* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 我が家の10大ニュース 2015 *

この前、サザエさんで「我が家の10大ニュース」というのをやっていて、
かなりおもしろかったので、我が家でも考えてみました。^^


PC121148.jpg


【第10位】 お母さん、あさがおの花びら事件
    
    ・妹ちゃんが大事に育てていたあさがお。
     最初のつぼみがついに咲いて大喜びの妹ちゃん。
     ルンルンでお水をあげていた妹ちゃん。
     見るとあさがおの花の真ん中にお水がたっぷりたまっていたので、
     ちょっと流して出してあげようとして、花を傾けた瞬間、花びらがビリっと。^^;
     最初の大事なあさがおの花、お母さんが破ってしまいました。
     妹ちゃんに平謝り。
     すると泣くこともなく、ガッカリしていたけど、許してくれました。
    

【第9位】 お泊まり会、冬期間始めました事件

    ・我が家でときどきやっていた居間のお泊まり会。
     冬は私たちの寝室が寒いので、居間で寝始めたら暖かくて気持ちいい!!
     もしかしたら寝室の暖房を入れない分、ちょっと電気代も節約できるかも、
     ということで、お父さんの許可を得て、今年の冬は居間で寝ることになりました。^^
     子供達は大喜び♪^^


【第8位】 お母さん、初めてのカメラ売却事件

    ・買って1ヶ月くらいして、冷静になってから何となく違う、
     と思い始めてしまったNikonD750。
     買って、4ヶ月目くらいで売ろうかなと考え始めましたが、
     春の桜、夏の緑、などなど、一応1年間の季節を撮ってみようと思い、
     1年間使ってみましたが、やっぱり違う。
     一般的に良くても、自分が求めているものじゃない、ことが分かりました。
     ちょうど1年使い、売却しました。カメラもレンズも売ったのは初めてでした。
     モノも人も合わないと思ったら我慢して関わる必要はないですね。 


【第7位】 妹ちゃん、学校のトイレ事件

    ・学校のトイレの中に上履きを落としたという妹ちゃん。
     だけど、本人にとってはそんなに重大なことではなかったようで、
     誰にも話さずにいたようです。
     お父さんが、会社のトイレにいたら、電気消された事件の話をしたとき、
     妹ちゃんが、「○○○もこの前トイレに上履き落としちゃって、
     ティッシュで拭いて履いた」とカミングアウトしたことが家族に衝撃を与えました。
     そんなこと、何でもないこと、と捉えている妹ちゃんがとても立派に思えました。(笑)
     たくましく育っていてうれしいぞ。^^


【第6位】 お兄ちゃん、「コント」デビュー事件

    ・お兄ちゃんがこんなふうに成長するとは思っていませんでした。^^
     学校での行事でお友達とコントを何度か披露しているそうです。
     しかも、お兄ちゃん曰く、みんながかなり爆笑してくれてると。^^
     自分でも手応えを感じているようです。
     コントは2人だったり、3人だったり、4人だったり、そのときによって
     違うらしいです。一度見てみたいものです。^^
 

【第5位】 パソコン分解、修理事件

    ・パソコンから激しい異音が出るようになり、パソコンを立ち上げられなくなる、
     という日々がやってきました。
     パソコンがないと生きていけないので、なんとか直そうと、思い切って分解!!
     まずは私がコツコツと分解し始め、「まさか分解までするとは!」と私の本気を知った
     旦那さんもそこから参戦。 
     部品をあれこれあたってみたけれど、どこも生産終了のため置いていない。
     結局オークションで同じ型のパソコンを落札。
     異音がしたファンの部分のみ取り出して付け替えて・・・今に至ります。^^
     パソコンを新しくすればいい話なんだけど、旦那さん曰く、最初の設定が
     面倒だし、今そこに関われるほどの時間が取れないとのことで、分解、部品交換   
     となりました。^^
     パソコンが正常に動き出したときの感動、達成感は今でも忘れられません。(笑)
     

【第4位】 妹ちゃん、ルパン三世名前間違え事件

    ・これが4位かどうかは微妙ですが、なんと言っても家族を一番和ませる
     妹ちゃんにクローズアップ。
     最近、新しいルパン三世が始まって、我が家では見ているのですが、
     「五右衛門」のことを「ごさえもん」
     「銭形警部」のことを「やすもと警部」
     「不二子」のことを「ふま子」
     と言い間違え。
     あまりにもおもしろくて家族で大爆笑でした。
     どうしてそこまでめちゃくちゃな間違いを堂々と言えるのか。
     なかなかやります。(笑)


【第3位】 お兄ちゃん、ゲームで「神」と呼ばれる事件

    ・記憶に新しい、最近の出来事。
     マリオメーカーというゲームでお兄ちゃんの作ったコースに
     「君は神だね!」のコメントに舞い上がった。
     これからも神コースを作れるといいね。
     ゲームも頑張れ。(笑)


【第2位】 お父さん、コンタクト入りっぱなし事件

    ・夏頃、「右目だけかゆいんだよね」と言って、
     右目を真っ赤にしていたお父さん。
     でも「お盆過ぎて秋に変わるときはいつも調子悪い。アレルギーかな」
     と言っていたので、そうなんだと思っていました。
     でも病院に行ったら、「アレルギーが片方の目だけに出ることはないんだけど」
     とお医者さんに言われ、みんなで「何だろうね?」という感じだったんだけど、
     ある朝、お父さんが表情を変えてやってきた。
     「聞いて!」「何、どうしたの?何があったの?」「夢かなと思ったんだけど」
     「うん、何?」「今、右目にコンタクトを入れようとしたら、もうコンタクト付いてた・・」
     「え?どういうこと?」「入れようとしたコンタクトを持った状態で、既に目にコンタクト
     があった・・・」「うん。え??」「コンタクトが目にずっと入っていたってこと!」
     「え~~~!いつから?」「分かんない・・・」
     という訳で、結局、調べたら6月から4ヶ月くらいずっと目の中に入っていた
     ということが発覚。
     見えない場所(たぶんかなり奥の方)に入っていたようです。
     お医者さんに言ったら「まさか、そんなことが!」と驚かれたようです。^^;
     かなり衝撃的な出来事でした。
    

【第1位】 お兄ちゃん、消える!!事件

    ・お父さんとお兄ちゃんと妹ちゃんが家の中でかくれんぼをしたときのこと。
     私は居間にいたんだけど、お兄ちゃんが台所のほうで隠れ、
     「2人が来たら知らないって言ってね」と言うので、「はーい^^」とお返事。
     案の定、お父さんと妹ちゃんが部屋中を探し、こちらへやってきた。
     台所へ向かったので、“あぁ、もう見つかるわあぁ”と内心思っていたのだけど、
     「いないねぇ」と2人。また別の場所へ行った。
     “あれ?お兄ちゃんどこ行ったんだろう?”とちょっと疑問に思う。
     やっぱり別の場所に隠れ直したのかな、と思った。
     いろいろ探してまた2人が戻ってきた。
     「いない。全然いない。お母さんも一緒に探して」と言うので、探す。
     他の部屋を探して見せた後、台所へ。ここだよねぇ。でもいない。
     おかしい!!!!
     お父さんは「全然いないよ。オレ、お風呂に浮かんでたらどうしようかって
     心配になってお風呂の蓋も開けてみたよ」
     「ちょっと待って、お兄ちゃんね、さっき台所から声がしたのよ!どうしよう。
     まさかそこからベランダ行ったりしてないよね・・・こんな寒いのに・・・」恐怖。
     慌てて台所で叫ぶ!!!
     「お兄ちゃんいるの!?いたら返事して!!」
     「はーい」とお兄ちゃん。
     いるの!?この狭い台所の一体どこにいるの?隠れる場所ないよー。
     何かを出した形跡もないし、どういういこと!?
     「どこにいるの!?」
     「ここだよー」と言って出てきた。
     まさか・・・ゴミ箱の後ろから。
     うちにゴミ箱の棚があり、ゴミ箱をよく使うので、
     半分くらい出しっぱなしにしていることがよくあり、そのときも半分出てたけど、
     まさかその後ろに入るスペースがあるとは。
     見つかってホッとした瞬間でした。恐るべきかくれんぼ。^^;


こんな1年を過ごしました。
他にも家族以外にもいろいろあった年でしたが、
なんとか乗り切れた1年でした。

子供達からもいくつか教わったことがあります。
お兄ちゃんからは何事に対しても積極的に前向きに取り組むこと。
妹ちゃんからはどんなことにも動じない、何とかなるという精神と落ち着き。

お父さんにもお世話になりました。
どんなに忙しくても私が改まって話すことにはしっかり耳を傾けてくれる。
いざとなったら頼りになり、「大丈夫だよ」と言ってもらえるだけで安心する。

大変だったけどいい年だったほうかな。

PC121161.jpg


ブログや写真に関しては、ランキングも外し、コメント欄も閉じ、
フォトコンも最小限の参加。
自分には何が大事か分かった年だったような気がします。

自分の勘を信じ、自分の気持ちに正直に、
来年ものんびりだらだら生活できたらな、と思います。^^

もうこのブログを見ている方もだいぶ少なくなっただろうな~と思うので、
最近は何でも書いていますが、これからも育児日記を続けます。


PC121160.jpg


今年1年、ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。^^

* 大掃除 *

今日はなんとなく大掃除しました。

WiiUを動かして下を拭いたりしたんだけど、
その後電源付けたらおかしくなってしまった!
お兄ちゃんといろいろ試してみましたが、どうしてもおかしい。
冬休みに入ったばかりでWiiU ができないのはつらい・・・。^^;
ホコリのせいかな?とドキドキしながら分解してみました。
でも思ったよりホコリはなく、ケーブルとかを変えてみよう!ってことになって、
暗くなってから電気屋さんへ。
それでも、う~~ん、という感じ。
電源コード抜いて1日置いてみます。
修理とか出すのめんどくさいなーーー。


それと、子供服も着ない服が増えてきたので、
妹ちゃんに「着ない服はこっちに持って着て」と言ったら、
妹ちゃんが欲しいって言って買ってあげた服や、
私から見てすっごくかわいいと思う服、などなど山ほど持ってきた!(涙)
今では「それもうサイズ小さくない?」というような服ばかり着回している妹ちゃん。^^;

今後、私がいいと思った服も買わないようにしないと。
そして、妹ちゃんが欲しいと言った服もじっくり考えて買うことにします。
意外と子供服も少なくていいんだろうなー。



写真は数日前。
宿題中なのに、ジャマして写真を撮る私。(笑)

DSC_28321.jpg




DSC_28461_201512300046182dd.jpg

そして、変顔の2人。^^

* ケーキとご褒美とランチ *

DSC_3356.jpg

クリスマスケーキ、再び。^^

クリスマスに作ったケーキがおいしかったんだけど、
翌日、子供たちが実家に遊びに行ったときに、
ケーキの半分を実家に差し入れしたので、
いつもよりも食べる量が少なかったせいか、
また食べたくなって、今日もまた作っちゃいました。^^

クリスマスのときとほぼ同じケーキ。
今日は写真撮ってからいっぱい食べました~。^^

実家でもこのケーキが好評だったようで、
「どうやったらこんなにおいしく作れるんだ」と父も母も言っていたそうです。
一応お兄ちゃんは私の口癖「お母さんはイチゴ切って挟んでるだけらしいよ」
と伝えてくれたらしいけど、「それでも、おいしすぎる」と言っていたようです。
大変恐縮です。(笑)

ちなみに私が使ってるのはイオンの「しぼるだけホイップ」と「スポンジケーキ台」です。
アナと雪の女王の絵が描かれているものです。
ヨーカドーのスポンジケーキで作るときもあります。
いちごは、特に奮発せず、そのとき一番安いイチゴ。^^
今日のは小粒タイプ。

今、ブログ書いていても、お兄ちゃんが後ろからこの写真を見て、
「今日のケーキおいしかったな~」と言っていました。^^
ポイントはなんだろう、ホイップは必ずケーキ1つにつき、2個買います。
使う量は1個半くらいですが、1個だと足りないのです。
間にもクリームたっぷり、切ったイチゴはぎっしり隙間なく敷き詰めます。^^
ぜひ、お試しください。
余ったホイップクリームはコーヒーに入れてウィンナーコーヒーにしたり、
バナナに添えて食べたりしてます。^^




それから、自分にクリスマスプレゼント。
イニシャルのネックレス買いました♪

DSC_3358.jpg

お店の人に「1年間頑張った自分へのご褒美にいかがですか?」と言われ、
「そうですよねー。^^」と思わず買ってしまいました。^^








今日で仕事納め。
お昼で終わったので、旦那さんとランチして帰りました。
私が学生の頃よく行っていたお好み焼き屋さんに久しぶりに行ってきました。

14512790405442.jpg

旦那さんもすっごくおいしいって気に入ってくれました。
焼きそばもお好み焼きも焼いてから目の前の鉄板に持ってきてくれるので、
自分で焼かなくていいし、お店の人が目の前で焼いてくれたりする気まずさ、
とかがなくていいです。(笑)
豚肉&チーズ&お餅入りのお好み焼きが私は好きです♪^^



さて明日からお休みです。
のんびりしまーす。^^

* 冬休み *

DSC_3196.jpg


冬休みに入り、鍵盤ハーモニカを持ち帰ってきたので、
たまに練習しています。^^

* クリスマス 2015 *

昨日はクリスマスイブ。
仕事が終わり、パーティーするぞ~!
と意気込んで帰ってきたんだけど、妹ちゃんお昼寝中。^^;

しかも、お兄ちゃん曰く、「ついさっき寝ちゃった」とのことで、あらら、いつ起きるんだろう。
まぁ、とりあえず、ケーキ作っちゃおう。
kimidori流のケーキはスポンジも生クリームも買ってきて、
イチゴはさむだけの簡単ケーキ。

だけど、これを子供達は「お母さんの手作りケーキ」と呼ぶ。^^;
「クリスマスにケーキ買って帰って来ようかな」と言っても、兄妹は口を揃えて
「お母さんの手作りケーキのほうがおいしい。作って。」と言うのです。
こんなので手作りケーキだなんて、大変恐縮なので、
「お母さんは全て買ってきた材料でデコしてるだけです」と言うんだけど、
「それって手作りじゃん?」と言います。(ちょっと違うような)^^;

ケーキをデコしてたら、お兄ちゃんがおもしろいことになってた!(笑)

DSC_3114_20151225212847501.jpg

完成したケーキと記念撮影。^^

「ところで、そのヒゲなに?すっごくかわいいんだけど~~~^^」と言うと、
「これね、○○○(妹)が作ってくれた。さっきまで『お母さん帰ってきたら驚かすんだ』
って、めっちゃ張り切ってたんだけど、これ作ったら寝ちゃった」んだって。かわいい。^^
しかも、ヒゲは自分ではなく、ちゃんとお兄ちゃんが付けることになっていたらしい。^^

さて、チキンやサラダは買って帰ってきたので、準備して・・・
おなかすいた。
ついに待ちきれず、妹ちゃんを起こしてみる。


DSC_3158.jpg

最初、ボーッとしていた妹ちゃんでしたが、


DSC_3159.jpg

お兄ちゃんがなんとか盛り上げてくれて、やっと笑顔に。^^




夜はなかなか寝ない妹ちゃん。
サンタさんを見たい!と頑張ってお布団の中で起きていました。^^

サンタさんへのお手紙と夜食の用意もバッチリ。



翌朝。
サンタさんからそれぞれ希望のプレゼントがツリーのところに置かれていました。
そして、手紙はなくなってるし、夜食も完食してて大喜び。^^
「あ!サンタさん全部食べた!手紙もなくなってる~~」と騒いでいました。

プレゼントは包装紙から出して記念撮影。^^

DSC_3181.jpg

本当に嬉しそうでした。^^

今年もいいクリスマスだったね。

* いってらっしゃい *

DSC_28991.jpg


DSC_29001.jpg


DSC_2927.jpg


寒いけど、朝上から見送るのは楽しい時間。
あまりに時間ないときはできないんだけどねー。



この前、上から見ていたら妹ちゃんが派手に転んで、
「わぁ~~~」って泣き出した。
そのとき、雪が融けてて、ちょっと泥っぽくて、服も手袋もどろんこに。
お兄ちゃんが起き上がらせてあげていました。
私は上から「まだ時間あるから、一度家に戻っておいで」と言って戻らせて、
着替えさせてまたお見送り。

上から見ていることに気づかない日も多いし、私がカメラを持ってない日も多いので、
おもしろい瞬間を目に焼き付けるときもあります。

この前は、妹ちゃんがお兄ちゃんの帽子をかぶって、行進するみたいに
ふざけて2人で歩いていたここともあって、微笑ましかったです。^^

雪道でこれから歩きにくくなるけど、車に気をつけて通って欲しいな。

* 久しぶりの家族写真 *

DSC_3090.jpg

この前、妹ちゃんがとってもかわいい絵を描いてくれました!!

お部屋に飾ったツリーと家族の絵を描いたんだって。感動。^^


この絵を見てから、ずっとツリーが飾ってある間に家族写真を撮りたいな~と思っていました。

で、今日少しタイミングが合ったので、ツリーと一緒に撮ってみました。

何枚か撮ってみましたが、うちの家族はホント写真嫌い。(笑)
「また撮るの?」とブーブー言われながら何回か撮りました。^^;
そのうちの1枚です。
セルフタイマーで、なぜかギリギリで滑り込んで写る、とかいうのを始めて、
お兄ちゃんと妹ちゃんが滑り込んでいる一枚。^^

DSC_3059-2.jpg

珍しく私も登場。^^
よくお兄ちゃんと似てるって言われるけど、似てるかな?


久しぶりの三脚撮影。(笑)
使い方忘れてた~。^^;
そして、セルフタイマーってどうやるんだっけ?とまた悩む。
お父さんにはピント合わせのため、真ん中に立っててもらってピントを合わせ
セルフタイマーで走って写真に入る。
なかなか大変でした。

最近、フォトブックを作成中。
2014年と2015年分を作っていますが、家族写真も入れたいので、
これからは頑張って自分もいっぱい写っていこうかな、と思います。

* かわいい帽子 *

妹ちゃんのかわいい帽子を買いました。^^
この前、私が帽子が欲しいな~と思って、
子供達と帽子屋さんに入って、私がニット帽をかぶってお兄ちゃんに見せていたら、
妹ちゃんがこの帽子をかぶって戻ってきた。
なんてかわいい帽子なの!!私も気に入ってしまいました。

DSC_28092.jpg

お店の方いわく、子供用ということで、どうりでぴったりなはず。
私が買おうとした帽子を諦めて、妹ちゃんの帽子を買っちゃいました。^^

そして、この写真の表情、なんかいつもと違うな~。
おでこ全開だから?それとも真面目な表情だからかな?
真顔写真は久しぶりだなー。^^




そして、こちらは派手な人。

DSC_28242.jpg

がちゃがちゃしてるけど、気に入ってる1枚です。
本人がすごく楽しそうなのもポイントです。^^

* 神!? *

お兄ちゃん、マリオメーカーで自分で作ったコースの投稿を始めました~。

そしたら、初めていただいたコメントがコレ!!

↓↓↓

DSCF7052-1.jpg


これは、うれしい!!!
100人マリオのコースでやってもらえたみたいですね。

「こんなコメントをくれるなんて、この人が神だわ~~」ってお兄ちゃんも感激。^^
私もうれしくて思わず写真撮りました。(笑)

お兄ちゃん、ホントにサクサクとコースを作ります。
見ていて早くてついていけない。(笑)
そして、どれもなかなかいいコース。

この後もいっぱいコース作っています。
私も一緒になって(指示するだけ。笑)楽しんでいたら、
妹ちゃんまでも自分が指示するコースを作って投稿してほしいと言いだし、
お兄ちゃんは言われる通りにコースを作り投稿していました。^^

何人遊んでくれた、コメントくれた、いいね!してくれた、などなど、
そういうのが楽しみみたい。^^

最近のゲームと言えば、このマリオメーカー、スプラトゥーン、
そして、まだ細々と続けているドラクエXくらいかなぁ。
いよいよレベルも90まで上がってます。
近々またバージョンアップする予定なので、またちょっと楽しくなりそうです。

そういえば、この前、リズム天国を久しぶりにやったけど、
お兄ちゃんがパーフェクト出したりして、大盛り上がり。
私もバドミントンのリズムのとサル時計が好き。
パーフェクトは出したことないけど。
妹ちゃんはのんびりできるどうぶつの森やゴーバケーションが好きかな。
 
ゲームは子供が勝手にやるイメージだけど、
うちの子供たちは意外と一緒に見てて欲しいんだな~と言うことに気づき、
結構じっくりとゲームしているのを一緒に見ています。
みんなでやってるみたいで楽しいだろうねー。^^

* クリスマスツリー *

11月末頃の休日にクリスマスツリーを出しました。^^

「今日はどんなお手伝いしてもらおうかなぁ~~」と子供達に言ったら、
「やだー。やらな~い」と言ったんだけど、
「今日はクリスマスツリーを飾ってもらおうかな。^^」って言ったら
「やった~!やるやる~。」と大喜び。^^

さっそくやってもらいました。

DSC_2391.jpg




DSC_2423.jpg




DSC_2430.jpg




DSC_2565_2015121419020211d.jpg



妹ちゃんの希望でクリスマスツリーを飾っている間、ずっとビデオで撮影していました。

そのビデオを見る2人。^^

DSC_2551.jpg


すごく楽しそうでした。^^


* 学習発表会と個人懇談 *

DSC_2343.jpg

先日、妹ちゃんの学習発表会に行ってきました。
ステージの上では少し緊張顔の妹ちゃんです。^^
役はおおかみ。
紺か黒の服装、しっぽはお母さんの手作り。(写ってないけど)
頭にかぶったおおかみのお面は先生が作ってくれました。

DSCF70591.jpg

お話は、「おおかみものがたり」と言って、おおかみ関連の有名なお話をつなげてあります。
なので、おおかみ役は47人くらいいました。(笑)
妹ちゃんは赤ずきんちゃんのお話で登場しました。

DSCF70581.jpg

妹ちゃんは「おおかみ26」でしたー。^^
セリフは家でも何度も練習して、頑張っていましたよ。

本番当日、なぜか大音量の運命のジャジャジャーーン!って音とセリフがかぶってしまい、
ほとんどセリフ聞こえませんでした。(涙)
あの音の後が正解だったのか、言うの遅かったのか、ちょっと分からず。
妹ちゃんに確認しても、「前の子のセリフの後、1,2って数えてからセリフを言う」と言われて
いたらしく、そう考えるとその間隔は合っていたような。
ちょっと謎が残る結果になりましたが、頑張っているのはよく分かりました!^^



そして、先日、個人懇談がありましたー。
4月の家庭訪問も含めて、先生とお話するのは3回目。

今回もたくさん褒めていただきました。^^

・とっても字が上手。とても1年生の字とは思えないくらいしっかり書けています。
・お勉強もよくできています。百点のテストをいっぱい見せてもらいました。
・お友達にインタビューしたことをまとめて発表する、ちょっと難しいことも、
 先生が伝えたポイントをしっかり押さえ、上手にバッチリ発表ができた。
・作文も先生が教えた通りの約束事をきちんと聞いて理解し、作文が書けた。
・お友達思い。気遣いができる。

最後のが一番うれしかったです。
隣の男の子が具合が悪くなって早退することになったとき、
それを先生がみんなに伝えたら、先生がお願いしたわけではないのに、
すぐにお隣の男の子の教科書をランドセルに入れてあげて、帰れる準備を整えた、らしい。
それから、お友達が探し物をしていたら、一緒になってずっと探してあげていた、
ということを聞きました。

家では末っ子であり、ちょっと甘やかして育てている気もしていたので、
意外としっかりと成長していてビックリでした。^^

このまままっすぐ成長してくれますように。^^

* 実家にて *

今日は午後から実家に遊びに行ってきました。
昨日から甥っ子ちゃん家族が実家に泊まっているので、一緒に遊ぶために。

DSC_26441.jpg

甥っ子ちゃんはお兄ちゃんのことが大好き。
「○○○くん、だいすき」
と言ってくれています。かわいすぎです!^^

DSC_26501_20151212222313835.jpg

一緒に紙飛行機を飛ばしたり、ハサミの練習をしたり、
おんぶ、抱っこ、プラレール、お散歩、などなど、今日もいっぱい遊びました。
2人ともボーダーなのもお揃いっぽくていい感じ♪^^

夕方、空がキレイだったので、ベランダで写真を撮っていると、
ちょうど飛行機が通りました。

DSC_2747.jpg


飛行機の着陸した方向を3人で見ています。

DSC_2780.jpg

後ろ姿がかわいかったので撮ってみました。^^


妹ちゃんはと言うと、たまーに元気がなくなっているというか、
いじけていました。
理由はお兄ちゃんが甥っ子ちゃんと遊ぶのでやきもち。^^

妹ちゃんも本当にお兄ちゃんが大好きでしょうがないんですよね。
でも、みんなで一緒にお散歩したりしたら、機嫌も直りました。

帰り、甥っ子ちゃんが寝てから帰ろうってことになったのですが、
ママが甥っ子ちゃんと寝ようとしたら、「おねえさんがいい」と言ってくれたようで、
私が甥っ子ちゃんの横で寝て、トントンして寝せました。^^

実は甥っ子ちゃんはもうすぐお兄ちゃんになるので、
ママが入院中は実家に1週間くらいパパと泊まることになるので、
その練習もしているのです。

お呼びがあれば、私も実家にすぐ飛んでいこうと思います!^^

* ふわふわ *

PC101146.jpg

昨日は忘年会でした。

帰りのお散歩中にテレビ塔をパチリ。

ふわふわの思い出。

* 収穫祭 *

PC081119.jpg

今日はお兄ちゃんの学校で、お兄ちゃん達5年生が作ったお米の
収穫祭があり、参加してきました。^^

大切に育てたお米をおにぎりにしていただきましょう、ということで、
子供たちがスライドで苦労したこと、学んだことなどを1人ずつ前に出てコメントし、
お世話になった農家の方へお礼として歌を歌いました。

そして、おにぎり作り。

塩むすびでご飯の味を楽しみます。
給食の豚汁とたらのから揚げと一緒にいただきましたー。^^
もちもちして、とってもおいしかったです!
お兄ちゃんもあまりおにぎりを作ったことがなかったけど、
上手に三角ににぎれていました。^^
お母さん方に褒められていてうれしそうでした。(笑)

お母さんの席は子供の向かい。
両隣は初めて話すお母さんだったけれど、
本当にお兄ちゃんの学校のお母さん方は誰と話しても感じが良く、
気持ち良くお話できます!
それって本当にすごいな、と毎回思います。

給食を食べてお片付けし、子供達は掃除の時間に。
お母さん達は広報の方が編集してくださった米作りのスライドを見て楽しみました。

私も確か5年生くらいのときに稲を植えたり脱穀したりしたな~、
と思い出しました。

その後、5時間目の授業参観、懇談会とあったのですが、
お兄ちゃんは収穫祭には来て欲しかったけど、授業参観は見て欲しくない、
と言うので、私は授業参観の前に帰りました。^^
もう授業を見られるのが恥ずかしいお年頃なんですねー。

写真は帰り道。
一応、撮るかな~と思ってコンデジを鞄に入れておいたけど、
帰り道に初めて出しました。(笑)

3時前に家に着いたので、お兄ちゃんが帰ってくるまでお昼寝♪
この時間が幸せなんです。(笑)

* チョコケーキ作り *

DSC_21101_20151205215657c53.jpg

クリスマスシーズンも近づいてきたからか、久しぶりにチョコのスポンジと
チョコのホイップクリームをスーパーで発見。
バレンタインが終わってから、ず~っと探していたけど、なかったんだよね。
お兄ちゃんがチョコケーキが好きだから、発見したときは即買い♪^^


スポンジの間に挟むものはクルミのみ。
前に真ん中にバナナを挟んだら、ちょっとバナナ多いって言われました。^^;
なので、バナナは添える程度にしようかな、と思っていました。



DSC_21251_2015120521565957e.jpg


バナナを妹ちゃんに切ってもらったら、
ケーキの上にバナナのせたいって2人が言うので、
バナナをのせることになりました。


DSC_2170.jpg

トッピングも2人におまかせ。
すごく楽しそうな妹ちゃんです。
妹ちゃんは「私がケーキのデコする」と言っていましたー。(笑)
生クリームはお兄ちゃん担当、バナナは妹ちゃんが担当してくれました。
クリスマスはやっぱり苺のケーキかなー。^^

* オムライスと今日の出来事 *

今日のお弁当はオムライスにしました。
夜に作っておいた、サラダも持って行きました。^^

DSCF7049.jpg

写真を撮ろうと思っていたのに、おもわずタッパーに蓋をしてしまい、
ケチャップがつぶれております。^^;


妹ちゃんも今日はオムライスを食べて行きました。^^
妹ちゃんはマヨ系のサラダが苦手なのでサラダなしでトマトとみかん。

DSC_25882.jpg



お兄ちゃんはオムライスがあまり好きじゃないので、
チョコクリームを挟んだパンとサラダとコーンスープとみかん。

DSC_2594.jpg



今日は朝日がキレイだったー。
久しぶりに撮った朝日写真。

DSC_2592.jpg

毎年、この季節は起きている時間に日が昇るので、
よく撮っていますが、今年は初めてでした。^^



***

今日はお兄ちゃんの学校がお休み。
妹ちゃんだけ学校でした。

「お兄ちゃんに学校まで送ってって欲しい?」とお兄ちゃんが妹ちゃんに聞くと、
「いい!」という妹ちゃん。(笑)
「じゃあ途中まで送ってくねー」ってことで、2人で出かけました。

でも、出かけるとき、玄関で妹ちゃんが「おなか痛い」と。
お兄ちゃんが
「休みたいんじゃないの~?まぁ、お兄ちゃんはそのほうが嬉しいけど。^^」
って言ってましたが、
「一度歩いてみて、どうしてもダメそうだったら帰って来なさい、お兄ちゃん任せるよ」
と言って送り出しました。

まぁ、たくさん食べ過ぎたせいじゃないかな。

2人の様子をベランダから見ていたら、お兄ちゃんの後ろにくっついて歩く妹ちゃんが。
なんだか、楽しそうだなー。
あれだけ元気なら大丈夫そうだな、と思って見ていました。

妹ちゃんを送って帰ってきたお兄ちゃん。
「僕ね、すごいよ。○○○がおなか痛いって言うから、
お兄ちゃんと電車ごっこして行こ~、って誘ったら、嬉しそうに後ろにくっついて、
わざと離れたり止まったり、走ったりしたら、めっちゃウケてたー。
おなか痛いことも忘れさせたよ!^^」ととっても誇らしげ。^^

「上から見てたよー。なんかくっついてたけど、電車ごっこしてたんだねー。
お兄ちゃん、さすがだね!ホント頼りになるわぁ。それにわざわざ送ってくれて
ありがとね~~」と言ったら、お兄ちゃんも嬉しそうでした。

朝から楽しいひととき。

今日は仕事もやる気満々。
時間かかりそうで嫌だな~~と思ってなかなか取りかかれなかった仕事を始めてみたら、
意外とスムーズにいき、今日で終わっちゃいました♪^^
上司にも好評で、良かった良かった☆

私の母が退院してから初めての検査で異常なしという結果。
すごく心配だったけど、ひとまず安心しました。

* 高級鉛筆 *

DSCF7046.jpg

お兄ちゃんから「鉛筆買ってきてー、HB!上に消しゴムついてないやつ。」
とお願いされたので、会社帰りに本屋さんへ。

文房具はそれほど豊富じゃないお店だったので、
HBの鉛筆を探したら、オレンジとか深緑とかエコっぽい木の素材とか
そういう一色のよく見かける鉛筆しかなかったんだけど、
ちょっと違う場所に「高級鉛筆」と書かれて、この鉛筆が置いてありました。

見た目がもうカッコイイ!!おしゃれ!^^
かっこ良すぎて、使うのもったいないと私なら感じてしまいそうな鉛筆。
でもこれって普通の鉛筆なのかな?と不安になって店員さんに聞いたら
「普通の鉛筆です」とのことで、思い切って買ってみました。
文房具がかっこ良かったら、きっと勉強もやる気が出るはず!
そう期待して購入。^^

案の定、お兄ちゃんの第一声は「なんかカッコイイ鉛筆だね、見たことない」
という感じで、気に入ってくれた様子でした。

でも高かったので、アマゾンで鉛筆買えばよかったかな、と調べていたら、
この鉛筆も出てきました。
なんか、このHBは普通のHBよりは堅めとのこと。
Bくらいが良かったのかなー。

昨日買って、今日学校に持って行ったので、さっき使い心地を聞いてみたら、
「書きやすかったよ、それにやっぱカッコイイね」と。

さて、この効果が表れるのはいつかな~。(笑)

* お弁当生活 *

DSCF7031.jpg

ここ最近、久しぶりにお弁当を作り始めました。
「いいな~」と言うので、お父さんのも作ってみました。^^

コンビニでいつも買っていたけど、毎日毎日食べたいものが見つからず、
なんか自分の中でイヤイヤ食べているような気がしてきたので、
思い切って手作り弁当開始。

お弁当箱に入れようとすると、空間をどうやって埋めよう・・・と気持ちが重いけど、
タッパーに入れようと思うと、なんか気持ちが楽。(笑)
それにお弁当箱はパッキン、仕切り、箸箱・・などなど、洗い物が多いんだよねー。
タッパーだけならすぐ洗えるし便利。

中華丼、カレー、麻婆豆腐と続いて、今日はそぼろご飯にしました。
丼ものは1つのタッパーにご飯、小さめのタッパーにご飯以外のものを入れ、
会社の電子レンジでそれぞれチンして、ご飯にかけて食べました。
結構お手軽でいい!
チャーハンやオムライス、親子丼、牛丼、焼きそばなんかもいいかも~。^^

それと即席お味噌汁も作ってみました。
ラップに味噌とだしの素とねぎと磯のり(乾燥わかめもいいよね)を包んで、
会社でカップに入れてお湯を注いで飲みます。
家にいるときも、すぐお味噌汁が飲みたいときなどには、簡単で便利です。

お父さんは、冬はわざわざコート着てお弁当を買いに出ていたようなので、
それをしなくていいだけでもすっごく助かる!と言っていました。

これからも無理のないように続けてみたいと思います。^^
いつまで続くかなぁ。(笑)

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc