* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 初☆クロワッサン *

DSCF5157.jpg


「クロワッサン食べてみたい!」

と、妹ちゃんに言われて初めて食べさせたことがなかったことに気づいた。^^;
絵本やおままごとなんかでよく出てくるクロワッサン。
名前は知っていたんだけど、食べたことはなかったね~。
(お兄ちゃんは食べてことあるらしい。私は忘れちゃったけど)

慌てて、次の日の仕事帰りに買って帰ってきました。
子供達はおなかがすいていたので「今食べる~」と言って食べていました。

「おいしい!」と言ってパクパク食べてすぐに終わっちゃいました。
おいしかったようなので、翌日もお土産に買って帰りました。^^

まだ食べさせてないもの、結構ありそうだなー。(笑)

* 何もいませーん *

DSC_5935.jpg

虫探し中の妹ちゃん。

「虫がぜんぜんいませーん」と言っていました。^^;

* 滑り台 *

DSC_5295.jpg

大きな滑り台は楽しいねー。

* 笑顔 *

DSCF45741.jpg

笑顔写真、やっぱり好きだな~。^^

* 明治安田生命2014マイハピネスフォトコン 佳作 *

明治安田生命2014マイハピネスフォトコンで佳作に入賞しました。^^

今日帰ってきたら、これが届いていました!

DSCF5470.jpg

去年の夏の暑い日。
水遊びをした帰り道に寄った公園で撮った写真。
雲がすっごくキレイに広がっていました。

ちょうど超広角レンズを持っていたので、最大の広角にして2人が
滑り台から滑り降りてくるところをおさめました。
こういうキレイな雲と子供達を撮れるタイミングってなかなかないので、
撮れたときはすごくうれしかったのを覚えています。


夏空の下で


タイトル : 夏空の下で



* 風船 *

DSC_53021.jpg

お天気が良くない日は室内で遊ぼう!
家具を横に寄せたらなんとか遊ぶスペースができたかな。^^

* 虫捕り *

DSCF5404.jpg




DSCF5403.jpg


今年初めての虫捕りに行きました。
でもあんまりまだ虫がいませんねー。

青い空と白い雲がキレイで、それだけで楽しかったのですが。^^

* 初めての参観日 *

今日は妹ちゃんの参観日の日でした。
前回は見に行けなかったので、今日は仕事を休んで見に行きました。
朝も気持ちに余裕があったので、途中まで送って行きました。

DSCF5421.jpg

お兄ちゃんと撃ち合いごっこ中。^^

カメラを持って出たら「また撮るの?」と2人からブーイング。(笑)
「しかも、そのカメラやだ」と妹ちゃんから言われました。
「だって、こっちのほうが色がいいんだもん」って言うと、
「色が良くたって、撮りたい写真が撮れなくてもいいの?(遅いから)」と
よく分かってるな~という発言が。^^;
確かに、大きいカメラの方が撮るのが早くて撮りたいタイミングを逃しません。
でも色がこっちのほうが好き。^^
なかなか鋭いところをつかれて、「じゃあ大きいカメラも持って行く!」と言ったら、
もっと「え~~~」って2人から言われました。(笑)


ランドセル写真を撮っておきたいなーと思いつつも、撮らずに今に至ります。^^;
早くしないと傷ついちゃいますね。

DSCF5435.jpg

参観日でみんなのランドセルの色を見ていたら、クラスの女の子6人がパープル、
4人が赤、3人がピンク、あとは水色。

去年だったか一昨年だったかの女の子のランドセルで一番売れたのはパープル、
というのを何かで見て、パープルってホント?そんなにいるかな?
と疑問に思っていたんだけど、ホントにパープル大人気なんですねー。
驚きました。


さて、今日の参観日は「算数」でした。
足し算から、最後は初めての引き算を学ぶ授業でした。
妹ちゃんは元気に手をあげていました。

参観日の後は、懇談会。
担任の先生は50代くらいの男性ですが、本当に素晴らしい先生だな~と
改めて思いました。
人として素晴らしいなという印象。

初めて参加した懇談会ということで、お母さんたちとも初めて話しました。
結構、ラフな格好で参加OKのようで驚きました。
ジーンズとか、ホントに普段着で。
スカートとブラウスで参加した私がちょっと浮いていたような。^^;
次回はラフな格好で行こう。^^

* ゲーム *

DSCF5025.jpg

ゲームを見ている妹ちゃん、楽しそうです。
お兄ちゃんはゲーム中は真剣。^^

* 水浴び *

DSC_5584.jpg


まだ結構涼しいのですが、水でちょっと遊びました。
水しぶきが夕日色に輝いてます!^^





DSC_5736_2015062100112941e.jpg

水がかかってうれしそうに「撮って~」と言ってきたので撮ってあげました。^^

* 鍵のネックレス *

DSCF5322.jpg

ちょっと前にガチャガチャで出た、ハートの鍵のネックレス。
7、8種類あって、一番豪華だったのがコレ。
ハートの中のピンクの石がクルクル回るもの。
妹ちゃん、1回で欲しかったこのネックレスが出ました!!

実物があまりにもかわいかったので、私が気に入ってしまい、
「もっとやろう!」と言って何回かやったら、またこれが出た!!
「じゃあ2人で1個ずつ、おそろいでつけようよ♪」って提案したら、
「2つとも欲しい」ってー。^^;
ということで、結局私には回ってこず。

かわいいので、妹ちゃんにいっぱい付けさせて写真撮ろう!(笑)



そして、下の写真はアカツメクサ。

DSCF5342.jpg

実はこれを見た瞬間、妹ちゃんが「何コレ!?いつも白いのに、これはピンクだよ!」と驚いていた。
確かに、シロツメクサってすごく見るけど、最近アカツメクサって見ないねー。
アカツメクサと言ってもすごーく薄いピンクだったんだけど、「ピンクかわいい」と
感動していました。^^

ホントに道端に咲いていた花だけど、子供といるといろいろな発見があるなー。



【追記】

翌日、外に出たときにアカツメクサがいっぱい咲いていました。
あれ?よく見るとなんかちょっと違う?と気になって調べてみたら、
上の写真はアカツメクサじゃないようですね。
お花のすぐ下に葉っぱがあるのがアカツメクサ。
葉っぱがないのがシロツメクサ。
なので、上の写真はどうやらシロツメクサの赤い花バージョンらしいです。^^
調べてスッキリ。^^
間違っていたので訂正でしたー。

* 行き先 *

お兄ちゃんを応援して、お弁当を食べて、さてこれからどうしましょ。

とりあえず、歩いてみようか。


DSCF5282.jpg





DSCF5285.jpg






DSCF5291.jpg






DSCF5288.jpg



雨が降った後なので、公園も濡れているだろうなー、と思うと行く気にならず。
そしてお店もだいたい10時からが多く、9時過ぎだと行き場がない。
とりあえず、エスカレーターが動いていたので乗ってみた。

ココに到着。
それは、テレビ塔。^^


DSCF5297.jpg






DSCF5298.jpg

かわいいテレビ父さんとパチリ。





DSCF5302.jpg







DSCF5307.jpg

展望台までは行かなくてもいいと言うので、ここで遊んでテレビ塔を出ました。




DSCF5318.jpg

小鳥がいっぱいいるところでしばらく小鳥の観察。

これからどこ行く?と聞いたら、「眠くなっちゃった」と言うので、
家に帰ることにしました。
でも、朝のお出かけって人も少なくていいもんだなー。^^


お兄ちゃんは無事20㎞歩いたそうです。
頑張りました。^^

* 川沿いにて *

DSCF52531.jpg

「お兄ちゃん、まだぁ~~~?」



お兄ちゃんを集合場所に送り、少し進んだところで、2人で待っていましたが、
全然出発しません。
待ちくたびれている妹ちゃん・・・。




暇をもてあましていると、お散歩中のワンちゃんが♪

DSCF5264.jpg


DSCF5265.jpg

ちょっと遊んでもらっていたら、お兄ちゃんが出発したようです!




通り過ぎたお兄ちゃんに応援。

DSCF5270.jpg

「頑張ってねーーーー」^^




この後、ここでレジャーシート敷いて2人でお弁当食べました。
結構寒かったぁ。
さて、この時点でまだ9時前。
こんな朝早くからどこに行きましょうか?^^

* ウォーキング *

先週末、お兄ちゃんの学校の行事、長距離(5年生は20㎞)を歩くウォーキングがありました。
朝早くから、出発場所へ地下鉄に乗って向かいます。

お兄ちゃんがお弁当を持って行くので、妹ちゃんもお弁当持って行きたいというので、
結局私の分と3人分作って、持って出かけました。


DSCF5190.jpg

これは、お兄ちゃんが学校の友達から仕入れてきた、
「政治家の握手」だそうで、政治家は必ず両手で握手をして、
そして握手をされたほうも思わず両手で握手を返してしまうという・・・

それを実験中。(早く歩いて~。笑)

でも意外とおもしろかった。^^
教えてくれたお友達、するどい~~。

DSCF5203.jpg




DSCF5206.jpg




DSCF5226.jpg




DSCF5244.jpg


集合場所まで行くのも結構大変・・・。^^;
でも、途中でアートな空間が楽しかったです。^^

* 鍵盤ハーモニカ♪ *

DSC_4600.jpg


妹ちゃん、1年生になって、音楽の授業で鍵盤ハーモニカが始まりました。^^
ずっと憧れていたみたいで、自分の鍵盤ハーモニカを手にしたときは、
すっごくうれしそうでした。^^

この写真がまさにそのとき。
学校で注文して週末に持って帰ってきて、翌週には音楽で使うということで、
家で弾けるのはこのときだけでした。(笑)

次に持って帰ってくるのは夏休みかな。


それにしても、このピンク色の鍵盤ハーモニカがかわいくてかわいくて、
今度持って帰ってきたときは、もっとちゃんと撮りたいと思う私でした。^^

* 同じ場所 *

同じ場所をD750で。

DSC_5258.jpg



DSC_5259.jpg


この2枚、意外とD750っぽくなく撮れてお気に入り。(笑)

まだまだD750とは日々格闘中。
なんかねー。^^;

* 雨上がりの公園 *

5月末の休日。
朝まで雨が降っていて、雨が上がったらすっごく空気が澄んでいた。
キレイな空の下、そして、ちょっと夏の日差しの下、自転車でお出かけ。

ちょっと遠出して、初めて通った道でたまたま発見した公園。
こういうの、お城みたいでかわいい!^^

DSCF4558.jpg





雨上がりのせいか、緑もキレイでした。

DSCF4520.jpg



DSCF45081.jpg





ブランコも楽しい~♪

DSCF4472.jpg




お気に入りのお兄ちゃんの写真。
光がキレイ~~~。^^

DSCF4441.jpg


6月に入って天気が悪いし寒いしで、せっかくの一番いい季節を
満喫できないでいます。
6月一番好きなのになー。今週末も天気悪そうで残念。

* 怖い怖い・・・ *

夜、外から「フォォ~~~~」みたいな音がしました。

私 「今の何の音?」
妹 「何?何?怖い!」
兄 「犬じゃない?」

妹 「え!?ほんと?違うよ、怖い怖い!」

と言って、ソファにもたれていたお兄ちゃんの背中を押して、隙間を作って滑り込む。
そして、お兄ちゃんにしがみつく。
「怖い!怖い!」と言ってはいるけど、ニヤニヤ。(笑)


DSCF5024.jpg


ただ、お兄ちゃんにくっつきたいだけの妹ちゃんでした。
バレバレよ~。(笑)

* 試食タイム *

買ってきた生地にそれぞれ好きなものをトッピング。

ピザが焼けたよ~。^^

DSCF4694.jpg

妹ちゃんのピザもチーズがかなり少なかった。^^





DSCF4700.jpg

真剣。おいしいって♪。^^
でも具がポロポロ落ちて、ちょっと食べにくかったみたい。^^;




DSCF4711.jpg

一口もらったらおいしかったので、私も自分用に作ってみた!
これがすっごくおいしくて、次の日も生地買ってきて食べました。^^




DSCF4693.jpg

おまけ。
妹ちゃんが作った「かお」。^^


そういえば、お兄ちゃんが食べているところを一枚も撮ってなかった。^^;
でもおいしかったようで、珍しくおかわり!!
ということで、このピザを2枚食べていましたよー。^^

* ピザ作り *

記事が前後しましたが、ファンタジーキッズリゾートに行く前にピザを作って食べました。
と言っても生地は市販のものを使い、それぞれ好きなものを自分で切ってトッピングしました。^^


DSCF4653.jpg






DSCF4656.jpg






DSCF4678.jpg






DSCF4686.jpg



お兄ちゃんはチーズが好きじゃないので、いつもはチーズの乗っていないピザを食べます。
今回、チーズは全く乗せないんだろうな、と思ったら、パラパラとほんの少し乗せていました。^^

それぞれのピザができました☆
これから焼きましょう~。

写真が多いので、試食タイムは明日へ♪^^

* カラフル *

ファンタジーキッズリゾートにX-A1を持ってきたのは初めて。

カラフルに切り取ってみました。^^


DSCF48531.jpg






DSCF4859.jpg






DSCF49821.jpg






DSCF50261.jpg






DSCF50281.jpg






DSCF4917.jpg


最近、X-A1で撮ることのほうが増えてきたせいか、
昨日D750で撮ろうとしたら、ファインダー覗くことを忘れました。(笑)

* フォトスタジオ風 *

昨日は6月の割にはすっご~~く寒くて、
晴れていても公園とかに行く気にならず、
でもどこかに行きたいと妹ちゃんが騒ぐので(お兄ちゃんは家にいたい派)、
新札幌のファンタジーキッズリゾートに行ってきました。
ここはお兄ちゃんも大好きなので、提案するとノリノリに。^^

ということで、行ってきましたー。

DSCF4792.jpg





DSCF4976.jpg





DSCF4979.jpg





DSCF4975.jpg





DSCF4978.jpg





DSCF4974.jpg



なんと!!
フォトスタジオコーナーのところに新しい背景が2つも!!

以前行ったときに、新しい背景が1枚登場していて、
↓↓↓
もう一枚の背景

今はこの3つの背景に変わっていました。
どれもかわいくて良かったです!!

これなら撮る気になる!^^

ということで、大満足で帰ってきました。
おすすめです。

* さわやか *

DSCF4131.jpg

さわやかな色合い。

* 1回きりのシャッターチャンス *

DSC_5256.jpg

お兄ちゃんが最近はまっている本。

「ぼくらの七日間戦争」

昨日の夜、ちょっとベッドで読んでくる、と言って寝室に行ったお兄ちゃん。
1時間くらい静かだったので、様子を見に行ってみるとこの状態。^^

撮りたいけど、大抵カメラの音で目が覚めるんだよねー、
ということで、カメラ持って二段ベッドの上で、そ~~っと1枚パシャ。

そしたら、やっぱり起きちゃった~~~~。

ということで、1回きりのシャッターチャンスでした。^^;



今日は家に帰る頃、雨&暴風。

お兄ちゃんが家から携帯に電話をくれて、仕事中だったので、
何だろう?って思ったら、
「あと1時間くらいで家に帰るでしょ?こっちすごい風と雨だよ。
木が波打ってる!絶対タクシーで帰ってきたほうがいいよ!」って。^^

いつも気にかけてくれる優しいお兄ちゃんでした。

会社の辺りは風もなく降ってるか降ってないかくらいの雨だったから、
お兄ちゃんに教えてもらって心構えができました。^^
ということで、しっかり駅からタクシー乗って帰りました。

ありがとねー、お兄ちゃん♪^^

* 寒かったぁ *

DSC_4339_201506032040282c2.jpg





DSC_4346.jpg



営業時間が終わるまでいましたが、このときは寒かった~。
でも子供達は楽しそうに元気いっぱい遊んでいました。

* 帽子 *

DSC_4283.jpg




DSC_4406.jpg


2人とも帽子を投げては自分の頭でキャッチするゲームを開始。
お兄ちゃんはなんとか成功☆

* おもしろ自転車 *

GWの写真がまだまだ載せきれませんー。^^

さとらんどのおもしろ自転車を乗っています。

DSC_39362.jpg




DSC_4347.jpg



この日、朝はすっごく晴れていて公園日和だったんだけど、
公園に着いた頃から曇ってきて、ちょっと寒くなってしまいました。^^;

この日の写真、続きます。

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(6年生)と、妹ちゃん(2年生)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc