっているときはこんなに楽しそうなんですよ。^^

DSC_478911.jpg

そして、終わって着替えているとき「あ~、今日も楽しかった」って言うんです。(笑)
もう少し様子を見て頑張ってもらいます。^^


妹ちゃんは24級から始めて、現在22級。
毎月1回のテストがあって、そこで合格して初めて上の級へ。
最初、水に顔をつけるのもやっと、だったのですが、
22級は水中に頭までもぐったり、たまにヘルパー(腕に付けている浮き輪)を
外して練習したりしています。^^




さて、お兄ちゃんは22級からのスタートでした。
水は怖くないけど浮けない、というところから。
最初はヘルパーもずっと付けて頑張っていました。
妹ちゃんよりも小さな子もいる中で、
「いやだ」とは一言も言わず、今まで頑張ってきました。
それが一番偉いな、と思うところです。

お兄ちゃんは順調に1ヶ月で1級ずつ上げてきて、
3月からは16級。
それでも、周りは小さい子ばかりです。^^;
ほんと、スイミングって小さい頃からやる子が多いですね。


DSC_482611.jpg

お兄ちゃんの目標は6月の学校の水泳の授業までにクロールで泳げるようになること。
順調に合格すればギリギリセーフ。
これからも気を抜かずに頑張って。^^

* 3月3日 *

3月3日のひなまつり。

やっとの思いでおひなさまを出しました。^^;


DSC_56861.jpg


子供達は「わぁ~~~~」と拍手。^^

今年はもう無理かと思っていたけれど、
なんとか出してあげれてホッとしました。(笑)

* モフルンとお出かけ *

DSC_50021.jpg

大好きなモフルンとお出かけ。^^





DSC_49961.jpg


モフルンとダッシュ~~♪^^

* 朝の一コマ*

DSC_53811.jpg


鏡見て、何やってるんだろう?^^

* 毎年見る光景 *

DSC_53901.jpg


お兄ちゃんはソリを引いてあげたい。
妹ちゃんはソリに乗りたい。

今のところ毎年見る光景。

いつまで続くかしら。^^

* 元気いっぱい! *

DSC_55611.jpg





DSC_55631.jpg





DSC_55891.jpg


元気な子供達♪^^



こういう写真大好きです。



***



今日は妹ちゃんの参観日でした。
歌を歌ったり、1年の振り返りをしたり。
歌はすっごく楽しそうに歌っていて、成長を感じました。^^

席に座ってからは、1年生になってから何があったかな?
とみんなで思い出す授業でしたが、先生が
「どうやったら思い出すことができるかな?」と聞いたら
妹ちゃんは手を上げて「写真を見る」と答えていました。^^
さすがです。(笑)

「そうだね、写真を見たら思い出せるよね」ってことで、
先生が1年間のいろんな写真を見せてくれました。^^

* 青い世界 *

DSC_55191.jpg





DSC_55291.jpg





DSC_55531.jpg


久しぶりに「青」を感じた日でしたー。

青い写真、ホント久々♪^^
爽やかだな~。

* 光の道 *

DSC_55011.jpg

『光の道』を歩く2人。^^




一昨日の日曜日、久しぶりに雪遊びしてきました。
今期、3回目くらいかしら。
今年は雪が降るのが遅かったり、外に行く気しなかったりで、
今までで一番少なかった気がします。

昨日と今日は結構吹雪いていましたが、
一昨日はすっごくいいお天気でしたー。
寒すぎなかったので、雪遊び日和でした。^^

今朝はすごく吹雪いていたので、お兄ちゃんの学校は休校。
妹ちゃんの学校は10時半から登校という連絡が来まして、
それまで2人でいてもらい、お兄ちゃんに妹ちゃんを送ってもらいました。^^

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(6年生)と、妹ちゃん(2年生)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc