* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 花火のチカラ *

静かな夜。

お兄ちゃんは今日は学校でお泊まりで防災訓練なのでいなくて、
妹ちゃんは私がテレビを見ている間に寝ちゃいました。^^;
普段私はほとんどテレビを見ないのに、
「今日これだけは見させて!」と必死に妹ちゃんにお願いしたら、
その気迫に押されたのか、いつもなら「えー。見たかったのにー」とか
うるさく言うのに、静かに一緒に見てくれて、興奮して「すごいね!!」と
妹ちゃんに話しかけたら、いつの間にか寝てました。^^;

そして、テレビを切ったら、しずか~な時間に。

ぽつーん。


で、さっきまで何を見ていたかと言うと、モエレ沼芸術花火大会の様子。
テレビでやっていて、初めて見たんだけど、これはすごい!!!
お金かかるし、行くのめんどくさいし、とためらっていて、
一度も会場で見たことがないんだけど、これはお金払う価値ありすぎですね。
こんなすごい花火見たことない!!

まさに「芸術」。
これぞ「芸術」。

何がすごいって、花火の量、大きさ、デザイン?というか形というか流れというか、
そういうのもすごいんですよねー。
それに加えて素晴らしいのが音楽。
会場でないと音楽って聞こえないので、
こんなふうに音楽と合わせて花火が打ち上げられていたとは!

感動しました。

そして、なんかもっと頑張ろう~~って思えました。^^

今の私にできること。
何か新しい仕事とかじゃなく、今の仕事。
なんか明日も頑張れそう!やるぞ~~!
って思ったら明日休みだった~。(笑)






DSC_0332.jpg

これは9月あたまの写真。
最近写真撮ってないのです。
撮る気がない。(笑)
撮らなくても生きていけると思っている自分が現れた。(笑)

カメラ持たずに買い物。
カメラ持たずに公園。
カメラ持たずに習い事。
カメラ持たずに外食。
カメラ持たずに実家。

今までに経験したことない身軽さ。
小さなポシェット1つで出かけるって・・・自分で思わず笑っちゃう!

今まではどこへ行くにもカメラカメラだったのに。

断捨離で写真の整理していたら、あまりの写真の多さにイライラした。(笑)
大切な1枚、があればいいんじゃないかなと。

たくさんありすぎると、本当に大切なものが見えなくなる。
断捨離頑張っていたら、本当に大切なモノが見えてきた気がした。

カメラ&レンズもそろそろ断捨離しようかしら。

カメラがいらないわけじゃない。
撮るときはきっと撮る。
でも違うカメラで撮ってみたい。
『妥協したくない!』
これも断捨離で学んだこと。

自分にとって最高のものと一緒にいること!
最高のものを探す旅に出ます。(家にいながら、ネットでね。笑)

断捨離って深い!!

結局今日もこんな話で終わってしまったか。
今や写真ブログではなく、断捨離ブログとなりそうだ・・・。

* 車掌さん *

今日はお兄ちゃんは学校のお友達とお出かけ。
動物園に行っていると思われます。(まだ帰ってきてないけど、そう言っていた)

たぶん、今回が初めてだけど、今回は・・・女子もいます!!(笑)
いつも休日に遊ぶときは男子とばっかりだったのが、
今回は女子も男子もいるそうで、みんなで待ち合わせて行ったようです。
もう半月も前から決まっていたんだけど、すごく楽しみにしていました。

雨の予報だったのですが、今朝はすっきり晴れていて、大喜びしていました。
でも、出かける間際に雲行きが怪しくなってきたので、カッパを一応持たせました。

出かけて1時間もしないうちに雨が。
しかも結構な降り方でした。
長い時間すごい勢いで降っていたので、動物園どうしたかなー、なんて考えていました。
でも、意外とこういうアクシデントがあったほうが楽しかったりするんだろなー。^^
帰ってきたらいろいろ聞いてみよう。

そういうわけで、雨だし、私は妹ちゃんと家でのんびりしていました。
久しぶりに「しまじろうの新幹線だしてー」と言うので、出してあげました。^^

DSC_0686.jpg

車掌さんになりきりそれっぽくアナウンスを頑張っていましたよ。




DSC_0697.jpg

乗客はぬいぐるみたち。





DSC_0730.jpg

「車掌さんって黒っぽい服着てるよね」と言って遊ぶ前にわざわざお着替えしていました。
普段着ない紺色のカーディガンを出してあげたら喜んでいました。
なかなかサマになっていましたよ。^^

* 断捨離の目的 *

最近、全然パソコンを立ち上げていなかったー。
何をしていたかと言うと、暇さえあれば、「断捨離」。(笑)

先週から今週にかけて、燃えるゴミ、
20リットル×7袋=140リットル
40リットル×6袋=240リットル
合計380リットル出しました!

さらに、今は燃えないゴミの袋が部屋中散乱しておりますーー。
しかも燃えないゴミの日って1ヶ月に1回だけ!(少ない!!)
なので、あと2週間、このゴミ屋敷で過ごします。(笑)
ベランダに出そうかなーとも思うんだけど、雨で濡れたらやだなぁ、と
思ったりしてためらっています。

昨日台所のいらないものをいっぱい捨てていたら、
食器だけで10リットル×4袋、それ以外の調理器具、
それから、古くなったタッパーやいろいろなものでものすごい量に。^^;
お父さんには「何!?夜逃げでもするの?」と笑われました。ははは。^^

でも不思議なことにこんなに捨てているのに、見た感じあんまり変わってないー。
何なんでしょうこれは。
収納上手だったのでしょうか。(笑)

まだまだトランクルームにはもっといらないものがあるだろうし、
どうしたものか。
このシルバーウィークでやろうかなー。
でも断捨離って楽しいです。^^
やっぱり自分の持ち物を把握する上でもやるべきですね。
頑張って、捨てて、できればスッキリさせたいな!

私がガンガン捨てているのを家族は見ているせいか、
今まで「これいる?」と聞いても「いる!捨てないで」と言っていたものが
「捨てていいよ」と子供達が言ってくれるようになりました。^^
「この絵本の中でいらないの持ってきてー」と言ったらちゃんといくつか持ってくるし。
いると言われたら絶対に無理に捨てないので、あくまで子供達の判断。
いるいらないを決めるのも最近早いです。^^

お父さんも「オレの部屋にもまだまだいらないものはある!」と言っています。
物を減らせばみんながもっと快適に生活できるかも。

さて、今回、なぜこんなに断捨離を頑張っているかというと、
子供達に秘密のお部屋を作ってあげたかったから。

うちは2LDKで、1つはお父さんのお部屋なので、
1つを子供達と私で使っているわけだけど、狭い狭いと言っていても、
しょうがないので、何か子供達が楽しめる工夫をしたかったわけです。
それが、これ。

DSC_0618.jpg

クローゼットを秘密基地に!!^^

これがやりたくて、クローゼットのものを全部出しました。
そして、クローゼットは子供達の秘密のお部屋に大変身。
子供達、かなり気に入ってくれて、ここでお昼寝したり、
勉強したり、プラモデル作ったり、本読んだり、着替えたり、
いろんなことで使ってくれています。^^

写真撮った後、中にある本棚の中身も子供達の物と交換したりして、
どんどん自分たちの部屋っぽくしていっています。楽しそうです。

そして、私はクローゼットから溢れ出てきたものたちを処分したり、
あっちこっちに片付けたり、いろいろやっています。
未だに居間に衣装ケースが置かれていて、まだまだ落ち着きませんが、
これからも頑張ってみます!^^

* 探さないでください *

「探さないでください」

とお父さんとお兄ちゃんに言い残して、妹ちゃんと2人で自転車で遠くの公園へ。
遠くというよりは、道を間違えて「遠回り」しちゃったのが正しいけど。

お兄ちゃんも後から公園行くかもー、と言っていたんだけど、
この公園にたどりつけるかどうか分からなかったので、来ちゃダメだよって意味で。^^;

DSC_0333.jpg

公園に着いたらこんなに暗くなりかけてたー。^^;

妹ちゃんにも「まだ?結構遠いね」と何度か言われ、
「この辺りに遊具があると思うんだけど、妹ちゃんちょっとこの坂の上登って見てきて」
と言ってお願いして、「お母さん、あったよ~~~」って嬉しそうに帰ってきたときは、
本当にホッとしました。

初めて遊ぶ遊具が大好きな妹ちゃん。
すっごく楽しそうでした。^^



さて、話は変わりますが、最近、断捨離に夢中。
ガンガン捨てていますが、どうしても捨てきれないものがあります。
それは「おもちゃ」。

自分の服や靴なんかは躊躇なく捨てられるのに、おもちゃは捨てられない。
子供達に聞くと「まだ遊ぶ」って言うのもあるけど、
遊ばなくなったおもちゃも、こっそり捨てたらいつか絶対に
「あのおもちゃどこ?」となり、そのときに捨てていたら自分が後悔してしまうのです。
なので、なかなか捨てられません。^^;

狭い部屋を生まれ変わらせたいなー。
アレをこっちに持ってきて、コレをあっちに移動させて・・・
とかいろいろ悩み中。
子供たちが少しでも楽しめる部屋にしたいところだけど、
捨てても捨ててもまだモノがあるのよねぇ。
地道に頑張ってみます。^^

* 一緒が一番? *

DSC_0569.jpg

この写真のときじゃないんだけど、
お兄ちゃんだけ学校が休みの日がありまして。

こういうことはあまりないから、残り少ない有休を頑張って取って、
お兄ちゃんと2人だけで過ごしてみたんです。

休む前に「友達と遊ぶ?お母さん、休み取ってもいいけど」って言うと、
「休んで~~」と言うので。
お兄ちゃんはここのところなんだか成長してしまって、
私としてもお兄ちゃんとゆっくりするならこの日しかない!と思ったのです。

さてどうしましょ。
お兄ちゃんと2人って久しぶりだなぁ。

「どこか行きたいところ、食べたいもの、見たい映画なんかある?何でもいいよ」


「う~~ん、遊園地とか行きたいけど、でも○○○(妹ちゃん)がいないとつまらないんだよね」
「△△でもいいんだけど、僕1人で行ってもねー。○○○(妹ちゃん)と行かないと楽しくないな」

・・・(笑)

結局は何をしようにも妹ちゃんがいたほうがいいし、せっかく行くなら一緒に連れて行ってあげたい、
と思うみたいで、全然行き先が決まらず。^^;

「家でのんびりする?それか大きい本屋さんでも行く?」(無難な提案をしてあげました。^^)
「そうだね!本屋さん行きたい!」

と言ったので、2人で街へ向かいました。
電車の中、歩きながら、2人だけで話すのもいいもんです。
久しぶりにいっぱい甘えさせてあげよう!って思ったけど、
なんかもうそういう感じじゃないのかもしれないなー。^^;
無理に付き合ってもらった感じというか。(笑)

こうして成長していくのね。^^

* 2人で公園へ *

DSC_9740.jpg




DSC_9744.jpg




DSC_9742_201509062315022c1.jpg




DSC_9741.jpg


写真のデータを確認したところ、8月23日の写真でした。
妹ちゃんは公園に行きたい、お兄ちゃんは行きたくない、
そういう日が増えてきております。
お兄ちゃんはその間、留守番するか、
お父さんと公園じゃないところへ行くかして過ごしています。

なので、この日も妹ちゃんと2人で公園へ。
公園に行くと、まだ水遊びができる状態で、
まだ少し暑かったこともあり、かろうじて水遊びできました。^^

着替えやタオルを持って来ていなかったので、スカートが濡れた後は、
寒い時用に持ち歩いていた長ズボンを履かせました。

水遊びの後は遊具で遊びました。
まだまだ遊具が大好きです。^^

8月23日からD750のデータはまだ取り込んでいません。
そろそろ取り込まなくては。
明日やろうー。

* 花火 *

今日は市内で花火大会でしたー。
今年は家にいたんだけど、もしかしたら部屋から見れるかも、
と思って覗いてみると、見れました!!

でも花火設定もなにもあったもんじゃないです。^^;
突然撮ろうと思って分かるものじゃないですねー。
いつも子供写真を撮っているで設定で花火撮ってみました。(笑)
しかも、三脚が面倒だったので、ベランダの手すりにカメラを乗せて。

DSC_3770_201509052154144a8.jpg



DSC_3774_20150905215416130.jpg



DSC_3776.jpg



DSC_3772.jpg


家にいて花火撮れたら便利だなー。
今まで三脚持って花火大会に行くのが億劫で諦めていたけど、
来年は、しっかり花火設定で撮ってみようかな、という気になりました。^^

すっごくキレイだったので、一度会場で見てみたいな~と思うけど、
有料なんですよねー。
そこまでして行くか・・と考えてしまいます。^^;
もっと上手に撮れるようになってからにしよう。(笑)

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(6年生)と、妹ちゃん(2年生)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc