* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* どうしても手に入れたいもの *

DSC_9313_2015083120062956c.jpg

お兄ちゃん、どうしても手に入れたいものがありました。

それは、運動会の騎馬戦での「騎手」の座。

5、6年生は、騎馬戦の種目があり、これがやっぱり盛り上がる!!
今年から騎馬戦初参加。

そこで、お兄ちゃんはどうしても騎手になりたい!!と。^^

ということで、夏休み中、騎手の特訓を。
お父さんや私と帽子かぶって取り合いました。
がっちりつかみ合ってしまったら、手を離すのが難しいので、
できれば手を握られる前に何とかしたいよね、とみんなで作戦を立てる。

休み明け、騎手を決めるということで、クラス中の男子と総当たりで、
勝ち数が多い人が騎手になるという。
頑張れ頑張れ~と見送る。

騎手になれる人はクラスでたったの5人。
さて、なれるのか、なれないのか。

ドキドキした。私も。

夕方、お兄ちゃんに電話したら半べそ状態。^^;
予選1日目、9人と対戦して、なんと2勝・・・・

これって厳しくない?^^;
たぶん、本人も難しいと思ってる。

「明日は、7人と対戦する。何が何でも7勝しなくちゃ・・・」
でも、初日の時点で10勝している子もいるみたいだし、う~~ん。
結局、2日も3勝くらいしかできず、騎手の夢は散りました。^^;

でも、帰ってきたときのお兄ちゃんの表情はすがすがしく、
「馬も思ったよりも楽しい!馬次第で騎手を有利にしてあげられる」と言う。
そうなんだ、馬ってそんなに大事なんだーと初めて知った。

元気そうでホッとしたし、自分の役割をしっかり頑張って欲しいと思っていたので、
少し安心したんだけど、
「まぁでも、下もいいんだけど、やっぱり騎手が良かったな!」と最後に言ったときは、
ちょっと切なくなりました。^^

「どうしても手に入れたくても入れられないもの、お母さんもあるよ~~。^^」
なんて、それくらいしか言ってあげられず。(笑)

でも「来年こそ頑張る!」と張り切っています。
今年は馬を頑張って、来年は騎手を目指そう!
頑張れ、お兄ちゃん!^^

* かき氷&夜の動物園 *

DSC_8763_20150830103933391.jpg

今年買ったかき氷を作る機械。
今までかき氷ってあんまり食べなかったけど、これを買ってから、
かき氷を家で食べる機会が増えました。^^
我が家の人気は「抹茶味」です。



昨日は、「夜の動物園」に行ってきました。
子供達と私だけで行くのはちょっと寂しいな~と思い、
動物園の近くに住んでいる甥っ子ちゃん&ママを誘ってみました。
すると、甥っ子ちゃんママからOKのお返事が。
ということで、5人で行ってきました。

夏休み中、夜の水族館も行ったのですが、
夜ってだけで、子供達は楽しいみたいです。
夜の動物園は、日中よりも大混雑。かなり人気のようです。
でも私の感想としては、夜だから暗くて動物が全然見えない。^^;
建物の中の動物は、明るいのでお昼に行くのと変わらない。(笑)
たぶん、もう行かないかなーというのが正直な感想です。

水族館は懐中電灯を使って見ることができるのですが、
動物園はそういうわけにもいかないようで、ただただ暗いです。^^;
「あそこにペンギンいるよー。見える?」「見えない」
そんな感じです。

私は動物園は好きじゃないのですが、甥っ子ちゃんと会えて楽しかったなぁ~~♪
甥っ子ちゃんに「おねえさん」と呼ばれてデレデレです。(笑)
義妹ちゃんが私のことを「おねえさん」と呼ぶのを見ていて、
自然と覚えちゃったみたいです。^^
今後「おばちゃん」と呼ばせる予定ですが、あと少しだけ、このままで。(笑)


それから、動物園の帰りに寄って食べたオムライスに衝撃。
それなりにいいお値段したにも関わらず、中のご飯がケチャップライスじゃなくて、
白いご飯・・・。
こんなのオムライスじゃない!!!(怒)
自分の家でだって、こんなことしたらきっとみんなからブーイングくるわぁ~。
衝撃でした。

動物園にはカメラを持って行かなかったので、写真はありません~。

* ニコニコ *

夏休み中に妹ちゃんからもらったお手紙。
仕事から帰ったら「今日お母さんにお手紙書いたよ」と。

DSC_87691.jpg

すごくうれしかったな。

でも、このお手紙をもらって数日後、おばあちゃんの病気が分かり、
しばらくちゃんとニコニコできてなかったような気がするけど、
昨日、おばあちゃんが退院し、少しホッとしました。





お母さんも妹ちゃんの笑顔、大好きだよ。^^

DSCF6437.jpg

いつも癒されています。ありがと~。

そうそう、妹ちゃん、初めて歯がグラグラし始めました!
本人はすっごくうれしそうです。^^

* 夏の終わり *

DSC_9547.jpg

夏の終わりかけ。
もう最近はすっかり涼しくて、北海道らしい気候になっております。^^

この写真のときはお盆過ぎだったけど、まだちょっと暑かった頃。

夏の雲がキレイでした。

最近はあまり写真を撮る気にもならず、お盆休みもほとんど出かけなかったのですが、
この日はあまりにも空がキレイで、久しぶりに外で撮りたい気持ちになりました。^^

他にお兄ちゃんのいい笑顔写真が撮れて、「この写真かわいい!見て!」と言って見せたら
お兄ちゃんにうるさがられました。^^;
もうダメか、かわいいとか言うのは。(笑)

それと、久しぶりにこうやって並んで撮ってみると、
2人の身長差が今までよりもひらいている気がしました。
お兄ちゃんが背が伸びたのかなぁ?(そんな感じはしないんだけど。^^;)
妹ちゃんが伸び悩んでいるのかしら。^^;

* お風呂遊び *

暑かった休日の日、お風呂にお水を入れて、遊ばせました。
お兄ちゃんは「やらない」ということで、妹ちゃん1人で遊んでいました。

DSC_8554_20150822102634ddf.jpg



DSC_8560.jpg



DSC_8575_20150822102637444.jpg


暑すぎる日はもうないかな~と感じる北海道。
秋に近づいてきた感じです。

* 絵日記&自由研究 *

夏休みが終わりました。

妹ちゃんは夏休みに2枚の絵日記を描く宿題があり、
頑張って描いていましたよ。



1つめは花火大会のこと。

DSC_8899.jpg

DSC_8901.jpg

「カラフル」なんて言葉、私がよく使うから妹ちゃんも使う様になったのかな。
これを見て「おぉ~~」と思わず嬉しくなりました。^^





もう1つの出来事は水泳教室のこと。

DSC_8897.jpg

DSC_8898.jpg

初日ですぐにお友達ができて、そのお友達と泳いでいるところです。

ちゃんと水着も自分とお友達、それぞれの水着の特徴が良く描かれています。^^
腕に付けているのは、腕に付ける浮き輪みたいに空気が入っているものです。


絵が好きなので、自由研究も絵を何か生かせないかな、ということで、
来年のカレンダーを作るのはどう?と私が提案しました。

最初の妹ちゃん案としては、「ワラジムシは何を食べるか」だったのですが、
「ムシをどうやって飼うの?え、飼うの?え、ワラジを・・・?^^;」
とだんだん私が弱気になってしまったので断念。

第二の案は「貝殻でカレンダーを作る!」と。
意外と案はいろいろ出てくる妹ちゃん。
私としては、その案どっから出てくるの?って思うものもあって、
聞いているだけでおもしろかった。しかも意外と具体的だしね。^^

で、「貝殻はどうするの?」「海で拾う」「でも海行かないもんね・・」
ということで、これも断念。(ごめんよー。^^;)

しばらくいろいろ悩んで、カレンダーにしました。^^

DSC_8805.jpg

上手にできました~。^^
来年のカレンダーは買わなくていいな♪

* 水泳&高校野球 *

いよいよ、2人の習い事、スイミング始めました。^^


DSCF6402.jpg


朝、出かけたときの写真。



DSCF6406.jpg


なんとなく、気持ちが乗ってない写真しか撮れなかったけど、2人とも楽しそうでした。^^
お兄ちゃんは何とか泳ぎたい気持ちでいっぱいなのでやる気があるし、
妹ちゃんはあまりにも楽しかったみたいで、スイミングの日を楽しみに待っています。

水泳が好きになって、泳げるようになりますように。^^


DSCF6447.jpg

頑張ったご褒美に帰りにスイカを買ってあげました。
初めての場所、初めての先生、初めての子供達、慣れない水泳。
相当疲れたんだろうね、お兄ちゃん、疲れてバスの中で寝ちゃった。

スイカが落ちないようにしっかり抱えて眠る姿がかわいかったな♪^^





最近、高校野球を見ています。
なんと、お父さんの母校がベスト4まで勝ち進んでおります!!!
引き続き、家族で応援したいと思います!!^^

* 夏だなぁ *

DSC_8406.jpg

夏空。^^





DSC_8461.jpg

子供達は夏休みの宿題に追われていました。





DSC_8468.jpg

仲良く休憩中。^^



昨日、やっと自由研究が終わりました!

ギリギリ間に合った~。

* バケモノの子 *

お盆休みに入る前の休日、映画「バケモノの子」を見に行きました。

DSCF6386.jpg


映像がすごくキレイだな~とか迫力があるな~と思う場面が多かったです。
内容は、予告では分からなかった内容で、予想していた内容とは全然違っていましたー。^^

でもおもしろかったです!


ということで、映画を見たあと、2人はこの2つを買って帰りました。^^


DSC_8481.jpg


DSC_8482.jpg


あとはポケモンが見たいらしいです。
ポケモンの映画はここ数年見ていないし、テレビも見ていなかったんだけど、
今年の映画は以前見ていた頃によく出ていたポケモンが惜しげもなくたくさん出るらしく、
「こんな豪華な映画はたぶん今年だけ」とお兄ちゃんは言っていました。
でももう私の休みも今日で終わりだし、休み中は無理かなー。

* 5年生の夏 *

DSC_8486.jpg

お兄ちゃん、5年生の夏にいろいろと目覚めました!^^

まずは、英語。
いきなりやる気になったらしく、自分から「参考書と辞書買って!」と。

それと、夏休み前の学校の宿泊学習以来、自分にはゲームがうまい!くらいしか
取り柄がないことに気づいたお兄ちゃん。^^;

「僕ってさ、何もできないよね。水泳もスキーも。それに足も遅いし。」
そう言い出したときはなんてフォローしたらいいのかと思いましたが、(笑)
「何か習い事したい。運動系とか音楽系とか。」というので、
「お兄ちゃんがやりたいことだったら、何でもいいよ。ただしバイオリン以外。(高いから)」
と言ったら数日考えて「水泳にするわ!」と決意。

水泳の授業が1年に1回だし、なかなか家族で泳ぎにも行かないので、
お兄ちゃんは全く泳げない。浮くこともできない。
数年前から水泳は勧めていたんだけど、習いに行くことが面倒だし、
小さい子と一緒に教わるのがイヤだなーなんて言っていたので、
今回も「小さい子と同じグループになっても頑張れる?」と聞くと、
「頑張れる!!」とやる気~~~。珍しい。^^

冬にはスキーも習いに行くんだって!
なんだか生まれ変わったようになっちゃったんだけど、お父さんに話したら、
「それは、女子の目が気になってきたんだな、きっと。」と!!^^
私は全く考えなかったけど、女子の力って大きいのね。

確かに宿泊学習から急に変わったので、お父さんが言うのも当たってそう。
バスレクの成功がきっとお兄ちゃんを目覚めさせたんだろうね。
もっと、もっとって。^^

水泳を習うことが決まったので、ついでに妹ちゃんも習えればいいなーと思って
誘ってみたら、最初はやらないって言っていたけど、最後は「分かった!やる!」と
言ってやる気になってくれました。
やっぱり何かと泳げたらいいよねー。
頑張ろう、水泳!

* いろいろ *

先週火曜日、久しぶりのギックリ腰。
朝、会社に行こうと靴を履こうとした何でもない瞬間に。

ちょっと痛いだけ、というよりは、ちょっとマズイ痛み。
休まないと長引くのが分かったので、お父さんには
「先に会社行って~。私は休むわ」と即決。
子供達は「お母さん休むの!?やった~~」と嬉しそう。^^

まぁでも横になっていなければならないので遊ぶことはできません。
しかも家事もほとんどできず、お昼はピザを注文。


DSC_8511.jpg


DSC_8512.jpg


DSC_8517.jpg

「腰が痛くても写真は撮れるんだね」とお兄ちゃんに言わました。
確かに。(笑)

2日ほど休んで、3日目も痛みがひかず休みたかったけど、
社長が来る日で懇親会などもあり、どうしても行かなくては・・・
ということで頑張って行きました。

が、夕方ギックリ腰の痛みなんて吹っ飛ぶ出来事が。
突然の母の緊急入院の知らせ。
「うそでしょ!うそでしょ!」って何回言ったかな・・・。

あれから1週間。
母はまだ入院中で、私は父のことや母の仕事の代理など行うため、
実家に泊まったりしています。
お兄ちゃんを妊娠中に猫アレルギーになってしまって以来、
猫のいる実家に長く滞在することも、泊まることはできなかったので、
久しぶりの実家でのお泊まり。
猫アレルギー、だいぶ良くなってきたけど、やっぱりまだ目がかゆくなったりして大変で、
今日は自宅に帰ってきています。
私にはしっかりした弟がいるので、母の病状の説明を医者から受けることは、
弟に任せてあります。
情けないことに私は聞ける勇気ないです。
こういうとき、兄弟がいると心強いです。

旦那さんもちょうどお盆休みを利用して実家に帰っていて、
お義母さんの病院などに付き添ったりしています。
「このお盆はそれぞれの持ち場で頑張ろう」ということで、
頑張るしかありません。

これからどうなるのかな。
誰にも分からないけど、とりあえず子供達に心配かけさせないよう、
私はなるべく笑っていようと思います。

バタバタしていて自由研究もやれてないよー。^^;
あと5日くらいしかないぞ、大丈夫なのか・・・。

* お出かけ *

DSCF6302.jpg




DSCF6253.jpg




DSCF6266.jpg




DSCF6303.jpg




DSCF6280.jpg




DSCF6283.jpg


前に映画を見に行ったときに寄った公園にて。

このくらいのときは暑かったけど、今日はすごく涼しくて、寒いので窓閉めています。^^

* 夏の贅沢 *

水遊び&公園遊びの後、買い物に寄ったので、
果物を買おう!って言ったら「メロンがいい!」と妹ちゃん。
スイカ派のお兄ちゃんは、「昨日おばあちゃんちで食べたからメロンでいいよ」と。

ということで「じゃあメロンにしよう!」って売り場に行ったら
高いメロンしかない。^^;

それでも「絶対メロン!」って言うので、諦めて夕張メロンを購入!
まぁ、たまにはいいか。^^

DSC_8385.jpg

うれしそうな妹ちゃん。
妹ちゃんの顔よりメロンのほうが大きい!?^^



DSC_8384.jpg

おいしい!!



DSC_8515.jpg

メロンは2人ではんぶんこ。
ぜいたく~~~~。^^

* 水遊び *

先週の土曜日、キックボードで遊んでから、暑かったので水遊びに行きました。

DSC_8346.jpg





DSC_8389.jpg





DSC_8390.jpg





DSC_8388.jpg


暑い日だな~と思っていたけど、水遊びを始めるとすぐに寒くなってしまったようで、
すぐにやめました。^^;

着替えて公園で遊びました。

DSC_8381.jpg





DSC_8530.jpg





DSC_8344_2015080508563550b.jpg





DSC_8531.jpg



今年は暑すぎる日が少ないので私としては嬉しいです。
夏休み中の子供達。
うちの子たちは、宿題は後回しタイプで自由研究も全く決まってません!^^;
早くしないとすぐ夏休み終わっちゃうよー。

* 仲良し *

昨日の「あれ?」な雰囲気の前はこんなに仲良しでした。^^

DSC_8199.jpg




DSC_8198.jpg

きっと、これをもっとやってほしくて駄々をこねた妹ちゃんと、
もう疲れちゃったお兄ちゃん、というのが昨日の様子でしょうか。^^




キックボードなら1人で乗れます。^^

DSC_8200.jpg

この日は朝まで雨が降っていたせいか、
空気がとても澄んでいて気持ち良かったです。^^
青空もキレイでした。

でも暑くなってきたので、午後は水遊びへ。

* どうしたのかな? *

DSC_8193_20150802120600196.jpg





DSC_8194.jpg





DSC_8190.jpg


何を話してるのか分からなかったのですが、何やらかみ合ってなかったみたいです。^^

この後、私に向かって歩いてきた妹ちゃんが「お母さん、お兄ちゃんがね~~」
と言って話しかけてきましたが、内容忘れました。(笑)

ケンカというケンカはしませんが、この程度のことはよくあります。^^

* 花火大会 *

昨日は豊平川で花火大会がありました。
私が自力で行ける唯一の花火大会なので貴重。

子供達が大きくなって混雑にも少し私が耐えられるようになったので
去年も行きましたが、今年も行く予定にしていました。

去年は子供達と3人で行ったけど、早めにお父さんにも伝えていたので、
昨日は仕事を早く切り上げてもらい、4人で行こうと決めていました。
でも出発しようとしたらお兄ちゃんが行きたくなさそう。
しょうがないので妹ちゃんに「行くのやめる?」って聞くと「行きたい」と。
結局、私と2人でもいいというので、2人で行くことになりました。

ということで、お父さんとは会場で待ち合わせ予定でしたが、
お兄ちゃんがお留守番しているので家に帰ってきてもらうことにしました。


DSC_8083.jpg

妹ちゃんは新しい浴衣を着てうれしそうに出発です。^^




DSC_8082_20150801094747a69.jpg

地下鉄の中で。




DSC_8081.jpg

いっぱい歩いて会場に到着。
そして花火が始まりました~。^^




DSC_8075.jpg

三脚は持って行く気力も勇気もないので、地面に置いて撮影してみました。^^



帰りの地下鉄もすごく混んでいました。
でも去年もそうだったんだけど、花火大会の日は素敵な瞬間に出会えます。
それは、譲り合い。
行きも帰りも地下鉄がものすごく混むのですが、特に赤ちゃん連れのお母さんに
席を譲ってあげる学生さんや、昨日も赤ちゃんを抱っこしながらベビーカーの
揺れを支えるのが大変そうだったお母さんに男性が「押さえていましょうか」と
声をかけているのを見かけました。
花火大会の日はみんな同じ目的のせいか、一致団結というか、
普段同じような状況でももしかしたら声かけられないかも、という人も、
花火大会という力に背中を押されて声がかけやすくなっている気がします。(深い。笑)


お父さんとお兄ちゃんは2人で回転寿司に行って、いっぱい食べてきたそうです。^^

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc