* キミドリピンク *

子供 お花 その他 掲載・展示 フォトコン login

* さようなら保育園 *

いよいよ、妹ちゃんの保育園登園も最後の日を迎えました。

DSCF1468.jpg

最終日の今日も朝からニコニコでとっても元気。

妹ちゃんは生後4ヶ月から別の無認可保育園に行き始め、
年中さんの4月から今の保育園に来て今日まで、
一度も「保育園行きたくないー」とか、預けるときに「お母さん行かないで」とか、
泣きながらお別れとか、そういうのが全くなくて、本当にこちらも気持ち的に楽でした。

私がお迎えに行ったときにいつも見せてくれるうれしそうな笑顔はずっと忘れないと思う。
仕事で嫌なことがあっても、保育園にお迎えに来て、
妹ちゃんの笑顔を見るだけで、嫌なことも吹っ飛んで、楽しい気分にさせてくれました。

そして毎日のように私に絵やお手紙を書いてくれていました。
昨日、お迎えに行ったときにくれたお手紙。

DSCF1509.jpg

「おかあさん いつもえがおでいてくれてありがとう 
おかあさんがいたらわたしはあったかくなるよ」

まいっちゃうよねー。(涙)
こんなこと、書けるようになったんだぁ。
最後にもらったお手紙がいつも書かないことだったので成長を感じました。

今日という最終日にどうしても撮りたかった写真はこちら。

DSCF1484.jpg

「おかあさん、行ってらっしゃい」
「タッチ!タッチー!」

2階のお部屋が妹ちゃんのお部屋なのに、毎日玄関までお見送りに来てくれて、
いつも私が手を高い位置に出して、その手に向かってジャンプして妹ちゃんがタッチする、
それを毎日やっていました。
楽しかったね。^^

今日は担任の先生のお別れ会というか、みんなでお歌を歌ったり、花束を渡したりしました。
ずっと先生に内緒で計画してて、他の先生の協力のもと実行したのですが、
子供達も知っていて内緒にできたことも成長を感じました。
絶対誰か先生に言っちゃうんじゃないかなーと思ったりしましたが、さすが年長さんですね。^^


最近、保育園の先生に作ってもらった時計がすごくかわいかった。

DSCF0780.jpg

3時は妹ちゃんが一番好きな時間なのです。^^


これは、「1人だけしかもらえなかったんだよ」と言っていた賞。

DSCF0799.jpg

「お歌を頑張って歌ったで賞」。^^


さて。
子供たちが無事保育園まで通うことができました。
お兄ちゃんは生後2ヶ月から保育園に通っていたので、
そこから数えると約11年でしょうか。
私の保育園生活もこれにて終了です。
長かったーーーー。
保育園生活、いろいろ大変なことがありました。
保育園が違うと方針が全く違うし、親の負担も全然違う。
かと言って簡単に保育園を変えることができないし・・・
いろいろと考えることが多かった期間でした。
(今の保育園は最高でした。^^)

お兄ちゃんのときは仕事を時短勤務にしていなくて大変でしたが、
妹ちゃんが産まれてから時短勤務にしていました。
その時短も今日で終了です。
明日から定時です。
これで周りから白い目で見られなくて済む?(笑)
なんてね。^^


それでは。
保育園、さようなら。

DSCF1503.jpg

* 2人の時間 *

DSCF0439.jpg




DSCF0467.jpg




DSCF0470.jpg


仲良くお勉強しているかと思えば笑って、
さらに子供達にしか分からない遊びをしていました。^^

「それなに~?」って聞いたら「お母さんには分からないことー」だってー。

* 春のお散歩 *

DSCF0424.jpg

春のお散歩へしゅっぱーつ!^^



DSCF0434.jpg

気になると覗きます。


このカメラを使い始めてから、撮るのがいっそう楽しくなり、
写真の在庫がありすぎて載せきれません。(笑)
頑張って更新しなければ。^^;

* 見つめる *

DSCF0655.jpg


この前の熱の日で休んだ日。
お熱が下がったので折り紙。
折り紙をしながらテレビを見つめる妹ちゃん。

そして私は妹ちゃんを見つめる。^^


DSCF0696.jpg

足もともパチリ。^^

* ありがとう *

保育園の体操の先生とお別れの日。
みんなで花束や寄せ書きを書いて渡したら、
卒園式にかわいいクッキーをいただきました。

DSCF0351.jpg


かわいくてもったいなくて食べれらない!


DSCF0354.jpg

と、妹ちゃんも言っていたんだけど、やっぱり食べないほうがもったいない!
と思ったようで、しっかり食べていました。^^

* 4年生、最後の朝 *

明日から春休みのお兄ちゃん。
今日で4年生も最後です。
小学生に入ると本当にあっと言う間に時が過ぎてしまいます。

今朝も黙々とご飯を食べていたので、「ちょっとこっち向いてよ」って言うと、
こんな顔されましたー。「あん?」みたいな。^^;

DSCF0772.jpg

まぁ、たまにはこんな写真もいいかな。(笑)

* お熱 *

DSCF0603.jpg





DSCF0637.jpg


今日の妹ちゃん。
お熱でお休み。
私ももちろん休んでのんびりしましたー。
朝、お父さんが「ちゃんと冷えピタ貼ったらテレビ見てもいいよ」と言ったら、
すぐに「はる!!」と言って、嫌いな冷えピタを貼らせてくれました。^^

朝は雪が降っていたんだけど、お昼になって晴れてきたので、
初めてこのカメラでちゃんと青空を撮りました。^^

DSCF0588.jpg

キレイな青です。^^
下の方のもくもくした雲はもっと灰色だったんだけど、
偶然にもいい色に写ってくれました。

妹ちゃんのお熱、もう下がったので、明日は行けるといいなー。

* 透明感 *

DSCF0541.jpg

この透明感がたまらない!!

今日も晴れていたのでカメラを持って出勤。
帰りにパチリパチリと撮ってきました。^^

ただ撮っているだけなのに、今までに見たことないような透明感。
赤もかわいいし、白飛びも激しくないし、ものすごく好みの色です。
AFはそれほど早くないけど、この色合い見ちゃったら全然気にならない!^^


DSCF0548.jpg


DSCF0551.jpg

これらが全て撮って出しですよ!(毎回言っちゃう~~。笑)
信じられない~。
NikonではいつもオートでRAWで撮っていたこともあり、
自分の好みの1枚に仕上げるのに、少々の時間も必要でしたが、
撮るだけでこんなにかわいい色が出るなんて。
ちなみにWBはいつもちょっと青寄りにしていたけど、昨日室内で撮ったときに
赤よりにしてからそのまんまだった。
夕暮れのこの時間に偶然合っていたかも♪^^

最初は設定とかわかりにくくて、ダメかも・・って思っていたけど、
色がかわいすぎってことに気づいてからは、もう写真撮るのが楽しくなった!

もともとは子供じゃなくてお花とかかわいく撮りたいなーって思って買ったカメラなんだけど、
これは子供を撮らなくちゃもったいない!!って気持ちにさせる。

春の新緑とか、夏の青空とか、秋の紅葉とか、どんな色に撮れるんだろう。
ワクワクしちゃうな♪^^
やっぱり去年買っておけばよかったなー。^^;




昨日の記事にコメントありがとうございました!
お父さんも喜んでくれました。^^
4人揃うと本当に楽しくて、昨日もおなかが痛くなるくらい笑いました。
子供たちはいつもよりもはしゃぐし、お父さんのツッコミがおもしろいし、
ホントに私はこの時間が大好きだな~って思いました。
ここ最近忙しすぎたお父さんですが、「やっぱ家は落ち着くわ~」と
言ってくれたので、少しは休養できたかな?^^

* 誕生日会 *

DSC_9991.jpg




DSC_0006.jpg




DSC_0008.jpg




DSC_0009.jpg


誕生日会はNikonD750で。
こちらも今日から撮って出し。
RAW現像をしばらくやめてみます。^^
これはこれで割り切って撮れていいかも。
ここぞと言うときだけRAWで撮ろうかなー。

子供達はずっと2人で笑っていました。
平日はなかなかお父さんと会う(話す)時間がないので、
ここぞとばかりにいっぱい話しては2人で爆笑していました。(笑)

* 誕生日ケーキ *

DSCF0492.jpg




DSCF0500.jpg




DSCF04961.jpg


今日はお父さんの誕生日でしたー。
いつものように簡単ケーキでお祝い。
3枚目は寝ているお父さんを背景に。^^

この3枚はX-A1で撮りました。
Nikonでも撮りましたが、比べるとX-A1のほうが色が鮮やかでキレイ☆
撮って出しでここまでキレイな色が出るなら簡単でいいなー。

* 初めての外撮り *

X-A1を手にしてから、昨日初めて外で撮りました。
天気が良かったのでカメラを手にして出たのはいいのですが、
充電が残り一目盛り。^^;
15枚くらいしか撮れませんでした。(笑)

でも夜の室内で撮るのとは全然違いますねー。撮っていて楽しかったです。
やっぱり外の方がいい色が出て気に入りました。
なので、先に外写真から載せていきます。(室内写真はまた後日)

DSCF0370.jpg




DSCF0371.jpg




DSCF0372.jpg




DSCF0377.jpg




DSCF0386.jpg

最初、RAWで撮っていましたが、RAW現像をやり出したら面倒でしょうがなかったので、
最近はRAWで撮るのをやめました。^^
今日載せた写真も全て撮って出しで、撮った後に色をいじったりしてません。

最後の写真の赤色は何となくFUJIの色のような気がします。
そして、よく言われていますが肌色がいいですね。
最後の写真の色が好きです。
Nikonと比べると、こっちのほうがいい色のような気がします。^^

3枚目の後ろ姿写真ですが、保育園の先生にやってもらったかわいい髪型です。
私はこんなふうにやってあげられないので、かわいくて撮りました。

このカメラで子供写真はあまり撮らない予定でしたが、一眼レフを持って行きづらいところへは
いっぱい連れだそうと思います!

それにしても、ファインダーを覗かないで撮っている自分が女子っぽくて気に入ってます。(笑)
あと、目が疲れなくていいですね。^^

* 卒園式③ *

DSC_9815.jpg


DSC_9855.jpg

妹ちゃんがトボトボと歩いているのは、私に怒られたため、です。
あまり写真が撮れず、走り回っていた妹ちゃんは気づけば玄関で靴をはいていました。
なんと卒園おめでとう、の看板とも撮り忘れるという痛恨のミス。(涙)
先生方が見送ってくださる中、玄関から戻るわけに行かず、そのまま園を出ました。

思うように撮れなかったことに落ち込んで、プリプリしていたら、
お父さんにも「妹ちゃんは何も悪くないよ」と言われ、
そうだよね、わかってる、わかってる、けど・・・。(私の唯一の楽しみ、これなんだもーん)
まぁ、無事に卒園できたことを喜ぶべきですね。大人になりましょう、私。^^;

気を取り直して3人で記念撮影。
そういえば、こういう写真も撮ってなかったので・・・。

DSC_9812.jpg

晴れてきていたので、みんなに「眩しい、眩しい」言われました。^^;


お店では、ハンバーグとか食べましたよ。

DSC_9831.jpg



DSC_98461.jpg


卒園、おめでとう!妹ちゃん♪^^

* 卒園式② *

DSC_9861.jpg





DSC_9783.jpg





DSC_9851.jpg





DSC_9760_201503182028438fc.jpg





DSC_9759.jpg





DSC_9756.jpg





DSC_9761.jpg


卒園式後は、友達と走り回って遊んでばかりいて、まともな写真が少ない。(涙)
もっと余韻に浸りたいというか、ここでこういう風に撮りたいとか、先生とも撮りたいとか、
いろいろあったのに、思い通りにいきません。^^;
結局、担任の先生とも写真が撮れず帰りの時間に・・・。
保育園は3月31日まで通いますので、その間に一緒に撮ってもらおうと思います。^^

卒業証書授与のとき、不自然にステージ前にマイクが立っていて、
写真撮るのにジャマだなぁ、って思っていたら、卒業証書をもらってすぐ向きをこちらに変え、
「おかあさんへ」とか、手紙を読み出すわけです。
お母さん方は、「え~~、これはダメ-、うそ~~~」って一人目の子でみんな涙目。
そのためのマイクだったとは思いませんでした。
妹ちゃん、いつもは「おかあさん」って私のことをよんでいるのに、
お手紙は「ままへ」から始まりました。^^
一緒にお手紙を書いた子の影響かな?^^
最初に「いつもおみやげ買ってきてくれてありがとう」って言ってもらいました。(笑)
「一緒にお風呂に入ってくれてありがとう」とかもあったなー。

そんな保育園生活もあと少し。
もう送り迎えがなくなるのは楽になるからうれしいんだけど、寂しい。
今日も手をつないで帰ってきましたが、手をつなぐなんて買い物に行くときにもしているのに、
『保育園の帰り道』っていうだけで、気持ちが違うのが不思議です。
近いうち、保育園にカメラ持って行って、手つなぎ写真も撮らなくちゃ。^^

前回の写真、お兄ちゃんに「半押ししてピント合わせて撮ってね」と言っただけです。
お兄ちゃんは特に何も設定していないので、うまいも下手もないかもー。(笑)

卒園式でママさんたちと話していたときに、兄弟とかの話になり、突然、
あまり話したことがなかったママさんから「お兄ちゃん、ホントに優しそうだよねー」って言われ、
「そうそう!」って他のママたちも言ってくれて、なんか嬉しかったな-。^^

卒園式の後は、みんなでご飯を食べに行きました。
その写真は次回。
最近、平日になかなかパソコンを開かないので、いつ更新できるか分かりませんが、
載せたい写真はいっぱいあるので頑張ります。^^

* 卒園式 *

DSC_97022.jpg

今日は妹ちゃんの卒園式でした。
とても感動的な卒園式でした。

お歌や、卒業証書授与、1人ずつお父さんお母さんへのお手紙、
年中さんからの歌と贈る言葉、さらにお歌。
式が終わってからは、1年間の写真を集めたDVDの上映会。

2年間通いましたが、本当に、いい保育園でした。


写真はお兄ちゃん撮影。
私は最前列に席が用意されていたので、最前列でカメラを構える勇気がない、
という情けない理由で、ビデオカメラに専念しました。^^

* 新しいカメラ *

DSC_9632.jpg

新しいカメラのミラーレス。
買ったのはFUJIFILMのX-A1でした。^^
これはもう半年以上前から気になっていたのですが、なかなか思い切れず。
でも、X-A2が発売されるとのことだったので、慌ててX-A1を探して買いました。

使ってみての感想。

難しい!!の一言。

これを思い通りに使いこなすのは難しそう。
もう既に途方に暮れております。^^;

AFが遅いのは覚悟の上でしたが、それ以前に操作が難しいような。
写りはキレイですが、なんとなくああしたいのにできない、というモヤモヤが。

これを使ってみて、改めてNikonが使いやすいと感じました。(笑)
でも頑張って使いこなせるようになりたいと思います。

* まだまだ冬 *

家の中から外を見ていると、なんとなく暖かそうに見えるんだけど、
外に出てみるとまだまだ寒い。

DSC_2749.jpg

昨日ドラえもんの映画を見に行ったときに撮った写真。
まぁいいか、と思って帽子をかぶらずに出発したのですが、
結構寒かったのでマフラーをグルグル巻きにしてあげたら喜んでいました。^^

道路はだいぶ雪が融けてきたんですけどねー。
早く春が来ないかな。

この日は久しぶりにD7000&35mmF1.8でお出かけ。なかなかコンパクトでいいな。
週末に新しいカメラ&レンズをポチッとしてしまいましたー。
初めてのミラーレスです。
やっぱり軽い&小さいってのは魅力的ですよね。^^
まだ届かないのですが、ワクワクしてます♪


昨日の記事にコメントありがとうございます。^^
そうなんです。ランキング、何気に疲れました。(笑)
これからはのんびりまったりひっそりと更新していきますー。^^

* ドラえもん *

DSC_2744.jpg

今日はドラえもんの新しい映画を見に行きました。^^
ちょうど見る時間の前にドラえもんが来ていたので、
一緒に写真を撮ってもらいましたー。^^

ドラえもんのウィンクがかわいい☆



それから、今日からランキングを外すことにしました。
今まで、何年だろう、4年くらいはランキングに参加していたかなぁ~?
ブログ村から「削除」のボタンをクリックするまでに、数日かかったー。(笑)
当たり前になっていた日常を変えるのって、勇気いるなぁ。^^;

今までたくさんのクリックをしてくださり本当に本当にありがとうございました。

これからは気の向いたときに、気の向いたことを書き留めていけたらいいな、と思います。
これからもよろしくお願いします。^^

* ハート *

DSC_9192_20150304203014274.jpg

ハートのチョコケーキ。
お兄ちゃんはチョコが大好きなので、バレンタインの頃に作ったときの写真。

バレンタインの頃は、こんな感じのチョコのハートのスポンジケーキや、
チョコクリームが売られていたので便利でした。

チョコクリームとクルミとアーモンドスライスのみ。
お兄ちゃんはすごく気に入ってくれて、また食べたい!!と言っていました。^^



今日はお兄ちゃんの学校で個人懇談でした。

通知表もいただいたのでそのことも触れつつ。
相変わらず算数は得意のお兄ちゃん。
算数は全ての項目がいつも◎です。^^
でも、最近受けた算数のテストが難しいこともあったけど、
ケアレスミスが多かったことや、難しいと思ったときに、
飛ばして次に進んでいく、ということが要領よくやれていないようなので、
これからはその辺が改善されればいいな、と思いました。

今回、音楽や体育も◎が増えていてうれしかったな。
体育は本当に楽しそうにやっていて、チーム別の戦いなどで、
勝っても負けてもずっと楽しそうにしているそうです。^^
授業を楽しく受けているかと思うと本当にうれしいです。

決まりやマナーもしっかりよく守れているようです。
お友達とも仲良くやっているようで、安心しました。^^

そうそう、またこの時期になると1年間お世話になった担任の先生への
メッセージ&写真を提出するのですが、またまたお兄ちゃんの写真がない!!^^;
1年前、お兄ちゃんの写真をもっと撮るぞ!と思っていたのに、
あまり撮っていなかったようです・・・。
今年こそ撮るぞ!(笑)

☆ランキングに参加しています。下のピンク色のブログ村バナーをクリックお願いします♪☆
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

本日の順位 : 4位 (子供写真ランキング)
いつもたくさんのポチありがとうございます☆^^

* 桃の節句 *

今日は桃の節句ですね。
と言うことで・・・

DSC_9577.jpg

桃のケーキ♪^^

桃缶は買っておいたので、帰ってきてからデコレーション。中も桃オンリー。
最近この桃ケーキを作ったらお父さんに好評だったので再挑戦。
でも妹ちゃんには「いちごのケーキの方が良かった」と言われました。えー、ダメ?ははは^^;

お料理は手抜きで、買ってきた手巻き寿司と、焼き鳥、唐揚げ、桜餅、ひなあられ。
ひなあられが今日スーパーに行ったらどこにもなくて、店員さんに聞いたら、
昨日の時点で安売りしちゃって昨日にはもう完売したらしい。
売れ残ると商品を戻せないから、らしいけど。
「今日他のお客さんにも売るの早すぎるって言われました」と店員さんが言ってた。
確かに。今日買いたかったもんなー。
まさか、ひなあられが買えないとは。来年は早めに買おう。
でも妹ちゃんに絶対買ってきてーって言われていたので、慌ててコンビニはしごして買ってみたけど、
見せてあげたら、「これ、ひなあられじゃない」と言われた。
妹ちゃんの求めていたひなあられとは違ったらしい。
ひなあられっていろんな種類あるからなぁ-。

DSC_9542.jpg

あ、お味噌汁だけは作ってみました。

もやしと油揚げのお味噌汁にしようと思ったら油揚げがなく、わかめ入れてみました。
初のもやし×わかめ。
いただきものの立派な乾燥わかめ。
お兄ちゃんが「わ!なんかこれ海に浮かんでるわかめみたい」とのこと。^^;

DSC_9567.jpg

わかめが苦手なお兄ちゃんはキモイーと言いながら頑張って食べてました。(笑)


妹ちゃんは保育園で作ったおひな様を今日持って帰ってきました。

DSC_9548.jpg

とってもかわいいので、来年以降もとっておきます。^^
妹ちゃんが作ったおひな様、毎年増えていきます。

DSC_95611.jpg

「着物着たい!」と言うので、浴衣着てもらいました。(笑)

☆ランキングに参加しています。下のピンク色のブログ村バナーをクリックお願いします♪☆
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

本日の順位 : 4位 (子供写真ランキング)
いつもたくさんのポチありがとうございます☆^^

* 一軒家 *

DSC_9307.jpg



DSC_9345_20150302210304b3d.jpg



DSC_9332.jpg



DSC_9359_2015030221030636e.jpg



DSC_9392.jpg


本当にこんなに遊べたらいいよねー。^^

一軒家でもすごく暖かい家。
一軒家ってちょっと寒いイメージだったからうちはマンション派だったけど、
今は暖かいんですねー。気持ちが揺らぐ。(笑)
子供部屋はコルクマットを全面に敷いてあって気持ち良くて、
これは子供にも大人にもいいな~って思いました。^^



☆ランキングに参加しています。下のピンク色のブログ村バナーをクリックお願いします♪☆
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

本日の順位 : 4位 (子供写真ランキング)
いつもたくさんのポチありがとうございます☆^^

* 広い部屋 *

DSC_9478.jpg

土曜日、私の兄の家に遊びに行きました。

うちの居間よりもずっと広い子供の遊び場。
外に行かなくても思い切り子供たちが体を動かせる部屋があるって
本当にうらやましいな~と思う。

そして、兄のゲーム部屋も見せてもらうと、ノートパソコンやモニターが4台ずらり。
ドラクエの4キャラ同時進行を目の当たりにして、ゲーマーのすごさを知りました。(笑)
それにしても、兄と話せる日が来るとは、ドラクエのおかげだ。(笑)



昨日のお兄ちゃんが使っていたタブレット、勉強でもなく、単なるゲームでしたー。^^
以前使っていたタブレットの動きがあまりにも悪いので、最近買い換えました。
動きがスムーズでお兄ちゃん、感動していました。(笑)


☆ランキングに参加しています。下のピンク色のブログ村バナーをクリックお願いします♪☆
↓↓↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

本日の順位 : 4位 (子供写真ランキング)
いつもたくさんのポチありがとうございます☆^^

プロフィール

kimidori

Author:kimidori
お兄ちゃん(中1)と、妹ちゃん(小3)
の成長を写真とともに。^^

FC2Ad

/design by bitter Roc