* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 初めてのCD *

DSC_4982.jpg

お兄ちゃんがよくYouTubeで聴いていた音楽。
お友達の影響で好きなアーティストができたようです。^^

お友達が音楽を聴きながら勉強したりしてる、と言うのを聞いて
「音楽聴きながら勉強したらはかどるんだって!」とお兄ちゃん。
「確かに音楽聴きながらだとはかどるときもあるよ」と言うと、
「そうなんだ~!?いいなぁ。やってみたい。」と言うので、
いつもよく聞いていた音楽が入っているCDをこっそり注文。^^
届いたら、すっごくビックリして喜んでいました。^^
「お母さん、ありがとう!!!」って満面の笑みで嬉しそうだったな♪

さっそく勉強しながら歌詞読んで、歌っていました。(笑)

好きなように頑張れ。^^



***


先日、お兄ちゃんが通知表をもらってきました。

今回の嬉しかった言葉。

『授業中に考えがまとまらず困っていた友達に気付き、
さりげなく声をかける姿がありました。
周りの友達が気付かないほど自然で、
その優しさに温かい気持ちになりました。』

これ、本当に嬉しかったな。^^


お兄ちゃんが先生から通知表を渡されるときに、
1人ずつ話をするらしいんだけど、そのときも
「○○くんはとっても優しいね。大人になるとここまで優しい人は少ないので、
そのままずっと優しい気持ちを忘れないで」と言われたそうです。
それと「算数は言うことなし!」と。(笑)


そして、今日はお兄ちゃんの担任の先生と個人懇談でした。

先生からは
・勉強はよくできる。特に算数!
・授業中の発言も日に日に増えている
・人を笑わせることに喜びを感じている様子
・真面目で正義感がある
・優しい

最近1年生から6年生まで、日々の生活についてインタビューをした結果、
全学年で『ストレス』を感じている子が多いことが分かったようです。
なので、

『○○くんの「優しさ」と「正義感」と「ユーモア」で、
これからもみんなを癒してあげてほしいと思います。』って!

癒してあげられるなら、それってすごいなぁ~。^^

* パーティーの時間 *

昨日のパーティーのご飯は煮込みハンバーグ。
なんかすごく久しぶりに作ったなぁ。^^
みんな大喜びでした。

DSC_51851.jpg

お父さんは家にいたけど寝ちゃっていたので、結局3人で夕飯。



DSC_52111.jpg

子供達のはハートのお皿に入れたら、妹ちゃんがハートの形を手で作ったので、
お兄ちゃんにもハートやってー、って言って撮りました。^^



DSC_52581.jpg

ケーキの時間♪




DSC_52631.jpg

「お兄ちゃんが全部食べちゃうぞ~」
「や~め~て~~」



DSC_53031.jpg

お兄ちゃんが火を付けたいというのでお願いしました。




DSC_53091.jpg





DSC_53171.jpg

2人で一緒に、ふ~~~。^^

* 誕生日ケーキとメイド服 *

DSC_50851.jpg

今日は誕生日以来、お父さんも揃った休日だったので、
妹ちゃんのお誕生日会を改めて♪^^

ケーキをデコレーションしました。
今日は大きめイチゴ。キレイなイチゴです。
ケーキ写真はやっぱりお昼の方がいいな~。


DSC_51071.jpg

メイド服に着替えてもらって、ケーキを持ってもらうと、
こんなふうにそれっぽく片手で持っています。


DSC_51171_2016022723254953b.jpg

つまみ食い♪^^



DSC_51431_20160227213151a9a.jpg

つまみ食いしたので、他にも余っていたイチゴを食べました。



DSC_51471.jpg

「モフルンと撮って~」と言うので遊んでいるところをパチリ。

* 誕生日プレゼント *

7歳の誕生日プレゼントはたくさん♪^^


まずは、雑貨屋さんで選んだバッグ。

DSCF7814.jpg



こういうお姉さんっぽいのがいいんだってー。^^

DSCF7817.jpg


それから、最近始まった新プリキュアの「魔法つかいプリキュア!」に出てくる
くまの「モフルン」のぬいぐるみ☆^^
今回の変身グッズはこのぬいぐるみなんです。
モフルンの首元のリボンに宝石を装着してプリキュアが変身するんだけど、
我が家のモフルンは宝石を装着できない普通のぬいぐるみを選びました。
この方が安い割にかわいいし、プラスチック部分がなくて扱いやすいと思って。

DSCF7816.jpg

第1話で、バスケットにモフルンを入れてお散歩していたのを見て、
「あの、カゴもほしい!!」と言うので、ちょうどいいサイズを見つけて買いました。
カゴに入れてお散歩したいんだって。^^


それから、おばあちゃんが買ってくれたのは、こちら。

DSC_49221.jpg

またまた魔法つかいプリキュア!のグッズで、魔法のほうき。^^

お店で何か買ってあげる、とおばあちゃんが言ってくれて、
お店に行って始めて見たこのほうき。
「わ~~~、これがいい!!」と即決。^^
私もこれはいいと思ったので、すぐ決まりました。
妹ちゃん、こういうの好きなんです。

ただし、このほうきは実際には飛べないので、
高いところから飛んだらダメだよ、と言い聞かせました。(笑)


私からはあとはメイド服をプレゼント。
あれからずっと黒いメイド服を探していたんだけど全然なくて、
ネットで探しているときに妹ちゃんが寄って来て、
たまたま片隅に写っていたピンク色のメイド服を、
「このピンクのがいい~~~!」と。
「だって、黒がいいんじゃなかった?ピンクでもいいの?」って聞いたら、
「ピンクのほうがいい」ってさ。(笑)
やっぱりまだまだピンク好きなんじゃないの~。^^

というわけで、今度メイド服を着たら載せます♪

* 優しいな *

DSC_48772.jpg

雑貨屋さんで妹ちゃんが欲しいって言ったものを買って帰りました。
お兄ちゃんが持ってあげています。



お兄ちゃんはホント優しいんです。
妹ちゃんの学校で今年のスキーの授業が終わったので、
スキーとスキー靴を家に持って帰らなくちゃいけないんですが、
5時までしか学校に入れないということで、私は仕事で行けないし、
妹ちゃんが全部持って帰るのはさすがに重いし・・・ってことで、お兄ちゃんに
「お兄ちゃん、今日の帰り、妹ちゃんの学校に行ってスキーとか靴とか、
持って帰って来てくれない?」ってお願いしたら、嫌な顔せず、
「りょうかーい。^^」って言ってくれて、今日ちゃんと持って帰ってきてくれました。

先日作って妹ちゃんが学校に持って行ったコメぞり(コメ袋で手作りしたソリ)
の持ち手が取れちゃったと聞いたので、今日ガムテープも持って行ってもらって、
妹ちゃんと学校で補修してきてもらいました。
本当に優しいのです。

妹ちゃんとも私が止めに入るようなケンカとかしたことしないしねー。
妹ちゃんは幸せだな。

* 買い物♪ *

DSC_48321_20160224211020e37.jpg





DSC_48341.jpg





DSC_48351.jpg





DSC_48401.jpg


雑貨屋さんが楽しいねー。
欲しいものがいっぱい!^^

* カメラ目線 *

DSC_46541.jpg

2人でハイポーズ。

最近カメラ目線の写真が多いことに気づきました。

だから納得できなかったのかなー。
最近ミラーレスとかコンデジとかシャッタースピードが遅いカメラを使っていたので、
「ちょっと止まって」ってついつい言っちゃってたんだよね。(笑)

カメラ目線も好きは好きだけど、15枚に1枚くらいでいいかな。
自分で作ったフォトブックはカメラ目線の写真が少なかった!!
なんかそのほうが後から見ると楽しいな。
やっぱり一眼レフでバシバシ撮らなくちゃ!
子供を撮るうちは一眼レフで頑張ろう!


そして、こうやって写真を見ても今年はやっぱり雪が少ないな~と思います。
私が北海道に来てもう20年以上経ったけど、その間で一番雪が少ない気がする。
寒くても意外と雪が降らないので、雪がとけるのは早いかも!

早く春が来ないかなぁ。

* 目標 *

DSC_46671_20160222203340d82.jpg

久しぶりに一眼レフを持ってお出かけ。
最近、コンデジやミラーレスでのお出かけが多かったからなー。

そして、2人の後ろ姿を撮ったのも久しぶり♪
ここは私のお気に入りの道なのです。
毎日出勤で通る、何でもない道だけど、子供達と通ると必ず撮りたくなります。^^

きっと、引っ越したりしたら、懐かしい場所となるでしょう。(笑)

今日は昔の写真を見返していたんだけど、
ホントに今の自分は昔の自分に負けているな、と感じます。

子供が大きくなったから、子供らしいしぐさや表情が減ったこともあるんだけど、
昔の写真、今見てもホント楽しいなー。
微笑ましいというか、見ててニヤニヤしちゃう。(笑)

当分の目標は昔の自分を超えることかも!^^

* フォトブックと気持ち *

DSCF7800.jpg

半年くらい前に完成した2013年のフォトブックと、
最近完成した2014年のフォトブック。^^

いつもの「Photoback」で作っています。
タイプは「LIFE」で結構大きめのフォトブック。
そして両方とも120ページです!^^
かなりの写真の量ですー。

2013年、2014年の写真を見返していると、自分でワクワクします。
心底楽しんで撮っていた自分の気持ちを思い出します。

2015年の写真も選び始めていますが、なんか違うんですよね。
全て自分の気持ち、の問題なのでしょうか・・・。

なんかちょっと違うと思い始めてきたのは、フルサイズのカメラを買ってから。
フルサイズを買うまで、フルサイズにいかない理由として、
どこか「写り」をそれまで以上に気にするのではないか、ということで、
なかなか思い切れませんでした。

それまでは、「いい表情の写真」を頑張って撮っていたけど、
今では何となく「いい写りの写真」を目標に撮っているような。
そうなるんじゃないか、と思ったけど、
買ってからやっぱりそういう気持ちになっちゃったような気がします。

が、今から戻るには戻れないような・・・。
でも気持ちの奥底では戻りたいような。(笑)

さぁ、どうなりますかねー。

* 祝☆7歳 *

妹ちゃん、先日7歳になりました~~。^^

平日で、子供達は実家で夕飯を食べて帰ってきたので、
私が用意したのはケーキだけ。

DSCF7669.jpg





妹ちゃんが「作りたい♪」と言うので、お願いしました。

DSCF7675.jpg





いちごを上手に「7」に並べてくれました~。^^

DSCF7691.jpg





余ったイチゴを周りにおいて出来上がり☆

DSCF7803.jpg


無事に7歳を迎えられてホッとしています。



誕生日の朝、学校に着くと、
黒板に大きくケーキの絵が描かれていて、
「○○○○○さん お誕生日おめでとう」って
書かれていたそうです。^^

いつも誕生日の子がいる日は先生が描いておいてくれるらしいです。
そして、お友達からの誕生日の子への質問とかした後、
黒板のケーキを先生とお誕生日の子が一緒に「パクパク」と言って、
食べるフリをしながら、黒板消しで消すようです。
そんな楽しいことをしてくれるなんて、誕生日の子はうれしいでしょうねー。^^

妹ちゃんも誕生日の朝は「今日はきっと黒板にケーキの絵が描かれているはず」
と言って嬉しそうに出かけて行きました。

* バレンタイン *

お兄ちゃん、学校でチョコを5つももらってきました。^^
金曜日に3個、今日2個です。

金曜日は気づけば食べ終わっていたんだけど、
今日は食べるときに妹ちゃんが寝てて、私も時間があったので写真を撮れました。


傘型のチョコってなんか懐かしい~~。^^

DSCF7607.jpg




DSCF7619.jpg





こちらは手作りチョコ♪

DSCF7642.jpg




これはブレちゃったけど、一番気に入っている笑顔の1枚。^^

DSCF7640.jpg

あまり鮮明に写っていない写真のほうが好きなのかもしれない、と思う今日この頃。(笑)



お兄ちゃん偉いな~、と思ったのは、
チョコをもらった日に食べているところ。
「そんなに一気に今日食べなくても・・・」と言ったところ、
「だって、明日感想言ったほうがいいじゃん」と。
確かに!!!
あげた側としては、それってすごく嬉しいことだよね。
それは、すごくいいことだと思う!といっぱい褒めてあげました。
そんなの当たり前じゃん、って感じでしたが、そういうのって大事だと思うな~。^^
いつまでもその気持ち忘れずに-。

チョコが大好きなお兄ちゃん。
いつもよりご機嫌で、楽しそうでした。^^
やっぱりチョコもらえると嬉しいんだろうな~。^^


翌日、もう1つチョコをもらってきました。
合計6個は過去最高です。^^
でも、もらった子の名前をなかなか教えてくれません。(笑)

* 朝日を浴びて *

DSCF7585.jpg

最近、お兄ちゃんが少しだけ早く出かけるので、
お父さんには早めに出かけてもらって妹ちゃんを途中まで送ってもらっていました。

今朝はお父さんが不在のため、私が途中まで送りました。
久しぶりな感じ。^^

DSCF7590.jpg

雪で遊びながら登校です。^^



DSCF7596.jpg

途中、朝日がキレイでした。
お顔も赤く染まっていましたよ。

寒いけれど、こういう写真も久しぶりで良かったです。^^


今日も変わらず妹ちゃんはピンク一色。(笑)
お兄ちゃんはお友達に
「妹、どんだけピンク好きなのよ」と言われたことがあるらしいです。^^;

* かわいい絵 *

DSCF7070.jpg

猫のティーちゃんが恐竜と戦っているところ。^^
妹ちゃんが描いて見せてくれました。
かわいすぎます。^^
凛々しいティーちゃんがいいな~。



カラフルなお菓子の絵もいっぱい☆

DSCF7100.jpg



DSCF7099.jpg

とっても上手に描けていて色もかわいいな~。^^

* 初対面 *

お兄ちゃんをなんとか会場へ送り届けた後、
ヘトヘトになりながら向かった先は弟の家。

次男君と初対面です♪

DSCF75561.jpg

ちっちゃ~~~い!
かわいい~~~。^^


DSCF7582.jpg

そして、おいしい揚げ物屋さんの揚げ物もいっぱい用意してもらっちゃいました。^^




DSCF7580.jpg

妹ちゃんは初めて見たハンモックに夢中。^^
弟に揺らしてもらっています。


しばらくして、またお兄ちゃんをお迎えに地下鉄乗り継いで行きました。
そして夜遅くまで滞在して帰ってきましたー。


それと義妹ちゃんから聞いた嬉しい話。
前に弟夫婦でうちのお兄ちゃんがとってもいい子だねって話をしてくれたらしく、
義妹ちゃんが弟に
「ホントに優しくて気がつく子だよねー。(夫婦)どちらに似たんだろうね?」と
言ったら「そんなの理恵ちゃん(私)に決まってるじゃん」って言ってたらしい。
弟にそんなふうに自分のいないところで言ってもらえてたなんて嬉しかったなー。^^

フォローしておきますが、もちろんうちの旦那さんも優しいですよ。(笑)


そうそうこのとき妹ちゃんが電気ストーブで大やけどしてしまいました。
初めて見る形のストーブだったんだけど、思わず触ってしまったようです。
お兄ちゃんを迎えに行って帰ってきたとたん、「やけどした」と言って泣きそうな顔できて
その後は大泣き。
久しぶりに妹ちゃんが大泣きしてかわいそうでした。
いっぱい冷やしたけどずっと痛かったようで、何度も何度も泣いていました。
水ぶくれになってしまいましたが、今日にはだいぶ落ち着きました。

* 待ち合わせの怖さ *

DSCF7544.jpg

昨日の午前中、私と妹ちゃんで外出。
お兄ちゃんが午後から市内の音楽祭に参加するので送らないといけないので
「12時に札幌駅のホーム」で待ち合わせをした。

しかし、ここでお兄ちゃんと出会えない、という怖い自体に・・・。^^;

札幌から大通に行って、そこから乗り換えて会場へ行かなければならないし、
お兄ちゃんは行ったことのない会場なので1人で行けない。
お兄ちゃんは携帯を持っていないので、直接連絡を取ることはできない。
家に電話してもお父さんはもうとっくに家を出てるよ、と言う。

12時20分までホームで待っても来ないため、
大通で乗り換え、と話していたので、もしかしたら間違って大通駅に行ってるのかな?
と思い切って大通へ。
でもいない。
もう時間的にも厳しいし、音楽祭の参加も諦めかけた。
お兄ちゃんはすごく楽しみにしていたので、かわいそうだな、と思いながら、
一応、札幌に戻って来てみると・・・なんとそこで偶然会えた!!!

その時点で12時半。
会場へは12時50分までに入らなければならない!
慌てて地下鉄に乗って乗り換えて、走って会場入り。
会場に着いたのは12時52分。
遅刻です。
でもなんとかセーフで参加できました。

今回の失敗点。

①私が12時の待ち合わせ時間に3分遅刻してしまった。
  
  →たった3分の遅刻。
    だけど、ちょうどの時間にお母さんは当然いると思っていて、
    いないことでお兄ちゃんを焦らせてしまった。

②待ち合わせ場所を変えていたこと。
 最初に待ち合わせしていた場所は、お兄ちゃんも私もよく知っているコンビニでした。
 だけど、そのコンビニまで出てくるのは面倒なので、地下鉄の駅のホームにいてくれたら
 私たちがそこに行くから、そこで待っていなさい、とホームに変更していた。

  →そのため、お兄ちゃんは私がいない時点で、あそこのコンビニだったっけ?
    と思ってしまい、コンビニに行ってしまった。

③公衆電話のかけ方が分からなかった。

  →地下鉄に乗りもしないのに、カードで同じ駅での入出を繰り返すことをためらった。
    私の携帯番号は暗記していたので、私に電話をしようと、駅員さんに電話を借りようとした。
    だけど、駅員さんには「電話は貸していないので公衆電話でかけてください」と言われる。
    公衆電話の場所を探すのも一苦労。やっと見つけてかけようとしたら、
    この日はテレフォンカードを持っていないことに気づく。
    テレフォンカード以外での掛け方が分からない。(確かにやったことがなかった)
    
    電話を前にしても結局掛け方が分からず電話は断念。
    もう一度コンビニへ走る。そこでコンビニでも電話を貸してもらえないか聞くが、
    やはり断れる。また走って札幌駅ホームへ。
    
    →やっと会えた。
  
④万が一会えなかった場合のことを考えていなかった。
  考えていなかったので、例えば12時20分にまでに会えなかったら、
  タクシーで自分で行きなさい、とか言っておくべきだったと思う。
  タクシー乗り場を教えてなかったし、会場の住所も教えていなかった。
  

もう5年生だし、大丈夫だろう、と思っていたけれど、
やはり街に来る回数も少ないし、いろんな乗り換えは難しい。
お兄ちゃんに会えたとき、遠いコンビニとホームを2往復もしたと言い、
そして音楽祭に出られないんじゃないかという焦りと私に怒られるという恐怖(笑)で、
汗だくだった。かわいそうに。

3分遅刻してしまった私が悪いんだけど、
10分は動かずに待っててよ、と言っといた。(笑)
今度公衆電話の場所と、お金での掛け方を教えることにします。^^

* ドレスとメイド服 *

ファンタジーキッズリゾートに来たら、いつもの写真撮影。


今回は珍しく1着目に水色のドレスを選びました。
ドレスでクルクル回るのが好きみたい。^^

DSCF7541.jpg



ピンクのワンピース風ドレスも着ました。

DSCF7543.jpg




最後はメイド服。
実はこれが一番気に入ったようで、むふふ~とうれしそう♪

DSCF7542.jpg




思わずスタジオを飛び出し普通の場所でも撮影してみました。^^

DSCF7465.jpg



私としては、こういう場所で撮る写真も新鮮で好きです。^^

DSCF7466.jpg


最近、黒い服が好きになった妹ちゃんは、
このメイド服がすっごく気に入ったようで、
誕生日プレゼントにこういうのが欲しい!!と言われました。^^

簡単に買えるだろうと思っていたけど、子供用の黒のメイド服って
ネットで探してもあんまり売ってない・・・。
さてどうしようかな~。

* 3人 *

先日、予定日より少し早く甥っ子ちゃんの弟が生まれました!

甥っ子ちゃんのお父さん(私の弟)は仕事だったので、
私が3人の子供達を連れてお出かけしてきました。
子供達が大好きなファンタジーキッズリゾートです。^^


DSCF7373.jpg



DSCF7536.jpg

長い時間遊んでいましたが、甥っ子ちゃんは一度もぐずることもなく、
トイレも教えてくれたし、わがままも言わないし最初から最後までホントにいい子でビックリ。
帰りの地下鉄は寝てしまい、きっと抱っこだろうなー、と覚悟していたけど、
お目目ぱっちり。^^
最後まで手のかからないいい子でした。

「かあちゃんのおなかに赤ちゃんがいるんだよ」
って教えてくれたのはかわいかったなー。^^
まだ甥っ子ちゃんは弟に会えていないので、
まだ生まれたことを知らないんだけど、
きっと優しいお兄ちゃんになるだろうな~。^^

そして、今日は学校の後、姪っ子ちゃんちに3人で遊びに行ったらしく、
子供達4人でワイワイ楽しんできたようです。
帰ってきたのが夜の10時。
久しぶりに私はのんびりテレビ。
7時からバラエティ、9時からサスペンス、などなど久しぶりに見たなぁ。^^

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc