* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 朝ご飯 *

DSC_2073.jpg

朝ご飯も楽しい時間♪^^

* ムードメーカー *

DSC_20241.jpg

お兄ちゃん、髪切ってスッキリ。
切ったばかりの、横から見た髪型が好きです。^^
(ゲーム中なので、真剣な表情。笑)


***

お兄ちゃん、学校が本当に楽しいようです。
休みになると「早く学校行きたい」と言っています。
学校では笑いが絶えないようで、お友達といるのが心底楽しそう。
この前は友達とお笑いをやるとか言って、台本を書いていました。^^

先生からも「後期もクラスのムードメーカーとして期待しています」と言ってもらえて、
結構驚いていた私です。

お兄ちゃんの今までの印象と言えば、真面目で目立ちたいタイプじゃない、
そして、人に笑われたり、突っ込まれたりすることが苦手かな、と思っていましたが、
最近は進んで人を笑わせているようで、それが気持ち良くなっているようです。^^

いつも何かやってすべる友達がいるけど、それに対してボクが突っ込めばみんな笑う、
と言っています。(ホント?笑)

仲のいい女の子にも「○○はムードメーカーだからねー」と言われたそうで、
「今日うれしいこと言われた!」と言って早速このことを報告してくれたこともあります。
(そういうところがまだまだかわいい。笑)

そして「みんなを笑わせたいから、自分が元気でいないといけない、だから早く寝る」と言い、
9時には寝るようになりました。(笑)
自ら進んで寝るなんてこと、今までほとんどなかったので、いいことだー!^^


そうそう、授業中に笑いすぎて先生に注意され、
先生の横に机を持ってきて数日間、前に座らされてた、とかいうこともありました。
他の先生には「なんでここに座ってるの?近すぎて授業やりづらいなぁ」と言われたとか。^^;
でも本人は全くめげず。

めげないと言えば、5年生になってホントにめげなくなりました。
私が注意しても、「まぁ、大丈夫っしょ」とか「ま、いいんだー」とか、
しょぼんとすることがなくなり、私としては「私の言うことちゃんと響いてる?」と
言いたくなるときもありますが、
今までがちょっと心配性かな、と思うこともあったので、
考え込みすぎない性格になってきてホッとしているところもあります。

性格っていろいろ変わるんだな~と思った今日この頃。
これからの成長も楽しみです。^^

* お姉ちゃん *

DSC_1779.jpg

甥っ子ちゃんのお誕生日会を実家でしました。

ご飯の時間になっても遊びに夢中の甥っ子ちゃん。
「まだ遊ぶ」と言って、居間に来てくれません。

お兄ちゃんにうまく連れてきてくれる?とお願いすると、
お兄ちゃんは、「○○くーん、お兄ちゃん電車だよー。出発しますよー」と言って
電車になりました。^^

するとすかさず妹ちゃんが「乗る~~~」と言って、お兄ちゃんをひとりじめ。^^;
妹ちゃんが楽しそうに乗っていたので、甥っ子ちゃんも乗りたくなったようで、
お兄ちゃん電車に2人乗って居間まで来ました。

お兄ちゃんは重そうでしたが、本当にこういうの上手だな、と毎回感心します。


こういう作戦を間近で見ているからか、
先日甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃん(2人とも3歳)と遊んだときも、
思うようにこっちに来てくれなかったとき、妹ちゃんがひらめきました!
「あっちにプレゼントあるよー」って。^^
そしたら、姪っ子ちゃんがその言葉につられて「プレゼント、どこー」と
言ってうれしそうに来ました。
甥っ子ちゃんは「プレゼント」には無反応。

そこで今度はお兄ちゃんが「あっちに電車あるよー」作戦。^^
甥っ子ちゃんは電車大好きなんですよね。
これで2人ともこっちに来てくれました。

3歳ペアがケンカしたら間に入ったり、おもちゃを散らかしたりすると後片付けしたり、
最近妹ちゃんがとってもお姉ちゃんになってきました。^^

こんな風に妹ちゃんのお姉ちゃんぶりが見れるなんて!
甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんが産まれてきてくれたおかげです。^^

* 秋の空気 *

DSC_13631.jpg

秋の空気は透明感が出るような気がする~。^^
この色好きだなー。^^




今朝、ついに雪が積もりまして、今日から「冬」になりました。
そして、子供達は一気に冬装備。
子供達は雪が降っても傘とかささないので、
冬帽子、マフラー、冬用手袋、冬用長靴、長いコートを用意。

ただ、妹ちゃんに関しては、冬用手袋じゃなく毛糸の手袋でいい、
お兄ちゃんは冬用長靴じゃなくて普通の長靴でいい、
と言って、出かけて行きました。

2人が帰ってきて第一声。

妹ちゃん「手袋、毛糸じゃダメだったー。雪合戦すると思わなかったー。」
お兄ちゃん「長靴、ダメだわ。なんか冷たい。明日から冬用で行く。」

いきなり雪を目の前にして、でもそれまでの格好とそこまでガラっと変えますか?
という子供達のちょっとした抵抗が見えましたが、やっぱり一気に変えるべきですね。(笑)
子供は雪を見るとやっぱり遊びたくなるし、自分だけ遊べないのはつらい。^^;

さて、これから長い長い冬に突入。
自転車も週末に乗って今年は乗らない宣言して室内の自転車置き場に入れたので、
いいタイミングですね。
妹ちゃんは「自転車どうしたの?冬眠させたの?」って聞いてきてかわいかったです。^^

* 秋色 *

DSC_12801.jpg





DSC_12951.jpg





DSC_13051.jpg


これは2週間前の写真。


今はこのときより、かなり寒くなってきています。
昨日も公園行ってみたものの、あまりの寒さに10分で帰ってきました。(笑)
家に帰ってきたら雪がちらつき始めました。

まだ積もりませんが、いよいよ雪の季節到来です。やだなー。

* すきなもの *

DSC_1255.jpg

テレビのコマーシャルを見て「どうしてもこれが食べたい!」と。

待ちきれない様子の妹ちゃんです。^^

お味は、「めっちゃ、おいしい!」とのことでした。

すごく気に入っています。
コマーシャルってやっぱりすごいね。

* にっこにこ *

DSC_1260_201511192050218f3.jpg

にっこにこ。




DSC_10951.jpg


やっぱり子供達の笑顔写真が一番好きだなー。

* 秋空 *

DSC_1106.jpg


久しぶりの空写真。
休日に珍しく晴れた。

もともとはよく空の写真を撮っていた気がするけど、
最近はあんまり撮らなくなっていたなー。


そして、最近ほとんど使っていなかったレンズを久しぶりに引っ張り出してきた。
やっぱりこのレンズの色が一番好きかも、と再確認。

高いからいいとか、安いからダメとか、値段じゃないんだよね、きっと。
物に限らず。
自分にとって、「コレだ!」って思うものがあることが大事なのかもね。^^

* 秋の公園 *

DSCF6897.jpg

ちらり。^^



歯の抜けたお顔も見慣れてきました。(笑)



DSCF6896.jpg


私はピンク色の写真が相変わらず好きです。^^





さてさて。
この日は何の日だったかなぁ。
参観日だったっけ。
確か平日の夕方に近い時間帯に公園に2人で行ったんです。


DSCF6900.jpg


少しだけ寒かった気もするけど、
ちょっと寒くなっただけで、子供たちは公園で遊ばなくなるのか、
全く子供がいなくて貸し切り状態でした。


DSCF6872.jpg


秋の公園ってちょっと寂しいなー。



ここの公園のシーソーはドッシーンとお尻が地面に付かないので乗ってて楽。
膝にも力をあまり入れなくてもいいからいいんだよねー。
最近、足腰弱いので。(笑)

普段は絶対自分からシーソーには誘わないけど、
ここでは必ず子供達を誘ってゆらゆらしたくなります。^^


DSCF6885.jpg



DSCF6889.jpg



DSCF6890.jpg


3枚似たような写真だけど、1枚に選べなかった~。(笑)

* JAPAN PHOTO 2015春夏 フォトコンテスト 入選 *

JAPAN PHOTO 2015春夏 フォトコンテスト 腕試し部門「こども&赤ちゃん」
で入選に入賞しました。^^


魚って、すべる~!

タイトル : 魚って、すべる~!



お父さんがお付き合いで魚釣りに行って魚を釣ってきました。
うちはあまり魚釣りに行かないので、お兄ちゃんも魚をつかんだことがなく、
「触ってみたい!」と言って触ったときのことでした。

持った瞬間、魚がつるっとして、「滑る~~~!」とビックリしていたお兄ちゃんです。
想像していたよりも滑ったようで驚いていました。
この表情が好きでお気に入りの一枚です。^^

* 仲良し *

先日、ブログのお友達のmuramasaさんが家族で札幌に遊びに来るということで、
一緒に遊びました。^^

DSCF7012.jpg


2年前よりもちょっと恥ずかしがり屋がおさまったかなと思う妹ちゃん。
muramasaさんの指示もしっかり聞いています。(笑)


DSCF6793.jpg




DSCF6795.jpg

お気に入りの写真。^^
2人ともいい感じ~。



DSCF6788.jpg

muramasaさんも言っていましたがホント、「姉妹」みたいですねー。^^



DSCF6782.jpg

お兄ちゃんもちょっぴり仮装グッズで参加。^^



DSCF6772.jpg

妹ちゃんは今回は珍しく水色のドレスも着て楽しんでいましたよ~。




muramasaさんのお子さん達とうちの子たち、なんだかちょっと醸し出す雰囲気が似てるな~、
と思いました。
5人兄弟です、と言ってもたぶんあんまり疑われないんじゃないかな。(笑)
3人ともすぐに私に慣れてくれて、手をつないでくれたりして感動しました。^^

またいつか再会できますように☆

* 初めて歯が抜けた! *

DSCF7008.jpg

妹ちゃん、ついに初めて歯が抜けました!!
第1号は、下の前歯でした。^^

もう下から大人の歯が少し見えてきたんだけど、
なんか大きく感じる!!
隣の乳歯と比べると大きさがだいぶ違う。

え~、もうこんな大きな歯が生えてきちゃうのー。
なんかちょっと寂しいなー。(笑)

* 新しい靴 *

妹ちゃんが欲しがっていた、「カツカツ音がする(ヒールのある)靴」を買ってあげました。^^

こういう靴は子供には履かせたくなかったのですが、
あまりにも欲しがるので、遊具とかで遊ぶような公園には危ないから
履いて行かないようにというお約束をして購入。

DSCF7009.jpg

でも私から見ても、本当にかわいくて、
このデザインでこのサイズだとかわいいおもちゃを買う感覚でした。^^



DSCF7007.jpg

映画を見に行くときに履いて行ったのですが、映画までかなり時間ができてしまい、
(見ようと思っていた時間帯のが既に満席で、次まで待つことに)
時間つぶしに公園で鳩と遊んでいました。


DSCF6949.jpg

私もトイカメ設定にしてみたりカメラで遊びました。^^

* プリンセス *

DSCF7003.jpg

先日、妹ちゃんと「Go!プリンセスプリキュア」の映画を見てきました。^^
映画を見た後の満足そうな笑顔♪
楽しかったみたいでよかったよかった。^^

今回の映画は3本立てでした。
私と妹ちゃんが一番おもしろかったと感じたのは同じお話でした。^^

女の子が好きなキラキラがいっぱいでかわいかったです。
色も映像もキレイだったな~☆

* 大切な○○ *

DSCF69231.jpg

この前、学校に行ったとき、廊下に児童の作品が展示されていました。
今回の5年生のテーマは「大切な○○」。
体育館前の廊下には毎年、選ばれた数人しか展示されないので、
いつも見るときはお兄ちゃんのがあったらいいな~って思って見ています。
もちろんないときもあるんですが、今回はありました~~。^^

お兄ちゃんの作品はこちら。

DSCF6922.jpg

「大切なネコ」

私の実家で飼っている猫のティーちゃんです。
とっても上手。


本物はこちら。↓↓↓

DSCF6745_2015110419483437e.jpg

すっごく似ています。^^

しかもこの写真もお兄ちゃんが撮りました。
実家でお兄ちゃんは「お母さんカメラ貸して~。今のティーちゃん撮りたい。」
と自分から言ってきたのでカメラを貸してあげたらキレイに撮っていました。^^

* 絵のような *

DSC_036112.jpg

ちょっと絵みたいな色合いに。^^

コスモス写真、終了です。

* 遊具 *

DSC_0445.jpg




DSC_0472.jpg




DSC_0477.jpg




DSC_0803.jpg




DSC_0806.jpg

やっぱり遊具が大好きな2人♪
楽しそう☆^^


***

この前、会社から帰るときにコートのボタンが1つ取れていることに気づいた。
ロッカーの中や周りを探したりしてみたけど全く見つからない。
ダメもとで来た道と同じ道をキョロキョロしながら帰ってみた。

そしたら!!

なんと、発見できたのでしたーー。
まさか見つかるとは!^^
よく長い時間待っててくれた!
すごいビックリした瞬間でした。^^
こんなことって、あるんだなぁ。

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc