* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* のんびり *

DSCF7135.jpg





DSCF7136.jpg


冬休みが終わり、のんびりな日々。
冬休みラスト1週間は、宿題や自由研究が片付かなかったり、
休み明けテストに向けて私が焦っていたりで、なんかすっごく疲れてた。
やっと普通の日々が戻ってきて、よく眠れます。(笑)

冬休み中に、お兄ちゃん、初めての模試テストみたいなのを受けました。
こういうの初めてでした。
塾の先生はまだ受けなくていいんじゃないか、と言っていたのですが、
お兄ちゃんが受けたい!と言うので。^^

その割に、たいして勉強もせず模試当日。

同じ学校の子も何人も受けていたようで、
学校では誰がよくできるのか全く分からなかったのが、
今日、上位の順位表が出て、名前が載っている子が多数いました。
お兄ちゃん焦り。^^;
お兄ちゃんは算数しか載ってなかった~。

やっぱりみんな勉強してるのね。
なんか私が焦るわ~~。^^;
お兄ちゃんも次回は上位に入れるといいんだけど、
勉強を継続させるのが大変だな。

* 似てる *

DSC_4293.jpg

気づくと結構似てるポーズで寝ています。^^

* お年玉で買ったもの *

お年玉で早速欲しいものを買った2人。^^

DSC_38731.jpg

お兄ちゃんは「NERF(ナーフ)」の「モジュラス」。
かなりのお気に入りです。
レゴ同様、私の実家にも他のナーフをいっぱい持って行っています。
お友達も好きでみんなで持ち寄って遊んでいます。
今のお兄ちゃんの興味は、ナーフ、レゴ、ゲーム。そんな感じかな。^^



DSC_40181.jpg

妹ちゃんはリカちゃんのパパとママを自分のお年玉で買いました。
もうすぐ誕生日だから、プレゼントしてあげるよ、と言ったのですが、
「自分で買いたい」って。^^
自分のお金を使ってみたいその気持ち分かる気がするな~。

ママ、オシャレなお洋服だしキレイ!!^^
リカちゃんのお人形2体、王子様レンくんにパパとママが加わり、お人形は5体となりました。
妹ちゃんのここ最近の興味は、リカちゃん、ジュエルパッド、ジュエルポッド。
着せ替えマグネットBOXもだいぶ前に買ったけど、最近よく遊んでいます。
妹ちゃんはお着替えモノと機器類が好きみたいです。^^

* 雪遊び *

昨日、スキーの練習をした後、ソリや雪合戦などなどで遊びました。^^


DSCF7318.jpg



DSCF7319.jpg



DSCF7323.jpg



DSCF7321.jpg



DSCF7332.jpg



DSCF7334.jpg



DSCF7333.jpg



DSCF7335.jpg


今日も妹ちゃんは「スキーの練習したい」と言うので、
せっかくやる気になったのにこのタイミングを逃すのは惜しい、と思い、
今日も公園に行くことにしました。
でもスキーとソリを持って行くのが大変で、妹ちゃんに「今日はスキーだけにしない?」
と言ったら「やだー、ソリもやりたい」と言うのです。
そして「ソリだけでもいいよ」とも。(笑)

結局、荷物が重いので、ソリだけにしてしまいました。^^;
今日は結構雪が降っていたので、カメラを持って行きましたが、
一枚も撮りませんでした。

さて、明日からお兄ちゃんは学校。
これから明日あるテストに向け勉強します!!

* 初めてのスキー *

雪が少ないことを言い訳に、ずっと先延ばしにしていたスキーの練習。
ここ数日でやっと雪がちょっと積もったし、来週は学校が始まるので、
もうこの土日しかない!ということで、天気も良かった今日、
妹ちゃんのスキーの練習をしてきました。
(学校でもスキー授業が始まるので練習しておかないといけないのです)


DSCF7351.jpg




DSCF7328.jpg




DSCF7348.jpg




DSCF7326.jpg




DSCF7354.jpg




DSCF7349.jpg




DSCF7347.jpg


スキー用品はお兄ちゃんが1年生のときに使っていたものを全ておさがり。
スキー靴とか大きいかな?と心配だったけど、なんとかなってホッとしました。
全て揃えるとかなり高いんだもん・・・。^^;
でも、スキーって板とかが重いから子供には持ち運びや扱いが大変だろうなぁ。
スキー靴も歩きにくいしね。

すっごく大変そうだったけど、なんとかちょっとはスキーに慣れたかな。
妹ちゃんは早く終わらせてソリで遊びたくてしょうがなかったようです。^^;
スキーを頑張ったので、この後はソリ遊びをしました。

久しぶりの外遊び。
冬休み中はたまにお兄ちゃんとソリで遊んだりしていたようですが、
私が付き合った雪遊びは今年初めてでした。

明日はソリ遊びの写真を載せます♪^^

それにしても、外写真、とっても久しぶりで新鮮に感じます。^^
外は寒いし外遊びはかなり疲れるのですが、写真を見るとまた行きたくなります。

* 読書 *

DSC_3792_201601142043382bb.jpg




DSC_3796.jpg


大好きな絵本を読書中。^^

* お気に入り *

DSC_34221.jpg

お兄ちゃんがサンタさんにもらったレゴと持っていたレゴ。
これが今のお気に入りのおもちゃ。
最初「レゴ」って聞いたときは、「え?まだレゴ?」って思ったけど、
8歳以上とか9歳以上とか結構大きい年齢対象のレゴがあるんですね。^^

さらに、お年玉代わりにお父さんにおもちゃを買ってもらったよ。
お兄ちゃんはまたレゴでしたー。^^
このレゴは上の写真に載ってるのとはまた違ったモノらしいのですが、
私の実家に持って行っているので、まだ写真撮れていません。
かなりかっこいい!と言っていました。^^

DSC_3802.jpg

妹ちゃんはリカちゃんのベッドを買ってもらいました。
かわいいです。^^


DSC_3822.jpg



DSC_3821.jpg

リカちゃんのお城と一緒にいっぱい遊んでいます。
毎日のようにリカちゃんのお城とベッドが居間のテーブルの上にあります。^^;

* 宿題中 *

DSC_36941.jpg


DSC_37042_201601111147056e7.jpg


DSC_37142.jpg


2人が宿題を始めると、ついつい撮っちゃいます。^^

* 年賀状 2016 *

DSCF7096.jpg

今年の年賀状はこんな感じでした。

お気に入りの3枚の写真を使用しました。^^

* ウデマエ *

DSCF7101.jpg

お兄ちゃんの大好きなゲーム、スプラトゥーン。
今日やっと「ウデマエ」が「S」になりました!!!
その瞬間をカメラにおさめました。^^

ウデマエは「C-」「C」「C+」「B-」「B」「B+」「A-」「A」「A+」、そして、「S」。
負けるとポイントが減り、勝つと増える。
何ゲームも何ゲームもしてやっとの思いで「S」に到達。
今まで「A+」までいっても負け続けて「A-」まで落ちてしまったり、
よく泣いていました。(笑)
憧れの「S」になれて本当に嬉しそうでした。
ただ、またここから負けが続けば当然下がっていきますが。^^;
「S」を維持できるよう、頑張ってほしいものです。^^


それと、話は変わりますが、ここはどーこだ?^^

P1091349.jpg

スケートリンク♪^^






ではありません!!!





P1091345.jpg

ただの道路。

ここのところ、道路がツルッツル!!!
私は本州の雪国出身ですが、北海道に来て、
一番びっくりしたのはこれでした。
本当に道路がスケートリンクのようにツルツルのテカテカになるんですよー。
歩きにくいったらありません。

この写真は今日撮りました。
今年は特に雪が少なく、でも溶けることもなく、ツルツルが何日も続いています。
今期、注意深く歩いていたので転んだことはなかったのですが、
この写真を撮った後、歩きながらデータを確認してて、派手に転んでしまいました。^^;
しかも、カメラを守って右手を付けず、頭をゴーーンと激しく地面に打ってしまいました。
普通は手が出るんだろうけど、カメラを何よりも守ってしまう自分がいます。
明日生きているだろうか。^^;

しかも、もっとショックなことに、買ったばかりの白いワンピースが尻もちのせいで、
泥汚れ・・・・・(涙)
帰ってきて、即洗いました。

お兄ちゃんが私が転んだ瞬間を見ていたけど、ものすごい転び方したと言っていました。
ホント、カメラを持っているときは要注意です・・・。

* いたずらっ子 *

DSC_3198_20160108232341500.jpg

金魚鉢の飾りが大好き。
中の金魚を取り出して、ウフフって顔しています。^^

いたずらっ子の表情。^^

* 名探偵コナン *

DSC_3660.jpg

名探偵コナンが大好きなお兄ちゃん、コナンのメガネを買いました。^^




DSC_3657.jpg

なんと、左目のレンズにちゃんと追跡マップまでついているんです!
写真に写っていないのですが、ちゃんとアンテナも立てられるんですよー。



DSC_3663.jpg

コナン風の腕時計は前から持っていたので、それと併せて装着。^^


すごく気に入っていて大事にしています。
ホントにコナンが大好きです。^^

* 弟 *

DSC_3641.jpg

レゴのカメラで弟を撮ってあげました。^^

* レゴのカメラ *

DSC_34131.jpg


じゃじゃーーん!
めちゃめちゃかわいいレゴのカメラです♪^^


実はこのカメラ、甥っ子ちゃんのカメラ。
私がいつも甥っ子ちゃんの写真を撮っていたらカメラが好きになったらしく、
弟が買ってあげたらしいです。

年末に実家に行ったときに持ってきていたので、
ちょっと触らせてもらいました~。^^


DSC_34161.jpg

妹ちゃんもかなり興味津々。

このカメラ、色がカラフルだから、
持ってるところを撮るだけでかわいい写真になる♪

そして、このカメラ、本当にちゃんと撮れるのがすごいところ。
以前から存在は知っていたけれど、初めて触れて感激☆^^
やっぱりカメラを触るとワクワクするわ~。

* いつもの室内フォト *

DSC_3223.jpg

今回のプリキュアもそろそろ終わりますねー。

ジュエルペットが3月末までやるもんだと思っていたら、
12月でいきなり終わってビックリしました。^^;
妹ちゃんがっかり。
もうやらないのかなぁ。


DSC_32182.jpg




DSC_32201_20160103133714ac2.jpg


最近、家の中の写真ばっかり。
外で撮りたいけど、雪もいまいち積もってなくて、
外遊びもなかなかできません。^^;

* 水族館 *

昨日、元旦早々、水族館へ行ってきました。
お昼過ぎに出発。

P1011188.jpg



地下鉄を乗り換えるときに見かけるレゴ。
ここでいつも何分も立ち止まります。(笑)


P1011190.jpg



P1011194.jpg



新札幌に着いたときは14時半で、たまたま通ったサンピアザで
プリキュアショーがやっていて、ちょうど良かったので、
ちょっとだけ見てから水族館へ。^^

妹ちゃん、ずっと水族館に行きたいと言っていました。
とっても小さな水族館なので、そんなに何回も行って楽しいのかな?
と疑問に思い、「水族館で何が見たいの?」って聞いたら、驚きの回答。

「たいこ!」

「え?水族館に太鼓あったっけ?ファンタジーキッズリゾートの太鼓の達人のこと?」
って聞いてみたら
「あ、間違えた、タコだったー」^^;
ということで、すごい間違え。(笑)

前に見たときにタコが大きくておもしろかったらしく、また見たいんだって。
地下鉄の中で「タコの足は何本でしょうか?」と聞くと「えー。分からない、10本?」と
答えたので、「じゃあ、後でタコの足が何本か数えてみよう!」ということになりました。


で・・・・
タコとご対面。





P1011231.jpg

ぐちゃぐちゃの塊・・・(笑)


妹ちゃん「・・・これじゃあ、足が何本か分からないよ」^^;

「確かに。」



P1011225.jpg

というわけで、もう1つのお楽しみ、こちらのコーナーへ。



P1011329.jpg

基本いつも空いているこの水族館ですが、
元旦はもっと空いていたように思います。
なので、これもやりたいだけやれましたー。
これがすごく気持ちいいらしいです。
お兄ちゃんも妹ちゃんも大好きです。

私は怖くて一度もやったことがありませんが。(笑)


P1011243.jpg



P1011247.jpg



P1011249.jpg



P1011250.jpg



P1011237.jpg



P1011266.jpg



P1011297.jpg



P1011298.jpg


P1011301.jpg



P1011302.jpg



P1011307.jpg



P1011331.jpg


ここの水族館は水槽があまりキレイじゃないので、
(最後の写真の記念撮影用のところだけは水槽がピカピカ!)
雰囲気重視で身軽なコンデジで行きました。^^

ここは安いので長く楽しまなくちゃ、と思うこともなく気軽に来れます。(笑)

* 2016年始まりました *

DSC_2605.jpg

明けましておめでとうございます。^^

2016年も今までと変わりない生活ができますように。


今年はお兄ちゃんがいよいよ年男!
12歳になる年です。
年男ってすごく成長を感じますね。^^


年末年始は実家にて、父母、兄弟家族もおばあちゃんも集まって、
大盛り上がりでした。
父が酔っぱらいすぎて立ち上がろうとしたら、椅子ごと倒れてしまい、
椅子に頭をぶつけて倒れ込み、体を起こそうとした瞬間、
既にいびきをかいて寝ていたという、大晦日。^^;
そして懲りない父は今日もまた飲んでいました。^^;
大丈夫なのかーー。

今日は午後から、義妹ちゃんと甥っ子くん、私と子供達の5人で、
水族館に行ってきました。

妹ちゃんはこの年末年始に行きたいところは「水族館」と言っていたので、
なんとか達成できて良かったです。
本当に妹ちゃんは水族館大好きです☆

今年も写真を撮ってはブログ更新していきますので、
また遊びに来てくださいね~。^^

それでは、今年もよろしくお願いします。




プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc