* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 裸足で遊ぼう *

DSCF4351.jpg





DSCF4374.jpg





DSCF4366.jpg





DSCF4369.jpg





DSCF4370.jpg





DSCF4395.jpg





DSCF4396.jpg





DSCF4400.jpg





DSCF4412.jpg


運動会の後なのにまだまだ元気いっぱい。
公園で裸足になって遊びました~。^^

* 運動会 *

今日は妹ちゃんの小学校の運動会でした。^^
子供達の要望は珍しくサンドイッチ。

DSCF4288.jpg


お父さんは残念ながら出張のため、お兄ちゃんと見に行きました。
そしてかけっこまではおじいちゃんとおばあちゃんも来てくれましたー。

まず最初は開会式での選手宣誓。
1年生のそれぞれのクラス代表が中央のステージに上がります。
妹ちゃんは一番左。初めての運動会は白組です。

DSC_33061.jpg

妹ちゃんのセリフは、「リズムもかっこよくおどるよ」でした。^^
ちゃんと大きな声で言えてました!

保護者側を向いて選手宣誓するものとばかりいて、ここで待機していたら、
反対向いていてがっかり。(笑)


他の学年の後、1年生のかけっこ。50m走です。

DSC_31922.jpg

これまた撮影場所に困る。
正面から撮りたかったけど、とてもじゃないけど、保護者席で前に行けず、
保護者席の後ろ、校庭の周りに植えてある木の辺りで撮影。(涙)

妹ちゃん、頑張って走っております!!

DSC_3303.jpg

結果は、見事1位。^^
やったね!すごいすごい!!
やっぱり自信はあったんだねー。

それにしても、かけっこに関しては、正面から撮るか横から撮るか悩みます。
正面から撮ると、ハッキリ言って、順位が分かりづらい。^^;
横から見ていたおじいちゃんおばあちゃんは、誰が見ても1番だと分かるくらい
間は空いていた、とのことだけど、正面から見たら、何位なのか分からなかった。
ビデオ係のお兄ちゃんだけでも横から撮らせるべきだったかな。

来年の課題です。

運動会は席取りという制度があり、子供が学校で整理券をひいてくるのですが、
105番まである整理券の104番の券を引き当ててきました。
同じ番号で5人いるということなので、104番までに席なんてなくなるだろうなー、
ってことで席取り(朝6時半から)には参加せず。(今日はお父さんもいないしねー)
8時過ぎに行って、適当に空いている場所を確保。
来年、もっといい番号なら、席取りには参加しようかな。


その後の出番としては、ダンスです。

DSC_3305.jpg

ポンポン持って、意外ときびきびと踊れていました!^^
やるときはやるね!(笑)


DSC_3304.jpg

半分くらいしたら場所移動。
背の順で一列に。
妹ちゃんは一番小さいので一番前。
これは写真を撮るうえではラッキーでした。


午後の部は妹ちゃんは大玉送りと玉入れ。
その後、一番盛り上がる騎馬戦、リレーとあり、閉会式。

白組は勝ちました!

頑張った最初の運動会、勝ててよかったね。
すごく喜んでいましたよ。
よく頑張りました-。^^

* チューリップ *

DSCF21893.jpg


チューリップ畑に行ってみたいなー。

これは花壇のチューリップ。^^

* お馬の背中 *

DSC_3785_20150528223621feb.jpg


GW中。
公園に行ったときにお馬発見!!
何度か来てるけど、初めて発見しました。^^

妹ちゃんはお馬の上であくびしています。(笑)

* もうすぐ運動会 *

DSC_4614.jpg


今週の土曜日は妹ちゃんの学校の運動会♪^^

おうちにポンポン持って帰ってきてダンスの練習です。
1、2年生合同で行う種目で、さらにこのポンポンはクラスごとで色が違うらしく、
妹ちゃんのクラスは偶然ピンク~。やった~♪^^
この日は宿題として、このポンポンのビニールを割いてほわほわにしてくることでした。
まぁ私がやりましたが、大変疲れました。(笑)

そして、運動会は1年生が選手宣誓をするらしいのですが、
クラスの代表に妹ちゃんが決まったそうです!
ビックリ~~~。
決まった日はうれしそうに帰ってきて、
「今度の運動会でグランドのど真ん中でしゃべる人に選ばれた!」と報告してくれました。
どうやって決めたのか聞いたら、やりたい人が数人いて、その人たちで、
声の大きさ比べをしたらしいです。
で、妹ちゃんが一番大きな声だったらしく決定。
ホント、家でも声大きくてうるさいからねー。生かせてよかった。(笑)
それにしても、自分からやりたいって言うことに驚いた。
結構、積極的なんだね。^^

あとは、かけっこ。
リレーの選手もギリギリなれなかったらしいけど、
まぁまぁ早いほうなのか、練習では1位を何回もとっているらしい。
「運動会で1位をとれる確率は?」ってお父さんが聞いたら
「高い!!100%!簡単簡単」だってー。ホント調子いいわー。^^;
そうは言っても3位だったり、1位じゃないときもあるのに、
どうしてそこまで自信たっぷりなこと言えるんだろう。
笑っちゃう。^^

楽しみだなー、運動会♪

* ピンクのカメラ *

DSC_3109.jpg

妹ちゃんお気に入りのカメラ。
確か6歳の誕生日にプレゼントしたものです。

公園で何枚か私も撮ってくれたようです。^^

* 輝き *

DSC_3105.jpg





DSC_3081_20150525193501c7b.jpg





DSC_3106_20150525193110372.jpg





DSC_3112.jpg





DSC_3104_20150525193503ead.jpg





DSC_3082.jpg



夕暮れの公園で、2人は楽しそうに遊んでいました。
光も、2人の笑顔も輝いていましたよ。^^

* 新緑 *

DSC_29521.jpg

本当に、新緑の季節は好きです。

こういう写真は自分で撮っていても気持ちいいです。^^

* チューリップと子供達 *

DSC_3099_20150524010305ccf.jpg

今日は晴れる!
と分かってはいたし、実際朝から晴れていたんだけど、どうも体がだるくって、
出かけられず、妹ちゃんにもどこか行きたい~って言われて悩む。
そうだよね、行きたいよね、って気持ちはすごく分かるので、
「ごめん。お母さん一度お昼寝したら絶対出かけるから寝せて」とお願い。^^;
約束してくれるならいいよ、と言ってくれたので、私だけお昼寝。
(その間、子供達は塾の宿題したりして偉い!^^)

お昼寝から起きてからもボーっとしてたんだけど、約束したしな~、
ってことで、頑張って公園へ。
本当は行ったことない公園へ行こう!とか大きなこと言っちゃってたんだけど、
とてもじゃないけど遠出は無理なので、近場で勘弁してもらいました。
お母さんのわがままを聞いてくれてありがとう。^^

妹ちゃんは遊具で、お兄ちゃんは持ってきたラジコンで遊んだ後は、
チューリップが咲いているところへ。
お花と子供達ってあんまり撮らないけど、難しいなぁ。

DSC_2932_201505240103022d4.jpg

前ボケがボケすぎて花に見えない・・・。(笑)



DSC_2933.jpg



妹ちゃんは踊ったりもしてくれました。(笑)

DSC_3100.jpg


さて、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、今日はD7000で撮りました。
新緑とD7000はよく合います♪^^
でもやっぱり最近D750で慣れてしまったせいか、解像感が少し物足りなく感じました。
でも色は好き。その辺が難しいですね。
そして、ミラーレスでも撮ろうと思ったらなんとSDカードが入ってなかったー。ショック。^^;

* 小1女子 *

DSCF2215.jpg

この写真は入学してちょうど1ヶ月経った頃の写真。^^
このくらいまで朝は途中まで送っていたので撮っていました。

妹ちゃん、学校が楽しくてしょうがないようで、
今でも毎日うれしそうに通っています。

毎晩「明日何着て行こう♪」と言って洋服選びもすごく楽しそうです。
保育園の頃は毎日制服だったけど、それがイヤで、
「今日服で保育園行っちゃダメ?」ってよく聞かれました。^^;

なので、小学校はそういう意味でも楽しみにしていたようです。
私としては、いろんな思いがありましたが、
妹ちゃんのうれしそうな顔を見れるだけで今は素直にうれしいです。

そして、こんなに小さくても女の子です。
私が選んだ服も「これなんか変」とか「この組み合わせ合わなくない?」とか
「今日はタイツじゃなくて靴下の方がいい」とか、
「短い靴下よりもハイソックスのほうがおしゃれ」とか、
ここ最近寒いので、長袖を着なさいと言うんだけど、
妹ちゃんは「半袖の方がかわいい」とか言ってもー大変。^^;
毎日あーだこーだ言って決めています。

小学校から帰って来ると、同じクラスのお友達と遊んだり、
お兄ちゃんとお兄ちゃんのお友達と遊んだりしています。

お兄ちゃん曰く、妹ちゃんは妹ちゃんのお友達と遊んで欲しいそうです。
お兄ちゃんのお友達が妹ちゃんと遊ぶのを楽しんでくれる子がいて、
その子がすぐ妹ちゃんと遊んでしまうので、男同士で活発に遊べないんだって。
妹ちゃんがいると行動範囲も狭くなるしね。^^;
でも、みんなに面倒みてもらっているようなので、私はうれしいんだけど。

* 八重桜 *

DSCF21581.jpg


八重桜の濃いピンク色なところが好き。^^

背景は桜と新緑でキミドリピンクの玉ボケです♪

* 楽しいおつかい *

ちょっと前の休日。
カップ焼きそばを食べたいという子供達。
でも在庫は1つしかなく、1つを2人で分けました。
まだ食べたかったら、2人で買っておいで、と言うと、
「行く~~~」と嬉しそうにお返事。

500円を渡して「カップ焼きそば、1個でも2個でもいいから買っておいで。
残ったお金は2人のおやつを買っていいからね」と私は言いました。

2人で、キックボードで出発。
どこのコンビニでもスーパーでもいいよ、と言ってありました。

上からカメラに望遠レンズ付けて構えていたら絶妙な位置に出てきた!^^

DSC_4304.jpg

お兄ちゃんが左右の道を指差しています。
おそらく「どっち行く?」って妹ちゃんに聞いているんでしょうね。^^



DSC_4416.jpg

行き先が決まったようです。
出発~~。



DSC_4338_201505202005145a5.jpg

ずいぶん遠いところなので、望遠レンズ&トリミングです。
真面目に目的地に向かってますね。



2人で無事お使いに行って帰ってきましたが、
買ってきたものは、お兄ちゃんはコナンのケース(中にガム)、
妹ちゃんはなるなるみになる(ぶどうみたいなのを作るお菓子)とその他細かいお菓子。
おつりはほぼなし。
カップ焼きそばなんて買わずに、いつも買ってもらえないものを
それぞれ買ってきた2人に思わず笑ってしまいました。^^
でも楽しかったようで、なによりです。
また行ってもらおうかな。

* アンダー *

DSC_4351.jpg

私にしては珍しくアンダーに色編集。

私の写真は99%明るめ写真を意識して撮ったり、編集したりしているのですが、
最近、昔の写真を見返していて、ひたすら撮るだけだった頃のちょっと暗めの写真も
意外といいな~と思いました。

なので意識してのアンダーです。
本当はもっと暗くてもいいかも。^^
これからもちょくちょくアンダー写真を撮れたらいいなと思います。


* お兄ちゃん子 *

DSC_3433.jpg


小学生になってもお兄ちゃん大好きな妹ちゃん。

先日、姪っ子ちゃんと遊びましたが、お兄ちゃんが2歳の姪っ子ちゃんをおんぶして
遊んであげていたら、妹ちゃんが「わたしもやって!やって~!」とおねだり。
でもお兄ちゃん「ダメ。○○○は重いもん」「えー、お願い~~~」「無理~」と。
ちょっと寂しそうだったから「じゃあ特別にお母さんがおんぶしてあげるよ!」と言うと
「やだ!お兄ちゃんがいい!」ってさ~。あらら。^^;

結局、おんぶしてあげていた優しいお兄ちゃんです。
あまりに重かったのか汗だくでしたが。(笑)


昨日、天気は良かったんだけど、私はちょっと体調が悪かったので、
公園に行きたがっていた妹ちゃんは「お兄ちゃん、一緒に公園いこ~~」と誘っていました。
ゲームしていたお兄ちゃんは「え~、今いいとこなんだよね」としぶっていた。
それを見ていたお父さんが妹ちゃんに「じゃあお父さんと公園行くか?」と言ったら
「やだ!お兄ちゃんとがいい!」って。ははは。^^;

でも最後は3人で公園にお出かけしていきました。^^


姪っ子ちゃんママと人生ゲームしていたときも、「結婚」のマスに止まった妹ちゃんに、
「誰と結婚するのかな~?」って聞いてみたら「お兄ちゃん!!」と即答。
お兄ちゃんは「だからダメだって~~^^;」と拒否。
それでもめげずに「やだ!する!」と言い張っていました。

まだまだお兄ちゃん大好き。
いつまでこれが続くかしら~?^^



DSC_3775.jpg


ホント2人だとお茶飲んでるだけで楽しそうね。^^


DSC_3461.jpg



女子カメラ、次号もちょっと載せてもらえそうです。
良かったら見てね♪^^

* 女子カメラ 6月号 掲載 *

DSC_4561.jpg


現在発売中の女子カメラ6月号に私の写真が掲載されました♪^^




DSC_4564_20150517173339da4.jpg

「にっこりしゃしん」のページです。




妹ちゃんが公園でうれしそうにお水を飲んでいるところです。

飲めなくても楽しい




それからちょっとおまけ。

DSC_4565.jpg

ブロ友のringoさんの載っていたページにチラリと載っています。^^




昨日の記事にコメントありがとうございます。
ホント、パソコンが直って快適ですー。
パソコンを開けるまで何の異音か分からなかったので、
写真はとりあえず全て外付けHDDにコピーしておきました。
大事な写真は外付けにコピーしておいたほうがいいかもしれないです。^^

* 復活!! *

DSC_33361.jpg


わぁ~~~い!
パソコンが直った!!^^

昨日届いたので今日の朝からパソコン分解して、
せっせと部品交換。
人間やればできるもんだ~~。(笑)

そして、やっと5月1日からの半月分の写真データをパソコンに取り込めました!
パソコンが快適って気分いい♪^^

ということで、さっそくお気に入りの一枚を。
GW中に公園へ遊びに行ったとき、妹ちゃんは公園でお絵かきしたいから、
と言って、クレヨンとスケッチブックを持って行きました。

お兄ちゃんと私がサッカーを始めたら、その様子を描き始めました。^^
妹ちゃんは絵を描くのがとっても早い!(笑)
あっと言う間に描き上げていましたよ。


今日は夕方から実家へ行く予定。
姪っ子ちゃんも遊びに来るので楽しみなのです。

それでは、これからまた毎日更新しますのでよろしく~~。^^

* モヤモヤ *

DSCF1642_20150513223400403.jpg

パソコンがまだまだ復活しないので、外付けHDDに入っていた過去写真から。^^
(過去に載せてたらすみませんー)

ノートパソコンが動き遅すぎたり固まったりで、数時間かけてやっとの更新です。^^;
もう息切れするー。
この作業がいやでパソコンに向かう気持ちが遠のいていた。(笑)
パソコンは動きが命ですねー。

そしてÐ750の5月分の写真を全く取り込むことができず、
SDカードにデータがあふれています。
しょうがないのでいらない画像を消しておいて・・・という地道な作業。
最終的に1ヶ月で取り込むデータは減りそうな気はしますが、
本当はタイムリーに更新したい気持ちがあるのでモヤモヤ。(笑)
その前にSDカードのデータが消えたりしないことを祈らなければ。^^;

もうしばらくこんな感じですー。

* GW中のお絵かき *

DSCF2038.jpg

妹ちゃんがまたかわいらしい絵を描いてくれました。^^
虹とハートのお花と、飛んでいるのはチョウチョなんですってー。

最後に女の子のシールを貼って、よりかわいくなりました☆^^




先日のコナン展の記事にコメントありがとうございます。
コナンファン、いっぱいいますねー。
今回はキッド様も出たし(笑)、すごくおもしろかったですよ。^^

* コナン展 *

昨日、コナンの映画を見に行きました。
私は初めて映画館で見たのですが、今回のは特に面白かったです!!
今年の春はよく映画見るなぁ。

それで、コナン展というのが行われていることを知り、
今日みんなで行ってみましたー。

DSCF2097.jpg





DSCF2091.jpg





DSCF2096.jpg





DSCF2095.jpg






DSCF2094.jpg





DSCF2093.jpg





DSCF2092.jpg


コナンのいろいろなことが展示されているだけだと思ったら、
かなり謎解きをするようになっていて、頭使いました。^^;
妹ちゃんは全く解けなかったので、ずっと暇になってしまい、
おなかすいた、とかずっとグダグダでした。^^;
小さい子にはちょっと不向きかもしれないです。
謎解きの難易度がかなり高いです。



今日もノートパソコンからの更新です。
写真が思うように小さくできず、いつもより大きいかも。
しかもやたらと動きが遅くて更新する時間がかなりかかるから大変。
パソコンは同じ型のジャンク品をオークションで落札してみることにしました。
どうなるのかな。
それにしてもまた同じように分解するのつらいなぁ。

* 視線 *

DSC_1878.jpg

ちょっとブルーにしてみました。^^





今日、いつも使っているパソコンから激しい音が!!
防犯ブザー並の音が鳴り続けるという恐怖。^^;
慌ててシャットダウンしたけど、何度立ち上げても同じような音。

お父さんと相談して、一度分解してみることに!
でも、うちのパソコンは一体型といやつで、ものすごく開けにくいタイプ。
めちゃめちゃ苦労して、あきらめかけたそのときになんとか開きました。

音の原因はどうやらファンのようでしたが、電気屋さんに問い合わせても、
同じファンはもうなさそう。
ファンだけの問題であきらめるの嫌なのでいろいろ探してみてますが、
どうなることやら・・・。

今日は、ノートパソコンから更新していますが、
何から何まで慣れなくてやりにくいー。

* 寝室 *

DSC_1457.jpg

寝室は狭すぎるので、子供達の勉強机も置けません。
ローテーブルで遊んでくれてる妹ちゃん。
自分の机が欲しいよ~って2人に言われるんだけど、どう頑張っても置けない・・・。

居間とお父さんの部屋とこの部屋の3つしかないので、ここが実質3人の部屋。^^;
ベッドは上がお兄ちゃん、下が妹ちゃんと私で寝ています。
子供達も「自分の部屋が欲しい!引っ越したい!」と言うので、
そろそろ本気で引っ越しを考え始めているんだけど、
ネットでいろんな家を見ていたら妹ちゃんが、「ホントに引っ越すの?」と。
「え?引っ越したいんじゃないの?自分のお部屋欲しいんでしょ?」と聞くと、
「でも、このおうちがいい。だってい~っぱい思い出が詰まってるんだもん」って。^^
そうなの?なんかかわいいこと言うな~。^^

それを聞いてからは、使わないものをなるべく処分しています。
狭い部屋でも使いやすくならないかな~と。
でも頑張って捨ててるけど、なかなか減らない・・・。^^;

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc