* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 至福のとき *

最近、

『あ~、この瞬間を誰か写真撮って!』

と思わず叫んだ瞬間がありました。

その瞬間とは、子供達の宿題中、間に私が座って、
2人の様子を見ていたときです。
「こっち見て」「こっちー」
と私の視線の取り合いをし始めた子供達。

そして、お互いの方に向けようと2人で私の顔を
手で「こっち向いて~~」と向かせようとしてきました。

まさにその瞬間。

この上ない幸せの瞬間でした。^^

「撮って~」と叫んでみたけど、お父さんもいない時間で、
もちろん撮ってくれる人は誰もいません。
セルフタイマーで、「はい、もう一度やって」というのも白けるのでしません。(笑)

なので写真はないけど、こうして文章に残しておきます。^^



DSC_05541.jpg

この写真は、先日の公園での写真。
そうだ!年賀状に使う写真を撮ろう!と咄嗟に思い立って、
2人に並んでもらいましたが、それまでの設定のまま開放で撮ってしまい、
私の立ち位置が悪く、妹ちゃんの顔にピント合いませんでした~。^^;
と言うわけで年賀状には使いません。^^

* みんなのお手本 *

DSC_03202.jpg

妹ちゃん、小学校生活もだいぶ慣れてきました。
1年生が半分終わり、初めての通知表にワクワク。^^

運動会の代表への立候補のことや、挨拶がよくできていること、
それから字が上手でクラスのみんなの良いお手本になっているという、
うれしい言葉もいただきました。^^

うんうん、妹ちゃんも頑張ってる。


最近はとってもおしゃれに気をつかうようになり、
去年まで着ていたジャンパーが今年着てみたらちょっとぴっちりめで、
「なんかおなか出てるみたいに見えるからやだ」
「黒のスパッツ買ってー」
「お母さんみたいにカツカツ音がする靴が欲しい」
「クール系のスカートが欲しい」
「寒くても帽子はかぶりたくない」
などなど、妹ちゃんなりのこだわりを主張するようになってきました。^^;

とってもおもしろいです。^^

* みんなを笑顔に *

DSC_05713.jpg


5年生も半分終わり、通知表をいただきました。

本当に毎日毎日笑って楽しく過ごしていることや、
頑張っている様子などが細かく書かれていて、うれしかったです。^^
中でも、一番うれしかった言葉は、

『みんなの笑顔をつくることに貢献しました』

という言葉。

担任の先生は国語の先生なので、言葉の言い回しが上手で感動します。^^
何度読み返したことか。(笑)

自分も笑って、お友達も笑顔にして、それだけでうれしいですね。^^

* モノクロコスモス *

DSC_0808.jpg

コスモスをモノクロで楽しむ。



コスモス撮っていたら、もっとたくさんコスモスが咲いているところに
行ってみたいな~~と思いました。

でも、どこに行ったらたくさん咲いているの知らないので、
たぶん探してまでは行きません。(笑)




***

先日、おうどんを茹でていたところ、
ちょうどいいサイズのザルを別の物で使っていてあいてなく、
大きめか小さめ、どちらかのザルを使うしかなかったのです。

洗う面積のことを考えて(笑)、小さいのでいけるでしょ、
って、小さいザルにおうどん入れて、お湯を切ろうとザルを持ち上げようとしたら、
「あちゃ~~~」
ザルが小さすぎで完全に指に熱湯がかかっちゃったー。^^;

そして、思わず両手離しちゃって、おうどんは流しの中まで流れ込んだ~~。

大声だしたもんだから、子供達が慌ててきて
「おかあさん、大丈夫!?」
「あつかった・・。ザルが小さすぎたんだよぉ。うどんが、うどんがーーー」

うどんを見て呆然としている私に、

「うどんよりも、お母さんの手が心配だよ!冷やして!」ってお兄ちゃん。

その言葉に、妙に幸せ感じたのでした。^^
(なんかこういうの嬉しい。笑)

* コスモス畑 *

この前の土曜日の午後。
天気が良かったので公園へ。

公園に着いたらコスモスが咲いていました♪

DSC_06602.jpg

そんなには多く咲いていなかったんだけど、こうして撮ってみると、
ところどころにピンクが入ってかわいい写真になりました☆^^

そして、この日は珍しく20℃を超える暖かさ。
ということで、子供達は半袖で遊んでいましたよ。

* 秋散歩 *

DSCF6626.jpg

先日、妹ちゃんと2人でお散歩。

今年の秋は天気が本当に悪い日が多かったのと、
写真撮る気になれなかったのとで、あまり出かけませんでした。
なので、久しぶりのお出かけ。

DSCF6633.jpg



DSCF6657.jpg

公園の遊具で遊ぶのも久しぶりで、楽しそうでした。

遊具で遊んだ後は、お花畑へ。


DSCF6673.jpg



DSCF6694.jpg



お花を撮っている間、とっても退屈そうにしていた妹ちゃん。

DSCF6722.jpg


というわけで、早々に切り上げて帰りました~。

この日は空もキレイでした☆

DSCF6725.jpg

* 焼き肉パーティー *

9月下旬、私の兄家族の家に私の父と母と子供達で遊びに行きました。^^
ベランダで焼き肉パーティーです♪

母の好きなサザエを取り寄せてくれたらしく、母も嬉しそうでした。^^

DSCF6530.jpg



子供達は食べるよりも遊ぶのに夢中。

DSCF6518.jpg

元気いっぱいの姪っ子ちゃんはお兄ちゃんについて歩いていましたよ。^^


DSCF6525.jpg


そうそう、Tシャツは妹ちゃんのおさがり。
とっても懐かしいな~~~~。^^

DSCF6561.jpg



妹ちゃんは私の兄のゲーム部屋でりんごかじるマネしています。(笑)

DSCF6539.jpg

これがゲーム部屋。
WiiUが2つも増えていましたー。
モニターも4つあり、ドラクエも何キャラも同時に付けてそれぞれ操作していました。
すごすぎるー。^^;


この日はたくさんしゃべりすぎて疲れちゃいました~。(笑)
しゃべりすぎるとすぐ疲れるんです、私。^^;

お兄ちゃんはホントに小さい子の面倒をよくみてくれます。
小さい子と遊ぶのが大好きみたいなんですよね。^^
このときも姪っ子ちゃんをいっぱい笑わせていました。

この前はショッピングモールに行って、ちょっと別行動していて、
待ち合わせ場所で赤ちゃんに手を振っていたお兄ちゃんを発見。
どうしたのか聞いたら、「今、あの赤ちゃんと遊んでたの」と。
まだ0歳くらいの子を抱っこしたお母さんがこちらに会釈してくれました。
どうやら、遊び相手になってあげていたらしく、
「赤ちゃん、よく笑ってくれてすっごくかわいかった。^^」と言っていました。
本当に小さい子が好きなんだなーとそのとき感じました。
・・・って、完全に話がそれました。

このときは甥っ子ちゃんは来れなかったのですが、
また甥っ子ちゃんの誕生日会したいなー。
毎年誕生日のフォトブックを作ってあげていたので。^^
近いうちに会えるといいな。

* 心配 *

DSC_0568_201509252038445f3.jpg

今日はこちらは暴風雨で交通機関が止まってしまったり、
これからますますひどくなるということで仕事中に帰宅命令が。
普段よりも1時間くらい早く帰れました。^^

家に帰ると妹ちゃんからの第一声。

「おかあさん、大丈夫だった?」
「ん?どうしたの?何が?」
「すごい風だったから、お母さん飛ばされないかなって心配してたの」って。^^
「大丈夫だったよ。心配してくれたの?ありがとね。^^」

心配してもらえるって、幸せだなぁ。^^

* 成長 *

DSC_8690.jpg

写真はお盆に実家に泊まったときに撮った写真。
最近の写真がほんとなくて、どんどんさかのぼっております。(笑)



最近のお兄ちゃんの様子を。
この前に、スイミングで

まず、先日学校で身長体重を計ったら身長が140㎝を越えてました。
特に大きい方でもないので、やっと140㎝越えてくれてうれしい!
最近、何となく大きくなった気がしていたし、美容室とか言っても
よく言われていました。
服ももう130サイズは長袖だとちょっと袖が短いなー。
長袖は140、150あたりを着ています。ズボンも今は140かな。


それから、少し前にあった運動会。
お兄ちゃんは赤組でしたが、556対536で赤の負け。
恐ろしい点差。220点も違う。^^;
来年は勝つ!と誓うお兄ちゃんでした。^^

* オンナゴコロ *

DSC_0238.jpg

写真は一ヶ月くらい前の写真です。^^



先日の日曜日、妹ちゃんの学校が公開日で、
日曜日だし、お父さんも一緒に授業を見に行けたらいいね、予定しておいて、
と言っておいたんだけど、前日になって初めて妹ちゃんに
「明日、お父さんと一緒に授業見に行くからねー。頑張って~」と言ったら、
「お母さんだけがいい。」と。

お父さん、それを聞いて大ショック!!^^;

「え?お父さん見に行っちゃダメ?恥ずかしい?」
「うん。いつもお母さんが来てるし。」
「でも明日は日曜日だから、他のお父さんもいっぱい来るよー」
「でもお母さんだけがいい・・・」

お父さんが頑張って説得してみましたが、ダメでした。^^;

当日の朝、もう一回こっそり私が聞いてみました。

「お父さんも今日学校行ったらダメ?お父さん楽しみにしてたんだよー。^^」
「うん、でもお母さんだけがいい」とやっぱり同じ返事。
「お父さんのこと、好きでしょ?」

そう聞いたら、妹ちゃんから意外な返事が。

「好きじゃないよ!」

「えぇ!そうなの?」(びっくり!)


「『好き』じゃないよ。『大好き』だよ!」と妹ちゃん・・・。

なんてかわいいいことをーーー。

今年の我が家の流行語大賞にしたい!(笑)

結局、お父さんは大好きだけど、たぶんみんなにお父さんを見られるのが
ちょっと恥ずかしいだろうなー。
お年頃なんですね、きっと。

と言うわけで、結局お父さんは行けませんでしたが、
なんかうれしい気持ちになりました、私が。^^




それと、妹ちゃん、初めて歯がグラグラしてきてドキドキしているようです。
「歯が抜けたらココ(歯が抜けたところ)が空いちゃうよ」と言います。

かっこ悪いと思っているのか、恥ずかしいのか、

「歯が抜けたらマスクする!」

と言っています。^^

小学校1年生ってもう乙女なのかしらねー。
私の小さい頃はそんなこと全く気にしなかった気がするんだけどね。(笑)

ココロも日々成長しております。^^

* よみうり写真大賞 ファミリー【夏の部】入選 *

よみうり写真大賞 ファミリー【夏の部】に入選しました。

愛し、あさがお

タイトル : 愛し、あさがお



夏休み前に学校から家にあさがおを持って帰ってきた妹ちゃん。
持って帰ってきた日だったかな、学校ではもう咲いている子もいる、
と言っていて、自分のはまだつぼみもない・・・と寂しそうにしていました。

でも、なんと葉っぱの下に大きなつぼみが1つあったのです!
全く気づかなかったんだけど、お兄ちゃんが「つぼみあるじゃん!」と見つけてくれて、
その最初のつぼみがすごく嬉しかった妹ちゃんは、すぐにお絵かき始めました。^^

そのときの写真です。

つるも短いし、花も咲いてなくて、華のない写真だけど、(笑)
一生懸命楽しそうにお絵かきしていた妹ちゃんの姿を写せて
私はすごく気に入っていた一枚でした。^^

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc