* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 夏雲 *

DSC_78301.jpg

今日の夕方の空。
家までの帰り道に「わぁ!」と思わず言いたくなるような、
懐かしい夏の雲を発見。

なんか育った田舎を思い出しました。^^

家に帰る途中、雲が形を変えるので雲がなくならないように!
と祈りながら急いで家に帰りました。



今日は会社の本社の人から連絡が来て、
会社の資料に写真を使いたいんだけど、こういうイメージのある?
みたいなことを言われ、「あります!」と返事していました。

私の写真好きは北海道では1人しか知らないんだけど、
職員組合のホームページや社内のポスターでよく写真を使ってもらっているので、
そういうのを見ていたみたいで、連絡がありました。

お題は、爽やかな緑。
緑系はなんとかありそうですが、いろんなときのために
もっと風景とか撮っておけばよかったなぁ。
これからはもう少し風景も撮ろう!

* あさがお *

DSC_7770_20150728192533ca1.jpg

夏休みに入る前に学校から持って帰ってきた、妹ちゃんのあさがお。
お兄ちゃんが1年生の時以来の久しぶりのあさがおです♪

初めてお花が咲いたときの写真。
もう今では4つくらい咲いたかなー。^^

自分のあさがおにつぼみがあることさえ気づかずに、
ふと私が葉っぱの下に隠れていた大きなつぼみを見つけたときから
妹ちゃんは大興奮。^^

つぼみの状態でさっそくお絵かきしてきましたよ。^^

つるもみるみるうちに伸びますね。
このときはこんなに短いのに、今ではもう上につきだしています。


DSCF6156.jpg

こっちはX-A1で撮ってみましたよ。
ふんわりふんわり♪




お花の話とは関係ありませんが、
今日、兄妹が2人であるところへバスで行かなくてはならず、
私は昨日時刻表を調べて、昨日から今日の朝まで「○○時△△分のバスに乗るんだよ」
と何度も2人に言い聞かせていました。

お昼頃、着いた先に電話をしてみると2人はなんとバスを間違えたらしく途中から歩いてきたと。^^;
「ちゃんとバスの行き先を見ないとダメだよ」と注意したらしいが・・・・
あれ?私・・・私がバスの行き先を2人に言っていなかった!!(>_<)
時間ばっかりあんなに気にして。^^;
今日はすごく暑かったからいっぱい外を歩かせて本当にかわいそうなことしちゃったな。

帰ってから2人にいっぱい謝ったら、「僕は行き先は何となく知っていたんだけど、
バスがあまりにも時間ぴったりに来たから思わずそれに乗っちゃったんだよね」って。
全く私のせいにしないもんだから・・・逆にもっと反省です・・・。(>_<)

* 夏休み *

DSCF6099.jpg

色が飛んだけど、なんか好きな1枚。^^
あえて編集せず撮って出し~。


子供達は夏休みに入ったので毎日ワクワクです♪^^
特に妹ちゃんは小学校に入って初めての長い休み。
本当にうれしそうです。^^

* 数日ぶり *

お兄ちゃんが宿泊学習に木曜日の朝から出かけ、
そのとき見送って以来、今朝の再会まで数日会っていなかった兄妹。

昨日の夕方お兄ちゃんは帰ってきたんだけど、
私と妹ちゃんはお友達の家へBBQに行っていました。
お兄ちゃんが帰ってきたので、私は帰宅したのですが、
妹ちゃんはまだみんなと遊びたいと言ってお友達の家で遊んでいました。

お兄ちゃんはすごく疲れていたこともあり、早めに寝そうだったので、
その間に迎えに行ってくるね、と声をかけて妹ちゃんをお迎えに。

帰ってきたらお兄ちゃんは寝ていました。
妹ちゃんも相当疲れていたらしく、すぐに眠ってしまいました。

ということで、2人の再会は今朝。
後から起きてきた妹ちゃんに「おはよ~。久しぶり~」と声をかけるお兄ちゃん。

2人で仲良くテレビ見始めました。

DSC_7822.jpg




DSC_7825.jpg




DSC_7824.jpg





DSC_7820.jpg

久しぶりに会って、2人で仲良し♪^^
テレビ見ながら手をつないだり腕くんだりして、じゃれてました。(笑)


お兄ちゃんは宿泊学習がすごく楽しかったみたい。
係のバスでのレクリエーションも大成功に終わったようで、
最後の最後のバスの中で「頑張った○○くん(お兄ちゃん)に拍手」と言ってもらえたそうで、
それがすっごく嬉しかったみたいです。

女子の部屋に虫が大量に入り込んでしまったのを男子数人で退治したり、
納豆味のアイスやイカスミ味のアイスを食べたり、
観光中の外人さんに話しかけられたり、
ラフティングも川に落ちたと報告してくれたのけど、楽しそうだったり、
お友達との絆もすごく深まったみたい。

「明日から夏休みかぁ、やだなー。みんなに会いたい。学校行きたい」
なんて言っていました。
お友達と仲良くて親としてうれしいなー。^^

* メガネ兄妹 *

DSC_6413_20150724213447ee2.jpg

伊達メガネなんですけどね。^^

メガネかけるとピッとしますね。(笑)
本人達も『メガネ=真面目』って感じなんでしょうか。^^



明日は妹ちゃんの保育園時代のお友達と集まることになりました。
お友達のおうちでBBQです♪^^

* いつもと違う日 *

お兄ちゃんは今日から宿泊学習に行きました。

DSCF6354.jpg

この日をどんなに楽しみにしていたか!
お兄ちゃんは「バスレク係」=バスの中でやるレクリエーション係になったと
張り切っていました。
いろいろ仕込んでいったけど、ちゃんとウケたかな~~。(笑)

今日は朝7時半に札幌駅集合ということで、お父さんに早起きしてもらって、
お兄ちゃんを送ってもらいました。
「1人で行けるよ!」と言い張っていましたが、やっぱり前日になりちょっと自信なくしたみたいです。^^
お父さん情報によると、同級生を発見したら「もうここでいいよ」と言って、
早々にバイバイしたらしいです。
最近、親といるのを見られるのが恥ずかしいみたいです。(笑)



2人をベランダから見送ってから、私は妹ちゃんと学校の途中まで。

DSCF6330.jpg

お兄ちゃんがいないのですが、こちらも「1人で行ける!」と言い張っていました。^^
でもやっぱりいろいろと心配だったので途中まで送って行きました。^^


さてさて、今日の夕飯ですが、ずっと気になっていたんだけど、
お兄ちゃんがいつも「えー、帰って食べよう」と言って全然付き合ってくれなかったお店へ。
今日はここぞとばかりに妹ちゃんと2人で行ってきました。^^

DSCF6356.jpg

待ち時間は折り紙やったり、


DSCF6339.jpg

お絵かきしたり。


じゃーん。
お料理が運ばれてきました!!

DSCF6349.jpg

お、お、おいしそ~~~~。^^
こういうご飯大好き!!来てよかったー。
鶏肉のショウガ焼きはホントにお肉が柔らかった。


が、しかし・・・

DSCF6353.jpg

この人はテンション下がりまくり。
ショウガ焼きは辛い(ちょっと大人向けの味付けだったかな)し、
ごま和えとか、酢味噌和えとかあまり好きじゃない。^^;

しかもきわめつけは「今日おばあちゃんのところでご飯食べてきたもん」だってー。
言うの遅いって。^^;
今朝「今日はあのお店に行こう!早く帰ってくるからね!」とわざわざ約束したのにさ。(涙)

ということで、私がほぼ2人分食べました。(笑)
は~、おいしすぎて大満足。^^

そして、妹ちゃんは家に帰るなり爆睡・・・。

久しぶりにシーンと静まり返っている我が家です。^^

* 大好きな公園(後編) *

滝野すずらん公園で、いっぱい遊んでかき氷を食べた後、
こんなおもしろい形の遊び場へ。

DSC_7420_201507222055312a9.jpg

秘密基地みたいで楽しそうでしたよ。^^



次は遊具と言うよりも探検へ。

DSC_7641.jpg

出発~~~。





DSC_7637.jpg

頑張るぞ!^^





DSC_7638.jpg

急な階段はお手手つないで。





DSC_74511.jpg

これをやらせてあげたかった。
吊り橋。
子供達も気に入って何度も往復していましたー。
走るとユラユラするんです。^^



DSC_7453.jpg

林の中で見上げるとキレイな木漏れ日が♪





DSC_7460_201507222054023d9.jpg

森林浴。^^




アスレチックも少し遊んだ後は、最後の遊び場へ。

DSC_7492.jpg

私はこれが好きなんです。





DSC_7494.jpg

広い場所で青空&赤いボール。^^





DSC_7497.jpg

ボールと記念撮影。^^






DSC_7523.jpg

ボールに乗ろうとしてなかなか乗れずウケてます。^^


午後出発だったので半日しかいれなかったけど、すごく充実していました~。
子供達もすっごく楽しかったって言っていました。^^
やっぱりこの公園は好評です。
いっぱい笑顔が見れて私も楽しかった♪

ちなみにお父さんは水遊びのとき以外はずっとお昼寝してました。(笑)

* 大好きな公園(前編) *

先々週の土曜日、レンタカーを借りて、大好きな公園に行ってきました!
それは、「滝野すずらん公園」です。

ここは我が家からは結構遠くて、1年に1回行くか行かないか。
2年に1回くらいのペースになってますが、やっぱりこの公園はすごい!!

子供の笑顔が見たかったらここが一番です。^^
ここはいつも札幌市内よりも気温が低いイメージがあるので、
今年は涼しい日が多く、なかなか来るタイミングがありませんでした。
やっと30℃まで上がる!という日があったので、
おそらく滝野は27℃くらいで、水遊びもできるベストな気温だろう、
と予想して計画を立てました。

でも、実際に滝野に着いたら31℃越えてました。暑かったぁ。^^;

去年はここへ来ていないし、妹ちゃんはこの公園を全く覚えていない様子。
ということで、まずはワクワクの「ありづかのとう」へ。

DSC_7173.jpg


ここは洞窟みたいに暗いだけでも楽しいのに、女王アリを探し出すというもう1つお楽しみが。

DSC_7645.jpg

無事に女王アリを探し出せました!^^


あまりに暑くて次は水遊び。

DSC_7256_2015072118473162e.jpg

妹ちゃんが乗っている石はてっぺんから水がブクブクわき出ているんです。
その上に座ったり寝転がったり、ホントにここは子供が喜ぶポイントが
いろんな場所に散りばめられています!


DSC_7265.jpg

お兄ちゃんも水遊びをしましたが早々に切り上げこの遊具へ。
助走を付けて頂上に登ったりします。
お兄ちゃん、小さい頃もこれ好きだったなー。^^


お次は「虹の巣ドーム」。
滝野と言えばこれのイメージ。

DSC_72781.jpg

これは子供なら絶対楽しいだろうなー。
大人も入ろうと思えば狭い入口を通ってあがれるけど、
暑さと人の多さで私は今回無理でした。
下から眺めるだけ~。^^
これはやっぱり楽しいみたいでしばらくこれで遊んでいました。


次はコレコレ♪

DSC_7331.jpg

ボヨンボヨン♪
暑すぎたせいかここは意外と空いていました。^^
しばらーくここで楽しみ、あまりにも暑いの休憩。

かき氷食べました。
食べさせてあげています。(手がやりづらそう。笑)

DSC_7399_20150721191308e2f.jpg

お礼に妹ちゃんもお兄ちゃんに。^^

DSC_7402.jpg

私も2人から食べさせてもらいました♪


DSC_7634.jpg

記念にスリーショット。^^



DSC_7417.jpg

はい、かき氷食べたのでこうなりましたー。^^


写真が多すぎるので、今日はここまでにします。
明日は後編♪^^

* 女子カメラ 9月号 掲載 *

DSCF6321.jpg

今月18日発売の女子カメラ9月号に私の写真が掲載されました。^^

まずは、「家族しゃしん」のコーナー。

DSCF6320.jpg

こんな感じで掲載。

元写真はこちら。

2人なら楽しい

去年の秋に公園に行ったときに撮った写真。
めちゃくちゃ小さな普通の滑り台だったけど、2人で滑るとすごく楽しそうです。^^




もう1つは「撮っていいとも!」のコーナー。

DSCF6317.jpg

今回は私の番ということで、1ページです。

3枚の元の写真はこちらです。全てX-A1の写真にしました。

7

2人は宿題をやっていても楽しそうです。




3

公園で裸足でブランコに乗っていた妹ちゃんを撮りました。




1

晴れた日に公園で撮った2人の笑顔×青空写真。


どれもお気に入りの写真です。^^

お次はレモンさんをご紹介させていただきました!^^
次回も楽しみです♪

* 淡い色 *

DSCF5888.jpg

ちょっと前に撮った一枚。
淡い色合いが気に入っています。^^

先週の公園の写真が未だに整理できず、載せられずにいます。
写真多すぎると迷っちゃうんだよね。^^;


この3連休は天気がイマイチなので、家での~~んびり。
今日は久しぶりにお兄ちゃんと野球のゲーム(ボードゲームみたいな?)しました。
最後に大逆転されて大盛り上がり。^^

それとお兄ちゃんが買った「スプラトゥーン」というゲームが昨日届いたのですが、
見ているだけで楽しいです。
ルールは簡単。
自分たちのチームの色にどれだけ染められたかを競うもの。
武器や道具を装備して塗りまくりますが、敵に塗り替えされたり、
倒されてスタートに戻されたり。
なかなかのスピード感と、単純なルール、そして、チームの色が毎回違うことも
私は楽しかったりします。^^
黄緑色vsピンク色のときは思わず写真撮りました。(笑)
「そこまでするか」とお兄ちゃんに言われましたが。^^;
私もやってみたのですが操作が全然覚えられないので諦めました。
ホントに最近ゲームとかの操作が苦手だぁ・・・。

今日は映画「インサイド・ヘッド」を見てきました。^^
あとは「バケモノの子」が見たいと子供達は言っています。
映画も最近よく見るようになったなー。

* 1人散歩 *

昨日は妹ちゃんの学校で個人懇談がありました。
午後は仕事を半休取って、自転車で学校に行ってきました。^^
途中、塾へ向かう妹ちゃんとすれ違い、「後で迎えに行くから一緒に帰ろ~」と言うと、
「え~~、やだー。塾の後、○○ちゃんと遊ぶもん!」と言われ、
あっさりとフラれてしまいました。^^;
でも、私より友達優先になってきたその成長ぶりは正直言ってうれしい!^^

ということで、2時半くらいから1人の時間。
お兄ちゃんも学校の後、塾だから夜まで帰って来ないしなー。
すっごく天気がよかったから、妹ちゃんと公園行こうと思ってたのに。^^;

ということで、1人で公園へ行ってお花の写真を撮ってみました。

DSCF6093.jpg




DSCF6094.jpg




DSCF6007.jpg





DSCF6013.jpg





DSCF6087.jpg





DSCF5996.jpg





DSCF6089.jpg





DSCF6092.jpg

紫陽花とユリがキレイに咲いていました。
すっごく暑い日だったけど、なかなか楽しかったです。
でも花撮りはやっぱり難しい。^^;



今日の読売新聞にやっと入選写真が載りました。^^
今回は遅かったなーーー。

* フォトブック展示のお知らせ *

前に作ったフォトブックが下記の日程で展示されることになりました。^^


【ぼくは、お兄ちゃんだから。 2】




[開催日程・場所]

〇7/15(水) ~ 7/26(日) Photoback LiBRARY(東京・神保町)
[平日] 7/15(水)、22(水)  15:00~19:00
[土日] 7/18(土)19(日)、7/25(土)26(日) 12:00~18:00

〇8/3(月) ~ 8/16(日) アクリュ(大阪・心斎橋)
展示時間:12時~20時
定休日:水曜日

〇9/12(土) ~ 9/23(水) セアン(名古屋・栄)
展示時間:11時~20時
定休日:不定休

* キタムラ365日フォトコンテスト2014秋冬「人」 佳作 *

キタムラ365日フォトコンテスト2014秋冬 腕自慢コース「人」部門で佳作をいただきました。^^


その笑顔、ひとりじめ


タイトル : その笑顔、ひとりじめ


家族で旅行をしたときに、撮った1枚。
この畑の向こうにキレイな山があり、車を止めてもらって、
山をバックにお兄ちゃんの写真を撮っていたんだけど、
手前の畑の線がキレイで、線を生かした構図もおもしろいかも、と思い、
あえて山なしで撮ってみた一枚です。

風が強い日で、お父さんも妹ちゃんも車の外に出てくれず。
お兄ちゃんと2人で車の外に出ると、お兄ちゃんは私と2人だったのが
うれしかったのか、風が強いのが楽しかったのか、いい笑顔を見せてくれました。
これ2年くらい前かなー。まだ少し幼いですね。
とてもお気に入りの一枚がこうして賞をとってくれてうれしいです。^^
腕自慢部門に応募した唯一の写真でした。


ただ、佳作ということで、ネットに掲載されないのが残念。
でも今回佳作なのに「フォトコンライフにあなた様の作品を掲載いたします」という
書類も同封されていました。
この書類は今まで佳作だと入ってなかったんだけどなぁ。
間違って同封されてしまったのか、それとも今回から佳作も掲載されるのか!?^^
雑誌に載ったらうれしいな。期待したい。


前回の特選の写真は最近発売中のフォトコンライフに掲載されています。

* まだまだ *

DSC_6366.jpg

お兄ちゃん、まだまだかわいいやつです。^^

今朝、ちょっと叱ったんだけど、そしたら反抗してきた!
お!って感じだったけど、私もずっとその後プリプリしてたんです。

そして、妹ちゃんと行ってきますして、学校に出かけて行った。
いつもベランダから「いってらっしゃい」って手を振る私に
妹ちゃんはいつも何回も手を振ってくれる。
お兄ちゃんは1回こちらを見るか見ないか。手を振る日のが少ないくらい。

なのに!
今日は5回くらい振り返って、毎回手を振っていました!
笑っちゃったなー。
お母さん怒ってるかな?って心配だったんだろうね。
ホント、そういうところまだまだ子供でかわいいなー。(笑)

* よみうり写真大賞 ファミリー【春の部】入選 *

よみうり写真大賞 ファミリー【春の部】に入選 しました。^^

入学式、うれしい朝

タイトル : 入学式、うれしい朝


タイトルの通り、入学式の朝に撮った写真です。
おじいちゃんが車でお迎えに来てくれるのを待っているときに撮りました。
重いだろうから、とランドセルを置いて待っていたので、
この写真のときもランドセルなしー。
入学式と言えばランドセル!なのに、なんかいつもツメが甘いんだなぁ。
何も考えてない証拠ですね。^^;

それにしても、自分が写った写真が入賞したのって初めてだ!(笑)

* バーゲン *

先週の平日、おばあちゃんが子供達の夕飯を食べさせてくれた日があったので、
私は久しぶりに仕事帰りにバーゲンに寄って帰りました~。

大好きなキャスキッドソンのお店はよくのぞきますが、
バーゲンでは半額のものもあり、どれも欲しくなります!

DSCF5814.jpg

迷いに迷ってなんとか2点にしぼってみました。
自分用のバッグと、妹ちゃん用のポシェット。
柄がお揃いです~~。^^
ピンクに白いドットがかわいすぎる!!!



DSCF5816.jpg

お兄ちゃんにはランドリーのTシャツ。
サイズはギリギリかなーって感じですが買ってみました。

DSCF5818.jpg

バックプリントもかわいい♪^^



昨日、今日は珍しく暑かったです!
札幌で30℃越えました。
昨日は車で遠い公園に行きました。
半日しかいなかったのに私は疲れ切ってしまい、今日はダウン。
今日は一歩も外に出ることはありませんでした。(笑)

* お散歩 *

今日は夕飯を食べてから妹ちゃんと2人でお散歩に行きました。
(お兄ちゃんはゲームしたいということでお留守番)

DSC_7141.jpg





DSC_7140.jpg





DSC_7139.jpg





DSC_7138.jpg

アップ写真ばっかりー。
というか、顔の位置がほぼ同じ構図!
好きなんだね~、この構図。(笑)



明日は気温30℃の予報!
今年は本当に涼しかったから30℃まで上がるのは初めて。
明日は気合い入れて車借りて出かけます!
と言ってもお兄ちゃんが午前中は学校なので、午後からの出発になりそうです。
行き先はまだ子供達に内緒。
たぶん、喜んでくれると思うんだけど、お兄ちゃんに明日出かけるって言ったら
「えー、帰ってきてゲームしたかったのに」と言われて怒り~~。
せっかくレンタカーまで予約したのにー。
でも連れて行きます!

* 夕焼けと花火 *

DSCF58751.jpg

今日は夕焼けがキレイで夕焼けの写真を撮っていたら、突然花火が!!!

10分くらいで終わってしまったけど、最初から最後まで偶然見れて感激。^^

意外と夕焼け&花火って珍しいなー。

* 初プール *

妹ちゃん、今日は小学校に入って初めてのプールがありました。^^
最高気温20℃で涼しかったので、今日ホントにやるの???と心配でしたが
帰ってきた妹ちゃんに聞いてみると、プールは温室みたいになってるせいか、
暑かった!とのことで、それを聞いて少し安心。
でも「今日おぼれそうになった!」と言われたときはビックリした。
怖いなぁ、大丈夫かなぁ。

プールは自分で水着を着れて、水泳キャップも自分でかぶれないとダメ。
髪が長くてもしっかりと髪の毛を全部入れられるように練習しておいてくださいと
おたよりに書かれていたんだけど、気がつけば前日。^^;

昨日焦ってかぶる練習させてみたけど、これは難しい。
髪短くする?って思わず言いましたが「やだ」ということで、
切らないで髪をおさめる方法を考える。
大人がやってあげたらおさめられるけど、妹ちゃんが自分の髪を扱うのは
やっぱり難しいなー。
また水泳キャップってきついんだよね。^^;

試行錯誤の結果、妹ちゃんが自分でかぶれるようになりました!
考えた髪型は、まずポニーテールにして結び、さらにそこから三つ編みで下まで結ぶ。
それからキャップをかぶるコツは、三つ編み部分をまず前に倒す。(前髪の上にのる感じ)
そして、キャップを後ろ側からかぶり、前の三つ編み部分にかぶせて深くかぶる。
そこではみ出している髪の毛をひたすら中へ入れる!(文章だと分かりづらい)
三つ編みにすることによって、髪の毛がまとまるのでいいんですね。
お団子とかも考えたけど、プールやった後、どうしようもなくなると思ったのでやめました。

でも前髪がどうも長い。キャップで押さえつけられるから本当にジャマそう・・・。
というわけで、昨日の夜に前髪を切りました。

DSCF5806.jpg

雑にバッサリと。^^;

「今日誰かに『前髪切った?』って聞かれた?」と聞いたら、
「先生に言われた!『前髪切った?かわいいね。^^』って言われた。^^」と。
おぉ~~~、先生に言われるとは思わなかったけど、私も嬉しいわ。(笑)

* 四つ葉探し *

DSC_61321.jpg




DSC_6277.jpg

 


DSC_6363.jpg




DSC_6364.jpg




DSC_6149.jpg


四つ葉探しに夢中。
先に見つけたのはお兄ちゃんでしたー。^^

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc