* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* 虹色 *

昨日公園で久しぶりに・・・コレをしました。

DSC_28431.jpg

シャボン玉。^^

何ヶ月ぶりでしょうかー。
相当久しぶりです。

シャボン玉って意外と飛んでくると迷惑かな?
という思いもあり、本当はあまり人がいないところでやりたいんだけど、
昨日は天気がよくて人がいっぱい。
なので、公園の端っこでやってみました。^^

DSC_28642.jpg




DSC_22991.jpg


虹色のキラキラが本当にキレイでした。^^



昨日の桜写真ですが、桜に全く興味がない子供達を10分だけ付き合って、
と誘って桜の木に近くに来て撮りました。^^
2人がしゃがんで笑っているのは、ハチがいたから。(笑)
「きゃー、ハチ-、怖い-」って笑っていました。^^

魚眼レンズは以前から使っていたものなのですが、
フルサイズには使えないはずだったのですが、
使ってみたら意外と使えたので久しぶりに持ち出してみました。^^

* 桜を満喫 *

DSC_2479.jpg




DSC_2869_20150429232239271.jpg




DSC_2872.jpg




DSC_2874.jpg




DSC_2871.jpg


札幌の桜もそろそろ終わりなのかなぁ。
ココ!って場所に特に行かないので分からないのですが、
ここは公園の中のポツンポツンとある桜。

今日はいいお天気でした。
寒くなく暑くなく、本当に気持ちのいい日でした。^^
子供達とサッカーやドッチボールを張り切ったせいか、帰ってきて体がだるい。
明日には、いや、あさってには筋肉痛だろうなぁ。^^;

* 平日のお昼寝 *

DSC_1471.jpg


これは先日の家庭訪問の日に撮った寝顔写真。
先生が家に来てくれるのがうれしくてワクワクして、
来てくれたらいっぱいお話して、お見送りしたら疲れて寝ちゃいました。^^

お兄ちゃんもまだ帰ってきていない時間だったので、
静かな、そして光がキレイな午後のひとときでした。

* 桜ポートレイト *

DSC_2099.jpg

今年早いと思います!!
札幌の桜。
勝手にまだ2週間くらい先だと思っていたのに、
先日咲いているのを発見したので早速桜を見に行ってきました。

トリックアート展の翌日の日曜日。(昨日です)
お兄ちゃんはお友達と遊びに行ってしまったので、妹ちゃんと2人でお出かけ。


桜をバックに撮ってみました。

DSC_19851.jpg





DSC_2086.jpg





DSC_2101.jpg


ランチして桜見て公園で遊んで楽しみました。^^

楽しんだ後はさらに喫茶店でケーキ。
やっぱ女子はこれだよねー。

DSC_2100.jpg

疲れて眠いかな?^^



トリックアート展の写真は、どれも見本として置いてあった写真のマネ。^^;
発想力がないので、あんなおもしろいこと、自力では思いつきません。(笑)
でも子供達もなかなか上手に手の位置を合わせたりして、
頑張ってくれましたー。^^

* おすすめ場所 *

昨日、動物園に行く予定でしたが、バスが通っていなかったので、
地下鉄乗り場に向かって歩いていると、ちょうどおもしろそうなポスターが。

それは、トリックアート展。
見たらまさに今日から開催されている様子。
ということで、エスタのトリックアート展へ行き先を変更しました。

すごくおもしろかったのでおすすめですよ!
写真をいっぱい撮ってきました。

DSCF1791.jpg

私はチョウチョ♪






DSCF1799.jpg

キャー、振り落とされる~~!






DSCF1803.jpg

おっとっと~!






DSCF1809.jpg

ギャー!!!





DSCF1823.jpg

おいしくいただきます♪






DSCF1824.jpg

無重力~~~。^^






DSCF1834.jpg

真剣。






DSCF1829.jpg

や、やられた~~~。





DSCF1830.jpg

おそわれる~~~。




こうして見返しても楽しい。^^
いろいろなポーズを考えて撮ったらおもしろいと思います!

* 行き先変更 *

DSCF18781.jpg

今日はお天気の予報だったので、昨日の夜から「明日はどこかへ行こう!」
と張り切っていて、動物園へシロクマの赤ちゃんを見に行こうと決めていました。
だいぶ暖かくなってきたのでお出かけしやすい時期になってきました。

お父さんがお仕事のため、3人で出発。
札幌駅からバスで行く予定でしたが、札幌駅で円山動物園行きのバスが見あたらない。
いつもバスで行ってたんだけど、おかしいなぁ・・・と思って聞いてみたら、
いつものバスは夏期期間しか運行していないということが判明。
なので、動物園行きのバスは走っていないという。^^;

そこからさらに地下鉄乗り換えて行けなくないけど・・・
お兄ちゃんが「今日じゃなくてもいいんじゃない?」とちょっと面倒になっている。
妹ちゃんが行きたいと言っていたけど、他の案を提案。
一応、その案に賛成してくれたので急遽、行き先変更。^^

写真はその近くで休憩したとき。

今日は動物園の予定で、動物園はあまり写真を撮らないので、
ミラーレスだけ持って行ったんだけど、行き先変更したところは、
一眼レフのほうがよかったなー。^^;

写真を選べていないので、続きは明日。^^


それにしても、ミラーレスは妹ちゃんに不人気。(笑)
「今日カメラどっち持って行こう」って言ったら、
「絶対大きいカメラ!!!」と妹ちゃん。
お兄ちゃんは「小さくていんじゃない?」とコンパクト派?^^
妹ちゃんに「何で大きいカメラのほうがいいの?」って聞いたら、
「だって撮るの早いもん」だって。(笑)

確かにミラーレスのときはぶれるので「ちょっと止まって」と言うことが多い。
それがイヤみたい。
勝手に動いていてもその間に撮ってくれる大きいカメラのほうが好きなようです。
よく見てるなー。^^

* 社交的 *

DSCF16321.jpg


先日の妹ちゃんの家庭訪問で、先生から「何か心配なことはありますか?」と
聞かれたので、「クラスにお友達が1人もいないかったので、お友達ができるか
心配でした」と話したところ、「○○○ちゃんはとっても社交的なので、大丈夫ですよ^^」
と言っていただけました。^^

そっか、社交的なんだー。えらいなー。^^
もうお友達もできたし、男女分け隔て無く遊んでいるらしい。
本当に子供ってたくましいな。

お父さんに話すと、「社交的だなんて、誰に似たんだ~」と言って笑っていました。^^
うちは夫婦揃って社交的じゃないので。(笑)

このまま明るく素直に成長していって欲しいなー。




お兄ちゃんの誕生日の記事にたくさんのコメントをありがとうございます!!
ホント、いつもながらお兄ちゃん以上に楽しんでいた妹ちゃんです。(笑)
意外と盛り上がってくれてよかったです。
そういえば、うちは誕生日に外食ってしたことないかも。
今回、作るのが面倒だったこともあり、お兄ちゃんに「誕生日、外食する?」
って聞いたけど、「いい」と言われ、結局家でパーティーになりました。^^

* 誕生日パーティー *

DSC_1647.jpg

お兄ちゃんの誕生日パーティー、第一部。
お兄ちゃんの希望でお寿司をとりました。
サーモン大好きなお兄ちゃんはサーモンを山ほど注文。
いなり寿司は作ってみました。
あとは、ウィンナーと唐揚げ。^^

第一部は妹ちゃんがお昼寝から目覚めた5時半頃から始めましたが、
まだ外も明るくていいですね。^^

DSC_1679_2015042320032221e.jpg

このお兄ちゃんが持っているビックリ箱は今回買ったもの。
妹ちゃんには去年の誕生日に買ってあげて、それ以来結構人気なので、
今年はお兄ちゃんにもプレゼント。^^
中から飛び出してくる動物は何だ?ってクイズをしたら、
お兄ちゃんは「クマ」、妹ちゃんは「カエル」でお兄ちゃんが正解。
これは蓋を開けると勢いよく飛び出し、激しく歌を歌ってくれるのがおもしろいのです。


パーティー第二部は7時半すぎから。いよいよケーキです。
ケーキの前に一応先日遊んでしまったグッズを出し、「これで遊ぶ?」って聞いたら
意外と「やる!やる!」と2人ともノリノリ。
でも手に取るグッズは同じもの。(笑)
でも、やり方を変えてきましたお兄ちゃん。
ヒゲは眉毛に大変身。^^

DSC_1704.jpg


さて、お次はクラッカー。
最近クラッカーはあまり用意してなかったんだけど、
パーティーグッズを買ったときに売っていたので念のため購入。
「クラッカーあるけど、やる?」「やりたい!やりたい!」
ということで、この日の2人はなかなかノリがよかったです。
「やらない」っていうことも結構あるんだけどね。

DSC_1712.jpg

妹ちゃんはクラッカーの臭いがくさいくさいって大騒ぎでした。^^;


さぁ、いよいよろうそく消しです。(なかなか食べれません。笑)

DSC_1758.jpg

「えー、早く食べたい」とごねることなく、
「電気消して真っ暗にしてやろ!」と2人ともいつになくやる気満々。^^

DSC_1813.jpg

何度か交代で吹き消して、最後だけ電気を少し付けてみました。
こういうのもいいですね。



たくさん撮ったのはいいんだけど、構図が似たようなのばかりでビックリでした。(笑)
座って同じ位置から撮ってるからそうなるんでしょうねー。^^;

お父さんは残念ながら今回の誕生日会も間に合わず。
ケーキのときには間に合うかなぁ、と期待しましたがなかなか。
でも子供達は楽しめたようなので良かったかなー。

お兄ちゃん、お誕生日おめでとう!
11歳も楽しい年になるといいね☆^^

* 祝☆11歳 *

DSC_1518.jpg

お兄ちゃん、今日11歳になりました♪^^
おめでとう!!




11歳になっても、ゲームゲームです。^^;

DSC_1531_201504222008266aa.jpg


今日は妹ちゃんの家庭訪問だったのですが、
時間が微妙だったので1日仕事を休んで午前中はまた掃除・・・。
とりあえず隠したいものはお父さんの部屋へ移動。(笑)
スッキリしましたー。
でも、また戻さなくちゃ。^^;

誕生日会の様子はまた明日~!^^

これからケーキ食べます♪

* 新調 *

DSC_14162.jpg

真新しい2人の長靴。
2つとも昨日届いたばかり。

妹ちゃんはサイズアウトしてしまったので新しいものを。
本当はスノーブーツっぽいもののほうが冬も履けるからいいんだけど、
もうこの時期になると売ってない・・・。
ということで、普通の長靴。

お兄ちゃんは昨年は長靴を履かなかったけれど(かっこ悪いからって^^)、
やっぱり大雨の日は長靴が必要だよねってことで改めて。
これなら履くって言ってくれました。^^

妹ちゃんの服やモノは本人が納得したものじゃないと身につけてくれない、
ということを悟ったので、しっかりと確認した上でポチッとします。
傘も小さくなったのでネットで注文中。
私の第一希望のモノはなかなか認めてもらえない今日この頃です。^^;





お兄ちゃん・・・どうなんでしょうねー。
でもテストは悪い時もあるし、問題を出すと解けないことも多いし、
ここちゃんと覚えておいた方がいい!出るよ!って言ったところも
覚えておかないし・・・という感じなので、今回のテストが偶然ですね。
算数が好きなのは確かですけど。^^

* パーティーグッズ *

今日はお兄ちゃんの学校で個人懇談だったので、午後休にして帰ってきました。
帰りがけにちょっとパーティーグッズを手に入れました。^^

あさってはお兄ちゃんの誕生日なので、何かおもしろいものないかなーと。

で、買ったのが、これ。

DSC_1396.jpg

なかなかおもしろいです。


本当は誕生日に見せようと思ったんだけど、つい子供達に見せてしまいました。
子供達も喜んで遊んでくれたので、よかったかな。^^

DSC_1397.jpg

こんなに遊んでくれたので、たぶん誕生日当日は遊んでくれないでしょうね。^^;
後ろの「ハッピーバースデー」は家庭訪問の時間は外さなくては。(笑)



さて、今日のお兄ちゃんの個人懇談は、4年生の最後に受けた学力テストの結果を
渡されたのですが、なかなか良くて安心しました。^^
算数がいいのは驚きませんが、社会が思っていた以上に良くてビックリ。
社会は特に好きな科目ではないって言っていたけど、
これを機会にちょっと好きになってくれないかなー、と期待。^^
新しいクラスだけど、4年生に引き続き同じ担任の先生なので、
最初から緊張することなく話せました。
お兄ちゃんは5年生になって今まで以上にしっかりしてきたと言われ、
何かありましたか?と聞かれたのですが、全く思い当たることはないです。^^;
授業や学級会みたいなのでもよく発言するし、考え方もしっかりしてると、
他の先生達とも話してたんです、とも言われました。
参観日などでは滅多に発言しないので、発言とか苦手なタイプかと思っていたけど、
そうでもないと知り安心しました。
いっぱい褒めてもらえてうれしい気持ちで帰ってこれました。^^

* 大掃除 *

DSC_1303.jpg

今日はお兄ちゃんがお友達と映画(コナン)を見に行ったので、家で妹ちゃんと2人。

でも今日はのんびりしている時間はなく、今週は家庭訪問があるので、
いろいろ掃除したり片付けしたり窓拭きしたりバタバタ。
家庭訪問がある直前が1年で一番掃除します。(笑)
妹ちゃんにも机を一緒に運んでもらったりいろいろお手伝いしてもらいました。^^
今回、居間のテーブルの向きをちょっと変えてみました。
すると、妹ちゃんは「お部屋チェンジだね^^」と嬉しそうにしていました。

写真はおなかがすいたので、ハムサンドとコーンスープでランチしているところ。
でもお兄ちゃんがいないから、やっぱりちょっとつまんなそうです。^^;

* 映画&ドーナツ *

DSC_1249.jpg

今日は今日から公開のクレヨンしんちゃんの映画を3人で見に行きましたー。^^
しんちゃんの映画を映画館で見たのは初めてでしたが、結構おもしろかったです!!
子供達も大喜びでした。^^
おすすめです。


写真は映画の帰りに外でドーナツを食べているところ。^^
すごく楽しそうに食べていました♪

* ついにカット *

DSC_1128.jpg

たった今、お兄ちゃんの髪をカットしてもらって帰ってきましたー。^^

2ヶ月半ぶりのカットだったようなので、2㎝ちょっと切ってもらってスッキリ。
ホント今までで一番長かったんじゃないかってくらい伸びてました。


ちなみにお兄ちゃんが読んでいる漫画は「きょうの猫村さん」。^^
これおもしろいですよー。


今日は妹ちゃんの参観日で、おじいちゃんに行ってもらいましたが、
参観日って立ち見なので、腰が痛くなって早々に切り上げてしまったらしいです。^^;
確かに贅沢かもしれないけど、参観日・・・イスに座って見たい。(笑)
でも妹ちゃん曰く、発言はしなかったようなので、まぁいいかと。^^;

でも入学式の写真が貼り出されてあるらしいので、家庭訪問の日にでも
時間があったら学校に行って注文しなくてはー。



昨日の記事にコメントありがとうございます。^^
妹ちゃんはピンクの服は大好きなのでいっぱい持ってますが、
お兄ちゃんはあまり黄緑色の服はないのですが、偶然続きましたね。^^
妹ちゃん、張り切って小学校に行っていますよ。
今日は参観日だったこともあり、その後の懇談会に出席しているお母さんを待つ
子供たちが多く残っていたらしく、一緒になって残って遊んでいたらしいです。(笑)
おばあちゃんがいつもの時間になっても帰ってこないので、心配して学校に行ったら、
楽しそうに遊んでいたという・・・。^^;

* 走るのが好き *

DSC_0101_201504162138035b9.jpg




DSC_0369.jpg





DSC_0375.jpg





DSC_0365.jpg


4月4日の写真。
まだまだ写真がたまってるー。^^;

ときどきさかのぼります。(笑)


妹ちゃん、そういえば先日走って転んでケガしたので、
翌日の朝は「今日は走らないよ。転ぶといけないから」と言って、
しばらくおとなしく歩いていましたが、突然「やっぱり走りたい!」と言って、
急に走り出しました。^^;

転んでも痛くても走るのが好きみたいです。^^

* 髪が伸びた *

DSC_1062.jpg

お兄ちゃんの髪が伸びすぎです。^^;

髪を切りに行こうと誘っても、「えー、めんどくさい」と何度も断られ、
だんだんこっちも面倒になってきたので、切りたいって言うまでほっといたら、
今朝、「さすがにこの髪、長くね?」って言ってきました。(その言い方・・・笑)

「だ~か~ら、切りに行こうって言ったのに!」と言ってやりましたがー、
妹ちゃんは「お兄ちゃん、お兄ちゃん、ちょっとこっち来て~」と呼びました。
「ここに座って。『今日は2つ結びにして』って言って」(←今日自分が私に言った言葉)

兄 「今日は2つ結びにして」(←素直に言ってあげてる。^^)
妹 「じゃあ動かないでねー」(←自分が言われた言葉)

妹ちゃんはお兄ちゃんの髪をしばってあげようとしてました。^^


今週の金曜日は妹ちゃんの初めての参観日。
なんですが。
4月は入学受付の日や、入学式、さらには来週に控えている、
妹ちゃんの家庭訪問やお兄ちゃんの個人懇談などがあり、
4月は仕事を休まなければいけない日が多いので、参観日は難しいのです・・・
ということで、妹ちゃんにそのことを伝えると、
「え~~、来て欲しい~。じゃあさ、○○○(自分の名前)がお熱出したことにしちゃう?」
と提案が。(笑)
これには笑ってしまいました。^^
「そしたら、お母さん休めるでしょ?」って。
なかなかナイスアイデアですが、ちょっと難しいなぁ。(笑)
ごめんね。^^;

おじいちゃんかおばあちゃんに行ってもらおうかなぁ~。

* 保健室デビュー *

DSC_1043.jpg

風がものすごく強くて、表情が大変なことになってます。^^;

今朝、この写真を撮った後、走った妹ちゃんは転んで大泣き。
普段転んでもあまり泣かないので、相当痛かったのかな?とは思ったんだけど、
タイツの上から見る限り、血が出てきていなそうだったので、そのまま歩き始めました。
でも途中でお気に入りの白い新しいタイツに血が付いているのを発見。
たぶん、それだけでもショックだったんだろうけど、
血を見ると余計痛くなるのかまたまた泣いてしまった。

引き返せなかったので、そのまま学校に行ってもらったんだけど、
すぐに保健室に行って、手当してもらったようです。
さっそく保健室デビュー。さすがおてんばちゃんです。^^


昨日から毎日5時間授業。
1年生なのにもう5時間授業なんだねー。頑張って。
でも昨日は5時間目に眠くなって、「ちょっと寝ちゃった」そうです。(笑)
「でもたぶん先生は気づいてないよ」とか言ってたけど、絶対バレてますよー。^^

妹ちゃんは今日また新しいお友達ができた!と報告してくれました。^^
「自分から『お友達になろう』って言った」らしい。
自分からそんなふうに言えるのってすごいねー。

* お気に入り *

DSC_0921_201504131941002cb.jpg

おととい遊んだ甥っ子ちゃん。

一緒にお外で遊んだら石がとても気に入った様子。^^

ずっとずっと石を拾ってはパラパラと落として楽しんでいました。

小さい子のこういうしぐさってかわいいなー。
撮ってて飽きませんでした。
石の大きさがちょうどよくて楽しかったんだろうね。
お部屋に戻ったら手が真っ黒でした。^^




フォトコンの記事にコメントありがとうございます!^^
珍しく(笑)ピントが合っていたのと、いい表情をしていたので、お気に入り写真でした。
よみうりに落ちても他に出そうかなと思っていました~。^^

* よみうり写真大賞 ファミリー【冬の部】入選 *

よみうり写真大賞 ファミリー【冬の部】に入選しました。^^

初挑戦

タイトル : 初挑戦


前髪を切ってあげようとしたら、「自分でやりたい!」と言うので、
ドキドキしながらやらせたときの一枚です。^^



今日の読売新聞(北海道版)に掲載されました。^^

気づいてくださった方、どうもありがとうございます!!

* おいかけっこ *

弟家族が引っ越しをしたので遊びに行きました!

広くてキレイでおしゃれで、そして何より1周できるので、おいかけっこができる。
これって子供にとってはかなり楽しいことだと思う。^^

甥っ子ちゃんと一緒にいっぱいおいかけっこしましたー。

DSC_0926.jpg






DSC_0925.jpg






DSC_0928.jpg

3人ともかなり楽しそうでした。^^

* お疲れ *

DSC_0417_20150410233417e12.jpg

今週は、慣れない環境でみんな疲れていたかな?
妹ちゃんも帰ってきてから寝てる日が多かったかな。

私は朝2人を途中まで送ってそのまま会社に行くこともあれば、
早すぎるので一度家に戻ってちょっと家事して出発することもあり、
今までと違う生活が始まっています。
保育園方向はもう行くこともなく、それとは反対方向の道を歩いたりしています。

妹ちゃんは今日から楽しみにしていた給食が始まりました。
今日はカレーとサラダとイチゴだったようで、「イチゴが一番好きだから最後に食べた♪^^」
と報告してくれました。^^


そういえば、最近、D7000が調子悪く、電源を切っても全然切れない。
(バッテリーを外して電源を切っています)
ということで、今日Nikonに持って行ってみましたが、最低23,000円、
交換する部品によってはそれ以上かかると言われ、
結局修理に出さずに持って帰ってきました。
でも最近使う頻度が減ったことによって、ONOFFの切り替えがかなりかたくなってきたので、
そういうのも関係しているのかな?
細かいゴミが入っているのかもしれない、と言われました。(よく使ったからねー。^^)
D7000は少し休ませていましたが、逆にあまり使わないのも良くないのかもしれないですねー。

* 音読 *

DSC_06811_201504091946293ca.jpg

妹ちゃんの一番最初の授業は「こくご」でした。
妹ちゃんは音読が好きで、絵本とかも「お母さんが読んであげる」と言っても
「いい、自分で読む」と言っていつも1人で読んでいました。^^

昨日はさっそくこくごの授業で習ったところを読み上げていました。
そこへお兄ちゃんが「僕も見る~」と言って参加しているところです。

私はこの教科書のライオンの絵がかわいいな~と思い、
ライオンにピントを合わせました。(笑)

* お友達できた♪ *

DSCF1513_20150408202430650.jpg


うふふ♪

お友達できちゃったもんね~♪^^

ということで、妹ちゃん、昨日は誰ともしゃべらず学校で過ごしたようですが、
(お父さんが本気で心配してたのがちょっとおもしろかった。^^;)
今日は「お友達できたよ~」と帰ってきたら早速報告してくれました♪

わーい、わーい♪
後ろの席の女の子と、隣の席の男の子。
ただちょっと一言しゃべっただけなのでは・・と思って探りを入れてみると、
女の子とはアルプス一万尺をやったそうです。^^

何がきっかけでお友達になったのか聞いてみたら、
音楽室に行ったときにモップがあって、「あ、モップだ」って言ったら
お友達が「ほんとだ」って言ってくれたんだってー。
それから話したみたい。そういうのいいよねー。
よかった、よかった♪^^
今日の報告はうれしかったなー。


テンションが低かったお兄ちゃんは、昨日もイヤな思いをしたらしく
なんか元気なかったのです。
原因はクラス替えしたことにより、掃除や給食などのやり方を、
以前の1組方式で行くか、2組方式で行くか、クラス中でもめたらしいんです。
しかも、お兄ちゃんは5年生から始まる家庭科の授業をめちゃくちゃ楽しみにしていたのに、
その話し合いがモメすぎて初めての家庭科の授業がつぶれたらしい。
それに対しても怒り。^^;
何をやるにも前回の1組vs2組の戦いが・・・(めんどくさそう。笑)
大変ですね、小学生も。
そのうち、1つのクラスとして団結してくれることでしょう!

で、そんなお兄ちゃんですが、今日は帰ってくるなり、テンション高い!
好きな係になれた♪と喜んでいました。
その係は「いきものがかり」。
今年はお米を作ったり、めだかを飼うらしいので、それを育てたいらしいです。

2人とも頑張るのだよー。^^

* 温度差 *

昨日新学期を迎え、5年生になったお兄ちゃん。
ドキドキのクラス替えでしたが・・・
仲の良いお友達とは離れ、一緒になりたくない人とまた同じクラス。
なんかイヤな予感したんだよねー。人生そう甘くはない?^^;

と言うことで、昨日からテンションが低いお兄ちゃん。
クラス替えがあったにもかかわらず、先生は4年生のときの先生が持ち上がり。
私はいい先生だと思っていたので、よかったーっていうのが本音。
お兄ちゃんもイヤではないけど、他にお気に入りの先生がいたみたいでガッカリ。

それに比べ、妹ちゃんはテンション高い高い!
よほど小学校に行けるのが嬉しいみたいで、昨日の夜も今朝もハイテンション♪

DSCF1687.jpg

はしゃいでお兄ちゃんにちょっかい出すものの、お兄ちゃん乗ってくれず。^^;

そんな一枚です。^^

今日から朝ご飯は2人で。
今まではお兄ちゃんが早く家を出たので、1人で食べていましたが、
今日から妹ちゃんも早起きして、一緒にご飯食べています。

そして、一緒に出発。
今日は様子見ながら私も早めに出て3人で歩いてみました。^^




昨日の写真にたくさんのコメントありがとうございます!
ピンクコーデはコレを見たときはもう絶対これがいい~って思うほど気に入りました。
スカートは普通の日でも履けるので使いやすいし、全てセールで半額だったので、
いいかな、と。^^
ちなみに持っているバッグはもちろん!既製品です。(笑)
うちにミシンありません~。
それと、入学式までに本当は明るいズームレンズが欲しいなーと思っていましたが、
結局入学式とかしか使わないし、その割に高いしもったいないか、と思い、
買わないで単焦点レンズの35mmを付けて行きましたよ。^^

* 入学式 *

今日は妹ちゃんの小学校の入学式でした。^^
朝まで雨が降っていていましたが、入学式に行く頃には雨がやんでくれました。
妹ちゃんは今日、自己紹介する夢を見たそうです。(笑)
1年生になることにワクワクしてますよ。^^


出かける前にお部屋でパチリ。

DSC_0676.jpg






窓に自分が映ると身だしなみをチェック。^^

DSC_05631.jpg






定番。入学式の看板と記念撮影。

DSC_06732.jpg






教室に着くと6年生がお世話してくれました。

DSC_0566.jpg






教科書などもランドセルにしまってくれています。
妹ちゃん、緊張して固まってます。^^

DSC_0565_20150406190306c75.jpg






一番背が低いらしく、一番前の席です。ちびっこなのです。^^

DSC_0672.jpg





式が終わって、ホッとしたのか自然に笑顔がこぼれます。

DSC_06741.jpg





今日のお洋服は意識してちょっと素材お揃い、みたいな感じにしてみました。^^
お友達ママが気づいてくれて嬉しかったです♪

DSC_04832.jpg


同じクラスにお友達が1人もいませんが、きっと大丈夫。^^
これからいっぱいお友達つくってねー。
楽しい6年間になるといいね☆

これから新しい生活が始まります。
みんなで早起きして頑張ろう。^^

カメラですが、ぎりぎりまでX-A1だけで行こうと思っていましたが、
重たいD750もやっぱり持って行くことにしました。

結果、持って行って正解でした。
たまにX-A1でも撮りましたが、どうも今度色がうまく出せず、
D750でRAW撮りしました。
やっぱりここぞと言うときは頼りになりますね。^^

* カメラつれてこ vol.10 *

Nikonの冊子、『カメラつれてこ vol.10』に私の写真が掲載されました。^^
この3枚になります。
掲載写真と元の写真を載せます。

DSCF0509.jpg


お勉強スタイル

タイトル:お勉強スタイル





DSCF0512.jpg


ここだよ

タイトル:ここだよ




DSCF0513.jpg


寄り道

タイトル:寄り道


ヨドバシカメラなどの大型電気店のNikon機の近くに置かれていると思います。
(札幌はビックカメラには置かれていませんが、ヨドバシにはあります)
機会がありましたら、ぜひ手にとってみてくださいねー。^^

* 皆既月食 *

本日の皆既月食写真♪

今日は出かけて疲れたので、夕方から寝ていたら、
7時すぎに母親から電話が来て、「皆既月食見てる?今、欠け始めたよ」と。

慌てて写真撮るために起きました。^^

DSC_2772.jpg

こういう情報は知らないことのほうが多いので、教えてくれて助かりました。
月が赤く見えるとのことでしたが、そんなに赤く見えませんでした。^^

* 温室フォト *

お散歩の一番の目的は・・・温室のお花でした。^^
公園の温室の桜が咲いた、とニュースでやっていたのをお兄ちゃんが見てて、
教えてくれたので出かけたのでした。


桜を含め、温室で撮った写真を一気に載せます!!!^^

DSCF1029.jpg





DSCF10371.jpg





DSCF1152.jpg





DSCF1034.jpg






DSCF1129.jpg






DSCF1154.jpg






DSCF1097.jpg






DSCF1112.jpg






DSCF1117.jpg






DSCF1128.jpg


カメラはX-A1。これ1台だけ持って気軽にお散歩しました。
お花や緑をこのカメラで撮ってみたかったんだけど、
撮ってみた感想としては、やっぱりかなり透明感がある気がする!^^
(今日も撮って出しです)

最近、ホントにこのカメラばっかりを出動させてきたわけだけど、
そろそろまたNikonも持ち出そうかなー。

温室はかなり久しぶりに行ったけど、楽しかったな♪^^

* 散歩道 *

この前の土曜日、春のお散歩へ出かけました。^^

DSCF0980.jpg





DSCF0993.jpg





DSCF11811.jpg





DSCF1199.jpg




DSCF1261.jpg


雪もだいぶ融けて春らしくなってきました。^^

歩くのに疲れて、最後はブーブー言っていた妹ちゃんだけど、
そんな妹ちゃんの気を紛らわすようにお兄ちゃんが、
「じゃあ、公園を出るところまで、何歩で行けるか数えてみよう!」と提案。
すると妹ちゃんは急に元気になってみんなで手をつないで
「いち、にー、さんー」と数えて歩き始めました。
お兄ちゃん、さりげなくとっさにこういうアイデアが出せるところが本当にすごい。
私なんて「えー、歩いてよー。お母さん抱っこ無理ー」とかしか言えなかった。^^;
何のひねりもない。^^;

歩いていると途中で、お兄ちゃんが「ストップ!」と言うので、みんなでピタッ!^^
「ここでまでで50歩だよ。全部で何歩であそこまで行けると思う?」
みんな予想します。
私150歩、お兄ちゃん180歩、妹ちゃん199歩。

最後の写真は私が150歩のところで脱落してから2人で歩いて行ったところを撮りました。
そういえば、2人が手をつないでいる写真、久しぶりに撮ったなぁ。

公園の出口までは結局250歩でしたー。
一応妹ちゃんが一番近かったので優勝です。^^
それにしても、100歩の誤差があった私・・・どうなってるの?(笑)

* 入学手続きと映画 *

今日は妹ちゃんの入学手続きのため朝から小学校へ。

DSCF1511.jpg

30分もしないうちに終わったので、その後はプリキュアの映画を見に街へ。

映画館はものすごく混んでいて、チケットを買うにもかなりの行列。^^;

先にご飯食べたいと言うので、ちょっと遅い時間の映画のチケットを購入。
ご飯は「ステーキとケーキが食べたい!」とずっと言っていたので、
奮発してステーキ&ケーキ盛り合わせを。^^

DSCF1588.jpg

クリームがお口に付いてしまったのがおもしろくて笑っています。^^


そして、プリキュアの映画まで時間があったので、街をブラブラ。



DSCF1614.jpg

服を見たり、雑貨を見たり。
それでも「まだ~?早く映画~」とうるさいので1時間も前から映画館の入口で待っていました。^^;
そしたら、さっきの行列がウソのようにひいて、誰もいなかった。
ポップコーンとか買うところもガラガラだったので、ドラえもんのポップコーンを買って、
2人で座って待つ、待つ、待つ・・・。
なんか映画見る前から疲れるなー。

プリキュアの映画は今までのプリキュアがそれぞれの歌を歌う、というのが多く、
私としては楽しかったかも。なつかし~~ってなって。^^
映画にしてはちょっと手抜きのような気もしますが、プリキュアは色がカラフルなので、
見ていて楽しいです。^^
妹ちゃんは隣でうれしそうにしゃべるしゃべる。
連れてきてあげてよかったな。

映画の後はまた何か食べたい!ということで、喫茶店へ。

DSCF1621.jpg

私は最近ドラマのウロボロスを見て以来はまっているオムライス。
妹ちゃんはハンバーグとグラタンとエビフライのセット。(豪華)

DSCF1616.jpg

フォークとナイフを使ってみる。^^
大人になったようでうれしそうでしたー。


その後、また雑貨を見て、さらにゲームセンターでゲームして、
結局家に帰ったのはいつもの平日よりも遅かった。^^
2人でお出かけは珍しいんだけど、
私も妹ちゃんも外食するのが好きだし、お肉とかやケーキも好きなので、
いっぱい食べれて楽しかった。^^
これからも付き合ってもらおうかな。

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(6年生)と、妹ちゃん(2年生)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc